耳つぼダイエットとは

スポンサーリンク

知っているようで、実は奥が深い耳つぼダイエット

耳のツボに秘められたパワーにどんどん正体に迫っていきましょう!

ダイエット以外にもこんな素晴らしい効果があるんですよ!

東洋医学で認められた治療法

耳といえば、ツボの宝庫と言われている足裏と比べても、非常に小さなパーツですよね。

しかしそんな小さなパーツに、なんと110以上ものツボがあると言われています。

凄くないですか?耳のほとんどに様々なツボがあると予想できちゃいます。

そして、そんな耳つぼは東洋医学で認められている、れっきとした治療法なのです!

まず現代には東洋医学と西洋医学がありますが、この2種類では大きな違いがあり、よく比較対象になっています。

西洋医学は解剖などをすることで外的な体調不良に迫っていく医学で、外科手術などに強いです。

いっぽう東洋医学は、身体の内側に迫ることで、体内の環境を治していくことで体調不良を改善していくことに重点を置いている医学です。

ツボや気功、お灸、漢方などをイメージしていただくと分かりやすいでしょう。

そのような東洋医学は4000年以上もの長い歴史があり、また明治時代頃までは日本の医療の中心でした。

私たちのご先祖様の体調を整えてきたのは東洋医学なんです。

副作用が少なく、身体に比較的優しい治療法と言えるので、安心感も高い医学ではないでしょうか。

そして、肝心の耳つぼは、中国の耳針療法という治療法から発展したものだと言われていて、今では中国を飛び越え世界中で愛されている東洋医学のひとつです。

古くから存在するので、最近ではますます研究が進み効果も明確に立証されていて、様々な病気の予防や処置として選択されることも多い立派な治療法です。

病気でなくても、体がすっきりしない、夜ゆっくり寝れない、などのちょっとした悩みにも効果が出ると言われています。

身体の内側から正常化していくことを目標としているので、一時的な効果ではなく永続的な効果を期待できますね!

神経を刺激して内臓の動きを高める

人間の神経は大きく分けて、中枢神経と末梢神経の二種類あるということをご存知でしょうか?

そして末梢神経は、さらに体神神経と自律神経へと分けられますが、注目して頂きたいのは自律神経です。

自律神経は、私たちの体の循環や消化、呼吸など重要な全ての活動を正常に保つために休むことなく働いてくれている神経です。

自律神経の乱れ、という病気を耳にしたことがある方も多いと思いますが、自律神経は自分でコントロールすることが出来ず、ちょっとした生活リズムの乱れやストレスの影響を受けることで乱れてしまうのです。

自律神経を整えることは健康を維持するうえで非常に重要な基礎となりますが、耳つぼを押すことでしっかりと自律神経を刺激することができるのです!

というのも、耳には顔面神経(12個ある脳神経のひとつで顔の表情筋に関係が深い)・舌咽神経(知覚や運動、味覚の混合神経)・迷走神経(心拍数の調整や発汗などを正常に保つ)の3つの自立神経があるからです。

内臓運動にも非常に関係が深い神経なので、耳つぼを押すことで内臓の機能を高めてくれる効果が期待できるということです!

ホルモンバランスを整えた健康的なダイエットになる

耳つぼダイエットは、ホルモンバランスを整えてくれるので健康的なダイエットといえます。

そもそもホルモンは、私たちの体の中で分泌されていますが体の調子や精神面の状態をつかさどる重要な役割を持っています。

ホルモンバランスは、日常生活のささいなことでも乱されてしまう、とてもデリケートなものです。

そして、ホルモンバランスが崩れてしまうと様々な影響が出てしまいますが、ダイエットにも悪影響がもたらされます

痩せにくく、太りやすい体を作り上げてしまうんです!脂肪が燃焼しにくくなり、体脂肪も増加してしまうんです。

そのため、健康的なダイエットをするためにはホルモンバランスをしっかりと整えることが重要です!

全く痩せなかったのに、ホルモンバランスを整えるとスッと体重が落ちたという声をよく聞きます。

耳にはホルモンバランスを正常化してくれる作用に直接働きかけてくれるツボがあるので、体にも心にも負担をかけない健康的なダイエットになると言えます!

正しい耳つぼの位置を知る

耳つぼダイエットを成功させるためには、正確なつぼの位置を把握する必要があります!

