骨盤矯正ダイエットを分かりやすく説明!


まず骨盤矯正ダイエットがどのようなものなのかを説明していきたいと思います。

スポンサーリンク

骨盤矯正ダイエットとは、私たちが知らない間に歪んでしまった骨盤を、本来の位置に戻すことで、本来の私たちの身体の機能を戻すというダイエットです。

足を組んで座る、片足だけで立つ、毎日同じ方向を向いて寝る、机に頬杖をつくとなどは、私たちが日常的に行う何気ない仕草ですが、このような仕草が少しずつ骨盤を歪めているのです。

骨盤が歪んでしまうと、体内の血行の流れやリンパの流れが悪くなってしまい、顔や下半身がむくんでしまったり、お腹だけお肉がぽっこり出てきてしまったりします。

怪我や体型の変化などは目に見えるものなのですぐに対処することが可能ですが、骨盤は体内の変化なので自分で気をつけていなければ誰も気がつくことができません。

じゃあ足を組んだり、机に頬杖をつかなければいいのかというとこれも難しいのが現状です。

これらの行為は無意識に行なっていることが多く、意識的にストップする時にはすでに骨盤は歪み始めているからです。

そこで重要となるのが、「骨盤を矯正する」という発想です。

もちろん意識的に骨盤を歪まないようにすることは重要ですが、どうしても歪んでしまうのであれば、歪んだ後にどうやって戻すか、が重要になってきます。

今回は、骨盤をいかにして矯正していくか、ということを重点的に説明していきます。

骨盤が歪むことの弊害

骨盤が歪むことによる影響は数多くあります。

例えば体質の変化がその一つです。

今までは全然疲れなかったことが疲れるようになった、同じような仕事をしているのに肩こりがひどくなった、よくむくむようになった、以前よりも冷え性がひどくなった、生理がこなくなったなどその影響は広範囲に及びます。

全てが一つの理由で片付けることができるわけではありませんが、むくみに関しては血行やリンパの流れが悪くなることで十分に血液が行き渡らなくなり、顔や下半身、腰周りもむくむことがあります。

その結果腰痛になってしまったり、冷え性がひどくなってしまったりします。

その他には、左右のバランスがずれてしまうことも挙げられます。

左右のバランスがずれることで片方の肩だけ異常に肩こりが激しくなってしまったり、左右の足への負担が異なることでO脚・X脚がひどくなったりもします。

骨盤を治すことで痩せる

骨盤を治すことで「痩せる」という噂はよく耳にします。

これは一概に体重が激減するということではありません

骨盤を治すことで、先ほど説明したような症状が改善され、体調が良くなるということです。

もちろん実際に痩せることもできます。

血行やリンパの流れが改善されることで、代謝が改善され、今までよりも基礎代謝量が増えることで痩せることができるのです。

その他にも骨盤を矯正することによるメリットは数多くあるので、1つ1つ丁寧に見ていきましょう。

 

