飴とダイエットの関係
スポンサーリンク
甘い飴を舐めて、なぜダイエットできるのか、飴とダイエットの関係をみていきましょう。その理由さえ分かれば、早速、あなたも始めてみたくなるかもしれません。
飴を舐めることで空腹を紛らわす
皆さん、飴はお好きですか?
私は、特に好きというわけではないですが、空気が乾燥しているときや風邪が流行っているときなど、のどが渇くのを防ぐために、外出時には必ず飴をバッグに入れています。
そんな飴に空腹を紛らわす効果があると聞くと、益々飴が必需品になりそうです。
食事制限のダイエットでは、目標の体重に達するまでに、長い時間を辛い空腹感と闘わなければなりません。でも、結局、ストレスから食べてしまい、あっという間に元の体重に戻ってしまった経験のある方も少なくないでしょう。
そもそも、空腹感は、血糖値が下がっているから現れてくる症状なんです。そこで、糖分をほんの少し体に入れてあげることで、血糖値を適度に上げると、満足感が得られるというわけです。
もちろん飴には糖分が含まれているので、飴を食べることで血糖値は上昇します。血糖値を急激に上げ過ぎると肥満の原因になりますが、飴一粒くらいを舐めるのであれば、血糖値は緩やかに上昇するんです。
そのおかげで空腹感が緩和されるため、つい間食したり、暴飲暴食に走ったりすることを防げるんですね。
小腹がすくと、おやつに手が伸びる人には、まさにうってつけのダイエット法かもしれません。飴もおやつの一種ですからね。
ストレスが少なくなってダイエットを続けやすい
食べたいものを我慢しなければならないダイエットでは、口寂しさに耐えられないときがあります。そこにはいつもストレスがつきもの。
空腹によるストレスこそがまさにダイエットが続かない原因になります。そのストレス防止に飴がとても効果的なんです。
空腹感があるときに、ただじっと我慢するのではなく、一粒の飴をなめることで、その適度な甘さから少しほっとした満足感が感じられます。
食事制限のダイエットをしていると、どうしても無性に甘いものが食べたくなり、イライラすることってありますよね。
そんなときに飴をなめれば、ストレスを抑えることができるのです。つまり、ストレスが少なくなってくるので、ダイエットを無理なく続けられるということです。
食欲をコントロールして摂取カロリーを減らす
飴をなめて空腹感を紛らわすということは、満腹ダイエットのひとつといえます。
飴の甘みが口の中で続いてくれると満足感が得やすいですが、飴の摂取カロリーは小さいので気にするほどのものではありません。
でも一粒舐めることで、食欲が抑止されるので、その後の食事の量を減らせるため、結果的に摂取カロリーが少なくなって、痩せやすくなるのです。
飴一粒でそんな上手くいくのかなと思うのであれば、実際に食事の前に飴を一粒なめてみるとよいでしょう。思いのほか今まであったご飯を早く食べたい!という気持ちが薄らいできて、いつもの量を食べられなくなると思いますよ。
飴を使ったダイエット方法
飴ダイエットといっても、方法は実に簡単です!注意点さえ守ればダイエット効果が得られる方法です。
間食を飴にする
いつも間食をしているという方は、いつものおやつの代わりに飴を食べることで、間食の摂取カロリーを大幅に減らせます。
低カロリーの飴ならば、1粒あたりの大きさの違いはありますが、およそ3.5~15kcalくらいです。中には、カロリー0kcalの飴もあります。
おやつにドーナッツ1個を食べた場合やビスケット(ハード)6枚を食べた場合は、どちらも200kcalくらいですから、飴を複数個食べたとしてもカロリーは意外と少ないのです。
なので、間食は絶対しない!と我慢する必要はないですよ。また、飴は甘いので満足度も高いのがいいですね。
食事の前に飴を一つなめておく
飴ダイエットは、基本的には食事の前に飴を一粒なめておいて、食欲を抑制するという方法です。
