ダイエット中でもコンビニに行ける理由


コンビニに置いてある食べ物と言えば、不健康、太りやすいものが多いなどのイメージが強く、ダイエットに向いていないと考えがちかもしれません。

スポンサーリンク

ところが昨今の現代人は健康に対する意識も強まってきているため、コンビニ側も健康志向、またダイエット志向の強いラインナップを充実させるようになってきました。

ではダイエット中でもコンビニに行ける具体的な理由を、ここから順に解説していきましょう。

カロリー表記されている

人間の体の仕組み上、カロリーを抑えればそれだけで痩せやすくなります。
というのも、私たちの体は日頃の食事からエネルギーを得て、日々の活動でそのエネルギーを消費しているから。
太る主な理由としては食事(間食なども含む)での摂取カロリーを消費しきれず、身体に溜め込んでしまうサイクルが挙げられるため、摂取カロリーが消費カロリーを下回るように調整すれば、自ずとやせやすくなっていくんですね。

ダイエット中でもコンビニに行って良い大きな理由の一つがこの「カロリー」の部分にあります。

コンビニの商品はそのほとんどが加工済み、パッケージされており、カロリー表記がなされていますよね。
その為、生鮮食品などに比べてカロリーを量を把握しやすく、摂取カロリーの計算を自分で管理しやすくなるのです。

そう考えると、食品に関するカロリーの知識が少ない人でも、コンビニの商品であればカロリーカットが手軽に行えるかもしれません。

低カロリー商品が増えている

コンビニの商品にはカロリー表記があるだけでなく、全体的に低カロリーな商品が増えているところも注目すべき点です。
今ではどこに行ってもコンビニがあるというほど身近な存在になりましたが、その分消費者のニーズにこたえようとダイエット向けの食品がどんどん増えて来ているんですね。

それも特定のダイエットに特化した食品だけでなく、主食、副菜、飲み物、ひいてはお菓子に至るまで、各ジャンルで低カロリー商品が増えてきている点はダイエット中の人にとってうれしいポイントでしょう。

同じようなダイエット食ばかりだと飽きてしまう、というのは良くあるパターンですが、低カロリーな商品のラインナップが豊富なコンビニの場合は、続けやすさにおける利点もある訳です。

ダイエット中に気をつけたいポイントは?


そもそもダイエット中、特に食事においてはどのような点がポイントになるかご存知でしょうか?

全般的に「制限する」というイメージが強いダイエット中の食事ですが、それだけでは不十分です。
基礎的な知識やポイントを把握しておかないと、ダイエットどころか健康を損なってしまう可能性もあるでしょう。

相対的に考えて、ダイエット中に抑えておきたい食事に関するポイントをここではいくつかご紹介したいと思います。

低カロリー高タンパクなものを選ぶ

摂取カロリーを抑えるのはダイエットの基本。
しかしカロリーを抑え過ぎるだけでは不十分で、ダイエット中にはタンパク質の摂取量にも気を使いましょう。

理由は単純。
タンパク質は筋肉にとって欠かせない重要な栄養素である為、不足すると脂肪だけでなく筋肉量も減少させてしまうからです。
仮に筋肉量が落ちてしまえばエネルギー消費の効率が悪くなる為、一時的に体重が減少したとしても急激なリバウンドを招きやすくなります。

せっかく努力して痩せたのにすぐ元通り…。

これではダイエット成功とは言えませんよね。

更にタンパク質は不足すると免疫力の低下を引き起こす危険性もありますので、健康面を考慮しても欠かせません。、

ダイエットを成功に導くだけでなく、痩せた体を維持するうえでも筋肉量は重要なカギを握ると言えますので、タンパク質の摂取量にも気を使うようにしてください。

要するに、カロリーが低く、なおかつタンパク質の量が多い食事を心がけることが重要になるのです。

糖質が少ないものを選ぶ

カロリー、たんぱく質、そしてもう一つダイエット中に抑えておきたいのが「糖質」です。

糖質は甘いものだけでなく、米や小麦など主食にも多く含まれる栄養素ですが、摂りすぎると血糖値の急上昇を招き、空腹感の増加や身体への蓄積を促すなどの影響が及びます。

もちろん糖質自体が身体にとって害のある成分という訳ではありません。

日々の生活における重要なエネルギー源であり、むしろ私たちの身体にとって重要な役割をもたらす栄養素です。

しかしながら糖質の摂りすぎや摂るタイミング次第では、エネルギーとして消費しきれずに身体にどんどん溜め込まれてしまうのです。

ダイエット中は糖質の摂取量に気を使うことで、空腹感を抑えたり、脂肪の減少を効率よく促しやすくもなりますので、常に意識するようにしましょう。

ダイエット中にオススメ!コンビニ商品をご紹介


ここまでは基本的な部分の解説を行いましたが、いよいよ実践編に入ります。
具体的な商品をいくつかピックアップしながら、おすすめポイントも同時に解説することにしましょう。

セブンイレブン春雨サラダ

タイ風春雨サラダ ピリ辛仕立て

もぐナビ

こちらの春雨サラダ、何と言ってもその特徴は一食168kcalという低カロリーなところにあります。
また、カロリーの面だけでなく、鶏ひき肉やエビなどのタンパク源、ミニトマトや葉物野菜からのビタミン・ミネラルなど、健康面にも気を使った食事を組み立てられるのは大きなメリットでしょう。