とても小さいパーツなので、ポイントを押さえて間違えないようにしっかり刺激していきましょう。

神門

自律神経を整える効果を持つ耳つぼの中でも、特に優秀だと言われている神門は耳の上部にある三角形の凹んだ部分にありますが、とても簡単に刺激することができます!

方法は、耳の上のあたりを持ってひっぱることです!

ピンポイントで耳つぼを刺激してももちろん構いませんが、神門の場合はそのようにひっぱるだけでしっかりとアプローチ可能なのです。

内臓・血管・消化・ホルモン分泌などの働きを正常化し、肩こりや腰痛、血行不良や冷え、むくみ、生理不順などの症状にも効果的ですし、ダイエット中に悩まされることが多いイライラを解消してくれて、過食も抑えられますよ。

ストレスはダイエットの大敵なので、しっかりとイライラを抑えてダイエットと戦いましょう!

胃の働きに関与している胃点と呼ばれるつぼは、耳の中央に存在する軟骨の先端にあります。

酸性の胃液を分泌することで食べ物を消化してくれる胃は、一日三食の私たちの生活の中で必死に活動してくれていてあまり休む時間がありません。

お酒や刺激物などの摂取によっても、胃はさらに疲れてしまっています。

そんなとき胃点を刺激することで、疲れ気味の胃の働きを活性化させることができ、消化機能を促進する効果が期待できます。

食べすぎてしまった後に胃点を抑えても良いですね、胃もたれや便秘も防げます。

肺のつぼは耳の穴に一番近い部分にある凹みの中心に存在します。

肺のつぼにもダイエットに嬉しい作用が期待できます。

まず、肺には血糖値をコントロールする機能があります。

血糖値は食べ物を摂取することで上がりますが、血糖値の急激な変動はダイエットにも健康にも良くありません。

血糖値が急激に上がってしまうと、インシュリンが大量に分泌されてしまい肥満の原因になります。

そのため血糖値の数値を安定させることが大切です。

つぎに、肺と言えば呼吸と深く関係がある臓器ですが、肺のつぼを刺激することで自然と深い呼吸になるので新陳代謝を上げてくれる効果があります。

肺のつぼを押しながら深く呼吸することを意識すると、さらに脂肪燃焼効果もあがりますよ!

内分泌

内分泌のつぼは耳の穴の下にある凹みに存在しています。

便秘やホルモンバランスを整える作用が高く、新陳代謝も上げてくれるつぼです。

食欲を抑えてくれる働きもしてくれるので、ダイエットにももちろん適しています。

そのうえ卵巣や子宮にダイレクトにアプローチしてくれるので、生理痛や生理不順などの婦人科系の体調不良にも効果を発揮してくれます。

また、女性ホルモンの分泌を促進してくれる作用もあるので、バストアップにも効きますよ。

女性にはとても嬉しい効果がたくさんあるつぼですね。

飢点

飢点は顔に近い部分にあり、耳の穴の前側のとがっている部分の窪みにあります。

ダイエットの大敵である過食を抑えてくれる働きが期待できます。

そのため、食事の前に刺激しておくと満腹感を感じやすいと言われていますし、またダイエット中に空腹感を感じた時に刺激してみると空腹感が緩和されます。

余分な食欲は抑えられることはダイエット中にはとても難しいことですが、飢点を抑えることで簡単に乗り越えれそうです。

耳つぼの刺激方法

耳つぼを正確に刺激する方法は以下の3つがおすすめです。

部位に合わせて最も押しやすい方法を試してみてください。

ただし、妊娠中や飲酒後、体調不良の時などにはおこなわないでくださいね!

指を使う

指を使って押す方法は、最も簡単な方法でしょう。

指の腹を使って、力づよく押すのではなく気持ちの良い程度の力を込めて、親指と人差し指ではさんで揉むように刺激しましょう。

目安としては30回を目標として刺激してみてください。

つぼをピンポイントで刺激する前に、耳全体を軽くマッサージすると効果が倍増します。

綿棒などで刺激する

指を使って押しづらい場合は、綿棒や爪楊枝などの先が細くなっているもので刺激すると良いです。

耳つぼ専用のアイテムも販売されているので、それを使って本格的につぼを刺激してみるのもおすすめですよ!

