断食ダイエットの方法は?


まずみなさんにお聞きしたいのが、「断食ダイエット」ってなにか知っていますか?ということです。

スポンサーリンク

断食ダイエットとは多くの人が「食事を抜くこと」だと思っていますが、実際は違います。

 

断食ダイエットとは、一定期間食事を断つことで身体機能を戻すことによって痩せやすい体質にするダイエット方法のことを指します。

ちなみに食事によるカロリーの摂取はないので、カロリーの摂取よりも消費が大きく上回り、痩せることもできます。

 

断食ダイエットには種類があり、期間で言えば半日、1日、2日などがあります。

食事の内容に関しても、水しか飲んではいけないという断食方法もあればヨーグルトなどは摂取してもいいとする断食方法もあります。

一概に断食といっても、自分で強弱は決めることができるので、自分の目的にあった断食ダイエットを行うことが大事ですね。

 

断食ダイエットのメリット


断食ダイエットのおおまかな方法は理解いただけたでしょうか。

誰でも簡単にできることがこのダイエットの大きな特徴になります。

 

それなら今から!という方もおいらっしゃると思いますが、まずは断食ダイエットにはどのような効果があるのかということをしっかり見ていき、より効果的に行なっていきましょう。

 

胃腸を休められる

断食ダイエットのメリットとして挙げられるのが、「胃腸を休められる」ということです。

 

私たちは自分で気がつかないだけで、24時間365日体内の臓器を動かしています。

心臓が今日は疲れたから動かないということでは、私たちは生きていくことはできません。

それと同様に、食べ物の消化や吸収のために胃腸は24時間働いてくれています。

だからこそ胃腸は疲れているのです。

お酒を飲まない休肝日を設けてあげるように、胃腸も休ませてあげましょう。

断食をすることで、食事を摂取しないので胃腸が活発に動く必要がなく、胃腸を休めることができます。

 

美容効果がある

次に断食ダイエットのメリットとして挙げられるのが「美容効果がある」とことです。

 

断食ダイエットを効果的に行うことで、体内の老廃物を体外に出すことが可能になります。

体内の老廃物は腸の中にも溜まっており、その老廃物を体外に排出するので、腸の中を綺麗にすることができるのです。

腸の中が綺麗になると、体内の老廃物による吹き出物などもなくなります。

そのほかにも、老廃物が体外に排出されることによって、腸がもともと持っていた機能を取り戻すことができるので、今までよりも血液の循環や新陳代謝が活発になり、代謝もよくなり、肌の修復も早くなるので、美容効果もあるのです!

 

デトックス効果がある

断食ダイエットにはデトックス効果もあります。

私たちの腸には、毎日食事をしているせいで、老廃物が知らず知らずのうちに付着しています。

その結果吸収がわるくなってしまったり、腸の働きが衰えたりしてしまいます。

断食をすることで、胃腸に食べ物が送られなくなり、胃腸をしっかり休めることができるとともに、普段消化に回しているエネルギーを排出に回すことができるので、排出の力もいつも以上になるのです。

さらには水分を多く摂取することで、より腸を掃除してくれます。

水分が豊富なこともあわさり、お通じも改善してくれるのも女性にとっては嬉しいことですよね♪

 

 

冷え症や肩こりなどが改善する

断食ダイエットには「冷え症や肩こりなどが改善する」というメリットもあります。

断食を行うことによって、胃や腸、内臓など様々な臓器の働きが活発になります。

臓器が活発に動くようになると、身体全身に血液がしっかりと巡っていくため、

冷え性や肩こりが改善するのです。

 

必ず痩せる

断食ダイエットの最大特徴は「かならず痩せる」ということです。

長期的に見ればリバウンドの可能性などもありますが、短期的に見た場合、断食ダイエットは必ず痩せます

 

