お酢ダイエットとは?


お酢が身体にいいことは皆さん知っていると思いますが、ダイエットにいいことも知っていますか?

スポンサーリンク

実はお酢は健康を促進してくれるだけでなく、飲むことによってダイエットにも効果のある飲みものなのです。

例えばお酢には代謝を活発にすることで脂肪を燃焼してくれたり、冷え性の改善お通じの改善といった効果もあるのです。
さらにはお酢に入っているクエン酸やアミノ酸は疲労回復など多くの効果があります。
お酢を毎日飲むということは、ただダイエットをするということではなく、体調の改善や肌荒れの改善など美容にも効果があることなのです。

1日に15~30mlのお酢を飲む

お酢の摂取量の目安としては1日に15~30mlのお酢を飲むといいと言われています。
大さじでいうと1〜2杯ですね。
一度に飲んでしまうのもいいですが、食事に合わせて3回に分けて飲むとより効果的です。

またそのまま飲んでしまうと刺激が強く、胃を痛めてしまうかもしれませんので、5倍以上に薄めて飲むと良いでしょう。

そのほかには、お酢を使った料理を食べるというのも手の一つです。
毎食は難しいと思うのです、夕食のみお酢を使った料理をして、朝と昼にお酢を飲むなどでも健康にいいでしょう。
レシピに関してはあとでいくつか例をあげますので、是非ともチェックしてください♪

食事中もしくは食後に摂取する

次に摂取するタイミングですが、食事中、もしくは食後に摂取するのが望ましいといえます。
その理由としては2つあります。
1つめは、お酢には食欲増進効果があるからです。
食前に飲んでしまうと、いままで以上に食事を食べたくなってしまい、摂取カロリーが結果的に増えてしまうので、せっかくのダイエットが水の泡になってしまいます。
2つめは、刺激が強いからです。
お酢が刺激の強い飲みものですので、もしも原液に近いお酢を飲んでしまった時に胃がびっくりしてしまいます。

逆に病気時に食欲が出ない場合などは、お酢をしっかりと薄めて食前30分前に飲むことで、食欲も湧いてくるので、お酢は使い方次第で、いつでも素晴らしい効果をもたらしてくれるのです。

お酢が持つ8つの効果とは?


それでは次にお酢が持つ効果を説明していきたいと思います。

食欲増進

酢酸という言葉を知っていますでしょうか。
この感じでさくさんと読み、これが食欲を増進してくれる成分になります。
酢酸が体内に吸収されることによって、食欲増進の効果だけでなく、胃液や唾液の分泌も盛んになることで、消化がいつもより促されます。
消化力が増すので、胃もたれも改善されるなどの効果があります。

疲労回復

これは有名な話ですよね。
疲労回復の効果を引き出しているのが、クエン酸という成分。
クエン酸には疲労の回復を手伝ったり、乳酸の発生を抑制・排除する効果があるので、スポーツマンなどもよく摂取していますよね。
このクエン酸に変わってくるのが先ほどの酢酸なのです。
筋肉の疲労にも効果があると思われがちですが、眼精疲労などにも効果があるので、毎日パソコンなどに向かっている人にも是非ともお酢を飲んでいただきたいと思います。

殺菌効果

殺菌作用をもっているのは、またまた酢酸です。
色々な菌を殺菌することができますが、サルモネラ菌、大腸菌、ぶどう球菌、腸炎ビブリオ、チフス菌などの食中毒に関係する菌に対して特に効果が高いので、
生のお刺身などの食中毒が心配な食材をお酢でしめることで、より安全に食べることができます。
また殺菌作用が強いので、うがいの際に使っても効果は抜群です。

ストレスを緩和

クエン酸には自律神経を整えてくれる働きもあります。
人間はストレスが溜まってしまうと自律神経が乱れ始め、睡眠障害になってしまったり、食欲不振に陥ったりと様々な症状が引き起こされます。
お酢にはこの自律神経の乱れを整えてくれる働きがあるのです。
またカルシウムの吸収を促進する働きなどもあるので、寝る前にお酢を温めて牛乳と一緒に飲むと健康や睡眠をより良いものにしてくれます。

