エビオス錠とは?

スポンサーリンク

アサヒグループでは、ビール酵母について早くから研究を行ってきました。

当時ビール酵母の研究をしていた研究員たちは、イギリスの雑誌で、ビタミンBがビール酵母に豊富に含まれることが発表されると、ビール酵母を使った薬品や食品の開発にさっそく取り掛かりました。

そして、1930年に胃腸・栄養補給薬として、エビオスが発売されたのです。

以来、弱った胃腸を元気にしてくれる家庭の常備薬兼栄養剤として重宝されています。

では、エビオス錠にはいったいどんな栄養成分が入っているのでしょうか。

詳しく見ていきましょう。

 

 

エビオス錠に含まれる栄養成分

天然のビール酵母から誕生したエビオス錠。約10ミクロンといわれるビール酵母の細胞の中には、40種もの栄養成分が凝縮されています!

以下が、乾燥酵母の主な栄養成分です。

 

  • ビタミン:ビタミンB1.B2.B6、ナイアシン、葉酸など
  • ビタミン関連化合物:イノシトール、コリン
  • 18種のアミノ酸:リジン、ロイシン、バリン、グルタミン酸など
  • たんぱく質
  • 9種のミネラル:カルシウム、鉄、カリウム、マグネシム、リンなど
  • グルカンやマンナンなどの食物繊維、
  • 核酸:RNA、DNA
  • 総グルタチオン
  • 食物繊維:グルカン、マンナンなど

 

糖質をエネルギーに変換するときに不可欠な栄養素、ビタミンB群が豊富にあり、体内では作れない必須アミノ酸もすべて含んでいます。

必須アミノ酸には、食欲増進や胃腸の機能回復効果があるので、注目したいですね。

 

 

そもそもビール酵母とは?

つぎにビール酵母について説明します。パン作りのイースト菌も酵母菌の一種ですが、ビール酵母は、ビールを作るときに麦を発酵させるために欠かせない酵母です。

ビールづくりに欠かせないものは、おいしい水、上質の麦を絞った麦汁、そしてビール酵母です。

酵母は糖を分解し、アルコールと炭酸を作り出します。酵母のおかげで、ビール独特の苦みのある旨味と泡が生まれるのです。

発酵が終わると、ビール酵母は底に沈殿しますが、沈んだビール酵母は、麦芽糖をはじめ、アミノ酸やビタミン、ミネラルなどの麦汁の栄養分をたくさん吸収しています。

その沈殿した酵母がエビオス錠になるのです。

以上のように、ビール醸造では発酵過程が終わると、ビール酵母の役目も終わりますが、発酵後に残った栄養をたっぷり含んだビール酵母は、また新たな活躍の場を見つけています。

約10ミクロンのビール酵母の細胞壁は、食物繊維のグルカンやマンナンを含み、必須アミノ酸などのたくさんの栄養成分は細胞の中に含まれています。

 

エビオス錠の基本的な効果

では、エビオス錠の基本的な効果・効能から見ていきましょう。

朝日グループ食品の公式サイトでは、エビオス錠について以下の効果・効能が挙げられています。

胃もたれ、消化不良、胃部・腹部膨満感
食べすぎ、飲みすぎ、胸やけ、胸つかえ、
はきけ(むかつき、二日酔・
悪酔のむかつき、悪心)、嘔吐
胃弱、食欲不振(食欲減退)
栄養補給、栄養障害
妊産婦・授乳婦・虚弱体質者の栄養補給

では、以上の効果・効能について詳しく見ていきましょう。

 

胃腸の働きを助ける

消化不良や食欲不振など、胃腸は年齢とともに弱ってきます。

特にこのような胃腸の症状が強い人には、ビタミンB1不足が考えられます。

ビタミンB1不足は、まずお酒が関係しています。

アルコールの分解ではビタミンB1が消費されるため、エネルギーの代謝分のビタミンB1が少なくなってしまうのです。

血液中のアルコール濃度の割合が多いほど、ビタミンB1も多く消費されます。

その他にも食生活が乱れている人もビタミンB1が不足になりがちです。

ビタミンB1は尿から排泄されるほか、汗にも一緒に排出されてしまうので、仕事やスポーツで汗をかく機会が多い人は気をつけましょう。

そこでおすすめしたいのがエビオス錠です。

1日分の目安であるエビオス錠30錠は、ビタミンB1を0.72mgを含有しています。

日ごろから胃腸の調子が悪い人は、エビオス錠を服用しビタミンB1を補えば、不快な症状が改善される可能性があります。

栄養補給の手助けになる

 

エビオス錠の栄養成分についてはすでにお話したように、ビール酵母の中には、たんぱく質(40~50%)、ビタミンB群、ミネラル、さらに食物繊維や核酸など、栄養分がとても豊富にあります。

日ごろから外食が多く、栄養の偏りが心配な人の栄養補給剤として最適です。

アミノ酸は体を形成する元となるタンパク質を作るのに不可欠な成分であり、その中でも重要な9種が必須アミノ酸です。

9種のどれかが欠けると、成長や発育、健康な体の維持に影響が出てきます。

必須アミノ酸は体内で作れないため、外から摂取しなければなりませんが、エビオス錠がその9種全部を含んでいることは、非常に高いポイントといえます。

 

エビオス錠の意外な効果

では、つぎにエビオス錠のあまり知られていない効果について説明します。

こんな効果もあったのだと驚かれるかもしれません。

 

薄毛に効く

エビオス錠が薄毛に効果があると聞いたことはありませんか?

