腸内フローラダイエットは効果がない?

スポンサーリンク

腸内フローラダイエットを簡単に言えば、腸内環境を整えるダイエット方法です。

近年、腸内環境を整えることがダイエットに良いと言われて、食べ物や飲み物、サプリメント等が多数発売されています。

そこで気になるのが、「本当に痩せるの?」という点だと思います。

その質問に厳密にお答えすると、「今ついている脂肪を落とすことよりも、今後において太りにくい体質にすることを目的としたダイエットである。ただし、ある程度の体重減少効果はある」という回答が一番正しいかもしれません。

ちなみに、「今ついている脂肪が落ちないなら意味がない」と思う人もいるかもしれませんが、それは間違いです。

腸内環境が悪いままではどんなダイエットを行っても効果が大幅に減ります。

脂肪を落としたいのであれば、まずは腸内環境を整えることから始める必要があるのです。

腸内フローラダイエットとはどんなダイエット?

腸内フローラダイエットでは主に腸内環境を整えることを目的としていますが、具体的にはどんなダイエット方法なのでしょうか?

腸内フローラという言葉の意味と一緒に見ていきたいと思います。

腸内フローラとは?

人間の腸には約600兆個以上の細菌が生息しています。

これらの細菌は何百種類以上も種類がいるそうです。

そしてグループ毎に別れて、小腸から大腸までの様々な場所に生息しています。

その状態を顕微鏡で覗いた時に、お花畑(フローラ)のように見えることこから、腸内フローラと呼ばれるようになったのです。

つまり、腸内フローラとは細菌の集まりということになりますね。

この腸内フローラには、善玉菌の集まりもあれば、悪玉菌の集まりもあります。

中にはデブ菌と呼ばれる太りやすくなる原因の菌もいることが最新の研究によって分かっています。

冒頭で腸内の環境が悪いとダイエット効果が薄れると書きましたが、それは主にこのデブ菌のことなのです。

腸内フローラ を改善するメリット

腸内フローラダイエットはデブ菌も含めた腸内の様々な悪い環境を改善するダイエット方法です。

これによって、腸内の働きや血流が改善され、脂肪が蓄積しにくい体、つまり痩せやすい体になれます。

その仕組みをもう少し詳しくご説明します。

腸は主に吸収と排出の役割を担っています。

腸の働きが活発な時は、必要な栄養素を吸収し、余分なものはどんどん排出してくれます。

しかし、腸内環境が悪くその働きが低下してくると、排出機能が弱まり、本来排出すべき老廃物を吸収してしまうのです。

その排出すべき老廃物には様々な毒素や余分な脂質・糖質も含まれています。

腸内環境が悪い証拠の一つに便秘がありますが、便秘症の人がニキビが出来やすくなったり、太りやすくなったりするのはこの毒素が溜まってしまったためなのです。

このように考えると、腸内フローラと肥満には深い繋がりがあり、ダイエットを成功させるには、腸内フローラを良くすることが必要不可欠だと言えますよね。

ちなみに、腸内フローラが改善されて老廃物の排出が促進されるようになると、血液中に混じる毒素が減り、その分だけ体内がキレイになります。

その結果、美肌効果や体臭が臭わなくなるという効果があります。

女優の綾瀬はるかは美肌で有名ですが、彼女は一日水を3L飲むそうです。

その水分摂取によって排出を促進し、体内をキレイに保っているからこそ、あの美肌になっているのです。

腸内フローラは改善できる?

腸内フローラが悪い人は太りやすいのですが、それを改善し、痩せやすい体質にすることはできます。

それこそが腸内フローラダイエットなのです。

ここでは改善するための3つの方法をご紹介します。

食事で改善できる

腸内フローラを改善するためには、なんといっても食事の内容を変えることが一番です。

腸という言葉をきいて思いつく通り、改善するために食べるべきは発酵食品です。

納豆、味噌、チーズ、キムチ、ぬか漬け、ヨーグルトなど、発酵させた食品には善玉菌とそのエサとなる栄養素が沢山含まれています。

一食食べたぐらいでは何の変化もありませんが、毎日食べ続けることで徐々に腸内フローラを改善することができるので、アレンジをしながら、毎日の食事にすこしずつでも発酵食品を加えるようにしましょう。

