ベリーダンスとは

スポンサーリンク

最近女性に人気の「ベリーダンス
みなさんはご覧になった事がありますか?
腰の動きがすごくセクシーで女性が見ても惚れ惚れしてしまいますよね。
実はこのベリーダンスには驚きのダイエット効果があるんです!
今回は「楽しく踊ってくびれ美人?!ベリーダンスダイエットとは?」というテーマでお送りしていきたいと思います!

ベリーダンス、音楽も動きも異国情緒あふれていて本当に魅力的ですよね。
でもベリーダンスというのは一体どんなダンスなのでしょうか?
この項ではベリーダンスに対する知識を一緒に深めていきましょう!

アラブ諸国が発祥のダンス

ベリーダンスは世界で最も古いダンスの1つであると言われているアラブ諸国発祥のダンスです。
その歴史は古代オリエント時代まで遡り母体・女神信仰そして豊穣祈願などのために踊られていたと言われているんですよ。
エジプト、トルコ、レバノンなどの現在のイスラム圏の国すべてで踊られているというからすごいですよね。

女性たちの間で踊られている

本来ベリーダンスは母体・女神信仰、そして豊作を願う祈祷の際に踊られていた、神聖なる踊り…それがベリーダンスです。
女性の持つボディラインの美しさを最大限に生かすダンスなので女性たちの間で踊られる事がほとんどのベリーダンスですが、最近では男性ダンサーも少しずつ増えてきているんですよ。

激しく腰を動かすのが特徴

ベリーダンスの最大の特徴と言えばやはり激しく妖艶な腰の動きではないでしょうか?
ベリーダンスにおいて要とも言える腰の動きですが、その動かし方は実に様々でいろんな技法があるんです。
今回は4つの代表的な腰の動きをご紹介しておきますね。

①ヒップシミー
代表的な腰の動きです。腰をまるでバイブレーションのように小刻みに振るわせるように動かします。
これによってお腹が波打つように動き、非常にセクシーで艶めかしい美しさを演出する事が出来るんですよ。

②ヒップサークル
これは、その名の通りり腰で円を描くように動かす技法です。

③ダウンキック
これは片側の腰を上下に動かしつつ、腰を落とす方向にアクセントをおいて、最後に足をつま先まで伸ばす、という技法です。

④フィギアエイト
これは腰で数字の「8」を描くように動かす技法です。
代表的な腰の動きはこの4つですが、まだ他にもたくさん種類があるんです。
それほどベリーダンスにとって腰は重要なんですね!

ベリーダンスの嬉しい効果

女性的でセクシーなベリーダンス。
そんなベリーダンスには女性に嬉しい効果が沢山あるんです!

くびれを作る

ベリーダンスはすでにお話しさせていただいた通り、腰の動きが要になっているダンスです。
いくつもの技法を合わせ腰を動かすので、ベリーダンスをするときれいなくびれが出来ます。
腰を捻る、まわす、前後・左右に動かすという動きによって腰周りの部分痩せが可能、という事なんですね!

姿勢矯正でバストアップ効果

ベリーダンスは女性に嬉しい効果がたくさんありますが、その中にはバストアップ効果も含まれるんです。
ベリーダンスにはチェストサークルという動きがあります。
チェスト=胸、サークル=円ですから、胸全体で円を描く動きという事になります。
バストというのはほぼ脂肪ですが、その脂肪を支えているのは胸筋、つまり筋肉です。
このチェストサークルという動きは胸筋を使うので、自然と胸筋が鍛えられトップバストの位置が上がり、バストアップ効果が得られるんです!

また、ベリーダンスは見ていただけばわかる通り、背筋をピンと伸ばして踊ります。
つまり姿勢が矯正されるんです。姿勢とバストアップには実は深い関係があります。
姿勢が悪く猫背気味だとバストは実際のサイズより小さく形も悪く見えます。
逆に姿勢が良いとトップバストの位置も上がりキレイに見えるんですよ。
またベリーダンスを続けていると血行が良くなり新陳代謝が上がるので女性ホルモンの分泌量がアップし、結果的にバストアップにつながるとも言われているんです!
なぜベリーダンスにバストアップ効果があるのか、おわかりになっていただけたのではないでしょうか?

