さつまいもの魅力


さつまいもは女性が好きな野菜の上位に入っているそうです。

スポンサーリンク

蒸かしたり、焼いたり、スイーツの材料に使ったり、お正月にはきんとんに欠かせないですね。

そんなさつまいもの魅力をみていきましょう。

繊維質で便秘改善につながる

食物繊維が豊富なさつまいもは便秘改善に有効な食材であることはご存じかと思います。

食物繊維には水溶性と不溶性がありますが、さつまいもの食物繊維は不溶性の方がかなり多いのです。

なので、消化されないまま腸に届き、水分を吸収するとお腹の中で膨らむのが特徴です。その結果、腸を刺激して便通がスムーズになるのです。

ただし、ちょっと注意があります。便秘を改善しようとして、さつまいもだけをたくさん食べていると、腸内の水分が足りなくなって便秘が悪化する場合も。

さつまいもを食べるときは、水分をたっぷり摂ると便秘改善につながります

満腹感を得られる

さつまいもを食べて食物繊維を摂るとお腹が膨れるので、満腹感を得やすいです。

食べ応えもあるので咀嚼回数が多くなり、満腹中枢を刺激!そのため食べ過ぎを防げるのです。

また、血糖値の緩やかな上昇により腹持ちも良いので、さつまいも好きの方にはうってつけのダイエット食材といえます。

 

さつまいものダイエット効果とは


さつまいもは炭水化物の中でも太りにくいといわれる理由はどこにあるのでしょうか。さっそくダイエット効果を確認しておきましょう。

食物繊維とヤラピンで腸内環境が整う

食品の成分にはさまざまなものがありますが、ヤラピンという成分はご存じですか?ヤラピンはさつまいもだけに含まれるものなんです。

さつまいもを輪切りにした時に、包丁に白い液状のものが付いたことはないですか?その液体がヤラピンなんです。

この成分には、腸のぜん動を促進する作用があり、食物繊維との相乗効果で便秘に抜群の効果を発揮します。

ヤラピンは熱に強く、さつまいもを焼いても煮ても、どんな調理法でも成分が減少することはありません。無理なく、そして美味しく便秘対策ができるのです。

皮も一緒に食べると、効果が一層得られるでしょう。

さつまいもを食べるだけというシンプルな方法で腸内環境が整い、スッキリとしたお腹を維持できるのです。

ビタミンCで新陳代謝を助ける

さつまいものビタミンCは、りんごの7倍と言われています。さつまいもがそんなにビタミンCが豊富であることは知らなかった方が多いのでは?

活性酸素を除去し、新陳代謝を促す働きがあるビタミンCは、ダイエットにも有効ですが、熱に弱いことがデメリットです。

でも、さつまいもの場合は、でんぷんに守られていることでビタミンCが壊れにくいと言われています。熱を加えてもビタミンCの栄養分をそのまま摂取できるのです。

クロロゲン酸で血糖値の上昇を防ぐ

さつまいもには、糖分の吸収をブロックしてくれるクロロゲン酸という優秀な成分が含まれています。

糖の吸収が抑えられると、血糖値の上昇も緩やかであるため、クロロゲン酸を摂取することで太りにくい体質へと改善されます。

要するに、さつまいもにダイエット効果が期待できるのは、さつまいもが低GI値食品であることも理由のひとつということですね。

血糖値の上昇速度を表したGI値の数値が低い食品は、太りにくいと見なされます。白米は80と高GI値ですが、さつまいもは55ですから低GI値食品といえるのです。

でも、さつまいもがなぜ低GI食品なのでしょうか?

その理由は、さつまいもにクロロゲン酸のほかにも、食物繊維やレジスタントスターチ(消化されにくいでんぷん)といった血糖値を緩やかにする成分が含まれているためと考えられます。

さつまいもは、カロリーや糖質量はそれほど少ないわけではないですが、GI値が低い点から太りにくい食べ物といえるのです。

リバウンドしにくい

一般的にダイエットの目的のひとつに、カロリーを落すことがあると思います。

しかし、さつまいもは、ほかのダイエット食材と比べると、カロリー、炭水化物、糖分も含まれています。普通はダイエットに選ばない食品ですよね。

でも、これらの成分がバランスよく含まれているからこそ、ダイエット中に生じやすい「隠れ栄養失調」の状態に陥ることもなく、リバウンドしにくいのです。

 

さつまいもダイエットの方法


では、具体的なダイエット方法をみていきましょう。

一食置き換えダイエット

やり方は簡単!一日一回、主食をさつまいもに置き換えるのです。ご飯の代わりにさつまいもというシンプルな方法なんです。

その他のおかずなどはいつもの通り食べてよいので、辛い食事制限とかではないんですよ。

ただし、ビタミン・ミネラルはさつまいもに含まれていますが、たんぱく質・脂質が摂れないため、一食がさつまいもだけでは栄養バランスが崩れてしまいます。なので、バランスよいおかずを食べましょう。

このダイエットでは朝食か昼食で置き換えるとよいと言われていますが、個人のライフスタイルに合わせればよいと思います。

夕食の主食で置き換えるならば、糖質が消費できるように、就寝の4時間前までに食事を済ませることをおすすめします。

毎食100~150g程度食べる

では、どのくらいのさつまいもを食べたらよいでしょうか。

一食につき、さつまいもは100~150gを食べましょう。ごはん1杯分ほどの重さであり、さつまいもの中サイズの半分ほどです。

ポイントはさつまいもの皮ごと食べること。皮にも栄養が多く含まれているので、皮ごと食べると効果的です。

また、さつまいもの1日の量は必ず守ってください。食物繊維を摂りすぎると、逆に消化しづらくなり便秘を招いてしまいます。

適量を守って、それ以外は栄養バランスの良い食事をきちんと摂ることが、正しいさつまいもダイエット方法です。

蒸かすのがおすすめ

食べ方としては、蒸かして皮ごと食べる方法が一番おすすめです。さつまいもは、蒸かすことで、甘みが増して素材の味を楽しめます。

電子レンジを使うと簡単ですが、蒸し器を使ってじっくりと調理する方がより美味しくいただけます。

毎回、蒸かしたさつまいもで飽きてきたときは、さつまいも料理で変化をつけるのもよいでしょう。でも、調理に砂糖を多く使うと、血糖値が上昇してしまうので気をつけてくださいね。

