vaamとは?


アスリートや健康や美容のために運動をする方をサポートするvaam

スポンサーリンク

愛用者が多く、スポーツをする時には欠かせないという方も多いでしょう。

まずは、vaamがどのような製品で、どのような成分で運動をサポートするのかなどを見ていきましょう。

株式会社明治の製品

vaamは、「活き活きとした自分に出会う」をブランドエッセンスとして、1995年に株式会社明治から発売されました。

株式会社明治と言えば、チョコレートやアイスクリーム、スナック菓子などが有名ですよね。

vaamが発売された当初は、エナジーシフト飲料として発売され、

2000年のvaam発売5周年目には、vaamを実際に愛用していた高橋尚子選手が金メダルを獲得。

2003年には、公益財団法人日本アンチドーピング協会から公式に認定商品として認められ、2004年には、全日本女子バレーボールチームの公式飲料になりました。

vaamは、月日を重ねるごとにパッケージや形などが変わり、種類も豊富になっていきました。

2008年にはスーパーヴァーム、2012年にはスーパーヴァームとヴァームの顆粒タイプ、2014年にはvaamシリーズが一斉にリニューアルされヴァームダイエットも登場。

種類が増えることで、運動目的・ダイエット目的・美容目的など自分の目的に応じて飲み分けることができるようになったんです。

水分補給だけでなく、スタミナアップや代謝アップ効果などが期待できるvaamは、多くのアスリートを魅了し、アマチュアスポーツ愛好家の方々などにも幅広く愛用されてきたのです。

スズメバチのスタミナが秘密

vaamの大きな特徴の一つは、スズメバチアミノ酸が含有されていること。

スズメバチは1日に100km以上もの距離を動き回ることができる生物であり、膨らんだ腹部の体脂肪がエネルギー源と言われています。

スズメバチは、幼虫時代はお腹に脂肪を蓄えておきますが、成虫になるとほとんど食事は取りません。

その代わりとして、幼虫に餌を与えた時に17種類のアミノ酸が主成分となった分泌液を受け取るのです。

このようなスズメバチの生態を研究した結果、17種類のアミノ酸を摂取することで体脂肪をエネルギーに変換し、驚異的なスタミナを生み出していることが分かりました。

体脂肪を上手に活用できる17種類のアミノ酸が含まれたスズメバチの分泌液が、vaamの主成分となっているわけですね。

そして、このスズメバチの17種類のアミノ酸を科学的に再現したものが、vaamの名前の由来となっています。

17種類のアミノ酸を科学的に再現したものを、「Vespa Amino Acid Mixture(スズメバチアミノ酸混合物)」といい、頭文字をとって「V.A.A.M.」と呼びます。

株式会社明治公式サイト

vaamが生まれるきかっけとなったのは、スズメバチの生態を研究することからだったんですね。

体脂肪をエネルギーに変換する

スズメバチの生態研究から、vaamは体脂肪のエネルギー変換に優れており、スタミナを効率的に生み出すことが分かりました。

この効果から、スタミナをアップしたい方や代謝を向上したい方などから広く愛用されるようになったのです。

さらに、株式会社明治はvaamの大きな特徴であるスズメバチアミノ酸混合物の研究を続けてきました。

そして、運動による体脂肪分解に注目してきた結果、スマートな体作りを支える新しいアミノ酸混合物「D-V.A.A.M.」を発見。

この新発見のD-V.A.A.M.が、脂肪分解・燃焼に効果があると学会での報告も行っています。

株式会社 明治(代表取締役社長:川村 和夫)は、「アミノ酸研究」を深耕させる中で、当社独自配合のアミノ酸素材である「D-V.A.A.M.」の運動前摂取が、脂肪分解・燃焼に効果的であることを、立命館大学スポーツ健康科学部との共同研究により明らかにしました。

株式会社明治公式サイト

D-V.A.A.M.は、無駄のない体作りをサポートするためという目的から、vaamのシリーズの中でもヴァームダイエットに配合されている成分

体に溜まっている脂肪を効率的に分解・燃焼しながら、エネルギーに変換できるなら、ダイエットしたい方にとっては最適な飲料水ですね!

vaamの効果は種類によって違う!


vaamは種類によって効果が異なるため、自分の目的に応じて飲み分けることが可能になっています。

ここでは、種類別の効果に触れるとともに、目的ごとにおススメのvaamをご紹介していきます。

ダイエットならヴァームダイエット

スマートな体型になるのをサポートしてくれるD-V.A.A.M.が1本(200ml)あたり、3000mg配合されているヴァームダイエット。

しかも、砂糖ゼロで、気になるカロリーは1本26kcalと非常に低カロリーです。

味はピンクグレープフルーツ味で、爽やかな味わいを楽しむことができます。

ヴァームダイエットには、手軽に飲めるドリンクタイプ以外にも、水に溶かしてサッと飲めるパウダータイプ、小腹が空いたときに活用できるゼリータイプもあります。

1日の始まりや運動前、外出前などに飲むと、体脂肪を燃焼しやすく、スリムな体型に近づくことができますよ!

