おかゆがダイエットにいいわけは?


健康食のイメージが強く根付いているためか、あまりおかゆ=ダイエットに良い、というイメージは正直ないという方もいらっしゃると思います。

スポンサーリンク

そもそもおかゆって白米から作るから、、、炭水化物の塊では?!

と少し心配になってしまいますよね。

でも大丈夫です、安心してください。

おかゆがダイエットにも向いている理由を調べてみました!

満腹感がある

白米は炭水化物なので、他の食べ物に比べてお腹が満足しやすい食材ですが、お粥はそれにさらに水分を含むことになるので満腹感が倍増します。

水分を含んでいるのでお腹の中で膨らんでくれるんです。

しかし、そうだからと言ってまるでスープを飲むかのように流しこむことはやめてくださいね。

満腹感を得るためにはお腹ではなく脳を満足させてあげる必要があります。

よく噛み満腹中枢を刺激してあげると満腹感に繋がります。

一食のカロリーが少ない

お粥は白米から作りますが、白米のときとお粥に変身したときを比べると、実はカロリーに差が生まれます。

その理由はお粥に多く含まれる水分にあります。

白米の状態だとお茶碗一杯で約170キロカロリーありますが、お粥にすると大体半分のカロリーまで抑えられます

水分量でカロリーが変化するので、最大限にカロリーを抑えたい人はお米1に対し水分が20の割合で作る三分粥にすることをおすすめします。

そうするとなんとカロリーを5分の1も抑えられるため35キロカロリーになるんです!

すごいですよね!

水っぽい感じが嫌な人は、米1に対して水分10の五分粥や、米1に対して水分7の七分粥にしてみてもカロリーカットが期待できます。

皮下脂肪がつきにくい

皮下脂肪はダイエットをしていても最後までしぶとく落ちてくれない厄介な脂肪として知られています。

食事から摂取する過剰なエネルギーが消費されことなく日々どんどん体内に蓄積された結果ついてしまいます。

皮下脂肪について考える際有酸素運動ももちろん大切ですが、皮下脂肪のつきにくい食事を選ぶ事も同じくらい重要です!

おかゆは消化酵素(食べ物の消化や吸収のために使われる酵素)と胃液で容易に分解吸収されるために消化のスピードが速いです。

そのためにおかゆが余分なエネルギーとして体内に留まることがないので、皮下脂肪にもなりにくい食品と言えます。

おかゆダイエットの方法

カロリーが低いからと言って無茶なおかゆダイエットをしてしまうと、栄養バランスが崩れて体調を壊してしまいます。

健康的におかゆダイエットを成功させられる方法を紹介します!

一食置き換え

一日の食事の内一食だけをおかゆに置き換える方法です。

一食置き換えは効果がはやく出やすいので、すぐに痩せたい方におすすめです

毎食おかゆに挑戦する人もいるかと思いますが、それだと味に飽きますし栄養が偏ってしまい長続きしない可能性が高いです。

一日一食置き換えなら、無理せず始められます!