ダイエットで重視したい、低カロリー・高タンパクにしっかり当てはまる商品なんですね。

セブンイレブンサラダチキン

サラダチキン(ハーブ)

セブン-イレブン

今やダイエッターに大人気の食品、サラダチキンはやはり外せません。
お肉でありながら、カロリーは100gあたり108kcalと低く、しかも糖質量はわずか0.3gあまりと超低糖質なのが一番の魅力。
もちろん鶏肉ですからたんぱく質も豊富に含まれていますので、ダイエット中の食事で抑えておきたいポイントを全て抑えている優れた商品であると言えるでしょう。

がっつり食べたい気分の時にもぴったりなので、ぜひダイエットに取り入れてみてください。

カロリーゼロの商品

ダイエットゼリー

ファミリーマート

こちらはゼリーですが、それ以外にも最近のコンビニではカロリーゼロの商品が各種ラインナップされるようになってきました。
特にお菓子系統は様々な種類が用意されていますので、少し小腹がすいた時などにもうまくカロリーカットできるよう工夫しましょう。
ちなみにこちらのゼリーに関しては食物繊維と、脂肪燃焼サポートに期待出来るL-カルニチンが含まれていますので、特にダイエット時にはぴったりの食べ物です。

春雨スープ

酸辣湯スープ春雨

ローソン

春雨スープは総じて低カロリーのものが多いのが特徴です。
また、身体を温めて代謝アップにも期待できますし、野菜などの具材が豊富なものだと、栄養バランスに優れているのもうれしいところ。
コンビニ各社で様々な春雨スープが販売されていますので、成分表示を確認しながら、ダイエットに取り入れていくと良いでしょう。

ブランパン

ブランパン

ローソン

カロリーや糖質を気にするとなれば、どうしても炭水化物は控えなければいけない場合が多いでしょう。
ですが普段からご飯やパン、麺類などを食べる生活をしていると炭水化物なしというのはストレスがたまってしまいますよね…。

そんな時におすすめなのがこのブランパン。
一個当たり66kcalと低カロリーなだけでなく、パンに多く含まれる糖質も2.2gと超低糖質なパンなんです。
ダイエット中でもブランパンなら食べてもそれほど大きな問題はありませんので、ストレスをためずにダイエットを続けていく大きな助けとなるかもしれません。

コンビニダイエットの気になる口コミ

コンビニ食を取り入れたダイエットも、今や多くの人が取り入れて世間的にも普及してきました。
ですが未だチャレンジしたことがない人からすれば、実際の体験談や感想は気になるところですよね。

そこでここからは、コンビニダイエットに関する口コミをいくつかピックアップしてお伝えしたいと思います。

口コミをご紹介

食べてるのにどんどん痩せてくその訳
このシリーズわたしの中で
最強説がでてるので教えるね

レトルトとご飯だけだと、ダイエット食感満載で続かなかったのでコンビニのサラダチキンでボリュームを作る。合計カロリー 310カロリーに対してコスパがなんと全部で400円

Twitter

糖質制限ダイエット(‘ω’)
ヨーグルト(ノンシュガー)・チーズ・マヨネーズ良いらしい。
でもこれからはコンビニおでんとかもダイエットには良いよね。
もちきんちゃくは糖質ありそうだけど。

Twitter

とりあえずダイエット始めたい方は

お腹空いたなぁ

と思ってコンビニ寄っちゃったら黙ってゆで卵買って帰るといいよ。

そしたらどんどん

あれ、体重が減ってる!

ってなってる

Twitter

1. サラダチキン
ダイエットしているときは、お肉はカロリーが気になってなかなか食べられないですよね。でも、低カロリーなお肉をコンビニで買うことができます。

Twitter

コンビニ食品は成分表示がきちんとされててネットからもアクセスしやすいので、スーパーの惣菜よりもダイエットには使いやすかったりするな。わしの使ってる食事管理アプリもネットで食品成分のデータベースを参照してるんだが、コンビニ惣菜や弁当は製品名で入力するだけでいいから楽

Twitter

口コミのまとめ

コンビニダイエットに関する口コミを見ていて一番強く感じたのは、やはりやり方一つで結果も変わる、という点です。
コンビニ飯が太ると考えている人は、やはり太るだけのものを食べていますからね。

コンビに特有のカロリーや糖質を把握しやすい、というメリットを最大限に活用すれば、コンビニの食べ物・飲み物でも十分ダイエットには効果的です。

実際に結果を出している人がいることこそ、その裏付けとも言えるでしょう。

コンビニダイエットのまとめ

普段の生活ではすべての食事を自分で作って管理するのはなかなか難しいですよね。
仕事や外出していると、どうしてもコンビニで手軽に済ませたいこともあるはずです。

しかしながら今回紹介した通り、カロリーや糖質に十分注意すれば、コンビニダイエットも不可能ではありません

重要なのは誘惑に負けないこと。

コンビニでは様々な商品が所狭しと並べていますので、誘惑に負けて「まぁちょっとだけなら…」と妥協するのがダイエットには一番の大敵であると覚えておきましょう。

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。