骨盤ダイエットの効果


それでは骨盤ダイエットの効果を見ていきましょう。

おそらく女性の皆様が抱えているほとんどの悩みが骨盤を矯正することで改善の方向に向かいます。

ウエストが引き締まる

さきほど少し触れましたが、骨盤を矯正することで、血行やリンパの流れが改善されることで、代謝がよくなり、基礎代謝量が増加します。

基礎代謝量とは、なにもしていなくとも消費されていくカロリーのことで、女性だと1日1200〜1400kcalと言われています。

これに運動で消費したカロリーが加わって行くというイメージです。

この基礎代謝量が増えるということは、いままでと同じ生活を送っていたら、少しずつではありますが体重が減っていくということです。

つまり、痩せやすい体質になるということです。

その結果、全体の脂肪が燃焼されて、ウエストが細くなっていきます。

脚やせに繋がる

骨盤を矯正することは脚やせにもつながります。

さきほどウエストが細くなる理由について説明しましたが、脚も同様の理由で細くなっていきます。

そしてもう一つの理由は、女性の脚が太いという理由の多くが「むくみ」が原因ということが挙げられます。

骨盤を矯正することによりむくみが取れるので、基礎代謝があがる効果も重なって、一気に細くて綺麗な脚になることも可能です。

便秘解消

骨盤が歪むことに起こる弊害として、内臓下垂と骨盤後傾があります。

内臓下垂とは内臓が本来の位置よりも下に下がってしまうことを言います。

内臓が下に下がってくることによって胃や腸が血管やリンパ腺を圧迫してしまう恐れがあります。

骨盤後傾とは骨盤が本来の位置よりも後ろに傾いてしまうことを言い、このことによって腹筋が衰えてしまい、スタイルの衰えや便秘の原因になってしまいます。

骨盤の歪みと便秘というと全然関係なさそうですが、実はとても大きな関係があるのです。

骨盤を矯正することで、内臓や骨盤の位置を本来の位置に戻し、便秘の解消もすることができます。

腰痛改善

腰痛の原因の大きな理由に、仙骨が背骨を支えてきれていないという事実があります。

仙骨は骨盤が歪んでいると安定することができないので、結果的にバランスが崩れてしまい腰の一箇所の部分に負担が集中してしまい、腰痛が起きるのです。

そこで骨盤を矯正することにより、骨盤と仙骨を安定させて、負担を全体にかかるようにすることで腰痛を改善することができます。

私たちのどの行動にも腰というのは関わってくる部分なので、腰の状態を改善できるというのは他のダイエットにはない特徴です

O脚X脚の改善

O脚X脚は骨盤、股関節の歪みが原因で起こる現象の一つです。

骨盤を矯正することによって、本来のあるべき負担が左右両方の足に加わるので、O脚X脚を改善することができます。

骨盤ダイエットの誤解


いかがでしょうか。

このように骨盤矯正ダイエットには様々な恩恵があります。

しかし先ほどの効果をみてくれればわかるように、骨盤ダイエットの一番大きな恩恵は「体質改善」にあります。

ダイエットと聞くと真っ先に考えるのが、「短期間でどれくらい痩せられるか」ということですが、これに該当しないのが骨盤矯正ダイエットになります。

骨盤を矯正することで体質が変わるので、今までは今までより疲れにくくなったり、肩こりがなくなったり、便秘が解消されたりと気持ちが明るくなります。

その影響で行動がアクティブになることも多いの想像がつきます。

特に骨盤矯正ダイエットは少しずつ骨盤を矯正していくので、基本的には効果はゆっくりでるダイエットになります。

もちろん人によっては1週間で3キロ痩せたという例もありますが、骨盤矯正ダイエットでは短期間でそこまで痩せることは難しいでしょう。

しかし骨盤矯正ダイエットの特徴としてもう一つあげれるのは、「他のダイエットと併用が可能」ということです。

サプリを飲むダイエットだと、他の薬との併用が可能なのかなど心配になりますが、骨盤矯正ダイエットは、体内に摂取をせずに体質を改善していくダイエットになります。

なので、ダイエットサプリと併用して飲むことも可能であれば、それにランニングを付け足すことも可能なことが「骨盤矯正ダイエット」なのです。

骨盤矯正ダイエットだけでは1週間に3キロ痩せることは難しいですが、他のダイエットサプリや運動なども一緒に行うことで、1週間に3キロ体重を落とすこともできるかもしれません。

骨盤矯正エクササイズをご紹介

それでは具体的に骨盤を矯正するためにできることはなんでしょうか。

そのひとつに骨盤矯正のエクササイズがあります。

骨盤底筋エクササイズ

骨盤底筋とは子宮や膀胱などの内臓を支える、骨盤の底にある筋肉のことを言い、この筋肉を鍛えることで骨盤を矯正することができます。

方法としては以下の通りです。

  • 垂直に直立した姿勢で、ひざでタオルなどクッション類をはさむ
  • かかとをつけたままでクッション類を両方から押すように、つま先を90度以上開く
  • 7秒ほどかけて屈伸を行う
  • その後屈伸を20回行う

