お腹のお肉って気になりますよね


女性にとって、ほっそりとくびれたウエストは憧れですよね。

スポンサーリンク

でも、実際に自分のお腹を見てみると・・・

ブヨブヨで余分なお肉がたっぷりついているという人も多いと思います。

しかもお腹だけ部分痩せしようとしても、なかなか難しいものです。

失敗すると、お腹よりも先に胸から脂肪が落ちてしまって、バストのサイズダウンに繋がってしまいます。

今回はそんなことにならないように、お腹の部分痩せに効果的なダイエット方法をご紹介します。

①お腹ペコポコダイエット

まず最初にご紹介するのはお腹ペコポコダイエットという方法です。

可愛らしい名前ですが、しっかりと腹筋を鍛えることができる効果的なダイエット方法です。

お腹ペコポコダイエットの方法

お腹ペコポコダイエットはお腹をへこませたり膨らませたりするだけの簡単ダイエットです。

といっても、しっかりと効果を出すにはコツがあります。

まずは全身の力を抜いて直立します。

次に腹筋に力を入れて2秒ほどかけてお腹をへこませてください。

息を吸うことでへこませるのではありません。

あくまでも腹筋の力によってへこませるのがポイントです。

腹筋を使ってへこませたら、今度は2秒ほどかけてお腹を膨らませていきます。

ここでも息を吐くことで膨らませるのではなく、腹筋を使って膨らませるのがポイントです。

また、膨らませる際は、できる限り大きく膨らませましょう。

この動作を繰り返すだけで腹筋が鍛えられます。

深呼吸ではないので、腹筋を使うということを意識する必要があります。

そのため、最初の内はお腹に手をあてて、しっかりと腹筋が使われているかを確認しながらゆっくりとやると良いでしょう。

お腹ペコポコダイエットの効果

お腹ペコポコダイエットは一般的な腹筋トレーニングと効果が似ています。

しっかりと腹筋を使うことで衰えた筋肉が鍛えられます。

もちろんこれによって脂肪燃焼効果があるのですが、どちらかというと太りにくい体をつくることに高い効果があるダイエット方法です。

お腹に脂肪がつくのはお腹周辺の筋肉が衰えているからです。

そこを鍛えることで脂肪がつきにくく、太りやすい体質を改善できるのです。

また、太りやすい体質を改善する=基礎代謝があがるということを意味するので、徐々にお腹についている脂肪が落ちていきます。

その他、腹筋を動かすことで腸が刺激され便秘が改善したり、背筋も鍛えられることで姿勢がよくなったりという効果もあります。

即効性はあまりありませんが、どこでもすぐにできるダイエット方法ですし、効果が高いので、日頃から行っておくと良いでしょう。

②ドローインダイエット


お腹ペコポコダイエットと似ているのがドローインダイエットです。

しっかりと腹筋を使って鍛えていくお腹ペコポコダイエットと異なり、ドローインダイエットは腹式呼吸をするイメージで行います。

強度が低いのでエクササイズ初心者向きでもあります。

ドローインダイエットの方法

ドローインダイエットとは、英語で〝draw in〟と表記します。

つまり、「空気を吸い込む」という意味です。

比較的簡単にできるこのダイエット方法は、近年広く認知されるようになってきました。

そのやり方はお腹をへこませることを意識しながら大きく息を吸い込むというものです。

限界まで息を吸い込みお腹をへこませたら、今度はしっかりと吐き出していきます。

これを繰り返すだけです。

ポイントはお腹の中に空気を貯めるイメージで大きく呼吸すること。

ここで大きく吸うことでインナーマッスルが鍛えられます。

ドローインダイエットの効果

ドローインダイエットは普段あまり使わないインナーマッスルを鍛えることができます。

インナーマッスルが鍛えられるとお腹の中の臓器が奥に押し込まれて、見た目がスッキリとしたウエストになります。

つまり、体重を落とすというより、引き締めるためのエクササイズなのです。

そのため、体重にはさほど変化はでませんが、お腹や脇腹がへこんでいきます。

ダイエット=体重を落とすことと考えている人がいますが、最終目標は体重が軽いことではなく、美しいシルエットになることだったはずです。

