目次
水中ウォーキングは何がいいのか
スポンサーリンク
水中ウォーキングと普通のウォーキング、いったい何が違うのでしょうか?
効率的と言われている水中ウォーキングの魅力を調べてみました!
体への負荷が普通のウォーキングよりも低い
まず普通のウォーキングですが、健康的だし有酸素運動にもなるという事で、年齢を問わず多くの方が経験したことがあると思います。
しかし難点もあり、ウォーキングをしていると膝に痛みを感じ継続することが困難になってしまう方もいるのは事実です。
膝の痛みは、最近では年齢関係なく耳にすることで、ヒールを履いている若い女性や、無理なダイエットをしたことで骨がもろくなったり筋力も低下していまっているような方から特に訴えられる問題となっています。
健康的なダイエットに欠かせない事は、継続するという事ですが、身体に不調が出てしまうと長続きすることができません。
しかし、この水中ウォーキングは普通のウォーキングと比べて身体にかかる負担がとても低いのです!
水中にいると自然と体が軽くなる浮力が働くためです。
そのため、すでに膝に問題がある方や体重が重い方でも無理せず始めることができますよ!
水中で歩くので泳げなくても始められる
私昔からプールの授業で泳ぐのが苦手だった!という方でも大丈夫です。
水中ウォーキングは、その名の通り水中で歩くだけで、泳ぐことはしません。
カナズチさんでも妊婦さんであっても簡単に始められるんですよ!
有酸素運動で筋力アップ効果もある
有酸素運動は、ダイエットに欠かせない運動のひとつですよね。
有酸素運動とは、たくさん吸い込んだ酸素の力で、体内の脂肪を燃焼させる運動です。
水中で泳ぐと無酸素運動になりますが、水中ウォーキングは有酸素運動に含まれます。
水圧を受けながら歩くので、全身の筋肉を使うことができるので、色々な筋肉をバランス良く鍛えられます。
筋力が上がると、結果的に基礎代謝も上がるので、痩せやすい身体につながります。
水中ウォーキングのダイエット
では、もっと詳しく水中ウォーキングダイエットについて見ていきましょう。
ウォーキングの仕方は正しく
ただ歩くだけでも、もちろんカロリーは消費されていますが、きちんとしたやり方があります。
まず大切なことはウォーキングをする際と同様に、歩くときにぴんと背筋を伸ばし胸を高くする意識をすることです。
上からつるされているようなイメージをすると感覚をつかみやすいのではないでしょうか。
また、腕を前後に大きく振るのも大事です。
こちらも普通のウォーキングをおこなう際と同じ要領ですね。
水中ウォーキングの消費カロリー
普通のウォーキングを一時間おこなうと150キロカロリー程度消費すると言われていますが、水中ウォーキングになるとなんとその倍以上の360キロカロリー程消費できるんです!
凄くないでしょうか?
同じ一時間をウォーキングに費やすなら水中を選んでたくさん消費する方が効率的と言えますね。
ウォーキングの頻度・時間
一般的に有酸素運動をする際の脂肪燃焼は20分以上経過した後から始まると言われています。
水中ウォーキングもその例外でなく、短くても30分は継続してみましょう。
だんだん慣れてきて、1時間程度まで長くすることが出来るようになれば素晴らしいです。
脂肪燃焼時間が長くなるので、ダイエット効果がますますアップしますよ!
頻度としては、週二回ほどおこなえれば良いでしょう。
回数が多くてもそれを無理なくできるのなら、少しずつ頻度を上げてくださいね!
水中ウォーキングの効果的な方法
水中ウォーキングの基本フォームをマスターできたなら、次はより効果を上げる歩き方を試してみてください。
レンジウォーキング
まずは、レンジウォーキング。
こちらは歩く際の歩幅を大きくしてウォーキングする方法です。
目安としては、肩がだいたい水面に沈んでいるくらいの高さになるくらいの歩幅を取っていただければ合格ですが、身体が上下に動きすぎないように注意してください。
また歩く際しっかりと股関節も意識してくださいね。
腰回りの脂肪にも効果的ですし、大腰筋の筋肉を特に鍛えられます!