骨盤回しエクササイズ

腰に手を添えて、腰を回すだけの簡単エクササイズです。

骨盤が歪んでいると腰がスムーズに回らないので、すこしずつ強度を高めて行く必要があります。

  • 肩幅くらいに足を広げ、腰に手を添える
  • 視線は前方向を向き、上半身は固定し、20回右回転で腰を回す
  • 同様の腰回しを今度は左回転で20回行う
  • これを1日3セット行う

腰ゆらしエクササイズ

  • 仰向けの状態で、ひざを左右に開いて足の裏を合わせる
  • 腰を上に持ち上げて骨盤の位置を水平に保つ
  • 腰を左右にゆらゆらと10秒間揺らす
  • これを1日3セット行う

骨盤矯正ダイエットは簡単な骨盤ケアショーツ‎がおすすめ


先ほどは骨盤矯正エクササイズを紹介しましたが、次に紹介したいのが骨盤ケアショーツ

今女性に話題になっていますが、履くだけで骨盤を少しずつ矯正してくれるというものです。

一体どのような骨盤ケアショーツがあるのでしょうか。

エクスレーヴ

こちらの骨盤ケアショーツは「エクスレーヴ」。

今最も日本で最も売れている骨盤ケアショーツで、多くのテレビや雑誌でも紹介されています。

累計販売数は100,000枚を突破し、約30秒に1枚売れているとまで言われており、爆発的な人気を誇っている骨盤矯正ショーツです。

人気に理由はその効果が高いことだそうで、開発期間5年以上、開発費2億円もかけて作られた高級骨盤矯正ショーツだそうです。

エクスレーヴを寝るときに履くことによって、1ヶ月で5キロ痩せたという人や、腰回りのお肉が減ってきたという口コミが多数あるショーツです。

枚数によって変動はありますが、いまなら定価の約80%offで購入できるようです。

これだけ人気の商品ということもあり、毎月売切れが発生してしまい、次の月にならないと購入ができない月もあるとのことです。

もし購入するのであればお早めに購入したいですね♪

\公式HPが見たい人はこちら/
エクスレーヴ公式HP

SES骨盤ショーツ

こちらの骨盤ケアショーツは「SES骨盤ショーツ」。

エクスレーヴに比べ、まだ販売枚数は及びませんが、いまなら定価の88%OFFで販売している骨盤ケアショーツです。

芸能界やモデル界でも評判になっているおり、近年では雑誌やテレビにも取り上げられている模様です。

120秒に1個売れていると言われており、おそらく骨盤ケアショーツの中では、エクスレーヴの次に売れている商品だと言えるのではないでしょうか。

\公式HPが見たい人はこちら/
SES骨盤ショーツ公式HP

骨盤矯正ダイエットを今すぐ始めよう

いかがでしたでしょうか。

わたしたちが知らないだけで、骨盤が歪んでいる影響は実はとてつもなく大きいと言えます。

私たちは普段、目に見えるものばかりを追って生活しているので、目先の体重の変化やウエストの変化にのみ意識が行きがちです。

しかし原因を突き止めていけば、それは昨日の暴飲暴食ではなく、根本的な骨盤の歪みだったということが十分にあります。

骨盤を矯正することによって、代謝やむくみ、O脚・X脚、腰痛の改善、さらには脚やせ効果も期待することができます。

今まで多くのダイエットを試みてきたが、どれも一時的に痩せるものばかりだったのではないでしょうか。

これからも健康で綺麗でいるためには、長期的に痩せる必要があります。

そのためにも骨盤矯正ダイエットで骨盤を矯正することで、根本的な体質を改善していきましょう。

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。