耳つぼの必需品!つぼ押しスティック

楽天市場

指を使うよりもピンポイントでつぼに当たるので、より刺激的に感じられるでしょう。

シールを貼る

アクセサリー感覚でつけることのできる耳つぼシールもおすすめです。

つぼの上に張り付けるので、ダイレクトにつぼを刺激してくれます。

なかには、スワロフスキーを使用しているシールもあるのできらきら輝きピアスやイヤリングとも相性が良いので、違和感なくつけることができます。

ドラッグストアなどでも販売しているので、気軽に購入できますよ。

また、インターネットでも購入可能です。

耳つぼジュエリー 正規SWAROVSKI使用

楽天市場

こんなに上品で可愛らしいデザインだと、ずっと付けていたくなる気分にさせてくれますね!

耳つぼダイエットのポイント

耳つぼダイエットを成功させるためには、これらのポイントをしっかりと抑える必要があります。

しっかりと守って安全かつ完璧に耳つぼダイエットをおこないましょう!

運動や健康的な食事も心がける

耳つぼダイエットはダイエットに効果のあるつぼに直接働きかけることが出来るので、効果が出やすいのは確かです。

しかし、いくら耳つぼを刺激していても運動をしなかったり、食事を気遣わなかったりすると効果が激減してしまいます。

適度な有酸素運動や筋トレを並行しておこなうことを心がけましょう。

また、食事もダイエットをするうえで、非常に重要なものですよね。

厳しい食事制限をする必要は全くありませんが、ビタミンやミネラルが豊富に含まれている野菜やキノコ類、たんぱく質も適度に摂取し、炭水化物類や糖分は少な目にしてみるなど、食事面にも気をつけてください。

清潔な手でつぼを押す

注意が必要な点として耳つぼを刺激する際には、清潔な手にしてからおこなうように心がけてください。

耳の皮膚はとても柔らかく傷つきやすいです。爪が伸びていたり、不清潔な手で耳を押すと、菌が入り込んでしまう可能性があります。

耳つぼを押す前は必ず爪を切ったり手洗いをするなどして、指を清潔な状態にするように気をつけてください!

正しいつぼの位置を知る

耳はとても小さな部分ですし、その中にいくつも点在するつぼを押すのはなかなか難しいように思われます。

慣れていない初めの頃は、正確なつぼの位置にヒットさせるのは少し困難かもしれないですね。

しかし慣れてくると必ず正しいつぼの位置を実感できるようになるはずです。

正しいつぼを押すことが出来るようになると、押した後にじんわり体が熱くなる感覚を覚える方が多いそうです。

そのような体感が実感できることは正確なつぼを刺激できている合図になるので、どんどん試してみてください!

耳つぼダイエットの口コミ

耳つぼダイエットに実際挑戦された方の口コミはどうなっているのでしょうか。

口コミ

オシャレな感じで耳つぼジュエリーをはじめて1ヶ月
ダイエットとは関係なく子育てのイライラを感じなくなっているような気がします。
食事制限も特に意識してませんが 3kg落ちてました(^^)

Club Panasonic

耳つぼの本を買ってきて付属のシールを貼ってましたが入浴したりすると剥がれはしないけど位置がずれてきたりしたので外して、市販の耳つぼ用シールの購入を検討中にお腹が空いたら指でつぼを押してたのですが、爪などで傷がついたらしく炎症を起こして腫れてしまい耳穴は塞がるわ痛いわで断念しました。
効果も微妙ですがやるならプロの施術を受けたほうが良さそうです

Club Panasonic

鍼灸院で耳つぼにシールを貼っていただきました。
すぐに食欲が減少。
二日で1㌔落ちました。
3ケ月で-10㌔も夢じゃないそうです。また報告来ます。

ダイエットカフェ

口コミまとめ

効果を実感している方と、そこまで感じれていない方の差が目立つ結果となりました。

食欲軽減や精神面への影響が大きいのが特徴的です。

やはり、自分でおこなう場合は清潔な状態で始めることが大事なようですね。

不安な方は鍼灸院でシールを貼ってもらっても良いかもしれません。

耳つぼダイエットの魅力と方法まとめ

耳つぼダイエット、いかがでしたか。

ダイエットと言えば外からアプローチをかけていくイメージが強いですが、耳つぼのように体の内側に働きかけていく方法は体を芯から改善していくことができ、本当に健康的な体を手にいれられる第一歩と言えるでしょう。

ぜひ、耳つぼの位置をマスターして、健康美人になりましょう!

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。