ダイエットに興味のある方なら一度は「プーアル茶」という名前を聞いた事があるのではないでしょうか?
お茶の中にはダイエット効果があるものがいくつもありますが、プーアル茶はその中でも特に効果が高いお茶の1つです。
そこで今回はプーアル茶の効果や効能、そして飲み方について詳しくご紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

プーアル茶はダイエットに効果的?

みなさんの中には「プーアル茶って本当にダイエットに効果があるの?」と思われている方もいらしゃるのではないでしょうか?
結論から言うと…
プーアル茶にはダイエット効果があります!
なぜならプーアル茶には「脂肪」に働きかける様々な効果があるからです。
これは後でプーアル茶の効果、効能をご紹介する時に詳しくお話しさせていただきますね!
その前にまずは一緒にプーアル茶の知識を深めていきましょう。

プーアル茶はどんな味?歴史を知ろう

プーアル茶の味ってどんな感じ?と気になっている方も多いと思いのではないでしょうか?
この項では、気になるプーアル茶の味、そしてプーアル茶の歴史について詳しくご紹介していこうと思います。

プーアル茶の歴史

プーアル茶の歴史は古く2000年前以上から中国で愛飲されていたと言われています。
歴史書でさかのぼると、最初にプーアル茶が登場するのは唐の時代というからすごいですよね。
プーアル茶の名前は、中国雲南省にあるプーアールと呼ばれる地域で茶葉が栽培されていたことに由来します。
その昔、中国の王族や貴族に愛飲されているお茶として、プーアール茶が広まったそうですが、現在でもなお20~30年熟成されたプーアル茶は高級品として珍重されているんですよ。

プーアル茶はどんな味?

気になるプーアル茶の味はどんな感じなのでしょうか?
味覚というのは非常に個人的なものなので一言で表すのは難しいのですが、一般的には、まろやかで甘くコクがあると言われています。
人によってはウーロン茶とほうじ茶の間…のような味に感じる事があったり、少しカビくさい感じがする人もいるようです。
一言でプーアル茶と言っても、生茶と煎茶では味わいが異なりますし、メーカーによっても微妙に変わってくるので、いくつか試してぜひ自分のお気に入りを見つけてくださいね!

プーアル茶は便秘を解消する?期待できる効果、効能

それではいよいよ本題に入っていきましょう。
プーアル茶はダイエット効果のみなならず様々な効果がある事で知られており、日本のみならず海外でも注目され始めてきています。
この項では、プーアル茶の効果、効能について1つずつ詳しくご紹介していきます。

脂肪吸収抑制効果

プーアル茶がダイエットに効果的と言われる一番の理由が脂肪吸収抑制効果です。
脂肪吸収抑制効果というのは、食べたものの脂肪分を分解して体に吸収されるのを防ぐという働きの事です。
脂肪を吸収して体脂肪として蓄えるには、まずはその脂肪分を乳化させなければいけません。

プーアル茶に含まれる重合カテキンと没食子酸という成分が、脂肪分の乳化を阻止してくれるのです。
ですから食べたものの脂肪分は体に吸収される事なく、体外に排出されるんですね。

脂肪燃焼効果

プーアル茶にダイエット効果がある理由としては、上記の脂肪吸収抑制効果に加え、脂肪燃焼効果があるからです。
痩せるためには、すでに体についてしまっている脂肪を落とす必要がありますよね?
プーアル茶にリパーゼという酵素の一種が含まれています。
このリパーゼは中性脂肪を溶かす働きをする事がわかっています。
この中性脂肪というのは非常に厄介で、運動をしても燃焼させる事が出来ません。中性脂肪を燃焼させるにはまずは「遊離脂肪酸」に変化させなければいけないんです。
リパーゼは中性脂肪を遊離脂肪酸に変換してくれるので、脂肪が燃焼されやすくなるというわけなんですね。

腸内改善効果

最近よく話題になる「腸活」
腸活というのは腸内環境を整える事を言います。プーアル茶は腸活にも非常に有効だという事がわかっているんです。
プーアル茶には血行を改善する効果があるのですが、腸の周りの血の巡りがよくなる事で、腸の活動が活発になり腸内環境が改善されます。
また、プーアル茶にはポリフェノールが多く含まれますが、このポリフェノールには腸内の善玉菌を増やす働きがあるので、自然と腸内環境が改善されるというわけです。

