きゅうりダイエットとは

スポンサーリンク

きゅうりダイエット

あまり聞き慣れないかもしれませんね。

きゅうりの栄養素は今までなかなか取り上げられてこなかった気がしますが、最近きゅうりの持つ優れた効果に注目が集まっています!

テレビで紹介されて話題に

芸能人が実践して効果を実証するダイエットは話題性が高く、一気に注目が集まります。

きゅうりダイエットもそのひとつです。

例えば、山田花子さんがテレビ番組の企画ですりおろしきゅうりダイエットにチャレンジし、2週間で3キロ近くの減量に成功しました。

また、ナインティナインの岡村さんも、テレビの企画の中で毎日きゅうりを食べ続けた結果、ダイエットに成功しました。

年中スーパーなどで比較的手軽な価格で購入できるので、テレビで紹介された直後から多くの視聴者がきゅうりを買い求めました。

きゅうりのホスホリパーゼがポイント

きゅうりがダイエットに適している理由のひとつとして、ホスホリパーゼという脂肪分解酵素がきゅうりに含まれていることが挙げられます。

そのため、きゅうりを食べることで体についた脂肪を分解してくれる効果が期待できます。

また、ホスホリパーゼは代謝を上げてくれる働きも持っているので、痩せやすく太りにくい身体作りもしてくれるというわけです。

食物繊維が豊富でデトックス効果もある

そのほかにも、食物繊維が豊富に含まれている点もダイエット中には嬉しいポイントでしょう。

腸内環境を整え、便秘解消にも効果があります。

腸内環境が整うと、知らず知らずに体内に蓄積された有害物質を排出できることにもなります。

つまり、便秘解消をするとデトックス効果があるということです。

そうすると、体重が減るのはもちろん、肌のコンディションも良くなります。

きゅうりダイエットの効果

きゅうりダイエットは、たんに体重を落としてくれるだけではなく、他の嬉しい効果ももたらしてくれるんです!

美肌効果

韓国できゅうりパックが大流行した時期があったように、きゅうりには美肌作りに効果的な栄養素が含まれています。

きゅうりの96%は水分でできているなかで、ビタミンCとカロチンの栄養素が多く含まれているんです。

まずビタミンCの働きによって、コラーゲンの生成を促進してくれたり、強い肌作りのサポートをしてくれたり、メラニンの生成を抑えてくれるためにシミができづらいコンディションへと導いてくれます。

ビタミンCは美肌を目指すうえで欠かせない栄養素です。

また、カロチンも美肌を考えるなかで重要な栄養素で、体内でビタミンAに変化して活性酸素を除去してくれる働きをします。

活性酸素は老化現象の原因なので、それが取り除かれるとハリのある若々しい肌を手に入れることができるのです。

血液をサラサラにする

きゅうりのピラジンという栄養素が、血液をサラサラにしてくれる働きを持っています。

血液がドロドロということは血流の流れが悪く、ダイエットに悪影響をもたらす冷えの原因にもなります。

また、心筋梗塞や脳梗塞などの恐ろしい病気を予防することもできます。

血液サラサラになると痩せやすくなるうえ、血栓の予防にもなるので健康にも良いのです。

むくみを解消する

女性の天敵ともいえるむくみを解消してくれる効果も期待できます。

きゅうりに含まれるカリウムは、体内の余分な水分を体外へと排出してくれるからです。

そのため、きゅうりを食べると利尿効果があると言われています。

脚や顔のむくみが取れるだけでも、視覚的にとても痩せたような印象を他人に与えられますので、ぜひむくみは早めに解消したいものです。

きゅうりダイエットにオススメの食べ方

きゅうりが苦手な方でも食べられて、さらにきゅうりの効果を最大限に引き出せるおすすめの食べ方はこちらです!

スムージー

さっぱり飲めるテイストになっていて、とても爽快感を感じられるドリンクです!

梨ときゅうりの美味!!スムージー♡   by 幻のFallin

材料 (1人分(200~300ml))
梨 一個
きゅうり 一本

作り方

1. 食材は予めよく冷やしておく。梨は皮を剥き種を取り除く。きゅうりは水で洗い両端を切り落とす。
2. 1をジューサーで滑らかになるまで攪拌する。

Cookpad

きゅうりサラダ

すぐに出来てしまう点も嬉しい、おすすめのきゅうりサラダです。
ビニール袋を使用するので、洗い物の手間が省けてしまうのも人気の理由ですね。

1分で!うまうま胡麻キュウリ レシピ・作り方

材 料(1本分人分)
きゅうり 1本
ごま油 大さじ1
すりごま 大さじ1
鶏ガラスープのもと 大さじ1
ビニール袋 1枚

作り方
1. 洗って水気を切ったキュウリを1口大の乱切りにする。手で割ってもOK!新品のビニール袋に入れる。
2. きゅうり意外の材料をすべて袋の中にイン!
3. 袋の口を持ってもみ込む。お皿に盛ったら完成!

