ココアはどうしてダイエットにいい?


ココアがなぜダイエットに有効なのかその成分に注目していきたいと思います。

スポンサーリンク

ココアに含まれる成分に注目

テオブロミン

ココアダイエットの効果では、食欲を抑制する効果がもっとも注目すべき点です。

ココアに含まれるテオブロミンには、幸せを感じさせる働きのある神経伝達物質のセロトニンの分泌を活発にして満腹中枢を刺激することで食欲を抑える作用があります。

食べても満腹感が感じられないと過食につながる心配がありますが、ココアを飲む習慣をつけることで過食を防げるのでダイエットに効果的というわけです。

食物繊維

ココアにはリグニンと呼ばれている不溶性の食物繊維がたっぷりと入っています。リグニンは、食物繊維の働きとポリフェノールとしての働きも持つ優れた成分です。

不溶性食物繊維は胃の中で溶けないため腸の壁についた汚れを吸着し便の量を増やし、さらに腸を刺激することで腸のぜん動運動を活発にさせる働きがあります。

便通がスムーズになるので、悪玉菌を減らし善玉菌を増やす効果も期待できます。
ピュアココア100gあたりの食物繊維は23.9g。ごぼうでは6.1gですから、約4倍という多さです。実際にココアを飲むときには5g程度の摂取ですから、食物繊維の摂取量は1.2g程になりますが、この量はレタス100g分の食物繊維に相当します。

カカオポリフェノール

ダイエットでは基礎代謝をアップさせて、太りにくい体質に変えていくことが基本です。

しかし、年齢を増すにつれて、代謝は低下してきて痩せにくくなってきます。これは活性酸素による老化が原因です。

カカオポリフェノールには活性酸素を抑制し代謝を活発にさせる働きがあるので、脂肪が燃えやすくなります。

その他にも、カカオポリフェノールには生活習慣病の予防や抗ストレス、アンチエイジング効果も!

ココアのカロリー

砂糖も乳製品も入っていないピュアココアの大さじ1杯分のカロリーは16kcal。とても低いですよね。

しかし、砂糖や牛乳を加えると、カロリーは大幅にアップ!牛乳コップ1杯のカロリーは134kcal、低脂肪の牛乳なら94kcalほどです。

牛乳に混ぜるとおいしいですがカロリーが高くなるため、ダイエットするなら低脂肪の牛乳をコップの半分ほどにして残りはお湯にするとカロリーを抑えられます。

ココアと同じカカオ豆が原料のチョコレートは、カカオ豆に砂糖や脂肪分が加えられていますが、粉末ココアには脂肪分のココアバターが除かれているためチョコレートに比べるとカロリーが大幅に低いのです。

しかもポリフェノールや食物繊維などのダイエットに良い成分がそのまま摂取できるのですから、ダイエットにも最適な飲み物といえるようですね。

 

ココアダイエットの方法


ココアダイエットの方法についてですが、実は面倒なことは何もないのがこのダイエットの良いところです。

食前にココアを飲む

ココアダイエットの方法は、食事の前に一杯のココアを飲むだけ、それだけなんです!

食前に飲んでおけば、ある程度空腹感を満たしてから食事を始めることになるので早食いを防げます。

早食いは血糖値を急に上昇させてしまうので、インスリンが分泌されます。インスリンは糖質を取り除いてくれる効果がありますが、その糖質は結局脂肪となって体にたまってしまうのです。

食前にココアを飲んで、血糖値の上昇を抑えて脂肪をためこまないようにしましょう。

間食の代わりにココア

毎日どうしも間食をしてしまう人やおやつが欠かせない人は、間食にココアを飲むのも良いでしょう。

間食に高カロリーのお菓子などを食べるよりも、一杯のココアなら低カロリーで空腹感を満たせます

ココアに甘みが欲しいときは、オリゴ糖がおすすめです。オリゴ糖は善玉菌のエサになり、腸内環境を整えます。

目的により飲むタイミングを工夫

目的により、飲むタイミングを工夫するのもアイデアです!

