ミドリムシって何?

スポンサーリンク

みなさん、今話題になっている「ミドリムシダイエット」をご存じですか?
無理な食事制限やハードな運動などをしなくても、痩せる事が出来ると評判のダイエット方法です。
今回はそんなミドリムシダイエットについて詳しくお話していきたいと思います!

みなさんの中には「そもそそもミドリムシって何?」という方もいらしゃるかもしれません。
そこでこの項では、ミドリムシについての知識を一緒に深めていきましょう!

光合成ができる生き物

ミドリムシというのは名前に「ムシ」がつくので、虫を想像してしまいがちですが実は違うんです。
ミドリムシの正体は、地球上で唯一「植物」と「動物」の特性を合わせもつ生き物で、動物の特性を持ちながらも、光合成をおこなうため、分類的には「藻」に属します。
と言ってもただの藻ではありません!
ユーグレナという名称でも呼ばれており、太古の昔から地球上に存在する特別な藻、なんですね。

人間に必要な栄養素を全て持っている

ミドリムシがこれほどまでに話題になっているには理由があります。
それは栄養素の高さです。
「人間が生きるためにはミドリムシがあればいい」
と言う言葉があるほど、人間に必要な栄養素が全て含まれているんです。
ミドリムシが持つ栄養素は何と59種類にも及びます。
ミドリムシにはビタミン各種やアミノ酸、食物繊維などの野菜やフルーツなど、植物に多く含まれる栄養素だけでなく、DHAやEPAなど、動物から摂れる栄養素も豊富に含まれています。
それに加えミドリムシ特有の特殊成分も同時に併せ持つため、ミドリムシは「完全栄養素」であるとも言われています。
確かに1つの生物でこれだけ多くの栄養素を持つというのはすごいですよね!

食料としても注目されている

ミドリムシはその栄養価の高さから、食料としても注目されている生物です。
少量で人間に必要な栄養素をすべて摂取する事ができ、さらにミドリムシは水と光があれば光合成を行いどこでも育ちます
しかも他の植物と比べて繁殖力が高い事がわかっています。
ですから食料不足問題にも大きく貢献するのではないかと言われており、2005年には実際に東京大学が大量栽培と食品化に成功しています。
また、光合成の際には二酸化炭素を固定化するため、重大な環境問題の1つである地球温暖化の改善にも大きな力を発揮するのではと世界中で注目されているんですよ!

ミドリムシの効果って

ミドリムシがいかに栄養素が高く世界的に注目されている生き物かという事はすでにおわかりになっていただけたのではないでしょうか?
そこでこの項ではさらに詳しく、実際にミドリムシを摂取した時の効果についてお話していきたいと思います。

便秘解消効果

女性に多い身体の悩みである「便秘」
そんな便秘に対してもミドリムシは大きな効果を発揮します。
ミドリムシには豊富な食物繊維が含まれます。
食物繊維が便秘解消に有効な事はみなさんもご存じかと思いますが、ミドリムシが便秘に効くのには他の理由もあるんです。
それはミドリムシに含まれる特有の成分「パロミロン」の持つ性質によるものなんです。
パラミロンは腸のなかにある余分な脂を、スポンジのように吸収し体外に排出する働きがあります。
また便の形を整え、排便しやすくするという特徴まであるので大きな便秘改善効果が期待できるわけなんですね。

太りにくい体になる

ミドリムシには、肥満の原因の1つである中性脂肪を減少させる成分が多数含まれいます。
DHAやEAPなど、青魚に含まれている事で有名な成分もその1つですが、これらを上回る効果があるのが、前項でもご紹介した「パラミロン」です。
このパラロミンの効能は多岐に渡りますが、油やコレステロール、中性脂肪が体内に吸収される前に体外に排出するという効能があるんです!
これがミドリムシを摂取すると太りにくくなると言われている理由です。

脂肪を減らす効果

私たちが食べたり飲んだりしたものは、胃で消化された後、腸で吸収されます。
しかし腸内に油やコレステロールが長い時間留まるとそれは私たちの脂肪になってしまいます。
ミドリムシに含まれるパラミロンは、腸内の脂肪を吸収して便として排出する働きがあります。
パラミロンの表面には細かい穴がたくさん開いており、そこで脂肪を吸収させてそのまま体外に出してくれるんです。
これにより脂質が体脂肪となるのを防ぎ、脂肪を減らす効果が得られるというわけです。
実際に、ミドリムシを2か月摂取したところ、体脂肪が17%も減少した肥満患者がいるというデータもあるんですよ!