老廃物の排出

ベリーダンスにはお腹を出したりひっこめたりする「ベリーロール」という動きがあります。
かなり特徴的な動きなので印象に残っている方も多いのではないでしょうか?
この動きによって腸が刺激されるので、便秘が解消されるという女性が多いんです!
これだけではありません。このベリーロールは内臓の動きを活性化させる働きがあるので、代謝機能が改善されます。
結果的に、体内にたまっている老廃物や有害物質が効率よく体外に排出されるんです。
これによって肌トラブルが解消され美白になるという嬉しい効果もあるんですよ。

肩こり・腰痛の改善

1日中同じ姿勢でデスクワークなどをしている方の中には、いつの間にか慢性的な肩こり、、腰痛に悩まされるようになったという方も少なくないはずです。
ベリーダンスは全身運動とも言えるほど体のさまざまな筋肉を使います
腕や肩の動きも多いため、肩こりや腰痛が改善される効果もあるんですよ。

ベリーダンスには様々なダイエット、美容、健康効果があるんですね。!

ベリーダンスダイエットのメリット・デメリット

女性に嬉しい効果満載のベリーダンス、ぜひやってみたい!と思われた方も多いのではないでしょうか?
そこでこの項では、ベリーダンスダイエットのメリット・デメリットについて簡単にまとめたいと思います。

美しいボディラインを手にいれる

ベリーダンサーには、痩せすぎてギスギス体型の女性も、いかにも筋肉質という女性もいません。
みなさん、女性ならではの美しい曲線美の持ち主です。
もちろん体型を維持する努力はされているかもしれませんが、ベリーダンスにはすでにご紹介したように、様々なダイエット効果があるのでベリーダンスを踊る事、それ自体がボディメンテナンスになっているのかもしれません。

ベリーダンスダイエットの最大のメリットは、女性らしい美しいボディラインを手にいれる事が出来る事と言えるのではないでしょうか。

楽しく続けられる

ベリーダンスダイエットに限った事ではありませんが、ダイエットは「続ける」事が何より大切です。
短期間のダイエットは例え一時的に痩せたとしても、ダイエット後のリバウンドの可能性が大きく、本当の意味でダイエットを成功させる事は難しいんです。
しかしベリーダンスダイエットは、楽しく続ける事が出来ます。
辛い食事制限やハードな運動を必要とするダイエット方法ではないので、ストレスを感じる事なく、楽しみながら続ける事が出来る、これは大きなメリットと言えますよね!

ベリーダンスを習うのが難しい

どんなダイエット方法にもメリットとデメリットがあります。
ベリーダンスダイエットの場合は、ダイエット方法自体にデメリットがあるわけではありません。
しかし強いて言えば、ベリーダンスを習うのが難しい方もいるという事です。
一人で自己流で学べない事もないのですが、やはりベリーダンスはダンススクールなどでレッスンを受けた方が上達が早いと言えます。
仕事が忙しくてなかなかレッスンに行けない、生活圏にベリーダンス教室がないという方にとってはこれが唯一ベリーダンスダイエットのデメリットになるかもしれませんね。
このように、ベリーダンスダイエットはデメリットよりメリットがはるかに多いダイエット方法と言えるでしょう。

ベリーダンスを習うなら?

ここまで読んでくださった方の中には、ぜひベリーダンスを始めたい!という方も少なくないのではないでしょうか?
そんな方のため、この項ではベリーダンスの始め方についてお話しさせていただきます。

本格的にやるなら教室を探そう

せっかくだからベリーダンスを本格的にやりたい、そんな方はやはりベリーダンス教室に通う事をオススメします。
ベリーダンス教室では現役のダンサーのレッスンを受ける事も可能ですし、何より仲間と一緒に学べるという楽しみもあります。
近年のベリーダンスブームを受け、日本全国にはたくさんのベリーダンススクールがあります。
カルチャーセンターなどでも学ぶ事が出来る事もありますので、ぜひ自宅や職場、学校の近くに教室がないか探してみましょう。
定期的に通うのが難しい方のために、チケット制や都度払い制を導入している教室も少なくないので、自分の生活スタイルや目的にあった教室を選ぶようにしたいですね。