便秘解消:朝の空腹時

空腹時に飲んで腸を刺激すると、排便を促します。

冷え性改善:起床時

朝起きたばかりの時は体温が低いので、ココアで血行を良くすると体温が上がります。

過食防止: 食前・間食

食べ過ぎを防止したいなら食前に、間食には低カロリーのココアでお腹を満たせます。

脂肪蓄積抑制:食後

食べたものが脂肪になって蓄積されないようにしたいときは食後。

脂肪が蓄えられやすい夜には夕食後のココアがおすすめです。

ピュアココアを使う

スーパーにはさまざまな種類のココアが並んでいますが、ダイエットに適しているココアは、砂糖が入っていない純ココアです。

原材料の欄にココアパウダーと書かれているものがピュアココア。ミルクココアなどは砂糖がたくさん入っておりカロリー・糖分ともに高いです。

甘くないピュアココアが飲みにくい方は、砂糖の代わりにカロリーの低いオリゴ糖を使用しましょう。オリゴ糖は、砂糖よりも太りにくいのでダイエット中にはオススメです。しかもビフィズス菌のエサとなり、腸内環境を整えてくれます。

豆乳で割るのもおすすめ

ココアに豆乳を混ぜて飲むのもおすすめです。

豆乳ココアダイエットという言葉もあるように、ダイエット効果が高い同志の組み合わせです。

豆乳には脂肪の蓄積を抑え、便秘を解消する効果などがあり、豆から作られているので良質なたんぱく質もたっぷりです。

一杯でもゆっくり飲むから満足できる

一杯のココアをゆっくり飲むことでセロトニンが分泌され、幸福感に満たされます。ダイエット中に起こりやすいストレスやイライラを和らげることができます。

冷たいココアではなく、ホットココアをゆったりとした気分で飲むことで、空腹感がなくなって、代謝アップにも効果があるようです。

 

ダイエットだけじゃない!ココアのすごい効果とは

便秘改善

「ココアに含まれる成分」でもお伝えしましたが、不溶性食物繊維が豊富なため自然な便意を促してくれます。

おなかがスッキリしている状態は、ダイエットのためだけでなく、デトックスの面からも健康にはとても大切なことですね。

アンチエイジング

鉄が錆びるように、私たちの身体も酸化が避けられません。酸化すると、シミやシワ、肌荒れといったお肌の老化が現れてきます。

いつまでも美しい肌をキープするには、酸化を防止しなければなりません。そこで役立つのが抗酸化物質です。

ココアポリフェノールも抗酸化物質ですから、加齢に伴うさまざまの肌トラブルに有効!

ココアを継続して飲むことで、より効果が得られるでしょう。若さを保つためにも、ココアを飲む習慣をつけたいですね。

疲労回復

ココアに含まれるアルギニンというアミノ酸の一種は、成長ホルモンの分泌に働きかける作用があります。

細胞の活性化には欠かせない成長ホルモンは、年齢とともに減少してくるので疲労回復力も衰えてきます。

しかしアルギニンを摂取すると、成長ホルモンの分泌が進み、疲労回復につながるというわけです。

また、前述しました食欲を抑える効果があるテオブロミンも疲労を回復する効果を併せ持っています。

勉強や仕事で忙しいときに飲む一杯のココアは、疲労回復の意味でも効果的な飲み物といえるようですね。

リラックス効果

ココアを飲むと、ほっと落ち着く気がして癒されますよね。

何度もその名前が登場しているテオブロミンですが、ココアのリラックス効果もまたテオブロミンがもたらしているのではと言われています。

成分がカフェインと似ているテオブロミンはカフェインよりも作用が穏やかなことが特徴。ちなみに、実験でもリラックスして落ち着いているときに働く副交感神経が活性することが示されたそうです。

冷え性改善効果

ココアを飲むとポカポカしてきますが、これはココアポリフェノールに血管を拡げる効果があるため、血流が促されるからです。そのためココアは、冷え性の改善にも役立ちます。