免疫力アップ

さてまたここで登場するのが、地球上で唯一ミドリムシだけが持つと言われているパラミロンです。
パラミロンには非常に優れたダイエット効果、便秘解消効果があるのはすでにおわかりになっていただけたかと思いますが、実はその健康効果も非常に高く大きな注目を集めています。
中でも、パラロミンの持つ免疫力アップは医学界でも着目されているんです!
パラミロンは「β1,3-グルカン」の一種で、体の免疫機能に作用すると言われており、その効果としては

  • 抗菌
  • 抗ウイルス
  • 代謝改善
  • 抗アレルギー
  • 抗腫瘍

などを挙げることができます。

パラミロンには強力なデトックス作用があります。
体の中の老廃物、有害物質を速やかに体外に排出してくれるだけでなく、体外から侵入してくるウィルスや菌に対してもその強力なデトックス効果で対抗してくれるからです。
免疫力アップ効果がある食品としては、アガリクスが有名ですが高価なのが難点です。
しかし、ミドリムシの免疫力アップ効果はアガリクスの上を行くと言われており、さらに低コストで大量栽培が出来る事から、アガリクスより安価です。
癌細胞に対しても効果的であるとされており、今後の癌治療への実用化のため研究が進んでいるんですよ!

このようにミドリムシはダイエット効果のみならず、健康効果も非常に高い生物なんですね。

ミドリムシダイエットの方法って?

ここまで読んでいただいた方の中には「ぜひミドリムシをダイエットに取り入れたい!」そんな風に思われた方も多いのではないでしょうか?
そこでここからはミドリムシダイエットの方法を具体的にご紹介させていただこうと思います。

ミドリムシドリンクを活用する

まず最初にご紹介するのは「ミドリムシドリンク」を用いた方法です。
ミドリムシドリンクは、その名の通りミドリムシが配合されたドリンクの事です。
メーカーや商品によって異なりますが、コップ一杯程度で500mg前後のミドリムシを摂取する事が出来ます。
忙しくて朝食が摂れない方、お子さんや高齢者など、錠剤(サプリメント)を飲みこむのが難しい方などに特にオススメです。
またドリンクなのでお腹にたまりやすく、間食代わりに飲む事も可能です。
気になる味ですが、どのミドリムシドリンクも野菜やフルーツ、抹茶なども一緒に配合されているため、一般的な野菜フルーツジュースとあまり違いはなく、美味しく飲めると評判です。

ミドリムシサプリメントを利用する

効率よくミドリムシを摂取したい、そんな方にはやはりサプリメントがオススメです。
サプリメントであれば、カロリーも気になりませんし何より持ち運びがより簡単なので、外出先でも手軽に摂取する事が出来ます。
また、サプリメントだと臭いや味もほとんど気になりませんから、ミドリムシドリンクの風味が苦手…という方にもオススメです!

食事の前にミドリムシ製品を摂取する

ミドリムシダイエットは、ご紹介させていただいたようにミドリムシドリンクを飲んだりミドリムシサプリメントを摂取する事で気軽に行う事が出来ます。
どちらでもお好みで大丈夫ですが、ミドリムシ製品は「食事の前」に摂取する事でダイエット効果がさらにアップします。
食事の前後は消化器官が活発になるので、ミドリムシに含まれる様々な栄養素の吸収率がアップするからです。
そしてミドリムシに含まれるパロラミンには、コレステロールや脂肪分を腸内で吸収し体外に排出する効果がありますので、食事の前に飲んでおけば、食べた物の脂肪分が体に蓄えられるのを防ぐ事が出来るからです!

またミドリムシドリンクを食前に飲む事で、満腹感が得られ自然と食事量を減らす事が出来るというメリットもあるんですね。

ミドリムシダイエットは決して難しいダイエット方法ではありません。
基本的にはミドリムシを摂取する、ただこれだけです。
より大きなダイエット効果を求める方は、ミドリムシドリンクで置き換えダイエットをするという方法もあります。
自分の生活スタイルや目的に合わせて上手にミドリムシをダイエットに取り入れてくださいね!

おすすめミドリムシサプリメント

ミドリムシを摂取するにはミドリムシドリンクかサプリメントで摂取するのが一般的です。
しかし近年のミドリムシブームを受け、実に様々なミドリムシサプリメントが発売されています。
選択肢が多いというのは消費者にとっては嬉しい事ですが、あまりにも種類があるとどんなサプリメントを選んでいいのかわからなくなってしまいますよね
そこでこの項では、おすすめのミドリムシサプリメントについてお話しさせていただきます。