便秘改善効果

プーアル茶を飲むとお通じがよくなる、という話を聞いた事がある方は少なくないのではないでしょうか?
プーアル茶には腸内環境改善効果があるという事はすでにお話させていただきました。
腸内環境が整えば便秘の症状も改善されていきます。
それに加え、プーアル茶には便を柔らかくする働きのあるマグネシウムを含みますので、便が硬くなりすぎつ排出されやすい状態になります。

その他、排泄をスムーズにするために欠かせないビタミンB、カリウム、鉄などの栄養素も豊富に含まれています。
このような理由からプーアル茶には便秘改善効果があると言われているんです。

むくみ解消効果

多くの女性が悩む「むくみ」
このむくみに対してもプーアル茶は非常に大きな効果を発揮します。
むくみの原因には様々な理由が考えられますが、主なものとしては

  • 冷え性
  • ナトリウム過多
  • カリウム不足
  • 便秘

などが考えられます。

プーアル茶は、血流の流れを良くする働きがあるので、冷え性が改善されます。またプーアル茶にはミネラルが豊富に含まれますが、このミネラルは実はカリウムの一種なので、むくみに非常に効果的です。

そして便秘解消効果については先にご紹介した通りです。
むくんでいると実際の体重以上に太って見えますし、顔色も悪く見えてしまいます。
そのむくみもプーアル茶で改善できるとは嬉しいですね!

免疫力アップ

プーアル茶には何と免疫力を高めてくれる効果があります。
プーアル茶に含まれるカテキンには殺菌作用があるので、体内に入り込んだウイルスや菌を退治してくれるため、免疫力がアップするんです。
カテキン以外にも、ポリフェノール、タンパク質・ビタミン・ミネラル、マグネシウム、17種類のアミノ酸が含まれるので、免疫力アップの他にも健康を維持する効果も非常に高いと言えるでしょう。

美肌、美容効果

プーアル茶の効果の中で忘れてはならないものに美肌、美容効果があります。
プーアル茶は血流を改善し新陳代謝をアップさせてくれるので、肌のターンオバーを整え、美しく若々しい肌に!
またプーアル茶に含まれるポリフェノールやカテキンは抗酸化作用があるのでアンチエイジング効果も期待できると言えるでしょう。

二日酔い改善効果

お酒を嗜む方であれば誰しもが一度は経験のある二日酔い。
プーアル茶はこの二日酔いにも効果があると言われています。
腸の働きを活性化させ、血行促進効果によって二日酔いの辛い症状が緩和されます。
飲み過ぎた日の翌朝は、温かいプーアル茶を飲んでみるとよいかもしれませんね。

冷え性改善効果

女性に特に多い冷え性。
冷えは万病のもと、と言われていますね。
プーアル茶には血の巡りをよくする効果がありますので、飲み続ける事で冷え性改善効果が期待できます。
冷え性が改善されれば新陳代謝もアップするので多くの健康、美容効果を生み出します。

このようにプーアル茶はダイエット効果のみならず、様々な健康効果、美容効果が期待出来ます
ぜひ飲んでみたいと思われた方のために、次の項では気になるプーアル茶の副作用や注意点についてお話ししたいと思います。

プーアル茶は妊婦も飲んでも良い?飲む上での副作用、注意点

プーアル茶の効果、効能については前項でお話しさせていただいた通りです。
しかしこれだけ効果が高いと気になるのが副作用ではないでしょうか?
プーアル茶はあくまでお茶であって薬品やサプリメントではありません
ですから重篤な副作用というのはありませんが、いくつか気をつけるべき点もあるのでこの項ではプーアル茶の副作用や飲む上での注意点についてお話していこうと思います。

摂取量に気をつけよう

プーアル茶を飲む際は摂取量に気をつけないといけません。
いくらいろんな効能があるからと言って飲み過ぎないよう注意しましょう。
それはなぜかと言えば、プーアル茶にはカフェインが含まれているからです。
ただし、プーアル茶に含まれるカフェインの量は一般的には緑茶の半分と言われているので、そこまで神経質になる必要はないかもしれません。
しかし夜寝る前に摂取しすぎると目が冴えて眠れなくなったりする可能性はありますので、飲む量には気をつけましょう。

