サウナスーツとは?

スポンサーリンク

まずは始めにサウナスーツの基本的な知識からご紹介することにしましょう。

どのような人がどのようなタイミングで利用するのに向いているのか?
また、利用することによって得られる作用などを分かりやすく解説します。

発汗作用を高める

サウナスーツとはその名の通り、サウナに入ったときのように大量の汗を欠くことのできる衣料品です。

見た目はジャージやウインドブレーカーのようなタイプのものが多く、内側に特殊な素材を利用することにより体温を閉じ込め、発汗作用を促してくれます。

ボクサーの減量にも使用される

サウナスーツの典型的な利用例がボクサーの減量時です。

単純な話で、汗をかいて体内から水分が放出されるとその分、体重は減少するからです。
ボクサーは階級ごとに体重が定められていますので、短期間で大幅に体重を落とす必要がある例も多いのですが、その際にサウナスーツを利用し、汗をかくことにより体重を落とすと考えてください。

もちろんその他にも食事や運動と合わせて利用することにより、トータルでの大幅な体重減少を目指していくわけですね。

サウナスーツダイエットとは?


サウナスーツを着た状態で運動を行い、どんどん汗をかくのがサウナスーツダイエットの基本です。

サウナスーツを着ているだけで汗をかきやすくなるとはいえ、やはり運動と組み合わせることがダイエット目的の場合は重要であると考えてください。

サウナスーツを着て運動するだけ!

具体的な方法に関してもいたってシンプル。

サウナスーツを着た状態で運動するだけですから、誰にでも手軽に実施できる点はやはり大きな魅力でしょう。

そもそも運動することにより体温は比例して上昇しますので、そこにサウナスーツを組み合わせると、体温は閉じ込められます。
すると熱量は更に高まり、発汗量も増加するため、いつも以上にどんどん汗をかくことが出来るんですね。

オススメの運動

サウナスーツを着て運動するだけ、とは言ったものの、やはりダイエット目的の場合は有酸素運動がおすすめです。

運動には有酸素運動、無酸素運動の二種類があるのですが、有酸素運動は無酸素運動に比べて脂肪燃焼を促しやすい運動になります。

というのも有酸素運動は体に溜め込んだエネルギーを消費しやすいため、蓄積された脂肪を落としやすい運動だと言えるのです。

代表的な有酸素運動

  • ウォーキング
  • ジョギング
  • 水泳
  • ヨガ

有酸素運動はしっかりと呼吸しながら行える運動になりますので、例えば息切れするようなジョギングなどは有酸素運動に該当しません。

ダイエットで脂肪を落としたい場合、呼吸や心拍数を意識しながら有酸素運動の範囲内になるよう、運動強度やペースを調整しつつ行うようにしましょう。

サウナスーツダイエットの魅力

世の中には様々なダイエットが存在しますが、当然ながらそれぞれにメリットや特徴が存在します。

ではサウナスーツダイエットの魅力とはどのようなところにあるのでしょうか。

発汗作用でデトックス

サウナスーツの一番の特色は強い発汗作用ですが、汗をかく際には老廃物も一緒に排出されるため、デトックス効果に期待できます。

通常のサウナや岩盤浴、ホットヨガなどと同じイメージを持つと良いでしょう。

老廃物を排泄しデトックス効果を高めれば、それだけでむくみ解消や更には美容、健康面にもメリットが期待できますので、まさに一石二鳥。
ダイエットだけでなく、体のあらゆる面にメリットをもたらすのが、サウナスーツダイエットの大きな魅力のひとつです。

代謝を良くして痩せやすい体へ

サウナスーツの特徴である発汗作用ですが、汗をかきやすいということはつまり、体温が上がり血行が良くなることを意味します。
体温が上昇すると筋肉が緩み血流の流れが良くなり、その結果、全身へと栄養がいきわたりやすくなるのです。

すると栄養を受け取った内臓や筋肉は活発に働きやすくなるため、運動効率が上がり、脂肪燃焼も促進されやすくなります。

また、体温上昇自体もダイエットには大きな助けとなるでしょう。

実は体温が1度上がると基礎代謝はおよそ15%上がるといわれているため、日々の生活でもエネルギーを消費しやすくなり、いわゆる「痩せやすい体」へく近づくことが出来るのです。