エビオス錠には髪の毛の構成に必要な成分がたくさ入っているのです。

つまり、育毛成分も摂れるという点で優れているのです。

髪の毛のほとんどは、ケラチンで構成されています。

ケラチンはたんぱく質であり、18種のアミノ酸から成り立っているといわれています。

エビオス錠は、そのうちの17種のアミノ酸を含んでいるのですから恐るべしです。

含まれていないアミノ酸はヒドロキシプリンだけ!

さらに、髪の毛の成長に欠かせない大切なビタミン類や亜鉛も、エビオス錠はたっぷりと含んでいます。

また、育毛効果が高いビオチンやパテントン酸も!

栄養成分値を見れば、髪の毛に良さそうなことは一目瞭然ですね。

成分(乾燥酵母)主要栄養成分値(1日30錠あたり)

 

妊婦さんにもオススメ

エビオス錠の効果・効能にも「妊産婦の栄養補給」と書かれています。

妊娠中の栄養補給だけでなく、つわりも和らげる効果があるので、妊婦さんにはおすすめなのです。

 

①胎児の成長を助ける葉酸とビタミンB群

血行を促すビタミンB群は、胎盤の形成に関わる栄養素であり、葉酸は胎児の細胞分裂の働きに不可欠です。

栄養は血液を通して胎児に送られるので、血液を作る鉄分も大切な栄養素ですね。

このように、十分な栄養の摂取が必要な妊婦さんにとって、エビオス錠は頼りになる存在といえます。

 

②つわりを和らげる

エビオス錠を飲むことでつわりの症状が和らぐなんて、妊婦さんにはとってもうれしい情報ではないでしょうか。

つわりがひどいときは、病院では点滴によりビタミンB群を補給します。

自律神経を整えるビタミンB群は、つわりを抑えるのに効果的

妊婦さんは妊娠による体の変化からストレスを感じるため自律神経が乱れ、内臓器官が不調になるのです。

ビタミンB群の摂取で、自律神経を整えれば、胃のむかつきなども治まるので、つわりを軽減できます。

 

エビオス錠にはダイエット効果がある?

エビオス錠にダイエット効果があるというのも意外ではないでしょうか。

エビオス錠のデトックス効果

エビオス錠は、ご存知のように、ビール酵母菌そのものです。菌体には食物繊維が含まれているので、整腸作用が期待できます。

エビオス錠は、もともと腸内に存在する善玉菌を活性化させて、腸内環境を改善します。

また、食物繊維のマンナンは、消化酵素で分解されにくいので、大腸までしっかりと届き、腸内細菌により分解されると、ビフィズス菌などのエサとなって腸内の環境を整えてくれます。

整腸剤ならではの効果が期待できるので、デトックスになり、ダイエットにも良いというわけです。

胃腸が元気になると、食欲も出てきます。

しっかりと食べて、排出することが健康な体を維持し、ダイエットにもつながります。

 

必須アミノ酸で脂肪燃焼効果

エビオス錠は、脂肪燃焼に不可欠なアミノ酸、ビタミンB群を含んでいます。

特に、リジン、プロリン、アラニンなどの燃焼系アミノ酸は、ダイエット効果が期待できます。

これらのアミノ酸は、脂肪燃焼酵素のリパーゼの働きを活発にするので、体脂肪を分解しやすいのです。

さらに、リパーゼがダイエットに良い点は、糖質の分解より体脂肪の分解を優先する点です。

アミノ酸ダイエットという言葉があるくらいですから、アミノ酸の脂肪燃焼効果はダイエットに効果的なのですね。

ただし、燃焼させるには、有酸素運動などの適度な運動が必要です。

有酸素運動といっても、エアロビクスなどのエクササイズでなくても、毎日の出勤や通学時のウォーキングも有酸素運動です。

大股で早足で歩くようにするとカロリーを消費しやすいでしょう。

 

エビオス錠服用の注意点

用方用量を守って飲む

1日の服用量が30錠と聞くと、多いなと感じるかもしれませんが、天然素材のビール酵母をそのまま乾燥して固めただけなので、服用量が多いようです。

毎食後10錠ずつ服用します。

1回の用量が10錠というのは、栄養面や吸収率などを考えた場合の最適な量となっているのですから、必ず守るようにしてください。

10錠を一度に飲みにくい方は、数錠ずつ分けて飲んでも良いでしょう。

栄養があるからと、1度に多く服用するのは避けましょう。

栄養は大量に摂取しても、すべて吸収されるのではありません。

吸収できなかった栄養は汗や尿となって排出されてしまうことがあり、無駄になります。

治療中の方はお医者さんに相談してみよう

エビオス錠の主成分はビール酵母なので、ほとんどの人が服用できます。

ただし、エビオス錠にはプリン体が含まれていますので、痛風や高尿酸血症で治療を受けている方は、服用前に必ず医師に相談し、アドバイスを受けてください。

ほかの医薬品と一緒に服用すると、それぞれの効果を打ち消すこともあり、また副作用が起きる場合があるからです。

 

エビオス錠の効果のまとめ

エビオス錠にこんなに栄養分がたくさん入っていることは、ご存知なかった方が多いのではないでしょうか?

胃腸の調子を整える以外にも、デトックス効果と脂肪燃焼効果があるので、ダイエットにも効果が期待できるのですね。

髪の毛にも良い成分が多いなど、体へのさまざまな健康効果が期待でき、しかも主成分が天然のビール酵母ですから、安心して飲めるのも良いですね。

家族みんなの健康増進のためにも、エビオス錠を常備しておきませんか?

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。