Rakutenレシピ

すりおろしきゅうりでドレッシング

手作りのドレッシングだと安心感もアップして野菜もたくさん食べられます。

爽やかな緑で・・・キュウリのドレッシング♪ レシピ・作り方

材 料(2~3人分)
きゅうり 1本
オリーブオイル 大さじ1
ニンニク 1カケ
酢 小さじ2
砂糖 小さじ1
塩 少々
ブラックペッパー 少々

作り方
1. キュウリのヘタを取って、すりおろす。軽く水気を絞って器に入れる。
2. 1の器に、オリーブオイル・ニンニク(すりおろしたもの)・酢・砂糖・塩・ブラックペッパーを入れてよく混ぜたら完成♪
3. オリーブオイルによってはクセが強いものもあるので、味見しながらお好みの味になるように調味料の量を調整してください!

Rakutenレシピ

オイキムチ

唐辛子のパワーで脂肪燃焼効果もさらにアップ!

オイキムチ

材料(作りやすい分量)
きゅうり 5本
熱湯 2+1/2カップ
塩 大さじ2
大根 (4cm長さ)100g
にんじん (4cm長さ)20g
にら 3本
アミの塩辛 30g
はちみつ 大さじ1
炒り白ごま 小さじ1
粉唐辛子 大さじ1/2
糸唐辛子 適量
おろしにんにく 小さじ1
しょうが汁 小さじ1
りんご 1+1/2個
塩 少々
●塩

作り方
1.きゅうりは塩をまぶして板ずりし、さっと洗って水気をきり、バットなどに並べる。分量の熱湯に塩を溶かしてきゅうりにかけ、皿などをのせて浮き上がらないようにし、完全に冷めるまで1時間ほどおく。
2.大根、にんじんは縦に4cm長さのせん切りにする。にらは2cm長さに切る。
3.ボウルにアミの塩辛、はちみつ、炒り白ごま、粉唐辛子、糸唐辛子、おろしにんにく、しょうが汁を合わせて混ぜ、(2)を入れてまんべんなくあえる。
4.(1)のきゅうりの水気をペーパータオルなどでふき、両端を切り落として長さを半分に切る。両端を1cmほど残して縦に切り込みを反対側まで入れ、90度回転させて同様に切り込みを入れる。
5.きゅうりを両端から押さえるようにして切り口を開かせ、(3)を等分にはさみ込む。保存容器に並べ入れる。
6.りんごをすりおろし、汁を絞って塩と混ぜ、(5)にかけて味がなじむまで2時間ほどおく。冷蔵庫で保存し、4~5日で食べきる。

キューピー3分クッキング

きゅうりダイエットの注意点

注意点をしっかり守ってダイエットを成功させましょう。

冷え性の方は危険

きゅうりは年中売られていますが、夏の野菜です。

身体を冷やす作用があるので、冷え症の方はさらに身体を冷やしてしまうので注意が必要です。

加熱するなど調理方法に工夫をすると身体を冷やす作用が軽減されるので、そのままで食べるのは控えた方が良いかもしれません。

栄養が偏らないように他の食材も食べる

どの食材のダイエットにも言えることですが、ひとつの食材ばかり食べているともちろん栄養が偏ってしまいます。

バランスの良い食事を心がけましょう!

アレンジして飽きないようにする

食事ダイエットに起こりがちな失敗例として、飽きてしまって長続きしないことがよくあります。

きゅうりを美味しく食べれる方法は、上で紹介したレシピ以外にもたくさんあるので、ぜひバラエティーをつけて飽きないように工夫してみてください!

きゅうりダイエットの口コミ

きゅうりダイエットにトライしてみた方の口コミを見てみましょう!

口コミ

無理なく自分流 女性 40代 なっちゃん
毎年、夏場限定で実行しているダイエット方法です。実家でミニ菜園をしているのですが、きゅうりがたくさんとれるのでタダ。それで思いついたのですが、これが結構いいんですよ。朝は和食中心にしっかり食べます。昼も多少カロリーは考えますがやはりしっかり食べるんです。そして夜。私はノンベエだからアルコールはハズせないのでツマミはきゅうりのみ。冷たく冷やしておいてにんにく味噌を付けて食べたり浅漬けにして食べたり。おなかいっぱい食べてもきゅうりだからカロリ-はほんのわずかです。それにきゅうりは体の熱を下げてくれる作用が有るのだとか。暑い夏には持って来いだとは思いませんか?私はこれで秋から少しずつ増えた体重を調整しています。ちなみに私の場合、最低3キロがんばって5キロくらい落ちますよ。いつも体と相談しながら実行してます。

CLUB Panasonic

#きゅうりダイエット#目指せ60キロ
きゅうりダイエット
66→64.6キロに
お腹が空いたらきゅうりを食べるのそれだけ。
野菜中心に、ご飯少なめ。
バイトの後、食べないまたは、きゅうりを… https://www.instagram.com/p/BYBGtmOlOmS/

Twitter

口コミまとめ

小腹満たしにも良さそうで、効果を実感している方が多いようですね!

カロリーが低いので安心して食べることが出来るのも嬉しいです。

きゅうりダイエットのまとめ

栄養がない、と一時期言われることも多かったきゅうりの効果が最近見直されたおかげで、新たにきゅうりの魅力を再発見できました。

芸能人も効果を実感している方の多いきゅうりダイエット。

ぜひ美味しくきゅうりを食べてすっきりとした身体を目指しましょう!

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。