サウナスーツダイエットの注意点


ダイエット・美容・健康と、様々な面でのメリットが期待できるサウナスーツダイエットですが、実施時にはいくつかの注意が必要です。

トラブルを避けるために、また最終的なダイエット効果を高める上でもここからの解説はぜひ頭に入れておくようにしてください。

水分補給をこまめに

サウナスーツを着た状態で、特にそこから運動を続けると汗がどんどん滝のように出てくることでしょう。

これはつまり、体内の水分が失われていることも意味しますので、汗が出れば出るほどどんどん体重が落ちそう…などと考え水分補給を怠ってしまうのは危険です。

  • 熱中症
  • 脱水症状

水分補給を怠ると、肉体的に上記のような症状が発症する可能性を高めてしまいますので、サウナスーツを着る前、着ている時、着た後と、こまめな水分補給を欠かさないようにしてください。

特に、「のどがかわいた」と感じる際や、めまい、頭痛などを感じた際は、既に水分不足状態に体が陥っているサインですから、なるべくすぐに水分を摂取するようにしてください。
※体に良くない症状が出た場合は無理に運動を続けないようにしましょう。

汗をかくことが直接脂肪燃焼につながるわけではない

よく、運動して汗をかくと脂肪が燃えている、と勘違いする人がいますが、汗をかく=脂肪燃焼ではありません

脂肪燃焼はあくまで、運動時などに体に蓄積されたエネルギーが使われることによって引き起こるものですので、単なる発汗は水分や老廃物が出ているに過ぎず、必ずしも脂肪燃焼とイコールではないのです。

もちろん汗をかいていると脂肪燃焼していない、というわけではなく、「発汗しただけで脂肪燃焼していると勘違いしないように」という意味ですからね。

正しい方法で運動して体を動かせば、発汗だけでなく脂肪燃焼効果も高まっていますので、その点は心配しなくても大丈夫です。

サウナスーツの痩せ効果についての口コミ

ここからは実際にサウナスーツを使用した人の口コミを見てみることにしましょう。

発汗作用だけでなく、どの程度の痩せ効果があったのか?

今後の参考にしてみてください。

久しぶりに体重測ったら、
超絶頑張ってダイエットしてた高校の頃より痩せてた

毎日1時間サウナスーツ着て運動
2時間半身浴+週2でバレエもやってた
それでも体重保つの大変だったから、思春期ってやっぱり太りやすいんだなって思いました。
それが普通なのです。

おやすの

Twitter

サウナスーツと運動の黄金式ですね。
それに加えて半身浴でデトックス&バレエでストレッチ+有酸素運動ですか。
なるほど、これなら代謝も上がり脂肪燃焼も効率よく継続できそうなメニューだと感じますね。

本気のダイエットしてます。今サウナスーツ着て腹筋150回終了。
つづけれる回数だけをする。
2週間でマイナス7Kg
3Kg位の増減はすぐにできるけど、これ以上がなかなかな。

Twitter

この方はサウナスーツを着た状態で筋トレですね。
筋肉量が増えると基礎代謝量も増えて痩せやすい体作りに近づくことが出来ます。
また、ダイエット後のリバウンド防止にも役立ちますので、長い目で見ると筋トレを中心にしたダイエット法もアリだと言えるでしょう。

デトックスというか、このお風呂サウナスーツ。ダイエット効果は知らんけど思いっきり汗かくとそのあと体かめっちゃ軽く感じるのでおすすめです

Twitter

最終的なダイエット効果だけでなく、体が軽くなる、という体験談も。
大量に汗をかくことによるデトックス効果でしょうか。
確かに老廃物が排出されて新陳代謝が活発になれば、体が軽く感じられても不思議ではありません。

サウナスーツのまとめ

サウナスーツは用い方次第で確かにダイエットにも使えるアイテムです。

しかし、ダイエットの基本は余分な脂肪を燃焼させて落とすこと。

この仕組みはあくまで汗をかくことによって引き起こるものではなく、運動などで体に溜め込まれた脂肪がエネルギーとして利用されるから引き起こるのだと理解しておかなければなりません。

口コミでも散見されましたが、「汗をどんどんかくからダイエットにすごく良い!」と一概には言えないのです。

また、汗を大量にかく目的で作られているサウナスーツは、同時に脱水症状・熱中症などの危険性も高めるアイテムですので、使い方を間違えずに健康面への気配りを忘れてはならないことも覚えておきましょう。

要するに正しく、健康的に
サウナスーツダイエットは無理せず行うのが一番のポイントです。

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。