ダイエット器具の選び方

スポンサーリンク

最近のダイエット器具はかなり進化していて、それ一つでほぼ全身に効果をもたらすものも沢山あります。

そして、それぞれに一番効果のある箇所(例えば腹筋)と、それほど効果を生まない箇所を持っているようです。

なので、ダイエット器具を選ぶ時は

  • その器具がどこに一番効果的なのか
  • 価格は妥当で使用スペースは確保できるのか

の2点に気をつけながら選ぶようにしましょう。

ー痩せたい部位から選ぶ

ダイエットを思いつく時、その理由は人それぞれだと思います。

「最近お腹がでてきた」

「脚痩せしてミニスカートを履きたい」

「全体的に絞りたい」

等々、必ず痩せたい部分があるはずです。

この痩せたい部分に効果が出た時に、「ダイエットをして良かった」という満足感と達成感が得られるはずです。

ということは、どの器具が身体のどの部分に効果的なのかをしっかり調べる必要があります。

やみくもに器具を買いあさっても、痩せたい部分に思うような効果が得られず、長続きしませんからね。

まずはおちついて、「どこを痩せたいのか」について考えてくださいね。

価格やスペースから選ぶ

ダイエット器具を選ぶ際にもう一つポイントとなるのが、価格やスペースから選ぶということです。

何十万円もするようなダイエット器具もありますが、よく考えたら、それ一つ買うよりも、もっと安価な器具をいくつか買ったり、ダイエットも買ったりした方がお得で効果的かもしれません。

また、私が実際に試してみた感覚でいうと、何十万円も払わなくても、数千円で効果のある器具は沢山あります。

価格が高いからといって効果も高いとは限らないのです。

 

ダイエット器具を使用するスペースについても考えておきましょう。

大がかかりな器具は購入後に部屋に置いてみると、結構邪魔だったりします。

また、振動・音をだすようなものはマンションやアパートで暮らしている人にとっては気になるところです。

実際に室内で使う時の様子をイメージして、問題のない物を購入するようにしてくださいね。

お腹を鍛えたいなら

ここからは、鍛えた箇所別に実際に私が使ってみてオススメの器具をご紹介していきます。

まずはお腹から。

腹筋ローラー

数年前に発売されて以来、根強い人気があるのが腹筋ローラーです。

1000円以下で購入できるものもあり、ダイエット器具の中でも比較的安価です。

スペースの面でも、自分が手足を伸ばせるだけの場所があれば、トレーニングすることができます。

お腹の筋肉がメインですが、背筋や腕にも多少の効果が望める器具です。

使い方は両ひざをついて腹筋ローラーを持ち、そのまま床すれすれまで伸びていき、元の位置まで戻ってくるというシンプルな運動になっています。

ただし、床すれすれまでいくにはそれなりの筋力がいります。

私が知る限りでは、男性の約半分、女性の8割は床すれすれまでいくことができません。

なので最初のうちは、「伸ばせるところまで伸ばして戻ってくる」というイメージでトレーニングを行ってください。

回数も初心者であれば数回~10回程度から始めましょう。

それでも翌日は腹筋が筋肉痛になるくらいの効果を実感できます。

価格と手軽さ、スペースの面で、私のイチオシです!

ワンダーコア

ワンダーコアもお腹痩せの定番器具ですよね。

自分が横になれるだけのスペースがあればできますし、余計な振動や騒音もありません。

筋肉の使い方にちょっとコツのようなものが必要で、最初のうちは上手くできないかもしれませんが、力をいれるポイントが分かってくると、簡単にトレーニングできるようになります。

トレーニング初心者にとっては、腹筋ローラーよりはやりやすいかもしれませんね。

お腹痩せのポイント

私が思うオススメのお腹痩せ器具は腹筋ローラーとワンダーコアです。

どちらも確かに腹筋にききます。

ただし、腹筋といっても、上部、下部、脇腹の三か所に別れているので、バランスよく鍛えていく必要があります

トレーニング中に鍛えてたい箇所(=痩せたい箇所)を意識しながら行うだけでもかなり違いますよ。

二の腕を鍛えたいなら


二の腕というのは、実は瘦せるのが非常に難しい箇所でもあります。
他の箇所に比べて効果を生みだせる器具が少なく、また正しい姿勢で正確な動作を行わないと、効果が得にくい箇所です。

そこで、正しい姿勢と正確な動作が比較的簡単にできる器具をご紹介します。

エクササイズエアロバー

特殊なゴムで出来たバーを振ることでその振動が筋肉に伝わり鍛えられていく器具です。

90年代に類似品が大ブレイクしました。

それから20年もの間、器具として進化を遂げながらより使いやすく効果的になっています。

以前は私も愛用していました。

この器具はあまり力が必要なく女性でも購入したその日から上手く扱えます。

(ダイエット器具には、買ってみたけど全然上手く扱えないというものも多いですからご注意を)