血液サラサラ効果

クエン酸には血液をサラサラにして、血行を良くする働きもあります。
血行が改善され血流が良くなると、冷え性や肩こりに効果的であるだけでなく、脳梗塞や動脈硬化などの大病にも効果的です。
新陳代謝もよくなるので、ダイエット効果も期待できますね♪

高血圧を改善

酢酸にはアデノシンという成分が含まれています。
アデノシンには血管を広げてくれる働きがあるので、血管を広げることで血圧を下げることができるので、高血圧の改善にもつながります。
またお酢には血中のコレステロール値を下げる働きもあるので、高血圧高コレステロール値の男性には欠かせない飲み物なのです。

便秘解消

さきほど殺菌作用があると書きましたが、その影響で便秘も解消することができます。
お酢が腸内の悪玉菌を減らすことで、善玉菌が増えます。
その結果お酢が腸内でガスを出して、腸の働きを活発にしてくれるので、排出量が増すのです。
また悪玉菌が減っていくので、おならが臭いのも心なしか改善されますよ♪

美肌効果

お酢を飲むことは美容効果もあります。
具体的には以下の理由になります。

  • クエン酸が活性酸素を除去してくれる
  • コラーゲンの原料でもあるアルギニンやプロリンが含まれている
  • 老廃物が体外に排出されるので、体内でいままで取り込んでいた毒素をとりこまなくなる

特に老廃物が体内から出ていくことで体重は軽くなって朝が楽になったり、吹き出物がなくなるなど効果はとても大きいといえます。

お酢ダイエットの口コミをご紹介

それではお酢ダイエットはどのような効果があるのでしょうか。
実際にお酢ダイエットを行ってみた人の口コミをみていきましょう。

口コミ

友人に勧められてお酢ダイエットを始めました。
もともとお酢は好きな方だったので、効果を聞いて是非ともやってみたいなと。
私はメンドくさがりなので、薄めるという行為がメンドくさくて市販のストレートタイプのお酢を買っていました。
毎食後にコップ一杯分飲むことで、身体の調子が全然今までと改善されました。
ダイエットという点に関しては1ヶ月で1キロ程度落ちましたが、驚くほどの減少ではなかったのが少し残念です。
ただ飲み物を変えただけなので、総合的にはとても満足しています。
これからも飲み続けようと思います。

 

お手軽にできるという点に惹かれてお酢ダイエットを始めました。
飲んで3日後に、今までにないくらいすっきりとお通じが出たのも今でも覚えています。
ただお酢が得意ではなかったので、毎食後というのは難しく、夕食後にホットにして飲んでいます。
牛乳と混ぜることでそこまで酸っぱくもないので、個人的には飲みやすいです。
体重は2週間で2キロ痩せました。
おそらくお通じの影響だと思います。
ただお酢ダイエットを始めてから、体が温かくなることが多くなったので、それも影響していると思います。

 

毎日出勤して働いて、帰ったらクタクタで、週末は寝続けるという自分に嫌気がさしてきたので、なんとか変えたいなと思ってお酢を飲み始めました。
朝と夜にコップ2杯ずつとすこし多めに飲んでいますが、そのおかげで朝起きるのがすごく楽になりました。
今までは朝起きる時に身体が重かったのですが、いまは目覚まし時計も一度で起きることができるようになり、スヌーズいらずになりました。
ウエストの周りも細くなってきたので、飲み始めて本当に良かった。

 

安価で簡単に買えるということが決め手でした。
飲み始めて2週間は特になんの変化もなくて、本当に意味あるのかなと思っていましたが、1ヶ月ぐらいしてくると毎日元気に出勤している自分に気がつきました。
特に大幅に体重が減ったということはありませんが、お通じも改善され、肌荒れも一切なくなりました
なにより楽しく出社することができるようになったのでは嬉しいです。
体重に関してはもう少し様子を見てみようと思います。

 

お酢ダイエットをし始めて、2か月ほどたちました。
肌が綺麗にはなりましたが、体重が減る気配はあまりありません。
高価な買い物ではないので、全然問題ないのですが、その他の口コミのようにどんどん痩せていくというのは正直嘘だと思います。
コストがかからないので今後も続けていきますが、痩せる方法があったら誰か教えて欲しいです。

 

