ラジオ体操の魅力を再確認!

スポンサーリンク

NHKのラジオ放送で多くの人々に普及したラジオ体操は、ラジオ体操第一・第二とあり、どちらのスタイルもすっかり定着していますね。

ラジオ体操はなぜこんなに長く愛され続けているのでしょうか?その魅力を再確認しておきましょう

全身の筋肉を使っている

ラジオ体操の各運動には、それぞれ1~13番の番号がついていて、それぞれの役割があります。

以下が、各運動の特徴です。

 

  • 1~3番:日常で一番使う部分の腕と脚を鍛えることで、全身の筋肉を刺激し、血行を高めます。
  • 4番:体幹部の運動により、呼吸器の働きを高めます。
  • 5~10番:体幹への刺激を強くすることで、脊柱と筋肉を柔軟にして強くします。
  • 11~13番:再度、腕と脚の筋肉をほぐしながら、呼吸を整えていきます。

何気なく行っていたラジオ体操ですが、このように、それぞれの動きにはきちんとした意図があるのです。

しっかりと意識しながら行うと、全身の筋肉を効率よく鍛えられます。その結果、代謝が良くなるので、ダイエットにも効果的というわけです。

消費カロリーはどれくらい?

ラジオ体操第1と第2は、6分ほどの運動です。体重によって個人差はありますが、消費カロリーはおよそ30kcalと言われています。

ちなみに、30kcalをウォーキングで消費するには、10分くらいかかります。

ラジオ体操は気楽にできるので、それほどきつい運動でないイメージがありますが、きちんと行えば、それなりのカロリーが消費できるようです。

もちろん、体操の回数を増やすほど、カロリーも多く消費されるので、ダイエット効果をさらに上げることができます。

ラジオ体操を1日に2回やるだけで、60kcalも消費できるのです!

しかも、1回が6分間ですから、すきま時間に行えるので効率が良いと思いませんか?

ただし、一時的にラジオ体操の回数を増やして、消費カロリーを多くしても、その後、数日間、ラジオ体操をしない日が続くのでは意味がないといえます。

ラジオ体操の効果を実感できるようになるためには、たとえ、1日1回でも、毎日続けることが大切です。

たった3分でできちゃう!

ラジオ体操第一だけならば、わずか3分14秒の運動です。

その約3分間の間に、基本的な運動が組み込まれている、非常にしっかりと構成されている体操です。

しかも、小さな子どもから高齢者まで幅広い世代が取り組むことができ、意識してやることで、やんわりと汗ばむほどの運動です。

さらにそれぞれの動きはすでに知っているものが多いので、自然に体が動き、一から新たに運動を覚える手間がかかりません。

だれもが気軽にできるラジオ体操ですが、ただ手足をだらだら動かしているのでは、効果も半減

ポイントをおさえながら、きびきびとしっかり体を動かすことで、健康な体づくりができます。

ラジオ体操第一・第二もそれぞれ3分ほどの体操ですが、13種類の運動で作られています。

どこの筋肉を動かしているのかなどを意識して行うと、効果が現れやすいでしょう。

 

ラジオ体操の効果とは


つぎに、ラジオ体操の効果について詳しく見ていきましょう。

便秘の改善

便秘になるのは、腸のぜん動運動が弱くなっていることで、便の水分が少なくなり、排出しづらくなることが原因です。

便秘になると、新陳代謝が悪くなり、他にもさまざまな症状が現れてくるので、便秘症の人には、特にラジオ体操をおすすめします。

全身の筋肉を伸ばしたり、曲げたりするラジオ体操の動きは、毎日続けることで、腸のぜん動運動を刺激していきます。

特に、朝食の前にラジオ体操で腸を刺激しておくと、朝食を食べた後に、ちょうど腸のぜん動運動が始まりやすくなります。

さらに、ラジオ体操を始める前にコップ一杯の水を飲むと、腸が目覚めるのでより効果的です!

腸をねじったり、伸ばしたりなど、腸を刺激する動きをしっかり行うことがコツです。

ラジオ体操第二にある軽く飛び跳ねる動きも腸を刺激しそうですよ。

姿勢を良くする

体を動かす機会が少ないと、筋肉は次第に硬くなり、猫背になりがちです。

この猫背がクセになってしまうと、体のラインが崩れてきます。

背中が丸くなると、内臓を支える筋肉の力が弱くなるため、おなかがぽっこりと出てしまうからです。さらに、猫背は骨盤の歪みにもつながります。

ラジオ体操には、使わなくなった筋肉を刺激し、正しい姿勢にする運動が組み込まれているので、体操をずっと続けると、高齢になってもシャンとしたきれいな姿勢をキープできるのです。

美しい姿勢を保つためには、筋肉がバランスよく付いていることがとても大切!

毎日ラジオ体操を行って、体のバランスを修正しましょう。

ラジオ体操をやっているときも、左右の体のバランスを意識しながら行うと効果的ですよ。

自律神経を整えてストレス発散

自律神経は、体や心の機能を無意識のうちに調節する神経です。

交感神経と副交感神経の2つの神経が体調をうまく調節しています。

しかし、疲れやストレスがたまってくると、自律神経のバランスが崩れ、冷えや胃の不快感など、さまざまな体の不調が現れてきます。

体が不調になると、ストレスも増してきます。さらに、代謝や消化機能も低下してくるので、太りやすくなってくるのです。

ラジオ体操は、このような自律神経の乱れを調整する効果があるので、ダイエットにも良いのですね。

肩こり・腰痛改善

肩こりや腰痛の原因は、同じ姿勢のままでいること、運動不足で血行が悪くなっていること、冷えから筋肉が硬くなること、眼精疲労など、多岐にわたります。

原因はさまざまですが、改善するためには、まず血行を促すこと、筋肉をほぐして、やわらかくすることが大切です。

ラジオ体操は一見ゆるやかな動きのように見えますが、体のさまざまな関節を思いっ切り使う動きも入っています。関節を使って運動すると、全身の血行が促されます。

ラジオ体操は、性別、年齢に関わらず、だれでも行えるので、肩こり・腰痛改善にはとても良い方法です!