そう考えるとドローインダイエットは効果的なダイエット方法といえるでしょう。

以前から腹筋が弱くて、臓器が前に出てきてしまっている人には特に効果的なエクササイズですよ。

③猫伸びのポーズダイエット


猫伸びのポーズダイエットはタレントのおかもとまりさんが行ったことで話題になりました。

おかもとまりさんの場合は、1ヶ月で体重が-4kg、ウエストは-10㎝になったそうで、かなり効果が期待できるダイエット方法です。

猫伸びのポーズダイエットの方法

猫伸びのポーズダイエットは、その名の通り、猫が背伸びをする時のポーズを真似したものです。

まず、手と膝を床につけて、四つん這いになります。

膝の間隔は拳2つ分ほど、手は肩幅ほど空けてください。

次に、鼻から息を吸ってお腹を凹ませ、ゆっくりと背中を丸めていきます。

限界まで息を吸い込んだら、その状態をキープしつつ9秒間息を止めます。

9秒経ったら、ゆっくりと息を吐き出しながら「ニャー」と猫のように鳴きます。

冗談ではなく、ちゃんと本当に鳴きましょう。これが意外と大事なポイントです)

そのまま息を吐きつつ、手を前に伸ばしていきます。

肩を床に近付けるように上半身を沈めていって、息を吐き切った時に猫伸びのポーズになっていればOKです。

これを寝る前に10回繰り返すだけです。

息を吐くときにしっかり上半身を沈めていくのがコツです。

猫伸びのポーズダイエットの効果

はたから見ていれば可愛く見える猫伸びのポーズダイエットですが、実は見た目以上に腹筋や背筋、お尻の筋肉等を使います。

もしかしたら最初のうちは10回がつらいかもしれません。

しかし、その分だけダイエット効果が高いともいえます。

単純なことですが、強度の高いエクササイズはつらいけど効果が高く、強度の低いエクササイズは簡単だけど効果は低いのです。

猫伸びのポーズダイエットは筋肉への負荷が大きいので、高い筋トレ効果があるといえます。

また、腹筋が鍛えられることで、骨盤の位置が矯正され、血行促進作用も期待できます。

血行が促進されると太りにくい体質になるので、ダイエット後のリバウンド防止にもなります。

④お腹をつまむだけダイエット

お腹をつまむだけダイエットは中国の徐堅さんという方が考えたダイエット方法です。

ぷよぷよとしたお腹のお肉をつまんではなすだけの簡単なダイエット方法ですが、そこにはそれなりの根拠があります。

お腹をつまむだけダイエットの方法

お腹をつまむだけダイエットの基本的なやり方は、たるみなどが気になるお腹の肉を指でつまむだけです。

2秒間つまんだら3秒目に離し、また2秒つまむ。

これを繰り返していきます。

この時、親指以外の4本の指をくっつけてつまむのがコツです。

また、以下の順番でつまんでいくのがベストです。

  1. 右脇腹
  2. 右脇腹の斜め
  3. 左脇腹
  4. 左脇腹の斜め
  5. 下腹腹
  6. 右そけい部上
  7. 左そけい部上

後述しますが、お腹をつまむだけダイエットは血液やリンパの流れを良くすることが主たる目的となります。

そのため、血行が良くなっている入浴中に行うのがベターです。

ちなみに、あまり強くつまむ必要はありません。

つまんで少し痛いかな、と感じるくらいで充分です。

お腹をつまむだけダイエットの効果

このダイエット方法は中国に古くから伝わる整膚学(せいふがく)という考え方に基づいています。

それによると、皮膚を引っ張ることで脂肪細胞の間にすき間ができ、リンパ管が広がってリンパ液の流れがスムーズになります。

その結果、老廃物の排出が促進されるのだそうです。

ご存知の通り、老廃物は本来体に不要な物です。

これが排出されるだけでもかなり体重がおちますし、全体的なシルエットもスッキリします。

特に体がむくんでいる人には効果的なダイエット方法です。

むくみ、冷え症、便秘症、肩凝り、運動不足などに該当する人は大抵の場合老廃物が体の中に溜まっているので、このダイエット方法が良いでしょう。

お腹をつまむだけダイエットを継続していく上でむくみ、冷え症、便秘症、肩凝り等の改善が感じられたら、それだけ老廃物が排出されたということですし、鏡で確認すると体の各所がスッキリしているはずです。