たしかにすぐに扱えるのですが、一つだけ懸念すべき点があります。

それはリズム感が必要なことです。

バーの揺れを身体で感じながら、一定のリズムで振動させていくのにリズム感がいります。

このコツを掴まないとバーがまったく振動しません。

けっして難しいことではなくコツを掴むまでにそんなに時間はかからないので、最初の数回でバーが上手く振動しないからといって諦めないでくださいね。

エクササイズバンド

二の腕に限らず、使い方次第では身体の様々な箇所をトレーニングできる便利器具がエクササイズバンドです。

比較的安価なので購入しやすいと思います。

画像のように、様々なポーズで腕や足を含む体全体のエクササイズを行います。

私個人の感想としては、トレーニング初心者よりも中級者の方が、より効果を実感できる気がします。

バンドの強度が弱いものから強いものまで選べるのですが、筋力の少ない初心者だと強度の弱いバンドでもかなりしんどいです。

他の器具である程度のトレーニングができるようになってからエクササイズバンドも取り入れることで、効果が飛躍的にあがると思います。

体を動かしたいなら

筋力をつけて脂肪を燃焼させることで痩せるという以外に、体を動かして血行を促進し、老廃物を排出することで痩せていくという方法もあります。

その観点からオススメなのがトランポリンとエアロバイクです。

トランポリン

トランポリンが全身運動に良いということは科学的にも証明されているようです。

ただ反復して跳ぶだけでも良いのですが、空中で様々なポーズをとるとより効果的だとも言われています。

見た目以上に全身の筋肉を使うので、知らないうちに筋力が上がっていきます。

難点は室内にそれなりの高さがいることと、製品によってはかなり床に振動を与えてしまうことです。

天井に頭をぶつけるほど高く跳ぶことにさほど意味はないのですが、そうは言ってもある程度の天井の高さは必要です。

また下には厚手のゴムマット等を敷かないと床を傷つけてしまいます。(物によります)

全身運動としての効果は非常に高いのですが、マンションやアパートにお住まいの方にはやや不向きかもしれません。

エアロバイク

トランポリンほどの全身運動にはなりませんが、有酸素運動としての効果が高いのがエアロバイクです。

様々な種類のエアロバイクが発売されており、心拍数や消費カロリーを測定する機能がついた物もあります。

重さがあるので持ち運びしにくく、場所をとるという難点があるのですが、その点をクリアできる環境にある方であれば、トレーニング初心者から上級者まで幅広く利用できるダイエット器具だと思います。

テレビを観ながらや音楽を聴きながらできるのもメリットですよね。

私が学習したところによると、有酸素運動で脂肪が燃焼し始めるのは、心拍数120を保ちつつ10分以上運動した時からだそうです。

エアロバイクで心拍数を120以上に上げるにはそれなりのスピードが必要なので、脂肪を燃焼させたいという方は頑張ってこぐようにしましょう。

その分、かなり汗をかので、「運動した!」という実感はかなりあります。

全身運動で自然と痩せるためのポイント

筋肉をつけて部分痩せする場合は、しっかりとした負荷をかけて少ない回数でトレーニングするとよいのですが、全身運動で脂肪を燃焼させたい場合は、有酸素運動をある程度多い回数、または長い時間継続させることで効果がでます。

例えばエアロバイクなら、猛スピードで5分間こぐよりも、心拍数120以上を保つようなスピードで20分間こいだ方が効果的です。

自分の目的に合わせてダイエット器具を上手に使用してくださいね。

顔痩せを目指すなら


「小顔になりたい」や「ほうれい線を改善したい」という要望をもった女性も多いと思います。

実際、顔には表情筋という筋肉が無数にあって、これらを鍛えておかないと顔に余分な脂肪がついてしまったり、頬や口角、目元がたるんできたりします。

10代の頃はそれほどでもないのですが、30歳前後からたるみ出すケースが多いので、そうならないように日頃からケアしておくことが大切です。

もちろん、化粧品を使ってお肌を若々しく保つこともたるみ予防となりますが、化粧品だけでは表情筋を鍛えることができませんからね。

やはりある程度のトレーニングが必要になってきます。

フェイシャルフィットネス

さて、表情筋を鍛えるのに私が一番オススメしたいのがフェイシャルフィットネスです。

エクササイズエアロバーのフェイシャル版と考えればイメージしやすいと思います。

私も愛用していますが、これはかなりききます。

顔のエクササイズとしてマッサージや口角体操をやってもそれほど効果を感じませんでしたが、フェイシャルフィットネスはあきらかに違います。

初めて使った翌日は頬や顎、口の周りの筋肉痛になるくらいです。

運動の一つですから、数日で効果が出るという訳にはいきませんが、2~3ヵ月くらい続けていると、ほうれい線やたるみがかなり解消されてきます

ちなみに私の場合は、見た目で違いが出始めるまで1ヶ月半くらいでした。

エクササイズエアロバー同様、多少のリズム感が必要となりますが、慣れればどなたでも問題ないと思います。

小顔ローラー

簡単・手軽さを追求したフェイシャルダイエット器具が小顔ローラーです。

様々な商品が発売されており、値段もピンキリですよね。

表情筋を鍛える以外にも、角質除去や毛穴の引き締めといった美容効果をうたっている商品もあるようです。

これまでにご紹介してきたダイエット器具の中でもっとも簡単ですでに愛用している人も多いと思います。

ただし、簡単に出来る分、筋肉に与える刺激は少な目です。

即効性を求めて小顔ローラーを購入する人が多いのですが、筋肉への刺激が少ない=効果がでるまで時間がかかる、と考えておいた方が良いでしょう。

テレビを観ながらや、スマホを観ながらといった、ながらダイエットができるので、他の器具でトレーニングしつつ、補助的に小顔ローラーも使うと良いと思います。

おすすめのダイエット器具まとめ

すでにご存じだと思いますが、美しく健康的に痩せて、尚且つリバウンドしないようにするためには、食事制限だけでは不十分です。

運動によって適度な筋肉をつけ、カロリーの消費量(=基礎代謝)が多い身体を作ることこそが、ダイエット成功の秘訣なのです。

その意味で、今回私がご紹介したダイエット器具は、そのほとんどが筋肉を鍛えるのに非常に高い効果のある器具となっており、ダイエットに効果的だといえます。

また、どんなダイエット器具も継続して使うことに意味があり、数日でいきなり痩せるというようなものではありません

このことを良く理解してご紹介したようなダイエット器具を使えば、きっと美しく痩せることができると思いますよ。

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。