あくまでも、主食の置き換えダイエットですから、スイートポテトのようなおやつを作って食べるのは意味がありませんよ。

さつまいもの保存方法

口コミを見ると、「さつまいもはけっこう割高になる」という感想も何件か見られました。

ダイエットでさつまいもを使うのならば、安い日にまとめ買いをしておくと節約になります。

そこで、さつまいもの保存方法と保存期間を覚えておくとよいでしょう。

〇保存方法

  • 冷蔵庫には入れないこと。
  • 新聞紙に包んで、常温で冷暗所に保存。

〇保存期間

  • 土付きの場合は3〜6ヶ月
  • 水洗いをして水分を吸った場合は1週間以内
  • 切った場合は5日以内

正しい保存方法を知って、さつまいもを美味しくダイエットに活用しましょう。

 

おすすめさつまいもレシピ

ワンパターンの蒸かしたさつまいもに飽きてきたときに、おすすめのさつまいもレシピです。

①さつまいもの白和え♪レンジで簡単♪

【材料】
さつまいも 1本(200g位)
お豆腐 半丁(150〜200g)
◯すりごま 大さじ1
◯砂糖 小さじ2
◯醤油 小さじ1
◯塩  適量

1. さつまいもは1cm角に切って5分ほど水にさらします。
2. 1.を軽く水切りし、レンジで2〜3分ほっこりとやわらかくなるまであたためます。
3. お豆腐をキッチンペーパーに包み、レンジで2分ほどあたため、水を切ります。
4. 3.のお豆腐をボウルに入れて崩し、◯の材料をすべて入れて混ぜます。
5. さつまいもを4のボウルに入れて混ぜたら出来上がり♪

cookoad

☆さつまいもの甘さが引き立つヘルシーな一品ですね。作り方も簡単!

②ダイエット&健康に☆さつまいもヨーグルト

【材料】
ヨーグルト(無糖) 好きなだけ☆
さつまいも 好きなだけ☆
レーズン(なくても可) 適量
きなこ 好きなだけ♪

1. おすすめは焼き芋!なければさつまいもを食べやすい大きさに切ってラップをしてレンジでやわらかくします☆ふかし芋でもOK♪
2. ヨーグルトの中にさつまいも・レーズンをいれて上にきなこをかけるだけ~☆

cookoad

☆ヨーグルトの乳酸菌とさつまいもの成分のW効果で腸内環境に良さそうですね!

 

さつまいもダイエットの口コミ

さて、さつまいもダイエットを実践している方は成功しているでしょうか?肝心のダイエット効果は皆さんの口コミ見てみましょう。

主食をさつまいもに変えて1カ月経ちました。体重4.6kg減。Yシャツの首回りもゆるくなってきました。ベルトの穴も2個減りました!まだまだこれから!目標10kg!!メタボ脱出するぞぉ!

低炭水化物ダイエットで失敗。もともとさつま芋は好きではないが効果を期待して実践。期間:2ヶ月 57kg→47kg 食べずに筋トレやウオーキングで体調を崩していたが、改善された。年齢が40歳間近で痩せにくくなっていたが、副産物でウエストが70cmはあったと思うが58cmになった。自分の体質にあったダイエットは苦しくなく達成できると確信した。

一週間で-0.6キロでした!停滞期を脱して良かった!便秘には悩まされなくなった!
ただ朝からいっぱい出すとお腹いっぱいなのにお腹がすいたような不思議な感じになって昼ご飯のことばかり考えちゃうのが…でも続ければ絶対効果ある!

オーブンで焼いたサツマイモを朝らから夕方にかけておやつ感覚で食べたんです。1日で1キロ体重が減り、おや?っとおもい、2日後にまた買ってきて同じことして見たら0.3キロまた落ちました。 確かに、皆さんがおっしゃるとおり満腹感が得られることと、その満腹感が変につらくないと思います。もう少し様子見してみます。

私は試して2週間立ちますが-2.2㌔です。もともと便秘ではないのでなんともいえませんが…。私は晩御飯にご飯の変わりにさつまいもを食べておかずも食べてます。(野菜中心)

nifty

口コミまとめ

体重が減ったという口コミがけっこう多いです。ただ、人により、一食すべてをさつまいもだけに置き換えたり、一日何度もさつまいもを食べたりなど、ダイエット方法にバラつきがあります。

効果が全くないという方もいますが、効果があった方の数が大きく上回っているので、口コミを見る限りでは、確かにさつまいもは食べ方次第でダイエットに有効であることがわかります。

 

さつまいもダイエットのまとめ

食物繊維が豊富なさつまいもを食べれば、腸内のお掃除ができるので、便秘に悩んでいる方には特にオススメのダイエット

また、さつまいもには意外にもビタミンCが豊富!いも類ではトップクラスの含有量です。ダイエット効果だけでなく、美肌効果も期待できる点もうれしいポイントですね。

ダイエットというと、無理な食事制限や好きな物を食べられないなど、ストレスがつきものですが、さつまいもダイエットなら甘みもあるさつまいもを一食の主食と置き換えるだけなので、続けやすいと思います。

さつまいもダイエットで腸内環境を整えて、スレンダーな理想のボディを目指してください!

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。