こうじ酵素が気になる……原材料や添加物は?


こうじ酵素とは、悠悠館というショップで販売されている「麹菌」を原料に使用している酵素サプリのことを指しています。

スポンサーリンク

芸能人やモデルも健康と美容のために愛用している人が多いこうじ酵素は、痩せる効果も大きいと言われています。

こうじ酵素の原料となっている「麹菌」は、日本でも昔から使用されており、身体にとても良いことで知られています。

特に麹を発酵することによってできる酵素は、気候の変化に敏感なために生産できる地域も限定されていますが、酵素の種類が豊富で健康にとってもダイエットにとっても最高に良いものなのです。

例えば麹に含まれている代表的な酵素を挙げると、アミラーゼ群やプロテアーゼ群、リパーゼ群などがあります。

アミラーゼ群はデンプンをブドウ糖などに分解するのをサポートしてくれる働きがあります。

プロテアーゼ群は栄養の吸収を助けるだけでなく、免疫効果も高めてくれるので、病原菌から身体を守ってくれる働きがあります。

リパーゼ群は、脂肪を分解する働きがあるので、ダイエットに効果的な成分です。

こうじ酵素には、このような酵素が100種類を超えて含まれているために、効果がとても高いと言われているのです。

\すぐに公式HPを見たい人はこちら/
こうじ酵素公式HP

こうじ酵素の原材料・添加物一覧

原材料一覧

穀物麹(大麦、あわ、ひえ、きび、たかきび、紫黒米、米)、難消化性テキストリン、還元麦芽糖水飴、酒粕発行物、セルロース、ステアリン酸Ca、微粒酸化ケイ素

上記がこうじ酵素の原材料一覧となっています。

こうじ酵素は効果がある代わりに危険なのでは?と噂されることもありますが、果たしてこの中に危険と認定される原材料はあるのでしょうか。

添加物一覧

先ほどの原材料のなかで、穀物麹(大麦、あわ、ひえ、きび、たかきび、紫黒米、米)、酒粕発行物は酵素を生成する上で大切なものであり、特に危険はありません

それでは以下の成分はどうでしょうか。

  • 難消化性テキストリン
  • 還元麦芽糖水飴
  • セルロース
  • ステアリン酸Ca
  • 微粒酸化ケイ素

これらは俗にいう添加物と言われる成分です。

近年は特に添加物への意識が高くなっているので、添加物と聞くとどうしても躊躇してしまうのも無理はありません。

しかし添加物と一言でいっても、危険性や中身はまったく別物です。

それではこれらの添加物はどのような効果があるのでしょうか。

一つずつみていきたいと思います。

こうじ酵素の添加物を一つずつ説明します!

難消化性デキストリン

難消化性デキストリンは添加物と言われていますが、とうもろこしを原料に作られる食物繊維の一種です。

ちなみにデキストリンとは「デンプン」のことを意味しており、デンプンは食物繊維と糖質で構成されています。

そして難消化性というのは、消化しにくい成分のみを取り出したもの、という意味なので、デンプンから食物繊維を取り出したものになるので、難消化性デキストリンは食物繊維ということになります。

難消化性デキストリンは食物繊維なので、食後の血糖値の上昇の緩和、中性脂肪の上昇の抑制、内臓脂肪の減少、整腸作用などの効果があります。

これらの効果があることで、こうじ酵素の効果を倍増してくれるというわけです。

難消化性デキストリンの副作用としては、食物繊維の副作用といってもいいのですが、大量に摂取するとお腹がゆるくなってしまいます。

難消化性デキストリンの副作用はこれくらいです。

還元麦芽糖水飴

還元麦芽糖水飴は俗にいう「甘味料」と呼ばれるものです。

しかし還元麦芽糖水飴は人口調味料ではないので、シュガーレス飲料などによく使用されることがあります。

ちなみにシュガーレス飲料と0キロカロリー飲料の差は、代謝されるかされないかといっても過言ではありません。

0キロカロリー飲料は人工調味量を使用して甘くしておりますが、カロリーがないために体内で代謝されることはありません

一方でシュガーレスは人工調味料を使っておらず、カロリーが少ないだけなので体内で代謝されるので、体内で老廃物になることはありません

今回還元麦芽糖水飴がこうじ酵素に使用されている理由は、カプセルの形を整えるためです。

還元麦芽糖水飴には形を整える効果があるので、多くのサプリメントで利用されています。

また還元麦芽糖水飴はトウモロコシや、じゃがいも、さつまいもからを抽出して生成しているので、天然由来の添加物なのです。

私たちが普段食べているもので作られていることから、特に危険はないことはおわかりかと思います。

 

セルロース

セルロースは炭水化物の一種で、多くの人が聞いたことのある名前ではないでしょうか。

セルロースが使用されている理由は還元麦芽糖水飴と同じです。

セルロースもサプリの形を整えるために使用されています。

セルロースはトウモロコシやサツマイモ、海藻類を原材料にして生成されており、これらも私たちが日常的に食べている自然由来の成分なので、安心して摂取しても問題はありません。

