野菜ジュースとダイエットの嬉しい関係

スポンサーリンク

これからダイエットをしたいけど、どんな方法が良いのかわからない…そんな風に悩んでいる方はいませんか?
そんな方にぜひオススメしたいのが手作りの「野菜ジュース」を用いたダイエット方法です。
今回は野菜ジュースの様々な効果や、おすすめレシピなどについて詳しくご紹介していきたいと思います!

今回ご紹介する野菜ジュースを用いたダイエット方法は、市販のジュースではなく手作りジュースで行います。
この項では、野菜ジュースとダイエットの嬉しい関係をご紹介していきます。

生で野菜を食べることで栄養をそのまま吸収できる

野菜を摂るだけなら、何もジュースしなくてもいいのでは?
そんな風に思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。
確かにその通りなのですが、野菜サラダは意外にカサがあるので思ったほど量が食べれません
加熱してしまうとカサは減るので量は食べれますが、栄養素が破壊されてしまいます。
特にダイエットに効果があると言われている「酵素」は熱に弱いので、生の状態で食べないと酵素を体内に取り入れる事は出来ません

その点、野菜ジュースにしてしまえば、サラダより多い量を簡単に摂取する事ができ、野菜の栄養素はそのまま、もちろん酵素も効率よく摂取できると言うわけなんです。

野菜によって味を変えられるので飽きずに続けられる

そして野菜ジュースは使う野菜の種類によって味が変わりますので、飽きる事なく毎日続ける事が出来ます。
ダイエットにおいては継続するという事が非常に大切です。
短期集中ダイエットは一時的に体重が減っても、リバウンドする可能性も高いからです。
また野菜が苦手な方は少量のフルーツを入れれば甘味が出て飲みやすくなるので美味しく続ける事が出来ますよ。

野菜ジュースダイエットの効果

野菜ジュースダイエットは、芸能人やモデルも実践している人が多いダイエット方法です。
美のプロフェッショナルである彼女たちが実践するくらいですから、それだけ効果が高いダイエット方法と言えるのではないでしょうか?
この項では、そんな野菜ジュースダイエットの効果を徹底的にご紹介していきたいと思います!

便秘の改善

女性の中には便秘の症状で悩む方が少なくありません。
便秘は不快感があるだけでなく、下腹がポッコリしたり、むくみの原因になったり、肌に吹き出ものが出来たりと本当に厄介ですよね。
野菜ジュースには、酵素、食物繊維、ミネラル、カルシウム、マグネシウム、ビタミンなど非常に多くの栄養素が含まれています。
特に食物繊維、酵素、マグネシウムは便秘解消に非常に有効です。

美肌効果

野菜には美肌効果があるものがたくさんあります。
ビタミン、ミネラル、カロテンなどには抗酸化作用があるので、美しい肌を保ち、アンチエイジング効果も期待出来ます。
また便秘が解消されると肌に出来ていた吹き出物が治り綺麗な肌になる方も沢山いるんですよ。
数ある野菜の中でも、特に美肌効果が高い野菜は

  • ホウレン草
  • ニンジン
  • ルッコラ
  • 春菊
  • カボチャ
  • 小松菜
  • ニラ
  • パセリ
  • ブロッコリー

などです。

冷え性の改善

冷え性もまた女性には多い体の悩みなのではないでしょうか。
よく冷たい飲み物や食べ物は体を冷やすので、冷え性が悪化する…なんて言いますよね。
じゃあ野菜ジュースは大丈夫なの?と思われるかもしれませんが、野菜に含まれる栄養素の中には、冷え性を改善する効果があるものがあるんです。

冷え性が気になる方は、ビタミンC、ビタミンE、鉄分が含まれる野菜を使って野菜ジュースにすると良いですよ!

ちなみにダイエットドリンクとして大ブームになったスムージーですが、アメリカのオリジナルレシピでは、凍らせた野菜やフルーツを使っていたようですが、日本では常温の野菜やフルーツが使われるのがメインです。
これも冷えを引き起こさないための配慮なのかもしれませんね。

カロリーを抑える

野菜ジュースは非常に低カロリーです。
野菜ジュースダイエットにはいろんな方法がありますが、最もスタンダードなのが朝食への置き換えです。
つまり普段の朝食を野菜ジュースにするだけです。これだけで大幅なカロリーカットになります。
また普段オヤツを食べる習慣がある方は、オヤツを野菜ジュースにするだけでもかなりカロリーを抑える事ができます。

体調を良くする

野菜ジュースダイエットを実践した方の多くが「体が軽くなった」「風邪をひきにくくなった」など、体調が改善されたと実感しています。
すでにご紹介した通り、野菜ジュースには酵素、ミネラル、カルシウム、カリウム、ナトリウム、食物繊維など私たちの体に必要不可欠な成分が豊富に含まれています。

私たち現代人の食生活はどうしても偏りやすく、特に外食したりコンビニの商品で食事を済ませる習慣があると、気がつかないうちに体調不良や、時に栄養失調になっている事も!
野菜ジュースなら不足しがちな栄養素を効率よく摂取する事が出来ます。
また、野菜ジュースの持つデトックス作用にも注目しなければいけません。
体の中にたまった有害物質や老廃物を体外に排出してくれるので、体調も自然と良くなるんですね。
このように手作りの野菜ジュースにはダイエット効果はもちろんの事、様々な嬉しい効果があるんです。