妊婦はなるだけ避けよう

そして妊婦の方はプーアル茶は避けた方が賢明かもしれません
と言うのは、プーアル茶に含まれるカフェインは胎盤を通じて胎児に移行する事が明らかになっているからです。
カフェインが胎児に移行すると、胎児の発育を妨げると言われています。
これはカフェインを定期的に一定量摂取した場合に起こる可能性がある…というレベルですので、妊娠中に何度かプーアル茶を飲む分には問題はないでしょう。
授乳中の方も、母乳にカフェインが移行する事がわかっていますので、プーアル茶はたまに楽しむ程度にしてなるべく避けるようにしましょう。

尿路結石の原因になるかも?

プーアル茶にはシュウ酸という成分が含まれているのですが、このシュウ酸は時に尿路結石の原因になる事があります。
と言っても、シュウ酸を摂取すると必ず尿路結石になるわけではありません。
尿路結石を発症する理由は単一ではありません。
あくまで考えられる理由の1つという事なので、プーアル茶を飲むと尿路結石になる!と考える必要はありません。
そもそもシュウ酸はホウレン草などにも含まれていますが、ホンレン草を食べてはいけないとは言われていませんよね?

またすべてのプーアル茶にこのシュウ酸が含まれるわけではなく、茶葉によるのでそこまで神経質になる必要はありません
しかし尿路結石は再発率が高い疾患なので、過去に尿路結石を罹患した事がある方は、プーアル茶を飲む場合はかかりつけの医師に相談すると安心かもしれませんね。

このようにプーアル茶にはいくつか副作用があるわけですが、いずれも飲む量に気をつければ深刻な問題を引き起す事はありません。

プーアル茶の効果的な飲み方

様々な効能がありダイエット、美容、健康効果が高い事で注目されているプーアル茶ですが、飲み方によってその効能をさらに引き出す事が出来るんです!
そこでこの項では、プーアル茶の効果的な飲み方についてご説明していきたいと思います。

クエン酸と一緒に飲む

前項でプーアル茶の副作用として、尿路結石の原因となる可能性をご紹介させていただきました。
そこでオススメしたいのがクエン酸です。クエン酸は結石を予防すると言われているからです。
クエン酸はレモンや梅干しなどに豊富に含まれているので、プーアル茶にレモン果汁を入れたり、梅干しを一緒に食べるとよいでしょう。

カルシウムと一緒に飲む

またプーアル茶には、尿路結石を引き起こす原因の1つであると言われているシュウ酸が含まれています。
このシュウ酸ですが、カルシウムと一緒に摂取すると体に吸収されにくくなります。
尿路結石が心配という方は、プーアル茶にミルクを入れたりするなど工夫をすると良いかもしれませんね。

空腹時にあまり飲まない

クエン酸にはカフェインが含まれています。
プーアル茶に限らず、カフェインを含む飲み物は空腹時に飲むと、胃痛の原因になる事があるので、空腹の時はあまりプーアル茶を飲まないようにしましょう。

そもそも摂取量に気をつける

すでに別の項でお話しさせていただきましたが、プーアル茶には重篤ではないにしろ副作用と呼ばれるものがあります。
プーアル茶の効能を期待して飲んだのに逆に体調不良になったりしては意味がありませんので摂取量には気をつけましょう。
プーアル茶の効果を最大限に引き出すためにも、ご紹介した4つのポイントはしっかり守るようにしたいですね!

プーアル茶は量に気をつければ問題ない!

いかがでしたか?
今回はプーアル茶はダイエット効果を検証し、その他の効果や効能、さらにプーアル茶のいれ方についてご紹介させていただきました。
プーアル茶はダイエット効果が非常に高いお茶である事、他にも健康や美容面で大きな効果が期待できるお茶なんですね。
副作用が怖い!という方もいらっしゃるかもしれませんが、飲む量に気をつければ問題ありませんので安心してくださいね。
プーアル茶は日本だけでなく海外でも注目されているお茶です。
ぜひアナタもプーアル茶で体の中からキレイになってくださいね!

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。