また、セロトニンを分泌するテオブロミンも体温を上げる効果があるため、冷え性改善によいと言われています。

冷え性が改善され血行が良くなると基礎代謝もアップし、痩せやすい体質になります。

また月経前症候群(PMS)や生理痛にもココアは有効な飲み物です。体を温めて、血流を改善するので痛みが緩和されます。

 

ココアダイエットの口コミ

ココアダイエットが良いとわかっても、身近にココアダイエットを行っている人から効果を聞くことができれば、「なるほど、私もやってみよう。」と思うものですよね。ここでは実践されている方の口コミをご紹介しますね。

 

口コミ

1ヶ月で成果出ました。私の場合、もともと「むくみ腸」だった為、効果抜群だと思います。純ココア+パウダー生姜を今の体重維持の為、朝ご飯、晩ご飯食べる前にホットで飲んでいます。 結果 は体重-5kg 、ウエスト-14㎝
@nifty

ココアのみではないですが運動なしで痩せられました!いまでも母と毎晩ココアを飲んで便秘解消のため続けています。自分に合ってるだけかもしれないけど腹持ちも良いしかなりオススメ!ハリウッドもプロテインも失敗したけど、これはストレス無く体重落とせた
@nifty

今までスナック菓子やチョコが欲しくて仕方なかったですが、ココアを1日に3~4杯 (砂糖とミルクは×)を飲むようにしたら、間食がなくなりました。適度な糖分補給にもなり、ダイエット中のストレス軽減に繋がります。ココアは血流が良くなるので代謝UPにも繋がり、生姜を少しいれると更に代謝UPします。ココアの飲みすぎは良くないし、食事も食べ過ぎたら意味がありませんが、ダイエットの手助けになります!
@nifty

私は、今ダイエットをしているのですが、チョコをやめてココアにしたら。。。あらびっくり!ちょこと大して味かわらないしお通じがよくなりました!!ココアに感謝!
@nifty

朝時間がないのでお湯に溶かすココアとおからクッキーなどを朝食にして4ヶ月くらいですが、最近どんどん体重が減ってきました。ウエストは-4cm。とにかくこの4ヶ月は毎日朝一杯ココアを飲んでいました。食べすぎないようにはしていますが、特にダイエットということもしていないので、ココア効果なんじゃないかと思っています。
@nifty

お湯に溶かしただけのココアを毎日数杯飲んでます。以前は食後必ずコーヒを欲して、飲みすぎて気分悪くなることもありましたが、お陰さまでカフェイン中毒症状がなくなってきました。それに、飲み続けて2週間くらいしてからお肌がつるつるになってきた気がしています。
@nifty

純ココアをお湯で溶かしただけのものを毎日飲んでいます。調整ココアのような美味しさはないので、慣れるまではキツイ味かもしれませんが・・・十数年、下剤や浣腸を使用しないとなかったお通じが、今ではスッキリ快調です。
@nifty

口コミまとめ

口コミを見ると、ココアダイエットで効果を実感されている方がとても多かったのには驚きました。

体重の変化を感じた時期には個人差があるようですが、効果が確かに現れている方が多いようです。

体重について書かれていない方も、便通が良くなったり、お肌がきれいになったりなど何らかの効果を感じているので継続されているようです。

生姜を入れてさらに代謝アップさせているという口コミも何件かありました。

 

ココアダイエットのまとめ

ココアにダイエット効果があることは最近になって分かってきたようですが、すでに多くの方が実践されて結果を出しているダイエット法です。

食欲抑制効果や便秘改善効果などダイエットに有効な成分が多く、しかも飲んでいてリラックスできるのですから、ストレスなく続けられそうですね。

しかし、調整ココアではなく、甘みのない純ココアを使うので、まずはその味に慣れることが必要かもしれませんね。甘さがなければ飲めないという方はオリゴ糖を使えば続けられそうですよ。

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。