空腹感を我慢した状態が続くと食事の時間がやっときたときに、どうしても空腹感からたくさんの量を食べてしまいがちです。それが太る原因にもなります。
しかし、食事の前に飴をなめておくと、空腹感がやわらぎ、食事で食べ過ぎを防げるのです。
主婦の方ならば、毎日の料理をしながら、飴をなめてみてはいかがでしょうか。とっても手軽ですよね。
食欲が抑えられない時に舐める
食事の前や間食のときに飴をなめる以外にも、小腹がすいてきて、どうしても食欲が抑えられないときにも役立つ方法です。
なので、飴ダイエットは、特に食事制限のダイエットをしている方には心強い味方になる方法といえるでしょう。
飴をなめるだけで辛い空腹感を抑えられますし、カロリーも低いですからね。今、食事制限中という方もすぐに始められますよ。
ただし、食べ過ぎてしまうと逆効果になります。その辺の注意点は、後ほどご説明しますね。
飴ダイエットの注意ポイント
舐めるだけでダイエットになる飴ダイエットですが、以下の2点の注意を守って実践してくださいね。
たくさんなめてもいいわけじゃない
このダイエットでは、飴の摂取量がとても重要です。
基本的には、「もう空腹に耐えられない!」「食欲が抑えられない!」といった緊急時だけになめるようにすると効果的です。
少しだけの空腹感だけで頻繁に飴をなめていると、当然体重は増えていくかもしれません。
目安となる量をお教えしましょう。一日に摂取できる量は5~6粒程度ですよ。1日5粒ですと、およそ40~80kcal程、糖質は10~20g程度になります。
摂取する時間帯は、食事の前や、おやつタイム、就寝前など空腹感を感じたときなどに使います。もちろん、必ずそのタイミングで飴をなめるということではなく、その時間帯で空腹を感じたときと考えてくださいね。
あくまでも、このダイエットは食事制限のダイエットをサポートするためのものです。
空腹を我慢できないときに飴をなめることが基本です。だからといって絶えず飴を口に入れていると摂取カロリーだけでなく、糖分も摂り過ぎることになるので気をつけてください。
また、一日5~6粒ですが、1度に複数個を食べるのは止めましょう。飴1粒の糖質は2~4g位ですが、1度に複数個を食べると糖質の過剰摂取になってしまいます。1回に飴1粒と覚えておいてくださいね。
食事制限や運動なども合わせて実行する
飴自体には、通常ダイエット効果が期待できる成分は含まれていません。なので、飴ダイエットで成功するには、他の食事制限ダイエットや運動ダイエットとの併用がポイントです。
飴をなめて摂取した糖分を、食事の際の糖質で減らせるとよいですね。またはウオーキングや筋トレをして脂肪を燃焼させましょう。
少なくても1ヶ月以上継続させる
飴ダイエットは、飴をなめたから短期間で痩せられるという方法でないことはお分かりになると思います。
個人差はありますが、このダイエットを1か月位続けると、3kg程の減量が期待できると言われているそうです。そのため少なくても1ヶ月はがんばって継続させましょう。
ダイエット全般に言えますが、焦らないでじっくりと取り組む ことが大切なポイント といえます。
飴ダイエットにオススメの飴
飴といっても、いろいろな種類がありますが、飴ダイエットにはどんな飴が良いでしょうか?せっかくこのダイエットを実践するのなら、できるだけ効果が得やすいものを選びたいですよね。
糖質が空腹感を和らげるとは言っても、糖質を過剰に摂取すると肥満の原因になってしまいます。できるだけ糖質の少ない飴を選びたいものです。
そこで、ここではダイエットに向いている飴を紹介したいと思います。
ダイエットサポートキャンディー
ダイエットキャンディーもいろいろな種類がありますが、利用した方の口コミを見ると、ダイエットと謳っているほど効果が全然ないという商品もあるようです。