朝、昼、夜、のどの食事をおかゆに置き換えてもらっても構いませんが、夜ご飯を置き換えることを最もおすすめします。

夜の時間帯は一日の中でも太りやすい時間帯なのでカロリーを抑えた食事に変更することは効果絶大です。

またあとは寝るだけなので、もし空腹を感じてしまってもそれほど辛く感じることはないでしょう。

主食をおかゆにする

栄養面も気にしつつゆっくり着実にダイエット効果を出したい方には主食を白米からおかゆに変える方法がおすすめです。

ビタミンやミネラルの宝庫である野菜や良質なたんぱく質なども同時に摂取して、お粥だけではどうしても不足してしまう栄養素をバランスよく補ってあげましょう。

ダイエット中だという事を忘れず、油物などの高カロリーの食べ物はできるだけ避けてくださいね。

白米からおかゆに変えるだけでも十分カロリーオフになっているので、食事を全体的に意識し気を付ければ確実に数字にでます。

おすすめおかゆレシピとおかゆにあうトッピング


真剣におかゆダイエットに取り組みたいからこそ、おかゆに飽きてしまわない工夫が必要です。

毎日食べたくなるような美味しいおかゆ作りの方法や、おかゆに合うだけでなくダイエット効果まで高めてくれるトッピングもリサーチしましたので参考にしてください。

おかゆの作り方

まずは炊飯器で作る最も簡単な方法です。

基本のお粥!炊飯器で簡単に白粥
お粥は炊飯器で作ると失敗なし!誰でも上手に作れますよ~ by槙かおる

材料 (2人分)
米 40g
水 350cc

1.炊飯器に米と水を入れ、おかゆコースで炊く。完成です。

cookpad

とても簡単に作れそうですね!これだと毎日おかゆを作るのも苦痛にはなりません。

 

リンク先では写真付きで説明されていて分かりやすいので、ぜひ確認してみてください。

おかゆにあうトッピング

つぎに、おかゆの味に変化をつけてくれる美味しいと評判のトッピングをご紹介します。

お粥のトッピング☆ 味噌卵 by 紫の薔薇と真珠。

これがあるだけで味気ないお粥さんが美味しくなる!昔、お婆ちゃんが作ってくれた懐かしい味です。御飯にもOKですよ。

材料 (1人分)
卵 1個
味噌大さじ1
酒 大さじ1

1.味噌を酒でのばしてから卵を割り入れ、よく混ぜておく。
2.小鍋に①をいれ中火〜弱火で火を入れ、固まらないように木べらでかき混ぜ続ける。2分くらいで卵が熱くなり、どろ〜っとなったら出来上がりです。

cookpad

一日に必要な栄養素が全て詰まっているとまで言われている卵と良質のたんぱく質を多く含む味噌のパワーも合体して、栄養価抜群のおかゆですね。

10分あれば☆本格中華粥 by おりひめママ

ハンドミキサーにかければ、何時間も煮込む手間なしの本格中華粥が味わえる!! 味付けも簡単ですよ☆
塩1:ガラスープ1:ごま油1これだけ!!

材料 (2人分)
ご飯 お茶碗1杯
水 3カップ
ガラスープの素 小さじ1
塩 小さじ1
ごま油 小さじ1
☆トッピング☆
ザーサイ・小口ねぎ・白ゴマ 適量
白髪ねぎ・くるみなどなど 適量

1. ミキサーにご飯・水2カップを入れ、5秒くらいミキサーにかける。
2. 見えるかな?だいたい5秒×2回くらい様子を見ながら。
3. お鍋に、ミキサーにかけたご飯・水1カップ・塩・鶏がらスープの素を入れて、火にかけてグツグツなるまで5分くらい煮込みます。仕上げにごま油を回しいれ、かき混ぜれば出来上がり!!
4. 冷蔵庫にあるもの・お好きな物を入れてどうぞ召し上がれ☆

cookpad

10分でこんなに本格的な中華粥ができちゃうんですね!ダイエット中だという感覚を忘れてしまいそうです。

ぜひ毎日のおかゆにバリエーションをつけておかゆダイエットを楽しみましょう。

市販のおかゆでも大丈夫!

普段から料理をあまりしない人でも、料理するのが面倒くさいなと思ってしまう日でも、市販のおかゆでも同様に効果を出せるので安心してください。

市販のおすすめおかゆ

味の素から発売されている「味の素KKおかゆ」シリーズがおすすめです。

なんと温めることもせずに食べることができるので、いつでもどこでも食べられますね。

国産のシオヒカリのみを使用し、水は南アルプスの清水を使って炊いているので安全性も高いです。

味も「スーパー大麦がゆ」、「白がゆ」、「梅がゆ」、「玉子がゆ」、「紅鮭がゆ」、「小豆がゆ」、「玄米がゆ」と種類が豊富です。

味の素KK おかゆ 選べる27個セット
大人気「味の素KK おかゆ」シリーズ5種類の中から、お好みの組み合わせで「3種類×9個=合計27個分」をお選びいただけるセット商品です。選択肢よりご希望の商品をお選び下さい。