飲み物で改善できる

腸によい飲み物として有名なものにヤクルトがあります。

類似品でピルクルや飲むヨーグルトなど、乳酸菌飲料は沢山あります。

これらも発酵食品同様、腸内フローラを改善する効果がありますから、飲み続けると良いでしょう。

また、乳酸菌飲料以外にも、バナナスムージーやココア、緑茶なども効果的です。

サプリメントで改善できる

食べ物や飲み物だけで腸内フローラダイエットをしようとすると、どうしてもメニューが偏ってしまいます。

そこでオススメなのが、サプリメントです。

特に、乳酸菌が豊富に配合されているもの、善玉菌を増やす作用があるもの、食物繊維が豊富なもの等が腸内フローラダイエットにはオススメです。

お金に余裕がある人は、善玉菌を含んだサプリメントと善玉菌のエサとなる食物繊維をメインとしたサプリメントを一緒に飲むのも良いでしょう。

エサと同時に飲むのですから、善玉菌の増殖が加速しますよ。

腸内フローラを改善できる食事、成分

腸内フローラを改善する食事や成分について、その代表的なものをもう少し詳しく見ていきましょう。

ヨーグルト

腸内フローラを改善する食べ物の代表格がヨーグルトです。

最近では、いかに善玉菌を効率良く腸まで届けるかを追求したヨーグルトも沢山発売されていて、腸内フローラダイエットには頼もしいかぎりですね。

それらの中でもプロバイオティクスが入っているものを選べば、善玉菌が腸まで生きたまま届きやすいと言われています。

また、ヨーグルトを食べるタイミングとして最適なのは、食後の胃酸の少ない時です。

これは胃酸が善玉菌を破壊してしまうので、空腹時に食べてもその多くが腸に届かないためです。

毎朝の朝食としてヨーグルトだけを食べる人もいますが、それではなかなか善玉菌が腸まで届いていないと思われます。

目的はあくまでも腸内フローラを改善することなのですから、どうせ食べるなら効果的なタイミングで食べてくださいね。

食物繊維

キャベツ、セロリなど、主に果物や野菜に多く含まれているのが食物繊維です。

食物繊維は便秘解消効果があることで有名ですが、実は善玉菌の大好物なのです。

善玉菌は細菌ですから栄養源がなければ死滅してしまいます。

逆に栄養が豊富にあれば増殖します。

食物繊維はそんな善玉菌達の栄養源ですので、腸内フローラダイエット中には特に沢山食べるようにしましょう。

酵素

酵素はサプリメントに含まれいることが多いですね。

食物繊維同様善玉菌のエサになりますから、摂取した方がよいでしょう。

ちなみに、酵素も生きたまま腸まで届けるのが難しく、特に熱に弱い性質があります。

その意味ではサプリメントで摂取する方がベターだと思われます。

腸内フローラを改善できる飲み物

次に、腸内フローラを改善する飲み物をご紹介します。

ヤクルト

ヤクルトが腸内フローラダイエットにオススメな理由、それは使用されている菌が、胃酸や体温に強く、生きたまま腸まで届くように強化加工されているからです。

よく「善玉菌が〇〇個!」とかかれた乳酸菌飲料やサプリメントがありますが、どんなに数が多くても腸まで届かなければ意味はありません

腸内フローラダイエットを飲み物で行う場合は、善玉菌の数以上に、生きたまま腸に届く仕組みになっているかどうかをチェックして飲むと良いでしょう。

ちなみに、腸内フローラダイエットにおけるヤクルトの1日の摂取量は1~2本です。

実は高カロリーな飲み物でもあるので、飲み過ぎないようにしてくださいね。

豆乳

豆乳には大豆由来のオリゴ糖が含まれます。

このオリゴ糖ですが、胃や十二指腸で消化吸収されにくいため、生きたまま腸へ届き、腸内で乳酸菌などの善玉菌の栄養源となることができます。

ちなみに、オリゴ糖3gを2週間摂取し続けると、腸内の善玉菌が数倍になるという研究結果があります。

豆乳以外にもオリゴ糖が配合された飲み物は結構ありますから、見つけた時は飲んでみると良いかもしれませんね。

青汁

青汁といえば野菜、つまり食物繊維が豊富ですよね。

すでにご紹介したとおり、食物繊維は善玉菌の大好物ですから、青汁は腸内フローラダイエットに向いている飲み物といえます。

ココア

ココアにも食物繊維が豊富に含まれています。