栄養成分の詳細は以下の通りです(ドリンクタイプの場合)。

1本(200ml)当たり
・炭水化物 5.6g・エネルギー 26kcal・ナトリウム 0mg・たんぱく質 3.0g・ショ糖 0g・脂質 0g・アミノ酸 3,000mg

株式会社明治公式サイト

ドリンクタイプには含まれていませんが、パウダータイプやゼリータイプなると食物繊維も含まれているので、便通改善にも効果がありそうですね。

お肌にはスーパーヴァーム

黒いパッケージが印象的なスーパーヴァームには、スズメバチアミノ酸V.A.A.M.3000mgのほかにも、コエンザイムQ10やL-カルニチンが配合されています。

コエンザイムQ10とは、全ての細胞膜に存在する成分で、人間が生きていくうえで必要不可欠な成分。

糖尿病や高血圧の予防、LDLコレステロールによる酸化防止などに効果があると言われており、エネルギー消費もアップするため脂肪燃焼やダイエットにも効果的

しかも、抗酸化作用も高いため、血管や細胞の酸化を防ぐことができ、美肌効果やアンチエイジング効果なども期待できます。

また、アミノ酸の一種であるL-カルニチンも、代謝をアップしてくれることで、脂肪燃焼効果やダイエット効果、美肌効果が高いと言われています。

肌のトラブルに悩んでいる方や、美しい肌をキープしたいと考えている方にはスーパーヴァームは最適ですね。

もちろん、肌の調子を整えるだけでなく、アミノ酸が3000mg含まれているため、パフォーマンス向上やスタミナアップにも効果的ですよ。

スーパーヴァームには、ドリンクタイプ・水なしで飲める顆粒タイプ・パウダータイプ・ゼリータイプの4タイプがあり、風味はパイナップル味。

栄養成分の詳細は以下の通りです(ドリンクタイプの場合)。

1本(200ml)当たり
・脂質 0g・エネルギー 54kcal・炭水化物 10.4g・たんぱく質 3.0g・ナトリウム 100mg・アミノ酸 3,000mg・コエンザイムQ10 30mg・L-カルニチン 200mg

株式会社明治公式サイト

スタンダードなヴァーム

体力維持やスタミナアップには、グレープフルーツ味のスタンダードなヴァームがおススメ。

V.A.A.M.が3000mg含まれており、運動前に飲むことでスタミナ切れを防止し、ここぞという時の頼もしい味方となります。

スタンダードなヴァームのタイプは、ドリンクタイプ・顆粒タイプ・パウダータイプ・ゼリータイプの4種類。

栄養成分の詳細は以下の通りです(ドリンクタイプの場合)。

1本(200ml)当たり
・脂質 0g・エネルギー 50kcal・炭水化物 9.7g・たんぱく質 2.9g・ナトリウム 115mg・アミノ酸 3,000mg

株式会社明治公式サイト

ドリンクタイプのヴァームはカロリーが50kcalですが、ゼリータイプは1個180gあたり32kcalで低カロリーで、食物繊維も含まれています。

また、ゼリータイプだとアミノ酸含有量が1800mgですが、疲労回復にも効果のあるクエン酸が1000mg含まれているので、疲れを積極的に取りたい方にはおススメです。

水分補給ならヴァームウォーター

ヴァームウォーターは、カロリーゼロで、運動で渇いた体に素早く水分と電解質を補充できる優れたスポーツドリンク。

しかも、V.A.A.Mが500mlあたり1500mg配合されているため、脂肪燃焼とスタミナアップなどに効果的なアミノ酸も補充できます。

運動前はもちろん、運動後の水分補給にも最適です。

また、ドリンクタイプだとグレープフルーツ味とクリアアップル味の2種類があるため、気分によって味を変えることもできますよ!

栄養成分の詳細は以下の通りです(ドリンクタイプの場合)。

100ml当たり
・ナトリウム 40mg・エネルギー 0kcal・カリウム 12mg・たんぱく質 0.3g・カルシウム 4.6mg・脂質 0g・マグネシウム 1.2mg・炭水化物 0.74g
・アミノ酸 300mg(100ml当たり)

株式会社明治公式サイト

vaamのタイプと選び方

vaamの種類とタイプなどについてご紹介してきましたが、タイミングや状況によって使い分けるとさらに効果的です。

運動するならドリンクタイプ

ドリンクタイプは、リキャップができて飲みやすいのが特徴。

運動する前や途中などに全部飲んでしまうことができなくても、キャップをして保管できるので好きなタイミングで飲むことができます。

また、ドリンクタイプはサイズが小さくて邪魔になりにくいですし、持ち運びに便利なため、運動のおともに最適ですよ!