老廃物が足に溜まるとセルライトに変化してしまうので、お腹をつまむだけダイエットで定期的にデトックスしておくと良いでしょう。

⑤腸もみダイエット


腸もみダイエットもお腹をつまむだけダイエットと同様で、体の中の老廃物を排出することを目的としたダイエット方法です。

ただ、刺激を加える場所が腸なので、お腹をつまむだけダイエットと比べると、便秘改善により効果的だといえます。

食事制限ダイエットなどの弊害で便秘になる人もいるので、腸もみダイエットと併用するのも良いですね。

腸もみダイエットの方法

腸もみダイエットは老廃物を排出させる効果の高いダイエット方法です。

そのため便秘がちな時に行うと特に効果的です。

まずは、指を開いてウエストの両脇を上下に少し強めに動かしてください。

次に、両手の指を揃えておへそから3センチ程左側の場所を、右側までU字を描くように3回マッサージします。

さらに、両手の指を揃えたままで、おへその右下から左下まで一直線にマッサージします。
これも3回行います。

最後に、お腹全体を時計回りにゆっくりと丁寧に5回マッサージしていきます。
ここまでを正しく行うと、腸内に溜まっていた老廃物が下の方に動き、便意を催してくるはずです。

老廃物の排出をさらに促進させるには、上のようなマッサージに加えて小腸もみも加えると効果的です。

小腸もみは、指を揃えておへそから真上に3センチくらいの場所をぐっと押します。

そのまま大きく息を吸って、ゆっくりと吐いていきます。

だいたい4秒かけて吸って、4秒かけて吐くような感じです。

これが時計の12時の位置だとしたら、2時、4時、8時、10時の位置も同じ要領で行っていきます。

さらに、同じ12時、2時、4時、8時、10時の位置を指先で小さな円を描くように押していきます。

その際、痛みやコリを感じる部分があれば、そこに老廃物が多く溜まっている証拠です。

その場所は特に念入りに押すと良いでしょう。

以上が腸もみダイエットのやり方です。

老廃物の排出が促進される非常に効果の高いダイエット方法ですが、押す場所や押していく順番、方向を間違えると効果はありません

この記事を読みながら、やり方を確認しつつ落ち着いて行うようにしてください。

腸もみダイエットの効果

老廃物が体に溜まっていると、それだけで体重が重くなります。

それ以外にも、むくみ、余分な栄養素の蓄積等、体重やシルエットに悪影響を及ぼす状態になってしまいます。

最近では腸内環境の改善や老廃物の排出促進をうたう様々なエクササイズやダイエットサプリがでてきましたが、それらがダイエットに効果的なのは、こうした悪影響を防ぐことができるからなんですね。

もちろん、そういったエクササイズやダイエットサプリも効果はあると思いますが、腸もみダイエットで無料でできるのであれば、それにこしたことはないですよね。

あるいは、エクササイズやダイエットサプリと併用しても良いかもしれません。

あなたにとって一番始めやすいところからやってみよう!

以上、お腹やせに効果的なダイエット方法を5つご紹介してきましたが、それぞれに痩せる仕組みや作用する場所が異なります

まずは自分がどうして太ってしまったのかを冷静に分析して、それを解消する効果のあるダイエット方法を選ぶと良いでしょう。

もっとも、太るという現象はいくつかの理由が複合していることが多いので、一番始めやすいところから始めて、最終的には5つで1セットという具合に行った方が良いかもしれませんね。

どれも効果が高いので、やってみて損はないと思いますよ。

これらのダイエット方法を使って綺麗なくびれを手に入れてくださいね。

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。