冷え症の改善

冷えを感じている人も、運動不足が原因の場合が多いです。

冷えは、肩こりと同様に、血行が悪いことから起こります。

通常は、筋肉を動かすことで血流を促すことができますが、日ごろから運動をしていない人は、筋力も低下しているので、血流が悪くなるばかりで、冷えも進んでしまいます。

体が冷えた状態では、代謝も良くないため、太りやすい体質となるのです。

ラジオ体操を続けると、血流が良くなり、次第に筋肉も増えれば、熱量も増えてくるので、冷え性にはとても良いといえます。

 

ラジオ体操を行う効果的な時間帯は?

ラジオ体操を行うのに良い時間帯は、朝と夕方です。

朝のラジオ体操は、体を目覚めさせるのに効果的であり、活動的になれるので、代謝も高まります

夕方は、一日の中でも体温が高い時間帯でもあり、ラジオ体操で脂肪燃焼させるには、良いタイミングです。

朝と夕方の両方に行うことがおすすめですが、ライフスタイルに合わせ、都合の良い時間帯で続けることが大切です。

朝から元気に活動したいのならば、朝にラジオ体操をすることをおすすめします。

疲れが溜まりがちな人は、夕方の方が良いでしょう。

夕方に行うと、一日の疲れた体をストレッチできるので、疲労の回復効果が得られます。

ただし、就寝前に行うと、体が活動状態になるので、睡眠を妨げることがあります。

 

ラジオ体操のダイエット効果を口コミで見てみよう

では、ラジオ体操を実践している方がどんな効果を感じているのか口コミを見てみましょう!

口コミ

3週間で3キロ減量しました。レコーディングダイエットとの相乗効果かと思います。
硬かった体がほぐれてきて、くびれが出てきました♪
これからも続けていきます。

ラジオ体操を朝と晩一回ずつ、やっています。
2週間で3kg落とすことができました。
他には、ウエストの捻りを100回やっています。
食事制限はしていません。これからも継続します。

アラフォーです。1日2回 、ラジオ体操の第1と第2をやっています。
3日でマイナス1キロ
朝食と夕食は軽く、昼食は汁物におからパウダーを入れています。
テレビを見るときは、バランスボールに座って 。
むくみも少なくなり、体調がいいです。

ラジオ体操は朝行っています。
しっかりとやることを意識して行うと、じんわり汗ばんできます。
ダイエット目的で始めたのではないですが、やっていると体の軽さが全然違います。

朝起きてすぐやっています。手軽にできるので続けやすいです。
肩こりと腰痛が前よりよくなってきたのと、代謝がよいのか、お昼頃まで体がポカポカする感じです。
何よりも朝、ラジオ体操をやらなきゃと思うので、パッと起きられるのがありがたいです。

ラジオ体操なんて・・・と思っていましたが、真剣にやるとけっこう辛い!
筋肉痛にもなるし、いろんな筋肉を使ったことを実感しました。
朝、体操してから仕事に出ています。ラジオ体操の効果かどうかは分かりませんが、体重は落ちてきました!

口コミまとめ

口コミを見ると、体重に変化の現れている方がけっこう多いのには、驚きます。

ただし、減量に成功されている方のほとんどが、ラジオ体操のほかに、ほかの運動も一緒に行っているか、食事の内容に気をつけている方ばかりです。

体が軽く感じる、体調がいい、体がポカポカするなど、体重の変化はなくても、何らかの効果を感じている方がたくさん見られます。

ラジオ体操の口コミはネット上にあふれていますが、それほどラジオ効果の良さを実感できた方がたくさんいるということですね。

もちろん、ラジオ体操をしても、特に何も効果が感じられないという方もいますが、大事なことは、正しいフォームで行うこと。

そのためにも、テレビのラジオ体操の番組を見ながら、アシスタントの動きをしっかりと見て、その通りに行うことが大切です。

意外と自分で覚えていた動きと違うことに気づくかもしれません。真剣に体をしっかりと動かすことが最大のポイントです。

ラジオ体操の効果まとめ

ラジオ体操でダイエット効果を得るためには、ただ体操をするのではなく、ひとつひとつの運動をしっかりと行うことがコツです。

ラジオ体操は、健康のために考えられた体操であり、ダイエットのための運動ではないため、短期間で2~3キロもやせるという方法ではありません

しかし、実際にラジオ体操を行っている人で減量できている人も多いということは、ラジオ体操が日課になると、体調が良くなるため、食事にも気をつければ、一定の効果が得られるということです。

ラジオ体操は、体の状態を整え、太りにくい体に導いてくれるダイエット法といえるでしょう。

朝はどうも食欲がなく、朝食を抜かしている方も、ラジオ体操を行えば、体を動かすことで胃腸も元気になって、朝食がおいしく感じるのではないでしょうか。

ぜひ、今日からでもラジオ体操を始めてみませんか?

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。