食事の補助ならゼリータイプ

つるんとした食感のゼリータイプは、運動前の小腹満たしや間食の代わりに最適

運動前にお腹が空いたからと言ってたくさん食べてしまうと、体が重くなって思うように体が動かないということがありますよね。

ゼリータイプなら、するんと入ってお腹の負担になりにくく、お腹も満たされるので次の動作に移りやすいです。

しかも、ドリンクタイプ・顆粒タイプ・パウダータイプと比べて、低カロリーなのもダイエットする方にとってはうれしいところです。

vaamの注意点


パフォーマンス向上やスタミナアップ、ダイエットなどに最適なvaam。

ただ、vaamを活用して痩せるなら気を付けなければならない注意点もあります。

有酸素運動と一緒に取り入れる

vaamは、体脂肪を燃焼してエネルギーに変換してくれるというのが大きな特徴であるため、有酸素運動と一緒に取り入れると効果的

vaamを飲むだけで痩せると思っている方もいるかもしれませんが、運動をすることで初めて効果が現れます

脂肪の燃焼効率を上げるためには、運動の中でもウォーキングやジョギング、水泳などの有酸素運動が良いでしょう。

有酸素運動などで長い時間をかけてゆっくりと体を動かし、脂肪が燃焼しやすい環境を作ることで、脂肪燃焼を促進させましょう。

こまめな水分補給を心がける

運動前だけでなく、運動中や運動後もこまめに水分補給することは大切なこと。

特に運動時はいつもと違ってたくさん体を動かすので、体から水分などが失われやすく、熱中症などの症状に気を付けなければなりません。

また、体が水不足になると頭がボーっとなったり、集中力が散漫になってしまったりするので、パフォーマンス低下にも関わります。

水分補給のポイントとしては、喉が渇く前にこまめに少しずつ水分を補給すること。

水分補給をするなら、vaamシリーズの中でもヴァームウォーターが優れているので、水分補給に活用してみましょう。

運動前に飲み切るのではなく、休憩中や休憩後に渇いた体を潤しましょう

vaamを飲んでいる人の口コミをご紹介

ダイエット効果などが期待できるvaamですが、実際に使ったことのない方からすると本当に効果があるのか気になりますよね。

そこで、ここではvaamを実際に愛用している方の口コミをご紹介します。

vaamをダイエットやスポーツドリンクとして活用したい方は、イメージを膨らませましょう。

口コミ

・ヴァームダイエットの口コミ

良くある美容ドリンクは時々頂きますが、こちらそれより量が多くて飲み応え有り!
空腹時に頂くと、有る程度満腹感もあるしダイエットのお供に最高なんじゃ無いでしょうか?

@cosme

美味しく飲めて、運動してみると、カラダ軽くなった感じします
運動で体脂肪燃やして、ムダのないカラダづくりサポートしてくれます

@cosme

・スーパーヴァームの口コミ

筋トレマニアのお友達に、今一番良いのはこれですよ!って教えてもらい半信半疑で飲んでみたら…発汗量がすごい
スポーツ前に飲んでるのですが、燃やしてる~って感じがしますよ
とってもオススメです

@cosme

このシリーズでドリンク・パウダーを飲んでましたが、ここ数年は顆粒ばかりです。
かさ張らないのでリピートしてます。
個人的にはスタミナ切れとかは無いですし、脂肪落とすのにもまぁまぁ効果出ました
ジム・スイム・ヨガの前に欠かさず飲んでますが、発汗作用が結構凄いです。

@cosme

.スタンダードなヴァームの口コミ

味は、普通においしかったです。
サプリ系独特のクセがあるかとは思ったのですが、普通の清涼飲料水のように、口に残る感じも無く飲めたので、トレーニング中も気兼ねなく飲めました。
運動しはじめて、しばらくすると体がいつもより温まってきました
少し続けた感触では、筋トレより、有酸素運動のほうが燃えてる感じがするかなー、と思いました。

@cosme

粉のヴァームのクチコミがないのでこちらに。
ダイエット兼冷え性改善のために運動をしていますがこちらにして運動すると確実に体が暖まり、そして引き締まります
冬は粉なので溶かすのはお湯のもあいまってホカホカで気持ちがいいです。

@cosme

口コミまとめ

体がいつもより暑くなったり、発汗作用が高くなったりするようですね!

脂肪が燃焼していると感じている方が多く、ある程度の満腹感もあることからダイエット中のお供にできそうですね。

しかも、全身が温まるので冷え性を改善したい方にも最適

最初はなかなかダイエット効果が出ないかもしれませんが、徐々に体が引き締まり、体が軽くなったと感じている方も多いので、諦めずに運動を続けましょう。

vaamの脂肪燃焼効果についてまとめ

vaamは、スズメバチアミノ酸が配合されていることで、体脂肪をエネルギーに変換し、ダイエット効果もスタミナ向上効果も得られることが分かりましたね。

ダイエット中に運動すると、すぐに息切れしたり、疲れたりして運動するのが楽しくなくなるという方も多いでしょう。

そこで、vaamを取り入れることで、スタミナがアップし、体脂肪が燃えているという実感も得ることができるため、継続する気持ちに繋がります

運動前だけでなく、運動中や運動後にもvaamでこまめに水分補給を行い、健康的な引き締まった体を手に入れましょう。

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。