断食ダイエットを行うことで、まず摂取カロリーが大幅に削減することができます。

あまり運度をしていなくても、みなさんが体重を保つことができるのは基礎代謝のおかげです。

女性の場合一日の基礎代謝は1200〜1400キロカロリーと言われており、これは運動などの関係なく消費していくカロリーです。

基礎代謝のおかげで、毎日1200キロカロリーを摂取しても太ることはありません

つまり、もしも摂取カロリーが一日0キロカロリーになったのであれば、毎日なにもせずに1200キロカロリー以上消費していくというわけです。

断食ダイエットでは基本的に食事を一時的に摂取しないので、消費カロリーが摂取カロリーを上回って痩せていくのです。

 

また、お通じが良くなるのも理由の一つです。

私なんかはお通じがひどい時には、1週間くらいでないときがあります。

でもその1週間で食べたものは体内に老廃物として蓄えられているので、体重は重くなり、体調は悪くなっていきます。

しかしお通じが改善されることによって毎日外に出せるようになるので、今までは体内にあった老廃物が排出されるので、多い時には1キロ近くも体重が減ることもあります。

 

 

断食ダイエットのデメリット


いかがだったでしょうか。

断食ダイエットには思った以上の効果があったと思います。

食事を抜くという効果だけで肌が綺麗になるなんてなかなか想像つきませんよね。

 

しかし断食ダイエットにも、デメリットがあります。

しっかりとみていきましょう。

 

筋肉が減ってしまう

断食ダイエットのデメリットのひとつが「筋肉が減ってしまう」ということです。

私たちがエネルギーを生み出すためにはなにかしらのエネルギー源が必要になります。

脂肪のみを燃やしてエネルギー源にできたら素晴らしいですが、実際は筋肉もエネルギー源で利用されることが多いのです。

そのため、ダイエットが終わったとは筋肉の低下によって基礎代謝が落ちてしまう人もいます。

 

リバウンドしやすい

リバウンドは本当に怖いですよね。

ついこの間まではすごく綺麗だったのに、いまはすでにお腹にお肉がのっている。

しかし断食ダイエットは比較的リバウンドしやすいダイエットになります。

 

まず筋肉が落ちてしまうことが理由の一つとして挙げられます。

筋肉が落ちてしまうと基礎代謝が落ちてしまいます。

基礎代謝が落ちるということは、今までと同じ摂取カロリーでも太るようになってしまうというわけです。

また腸も老廃物を流して綺麗になったので、断食ダイエット以前よりも栄養をしっかり吸収する腸に生まれ変わっています。

その際に断食ダイエットを頑張った記念ということで、脂質や糖質を大量に摂取することで、それらを全部吸収してしまうため、結果リバウンドしてしまうというわけです。

 

忍耐力が必要

また忍耐力が必要なのも断食ダイエットの特徴。

断食ダイエットでは主に食事を抜くという形式をとるためにお腹が空きます

仕事をしている時に、夕方ごろになるとついついお菓子に手が伸びてしまいますが、これもご法度です。

それを基本的には一日行うので、空腹に耐えなければいけません。

多くのダイエットが、置き換えダイエットやなにかを飲むだけのダイエットに比べると、忍耐力を必要としてしまうのが断食ダイエットなのです。

 

プチ断食ダイエットのすすめ


それでは次に具体的な断食ダイエットの方法を説明します。

冒頭でも少し説明しましたが、断食ダイエットには期間や食事内容によって種類が分かれます。

今回は社会人の方でも無理なくできる「プチ断食ダイエット」をご紹介します。

 

やり方

プチ断食ダイエットは週末を利用して行う一日断食をするダイエットです。

断食には「準備期」「断食期」「回復期」という概念がありますが、これは週末の土曜日に断食を行うことで、平日には影響を及ぼさない断食になります。

 

プチ断食ダイエットは朝・昼・晩と1日水だけで過ごすダイエットです。

ここで重要なのが、前日の夕食を軽めに済ませておくということです。

夕食を軽くすることで、次の日に消化を回さなくて済むので、一日しっかりと胃腸を休めることができます。

 

また水分をしっかりと摂取することも重要になります。

水分を十分に確保することで、断食ダイエットの効果を大きくあげてくれます。

水分を多く摂取することで、満腹になり、お腹が空いていることを紛らわすこともできます。

 

水分に関しては水か酵素ドリンクがベストです。

逆にジュースなどはやめましょう。

ジュースに入っている糖分や塩分を吸収するために胃腸が働き始めてしまうので、効果を大きく減少させてしまいます。

 

土曜日の断食が終わったら、次は日曜日の回復期です。

一日耐えたので、ダイエット明けには好きなものを好きなだけ!という気持ちはわかります。

しかしそれをグッと我慢してください!