ダイエットというより、健康のために飲み始めました。
特に僕の場合は、内臓脂肪が多いので医者に運動やダイエットを勧められていたので、いい機会かなと思っています。
飲み始めて3ヶ月目になりますが、毎日寝る前に飲んでいます。
体重も4キロ減って、特に内臓脂肪値が大幅に減少していました。
いまでも一般男性に比べレッドゾーンにいるのですが、きついのは嫌なので、少しずつ痩せていけたらいいなと思っています。

まとめ

いかがでしょうか。
お酢はその体質を健康的に変えてくれるので、多くの人がお酢ダイエットの効果を実感しています。
しかし1週間で5キロ10キロ痩せたという口コミがないのは事実です。
お酢は体内を綺麗にしてくれて、お通じの改善や代謝アップによって少しずつ痩せていくので、体重に関しては1ヶ月程度を目安に痩せることを目標とするのがいいでしょう。

一方で疲労回復やお通じの改善、吹き出物がなくなるなどはすぐに効果を見ることができるようです。
いままで吹き出物に悩まされていた人や、疲れやすい人、便秘気味の人は今日から1週間でもいいのでお試しされてみてはいかがでしょうか。
大きく状況が変わってくるかもしれません。

お酢ダイエットのおすすめレシピ!


それではお酢ダイエットのおすすめレシピを紹介したいと思います。
今回は今からでも作ることができる簡単なものを紹介しますので、是非とも試してください♪

トマトと玉ねぎの酢物

まず始めに、玉ねぎとトマトを切り、ボールの中で酢で和える。
この時トマトはくし切りの方が美味しく出来上がると思います。
お皿に盛ったら、個人の好みでオリーブオイル、ミョウガを入れて完成。

いかがでしょうか。
実にシンプルで5分もかかりませんが、トマトの甘酸っぱさと玉ねぎの辛さをお酢がいい感じで混ぜ合わせているので、夜の惣菜にはぴったりです。
またトマトや玉ねぎを摂取できるので、血液をさらさらにしてくれたり、代謝をあげてくれるなどダイエットにはもってこいの料理ですね。

レモンの酢漬け

レモンの表面をしっかりと洗った後に、半月切りで3〜5ミリ程度で切っていく。
お酢300cc、ハチミツ20gが入った中にレモンを入れ、1日寝かす。
一晩まてば出来上がりです。

いかがでしょうか。
これも実に簡単なレシピです。
またハチミツやレモンが入っていることで、疲労回復やストレス減少にもつながります。

酢生姜ホットドリンク

お酢を15〜30ml入れたコップに、ハチミツを大さじ1杯程度入れる。
そこにすりおろした生姜とお湯を入れて混ぜるだけ。
これで完了です。

いかがでしょうか。
これも今日からできるレシピにしてみました。
コップの中にお湯とハチミツと生姜を混ぜるだけ。
すりおろすのがめんどくさい場合は、すりおろされた生姜もあるので、そちらでも問題ありません。
ハチミツや生姜があることで、リラックス効果や殺菌効果、疲労回復の効果も大きくなります。
寝る前に飲むのがより効果的でしょう。

 

今回はいまからでも作ることができる料理を紹介しました。
たまねぎ、生姜、トマト、ハチミツなどおそらくいま台所にある可能性があるのではないでしょうか。

これ以外にも、酢をベースにしたスパゲティーや、酢をうまく混ぜた丼など多くのメニューがありますが、それは今後また紹介していきたいと思います。
今日紹介したメニューはカロリーも高くなく、栄養価は高いメニューばかりです。
置き換えダイエットとまではいきませんが、お腹にたまることにより、摂取カロリーの減少にも繋がるはずです。

気が向いたらでいいので、一度試してください♪

お酢ダイエットまとめ

いかがでしたでしょうか。
このようにお酢にはダイエットだけでなく、そのほかの多くの効果があります。
ダイエットで始めたけれどもそこまで痩せなかったと幻滅するのではなく、そのほかのダイエットと並行して行うことでより効果的なダイエットを行うことができるのです。

特に現在健康に気を使った方がいい人は、一度でいいのでお酢ダイエットを試してみてください。
きっと体調も改善され、今までよりもずっと簡単に朝起きることができるはずです。

健康的に、楽しく痩せていくことができたらいいですね♪

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。