手作りならおすすめ!野菜ジュースレシピ

野菜ジュースダイエットをしてみたい!そんな方のためにこの項では、美味しく飲めるレシピをご紹介したいと思います。

にんじんとリンゴのジュース

野菜ジュースはどうしても野菜の臭いが気になって…そんな方にぜひオススメしたいのが、にんじんとリンゴのジュースです。
にんじんは野菜の中でも甘味が強いですが、独得の臭いが苦手という方も、リンゴと合わせる事でまったく気にならなくなりますよ。
にんじんはカロチンとビタミンが豊富に含まれているので美肌効果が高く、リンゴに含まれるペクチンは便秘解消に非常に有効です。
にんじんとリンゴを適当な大きさにカットしてジューサーにかけるだけでOKです。
水気が足りなくて飲みにくい場合は、少し水を加えると飲みやすくなりますよ。

バナナとちんげん菜のジュース

次にご紹介するのはバナナとちんげん菜のジュースです。
ちんげん菜は、β-カロテンやビタミンC,Eが豊富に含まれており抗酸化作用が非常に高い野菜です。
葉野菜の独特の青臭さはバナナの甘味と風味でかなり和らぎます。
さらにバナナを入れる事でとろみが出て腹持ちも良くなるのでオススメですよ。
ちんげん菜は小松菜で代用も可能です。
こちらのジュースも材料を適当な大きさにカットしてジューサーに入れるだけ完成です。
ドロドロ感が苦手な場合は少量の水か牛乳、もしくは豆乳を入れると良いですよ!

 

野菜ジュースの中でも特にオススメのものをご紹介させていただいたわけですが、それでも飲みにくいという方はヨーグルトを入れる事をオススメします。
ヨーグルトを入れる事で、全体的にまろやかな味になり飲みやすくなります
カロリーが気になる方は、無糖(もしくは低糖)でノンファットもしくはローファットのものを選ぶと良いでしょう。

野菜ジュースダイエットで気をつけたいこと

ここまでは野菜ジュースの効果やオススメのレシピについてお話しさせていただいたわけですが、この項では野菜ジュースダイエットをする上で気をつけたいことについてお話していこうと思います。

作り置きしない

手作り野菜ジュースは、基本的に「作り置きはしない」と覚えておいてください。
なぜかと言うと、作り置きした野菜ジュースは酸化して風味が落ちているからです。
しかもダイエット効果が高い酵素の摂取量も減ってしまいます

新鮮なジュースを飲む

野菜ジュースは作りたてが一番美味しく飲めて、さらに野菜に含まれる栄養素を余すところなく摂取する事が出来ます。
毎回作るのが面倒という方は、一回分の野菜ジュースの材料をカットしておいてジップロップなどに入れて保存しておくと良いですよ!

フルーツを入れすぎないようにする

野菜ジュースはその名の通リ野菜が主役のジュースです。
フルーツを入れると美味しさはアップしますが、その分糖質もカロリーもアップする事を忘れないようにしましょう。
あくまで野菜がメインで、フルーツはアクセント程度というくらいの認識を持って、フルーツの入れすぎには注意しましょう。

ぜひ野菜ジュースを作る際はこの3つの点を忘れないようにしてくださいね。

野菜ジュースダイエットの方法

ダイエット効果以外にも健康、美容効果も期待できる野菜ジュースダイエット。
この項では具体的な方法についてお話していこうと思います。

朝食に野菜ジュースを飲む

すでにご紹介させていただきましたが、朝食を野菜ジュースに置き換えるという方法があります。
一般的な朝食のカロリーは、500kcal前後ですが、手作りの野菜ジュースであれば、野菜のみを使えば100kcal以内、フルーツを使ったりヨーグルトを使ってもせいぜい200kcal程度、つまり摂取カロリーは半分以下になります。

面倒なカロリー計算をしなくても、簡単にカロリーを抑える事が出来るのは嬉しいですよね。
さらに大きなダイエット効果を求めるのであれば、昼食か夕食に置き換えましょう。
特に夕食に置き換えれば摂取カロリーは通常の3分の1以下になりますので、かなりの減量効果が期待出来るのではないでしょうか?

プチ断食として野菜ジュースを利用する

短期間でより大きな効果を出したいという方にオススメなのがプチ断食に野菜ジュースを取り入れる方法です。
最近は断食の持つ様々な効果が話題になっていますよね。
胃腸の働きを活発にし、さらに体にたまった毒素や老廃物を体外に排出するデトックス作用によって、ダイエット効果やだけでなく様々な健康効果、美容効果が得られる事がわかっています。
断食にはいろんな方法がありますが、初心者の方でも気軽にトライできるのがプチ断食です。
プチ断食というのは半日断食とも言われ、朝食は普通に摂り、朝食以降を水のみで過ごすという方法です。
このプチ断食の朝食を野菜ジュースにすれば、さらに大きな効果が期待出来ます。
お腹が空けば野菜ジュースと水は飲む事が出来ますので、空腹感の心配はありません。

どちらの方法を選択するかはみなさんの自由です。
自分の生活スタイルや、目標にあった方法を選んでくださいね。

野菜ジュースダイエットのまとめ

いかがでしたか?
今回は「野菜ジュースで健康的に痩せる!自分で作って楽しくダイエットを続けよう」というテーマでお送りさせていただきました。
手作り野菜ジュースはダイエット効果だけでなく、健康、美容効果も非常に高いんですね。
手作りであれば自分の好きな味にする事が出来ますし、それぞれの野菜の持つ栄養素をふまえて材料をチョイスすれば目的に応じた野菜ジュースを作る事が出来ます。
辛いダイエットは長続きしません。
ダイエットで大切なのは、楽しみながら続けていく事です。
野菜ジュースダイエットはそういう意味では理想のダイエット方法と言えるかもしれません。
ぜひみなさんも、野菜ジュースで体の中からキレイになってくださいね!

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。