回復期は胃腸を再度消化や吸収に慣れさせる働きがあります。

いきなり食事を今まで通りに戻してしまうと、消化できなかったり、逆に吸収しすぎてしまったりします。

回復期のルールとしては、断食をした期間と同期間回復食を食べるというものになります。

土曜日の3食断食するので、日曜日は3食とも回復食を摂取してください。

回復食はおかゆやヨーグルトなどの消化に良いものであれば特に問題はありませんが、固形物ではないほうがベターです。

 

良いところ

プチ断食ダイエットの良いところは週末に終わるので、仕事に影響しないということと、一日なので耐えることができること、最後に効果があるところです。

 

プチ断食ダイエットは週末に回復期を入れても終わるので、平日に影響しません。

仕事中にお腹が減ってぼけーとしてしまったり、いらいらしてしまうということもないので、今までの生活に取り入れることが容易にできます。

 

また食事ができない期間は一日で終わるので、多くの人が耐えることができます。

1週間となると我慢できない人がたくさんいると思いますが、一日というゴールが見えているので、耐えることができます。

 

最後は効果が実感できる期間であることです。

これが1食食べないということになると、ただ忙しくて抜いている時と状況は変わりません。

しかし、しっかりとやり方をマスターして実践すれば、一日でも大きく体調が変わることを実感できます。

 

断食ダイエットをより効果的にしてくれるのが、「酵素」です。

酵素には多くの働きがあり、人間が生きていく上ではとても重要なものなります。

 

酵素とは

人間には酵素は必要不可欠なものですが、それは人間の活動のほとんどに酵素が関係しているからです。

胃腸の働きとして消化や吸収がありますが、この行為を支えてくれているのが酵素です。

しかも酵素の難しいところは、年齢を重ねるごとに体内の生成量が減少してくるということです。

しかし必要な量は変わっていないので、足りない量を体外から摂取する必要があるのです。

 

おすすめ酵素商品(こうじ酵素)

酵素のなかでもおすすめなのがこの「こうじ酵素」です。

 

こうじ酵素とは、悠悠館ショップで販売されている「麹菌」を原料に使用した酵素サプリメントです。

 

芸能界やモデル界でも有名になってきており、痩せるという目的だけでなく、健康管理のために愛用している人が増えてきています。

 

こうじ酵素の原料の「麹菌」は、アミラーゼ群、プロテアーゼ群、リパーゼ群などがあり、その酵素の種類は100種類を超えます。

 

また紫黒米、たかきび、きび、米、ひえ、大麦、あわの七穀米から麹を作っているので、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、鉄、亜鉛、マグネシウムなど人間に必要な栄養素を一度に摂取することができます。

 

こうじ酵素は胃腸を綺麗にしてくれ、お通じを改善してくれる効果があります。

そのため断食ダイエットに向いています。

断食ダイエットを行ったとしても、一度にすべての老廃物を排出することはできませんが、こうじ酵素を一緒に飲むことで排出できる量は増えてきます。

 

また栄養は豊富に含んでいるために、断食ダイエット中の栄養補給も同時にすることができるので、試してみるのもやみつきになるかもしれません♪

\酵素を効率良く摂ろう!/
こうじ酵素公式HP

まとめ

いかがだったでしょうか。

数あるダイエットの中でも、限りなくシンプルに近い断食ダイエット

だからこそ奥が深く、より効果的にする方法があります。

 

自分にあった期間と方法で健康的に痩せていきましょう。

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。