楽天市場

楽天でもセット買いすることができます。

市販のおすすめトッピング

最近では缶詰市場が盛り上がって本当に色々な種類の缶詰が日々登場しています。

おなじみの「鮭缶」は昔からおかゆにも合うトッピングとしてずっと好まれ続けています。

同様に「ぶり大根缶詰」、「サバ味噌煮缶詰などの魚介系の缶詰は多くの会社から発売されているので準備しやすいです。

また、株式会社ホテイフーズが出している「やきとり柚子こしょう味」の缶詰、いなば食品は発売している「ツナとダイカレー」などがユニークでおすすめです。

100円均一ショップでも購入することが出来るお手軽な缶詰もたくさんあるので、ぜひ自分のお気に入りを見つけてください。

おかゆダイエットの口コミ


では実際におかゆダイエットに挑戦した人の口コミをのぞいてみましょう。

おかゆダイエットの口コミ

夜のご飯をおかゆのみにして、おかゆだけじゃ飽きてしまうのでおかゆにふりかけをかけてみました! 低カロリーだから、どんなにかけても大丈夫ですし!いろいろな味があったので、あきずにできました^^おいしいし。 おかゆは、好きな量を食べてました★ そしたら、3日後1キロ落ちてました! 最近体重はかってない&調子にのって間食ばかりしてたので維持できてるかはちょっと分からないのですが、うれしかったです! 全然つらくなかったです^^ なので、またスタートしようかと思ってます^^

CLUB Panasonic

おかゆダイエットやってます! おかゆダイエットは運動しなくても良いので気楽ですねー あたしは毎日家事で階段を上り降りしてるから運動はそれくらいです。
おかゆダイエット初めてから2キロ落ちました。お米好きな方にオススメしたいダイエットですね♪

DietClub

口コミまとめ

おかゆダイエットは運動をしないでも体重が落ちている人が多くいるみたいです。

またお米が好きな人は難なく続けられている傾向がありますが、やはりトッピングなどをして飽きないよう工夫することが大切なようです。

 

おかゆダイエットで痩せたあの人!

芸能人の方もおかゆダイエットに挑戦して成功した人がいるんですよ。

とにかく明るい安村さんの例

「安心してください、(パンツ)履いてますよ」で有名になった安村さんは、実はマックスの体重が94.5kgになってしまうほど太っている時期がありました。

やはり太りすぎていると体力が続かず、ネタを披露するときもキレが失われるためにダイエットを決意したのですが、そのときに選んだダイエット方法がおかゆダイエットでした。

彼が実践したおかゆダイエットは2週間のみでしたが、その短期間の間に体重が7㎏減、ウエストも6㎝も引き締まったそうです。

運動も軽いストレッチ程度しかしていないので、おかゆダイエットのみで痩せたと言ってもおかしくはありません。

急な痩せ方には注意

急激な痩せ方は間違いなく副作用が伴います。

栄養不足から立ちくらみや脱毛、精神的な不安定さなどから始まり、大事に至ると過食症や拒食症、内臓の病気などの深刻な症状になりかねません

また、急に痩せることで今までの脂肪が急に消え、その部分の皮が伸びてぶよぶよのままになってしまうこともあるので、しっかりと計画的にダイエットをしてください。

もし緩くダイエットしているのに急に痩せていってる、という人がいるなら念のためお医者さんに相談してみるか、ダイエットを一時中断して様子を見ることにしても良いかもしれません。

おかゆダイエットのまとめ

簡単に始められると好評のおかゆダイエット、いかがでしたか?

長期戦になったとしても健康的に痩せることが一番大切です。

目標設定を明確にして無理なくおかゆダイエットをしてくださいね!

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。