ただとうもろこしやさつまいもで問題が起きる人は飲むときに注意が必要です。

ステアリン酸Ca

ステアリン酸Caという名前はいかにも添加物っぽいですよね。

ステアリン酸Caは乳化剤という役割の物質です。

乳化剤とは、混ざりにくいものを、混ざりやすくしてくれる効果があります。

ステアリン酸Caが入っていることで、しっかりと全ての成分が含まれるようにするということですね。

ちなみにステアリン酸Caは医療用添加物として昔からずっと使用されてきたもの成分です。

医療用に使用されているくらいですから、健康に被害がないこともうなずけます。

また他にも数多くのサプリメントでステアリン酸Caは使用されており、体調への影響はないと言われています。

微粒酸化ケイ素

微粒酸化ケイ素は乾燥防止剤としてよく使用される添加物です。

身体に害のある成分ではありませんが、いままでの成分のように身体に有益というわけではありません。

しかし特に身体にも害はないので、乾燥防止のために使用されただけの成分です。

含まれている量は極わずかではありますが、もしもきになる人がいたら、病院などで相談してみるのもいいかもしれません。

\もっと詳細に知りたい人へ/
こうじ酵素公式HP

【結論】こうじ酵素の添加物は格別心配なものはない

こうじ酵素に関して添加物の心配がありましたが、結論からいうと「格別心配なものはない」ということになりました。

添加物と聞くと、私たちはどうしても危険で、食べたら身体に害のある成分だと認識するようになりました。

もちろん、実際に身体にあまりよくない添加物があるのも事実です。

しかしこうじ酵素に入っている添加物に関しては、身体に害のある成分が入っていないだけでなく、中には健康的にしてくれる成分まで入っています。

添加物だから悪いと一蹴するのではなく、まずはしっかりとどのような添加物が入っているのかを見極める必要があります。

【重要】こうじ酵素を飲む時の注意

規定量を守る、飲みすぎない

こうじ酵素を飲むうえで注意しなければいけない点が「規定量を守る、飲みすぎない」ということです。

先ほども書きましたが、こうじ酵素には食物繊維が豊富に含まれています

そのため、飲み過ぎてしまうとお腹が急激にゆるくなってしまう恐れがあります。

ダイエットで大切なのは継続することなので、そこでこうじ酵素を飲む気をなくしてしまったら、元も子もありません。

また規定量以上に摂取することで、効果が大きくなるわけでもありません。

もちろん多少は効果が大きくなるかもしれませんが、そこで摂取した量は、いずれどこかで摂取することができなくなります。

1日に規定量の2倍飲むよりも、毎日しっかりと規定量を飲むことの方が効果はでます。

すぐに痩せたい気持ちもわかりますが、一歩ずつ進んでいきましょう。

服薬中やアレルギーのある人は医師に相談

こうじ酵素を飲むうえで注意しなければいけない点が「服薬中やアレルギーのある人は医師に相談」ということです。

こうじ酵素に限ったことではありませんが、健康食品とはいえサプリメントであることに違いはありません。

そのほかの薬を服用している場合は、専門家に聞かなければ万が一がないともいえません

またアレルギーがある人も注意が必要です。

あまり多くはありませんが、サプリメントを飲むことで体内環境が変わってしまい、アレルギーがでてしまう人がいます。

万が一を考えたら、こうじ酵素を飲む前に医師に相談してみたほうが良いかもしれません。

こうじ酵素を飲みさえすれば痩せる!わけではない

こうじ酵素を飲むうえで注意しなければいけない点が「こうじ酵素を飲みさえすれば痩せる!わけではない」ということをしっかりと認識しておくことです。

ダイエットサプリにありがちなのが、飲んでいればみるみるうちに痩せていくという考えです。

もちろん飲んでいればみるみるうちに痩せていく人もいるのは事実ですが、基本的には自身での努力も必要です。

自身での努力というのは、毎日何キロも運動をするということではありません。

どのようにしたら痩せるのかしっかりと認識して、実行するということです。

例えば酵素は消化にも使用されるため、脂っこいものや消化に悪いものを食べているとどんどんなくなっていきます。

食事の量は減らしたのになんで、、、というこのような人は、酵素がどのようにしたら痩せることができるのかを学んでおく必要があります。

しっかりと認識して実行すれば、痩せる可能性は一気に上がるので、是非とも色々な酵素のページを見てみてください♪

こうじ酵素で安心のダイエットを♪

いかがでしょうか。

こうじ酵素は効果が高いがゆえに、副作用を心配されるダイエット酵素サプリです。

しかし効果が高いのは、危ない薬をいれているわけではなく、酵素の種類にこだわっているからです。

酵素ダイエットは、身体を健康にしてくれた上に、脂肪まで燃焼してくれるダイエットです。

是非ともこうじ酵素で安心のダイエットをしてください!

\安全安心のダイエットで綺麗に!/
こうじ酵素公式HP

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。