自宅でも簡単に始められる基本姿勢

ベリーダンスを本格的に始める前に、何か自分で出来ることはないかな?と思われた方はいませんか?
そこでこの項では、自宅で簡単に始められる基本姿勢をご紹介させていただきます。
ベリーダンスの基本となるのは「横から見た時に体が一直線になっている」姿勢です。
ぜひ以下のポイントに気をつけて鏡を見ながら基本姿勢を取る練習をしてみましょう。

  • 上体をしっかり引き上げる
  • 肩をリラックスさせる
  • 骨盤はイン(身体の中に入れる)のイメージを持つ
  • 重心を足の親指と人差し指の間くらいにかける

実際に試すとおわかりになると思いますが、この基本姿勢を取るだけで体のラインがとてもキレイに見えます
この基本姿勢をマスターしておけば、実際にベリーダンスを始める時もすんなりとスタート出来ますよ!

動画を活用して覚えよう

ベリーダンスの基本姿勢をご紹介させていただきましたが、なかなか上手く出来ない…そんな方もいらっしゃるかもしれません。
そんな時はぜひ動画を活用しましょう。
youtubeなど無料動画サイトには実にたくさんのベリーダンスの動画がアップされています。
プロのダンサーの踊りを見るのも良いですし、レッスン動画を見るのも良いですね。
お気に入り動画を見つけてぜひ上手に活用してくださいね!

ベリーダンスダイエットのポイント

ダイエット効果のみならず女性にとって嬉しい効果がたくさん得られるベリーダンンスダイエット。
この項ではそんなベリーダンスダイエットのポイントをご紹介していこうと思います。

無理なく楽しく続ける

ベリーダンスダイエットに限らず、すべてのダイエットにおいて最も大切な事は「続ける」という事ではないでしょうか。
短期間のダイエットは例え減量効果が大きくてもその分リバウンドの可能性が高く、本当の意味でダイエットを成功させる事は難しいといえます。
ベリーダンスダイエットを行う時は、自分に負担のないペースをキープしましょう。
結果的にそれが長く続ける事につながり、それだけ大きなダイエット効果を得る事になると言えるでしょう。

なるべく人に見てもらって正しく覚える

ベリーダンスダイエットは正しいフォームで踊る事が大切です。
間違ったフォームで踊っていると、ダイエット効果が十分に得られないだけでなく、体を痛めてしまったりする可能性もあるからです。
そういう意味でも、ベリーダンスは教室に通って学ぶのがオススメですが、様々な事情で教室に通えないと言う場合は、人に見てもらう機会を持つようにするとよいですよ。
自分がどんな風に踊っているかというのは、自分ではなかなかわからないので第三者視点でのアドバイスは非常に参考になりますよ!

痩せすぎない

ベリーダンスの美しさは女性が持つ曲線美にあります。
豊かなバスト、それに反するようなくびれたウエスト、滑らかなヒップライン、このようにある程度のふくよかさがベリーダンスをより美しく見せるんです。
ベリーダンスダイエットを行う際は、ぜひこれを覚えておいてください。
好みにもよるかもしれませんが、そもそも痩せすぎは美しくありません。
ダイエットを始めるとつい、体重やウエストの数字に夢中になってしまいますが、本来美しさというのは数字で測れるものではありません
ですからベリーダンスダイエットを行う方は痩せすぎに気をつけてくださいね。

ベリーダンスダイエットの効果を最大限に引き出すためにも、ぜひご紹介したポイントを守って楽しくベリーダンスダイエットをしましょう。

ベリーダンスダイエットは体を動かすのが楽しくなる魅力的なダイエット方法

いかがでしたか?
今回は「楽しく踊ってくびれ美人?ベリーダンスダイエットとは」というテーマでお送りさせていただきました。
ベリーダンスはまったくの初心者でも楽しく踊る事が出来るダンスです。
続けていくうちに少しずつ出来る動きも増えていくので踊る事がどんどん楽しくなっていきます。
楽しく踊りながらダイエット、美容、健康効果も得られるベリーダンスダイエット、ぜひみなさんもチャレンジして美しいボディラインを手に入れてくださいね!

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。