選ぶポイントはミドリムシの配合量

ミドリムシサプリメントを選ぶ時に最も大きなポイントとなるのは、何といってもミドリムシの配合量です。
ミドリムシの摂取量として推奨されているのは1日500mgです。
ですから、あまりにミドリムシの配合量が少ないものだとその分、摂取するサプリメントの量が増えますからコスパ的な問題が出てきます。
ですから、ミドリムシサプリを選ぶ際は一粒あたりのミドリムシ配合量をしっかり確認した上で、その他の配合物、価格などのバランスを見ながら決めると良いですね。

自分で続けやすいものを選ぶ

ミドリムシは非常にダイエット効果が高い事で知られています。
しかしミドリムシサプリメントはあくまで「健康補助食品」ですので、薬のような即効性や劇的な変化はありません
そこで大切になってくるのは、ある程度の期間「続ける」ことです。
そのため、飲みにくいもの、あまりに高価なものというのは続ける事が難しいので、自分にとって続けやすいものを選ぶようにしましょう。

おすすめ製品

ミドリムシサプリを選ぶポイントとしてはミドリムシの配合量と続けやすさ、この2つが大切です。
そこでここでは、おすすめのミドリムシ製品をご紹介したいと思います。
いずれも高評価を得ているものなので購入の際の参考にしてくださいね!

・ミドリムシエメラルド

このミドリムシサプリメントは、1粒あたりミドリムシ含有量が250mgと高い上に、コエンザイムQ10や葉酸などダイエット効果、健康、美容効果が高い成分が豊富に含まれています。
またコスパも良さも魅力の1つです。

・ミドリムシ ナチュラルリッチ

このミドリムシサプリメントは完全無添加です。
原材料は、ミドリムシ、乳酸菌、フラクトオリゴ糖、クロレラのみで作られています。
国内工場で生産されており、安全性を求める自然志向の方にはオススメのサプリメントです。

\安全性の高いミドリムシサプリ/
ミドリムシ ナチュラルリッチHP

・バイオザイム

数あるミドリムシサプリメントの中でももっとも知名度が高いものの1つがこのサプリではないでしょうか。
ミドリムシがまだここまでのブームになる前から発売されているサプリメントで、ミドリムシの他にも、ローヤルゼリー、ビール酵母、カルシウム、コラーゲンなどが豊富に配合されています。
ダイエット効果だけでなく、美容、健康効果も求める方にオススメですよ!

今回はおすすめ製品を3つご紹介させていただきましたが、出来るだけ多くのサプリメントを比較・検討すれば、きっとアナタにとってベストなミドリムシサプリに出会えるはずです。

 

ミドリムシダイエットの口コミ

ミドリムシダイエット、気軽に出来て効果も高いという事で話題になっていますが、実際に体験した方の口コミってやはり気になりますよね?
そこでここでは、実際の口コミをご紹介していこうと思います!

口コミ

妊娠し便秘が酷くなり、医師から処方された薬でも全く効果はなかったのですが、ユーグレナを飲むと飲んだ日もしくは翌日には必ず便通があります。
飲まないと平気で3,4日は糞詰まりです…。
青臭さは多少ありますが、牛乳とハチミツを入れて飲むと結構美味しいです。
今の時期は暑いので、氷水で割ってお風呂上りに一気飲みをしています。
これがなかったら妊婦期間は乗り越えられなかったかもと思えるくらい、助けられました

ダイエット美

夫婦でハイユーグレナを飲み始めて3ヶ月。十年来、中性脂肪の検査結果が高かったのが、この間の検診で中性脂肪が標準内の数値になっていました。食生活はいままでのままですので、これからも飲み続けようと思います

OLEO

それまでも根をつめたダイエットをしていたわけではありませんが食事や運動をしてもなかなか結果が伴わないのですぐ挫折をしていましたが、これを飲み始めてからは栄養が行き届いたとことデトックス効果で(と勝手に思っていますが)、今まで減らなかった壁となっていた体重をクリアできびっくりしました。

@コスメ

口コミまとめ

ミドリムシダイエットを実践した方の口コミで最も多いのは「便秘が改善された」というものです。
便秘解消によってポッコリ腹がひっこんだり、代謝が良くなり痩せやすくなったと感じている方が多いようです。
また、ミドリムシを摂取し始めてから風邪知らず、という健康効果を感じている方も多く、全体的にポジティブな口コミが多い印象でした!

ミドリムシの驚くべき効果とダイエットのまとめ

いかがでしたか?
今回は「今話題のミドリムシダイエットってどんなもの?その効果と方法とは」というテーマでお送りさせていただきました。
ミドリムシはダイエット効果はもちろんの事、健康効果まで期待出来るんですね。
痩せたいけれど、食事制限や運動系のダイエットはちょっと…という方はぜひミドリムシダイエットがオススメです。
ぜひみなさんもミドリムシの驚くべき効果を体感してみてくださいね!

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。