また、ポリフェノールも多く含まれているので、老化やシミの予防、つまりアンチエイジングにも効果的です。

緑茶

善玉菌を増やす効果のある飲み物に対して、緑茶には悪玉菌を減らす効果があります。

それは抗酸化作用のあるカテキンが作用するからなのですが、悪玉菌を減らすことも腸内フローラダイエットに重要なことなので、積極的に飲むようにしましょう。

もっとも、カフェインが沢山入っているので、飲みすぎると夜眠れなくなります。

腸内フローラを改善できるサプリメント

最後に、腸内フローラを改善するサプリメントをご紹介します。

この手のサプリメントは現在ではブームとなっていて、非常に種類が多いのですが、それらの中でも比較的良い口コミが多いものをピックアップしてみました。

LAKUBI(ラクビ)

LAKUBIには酪酸菌が1700万個配合されています。

この酪酸菌ですが、細胞が栄養を溜め込むのを抑制する短鎖脂肪酸を作り出す効果があると言われています。

つまり体に脂肪が付きにくくなる善玉菌という訳です。

また乳酸菌も豊富に配合されていて、腸内フローラダイエットに使用する人が多い人気のサプリメントの一つになっています。

\酪農菌の力を最大限発揮!/
LAKUBI(ラクビ)公式HP

乳酸菌革命

ネーミングの通り、乳酸菌の効果に着目したサプリメントです。

乳酸菌には種類が沢山ありますが、その中でもダイエットに効果的な16種類を厳選して配合してあります。

また、乳酸菌をいかにして腸まで生きたまま届けるかという点にも工夫がなされているので、腸内フローラダイエットをする上で効果的なサプリメントといえそうです。

\豊富な乳酸菌を配合/
乳酸菌革命公式HP

善玉菌のチカラ

数年前、「カスピ海ヨーグルト」がダイエットに効果的だとして流行ったことがあります。

「善玉菌のチカラ」はそのカスピ海ヨーグルト由来の乳酸菌「クレモリス菌FC株」を大量に配合したサプリメントになっています。

クレモリス菌FC株は数ある乳酸菌の中でも生きて大腸まで届く乳酸菌として知られていて、腸内フローラを改善するのに効果が期待できます。

また、食物繊維も配合しているため、善玉菌の増殖も期待できます。

\生きたまま腸まで届く/
善玉菌のチカラ公式HP

腸内フローラで体質から改善しよう

ここまで腸内フローラダイエットについてご紹介してきました、ここでおさらいをしておきましょう。

まず、腸内フローラダイエットとは、脂肪燃焼効果を狙ったいわゆる燃焼系ダイエットではありません

どちらかというと、燃焼系ダイエットを行う前にやっておくべき下地となるダイエットです。

腸内フローラを改善することによって、太りにくい体質になるので、その後のダイエットにおいて効果がでやすく、リバウンドしにくいというメリットがあります。

また、老廃物の排出が促進されるので、ある程度の体重減少が期待できます。

そのためには、食べ物や飲み物、サプリメントなどを使って腸内の善玉菌を増やし、悪玉菌(デブ菌)を減らしていく必要があります。

基本的には発酵食品を食べると良いのですが、善玉菌のエサとなる食物繊維も一緒に摂取すると効果的です。

また、飲み物においては、ヤクルト等の乳酸菌飲料、ココア、豆乳、緑茶等が良いでしょう。

サプリメントは種類が沢山ありますが、乳酸菌や酪酸菌などを主な成分とした腸内フローラの改善に特化した物を選ぶ方がベターです。

そして、食べ物、飲み物、サプリメントのすべてに共通している言えることは、善玉菌の数よりも、生きたまま腸に届けることの方が重要だということです。

市販品を選ぶ際は、この「生きたまま腸に届ける」という観点から選ぶと良いでしょう。

これらの知識を駆使して腸内フローラダイエットを行えば、腸内フローラの改善が見込まれます。

その上で、燃焼系ダイエットや置き換えダイエットを行うと、成功する確率が高くなります

腸内フローラダイエットで痩せなかったという人もいますが、そもそも腸内フローラダイエット自体は大幅に減量させるためのものではありません。

それを理解した上で、まずは身体の中からキレイにしていってくださいね。

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。