そんな中で、サクマ製菓「満足ダイエットキャンディー」とDHC 「ダイエットサポートキャンディ」は、ひと粒でも満足感が高いなどの高評価の口コミが多く見られました。
・DHC 「ダイエットサポートキャンディ 」
燃焼サポート成分が配合されている甘酸っぱいノンシュガーキャンディです。
レモンバームのリラックス効果でダイエット中のイライラが解消できます。口コミではパイン味が美味しく、また一粒でも満足度があるようです。
・サクマ「満足ダイエットキャンデー」
コンニャクマンナン配合のサクサクヨーグルトを包んだ糖類ゼロのフルーツキャンデー。水分を含むとコンニャクマンナンが100倍に膨らみます。
スーパーフルーツのマキベリーとマンゴーをそれぞれソーダ風味で仕上げています。1袋で2つの味が楽しめるので人気があります。
美味しくて、確かにお腹が満たされると好評です。
ノンシュガーのど飴
のど飴は風邪が流行っている時期には欠かせませんね。そんなどのど飴を買う時に、ノンシュガーのものを選んでいますか?ここでは、人気の2商品をご紹介します。
・カンロ 「ノンシュガー果実のど飴 90g×6袋」
のど飴の人気ランキングでも1位の飴です。
ジューシーなフルーツ味が4種類。メントール不使用なので、のど飴が苦手な人も舐めやすいです。ノンシュガーでカロリーオフ。
・春日井「ノンシュガーアセロラのど飴」
ダイエットによい飴ランキングでも上位のノンシュガーキャンディー。
糖質はゼロ! 1粒で約1日分のビタミンCを摂れるそうですよ。アセロラ以外にも、アサイー・マヌカ蜂蜜などがあります。
はちみつキャンディー
飴のカロリーが気になる方には、はちみつ入りの飴がおすすめ。
砂糖の代わりにはちみつが多く含まれているので、カロリーが比較的低い商品もあります。はちみつの糖質は、血糖値の上昇を抑える性質がありダイエットには最適だそうです。
扇雀飴本舗の「はちみつ100%のキャンデー」が一番人気の商品です。
・扇雀飴本舗「はちみつ100%のキャンデー」
カロリーは1粒で14kcal程。のどに対する炎症抑止と殺菌効果に優れています。まろやかな甘味があり満足度が高いです。同じシリーズで「はちみつとりんご」「はちみつとゆず」などもあります。
酵素入りキャンディー
代謝を高めてくれる酵素はダイエットには不可欠のもの。酵素ドリンクなどはよく知られていますが、酵素入りの飴があるんです。
ただ空腹感を和らげるだけでなく、舐めることでダイエット効果が高められるなら一石二鳥ですよね。
のど飴で有名な浅田飴も酵素キャンディを扱っています。
・浅田飴「 酵素ダイエットキャンディー」
野菜や果実、海藻など50種類以上の原料から抽出された植物発酵エキスで作られています。まさに、酵素ドリンクの飴版といったところでしょうか。
糖類は0、カロリーはのど飴の半分とのこと。グルコマンナン入りなので満腹感があります。Amazonや楽天で良く売れているようです。
従来のパイナップル味に加え、リコピン配合のトマト味も登場!
飴ダイエットのまとめ
いかがでしたか?
舐めれば舐めるほどカロリーを摂ることになって絶対太る原因と思っていた飴がダイエットに役立つなんて、ちょっとうれしくなってきませんか?
でも、以下の注意はしっかり守ってくださいね。
- 空腹を感じたときに舐める
- 1日5~6粒まで
- 1回に1粒だけ
- 1か月間は続ける
ところで、飴は舐めるもので、噛むものではありません。ゆっくりと舐めて空腹感を満たしてください。
おすすめの商品をぜひ参考にして、今日から飴の力を借りて辛くないダイエットを始めてみませんか?
スポンサーリンク
※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。
サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。