キックウォーキング
名前の通り、水中でキックするように歩く方法です。
足の筋肉をとても使うので、下半身の筋肉をしっかり鍛えられます。
下半身の筋肉は大きいので、筋力がアップすると代謝も上がるのでダイエットにぴったりです。
マーチング
こちらはマーチングの行進をするかのように、膝を高く上げて上半身を前方向に倒すように歩く方法です。
腕も忘れずに大きく前後に振ると二の腕のシェイプアップにもなりますよ!
前に倒れているので、バランスもとるようにしてください。
後ろ歩き
後ろ方向に歩く方法ですが、注意点があります。
慣れるまでは少し難しいかもしれませんが、足を着地させるときにつま先からつけるようにすることです。
また、後ろに人や物がないかを確認してぶつからないようにも注意を払ってください。
少し慣れてきたら、手で水をかくような動作をプラスしてみると腕の筋力アップになります。
水中ウォーキングの効果
水中ウォーキングがダイエットに良いとされているポイントは次の理由からきています。
有酸素運動で効率的にダイエット
水中ウォーキングは上述したように、身体への負担が比較的少ないのにしっかりと効果を出すことができる有酸素運動です。
地面でウォーキングするのに勝る効果を得られるうえに、カロリーの消費量も多いので非常に効率が良い運動と言えるでしょう。
体力に自信がない方、膝などが悪い方、お年寄りの方、妊娠中の方、であっても始められるダイエットです。
筋力アップで痩せやすい体になる
筋肉量が増えると、基礎代謝が上がります。
基礎代謝というのは、何もせずただ寝ているだけや息をして座っているような時であっても、自然に燃焼されているエネルギーのことです。
食事制限を頑張っていても、なかなか痩せれないような人の原因に、基礎代謝の低下が挙げられます。
そのため、水中ウォーキングで無理せず全身の筋力を高めることで、外見的にも引き締まった身体になりますし、基礎代謝が上がるので痩せやすい身体を手に入れることができるのです。
筋トレしてから水中ウォーキングで効果アップ
これは水中ウォーキングのみに対して言えることではなく、有酸素運動全般的に言えることなのですが、筋トレをした後に有酸素運動をおこなうとダイエット効果がさらに高まりますし、さらなる筋力アップにもつながるんです。
筋トレは無酸素運動になります。
ダイエットと聞くと多くの人がまず想像するのが有酸素運動でしょう。
しかし、無酸素運動も実はダイエットに欠かせない運動です。
無酸素運動は短時間のうちに大きな力を発揮するような運動なので、酸素を使わずに糖をエネルギー源としておこなわれます。
有酸素運動と無酸素運動は効果も違っていて、まず有酸素運動は上でもお伝えさせていただいたように脂肪を燃焼させたる、血液中のコレステロール値を下げる効果が期待できます。
一方で無酸素運動は、基礎代謝量を上げたり、筋肉にダイレクトに働きかけているので、ボディメイクに役立ったり、脂肪燃焼を促進する効果があります。
この中で最大のポイントは「脂肪燃焼を促進する効果」ではないでしょうか。
つまり、筋トレをして脂肪燃焼が促進されたあとに水中ウォーキングをおこなうと、さらなる脂肪燃焼効果が期待できるというわけです!
筋トレと水中ウォーキングを組み合わせることで、最強のエクササイズが完成します!
水中ウォーキングでの注意点
効率的で効果が出やすい!と人気の水中ウォーキングを失敗しないために、注意点をしっかりと守りましょう。
正しいウォーキングの仕方を身につける
地面でウォーキングする際にも大事なことですが、水中ウォーキングをおこなう時もフォームをしっかりと意識してただぶらぶら歩くだけにならないようにしましょう。
操り人形になった気分で上からつるされているかのように姿勢を正すこと、手を前後に大きく振る事!が基本のウォーキングのポイントですよ。
効果アップの応用編もお伝えしましたが、基本の正しいウォーキング方法をマスターしてから次のステップに進んでくださいね!
無理せず長く習慣にすることが大切
ダイエットを失敗してしまう人の多くに、継続して運動することが出来なかった、というケースがたくさん見られます。
すぐに効果が数字に見えるダイエットは、極端な食事制限くらいしかないのではないでしょうか。
何事も長く続けることが大事です。
水中ウォーキングは自分の日課に組み込むことが出来れば勝利です!
習慣にして継続して続けましょう。
水中ウォーキングの魅力的な効果まとめ
地面を歩くよりも魅力的な効果がたくさんある水中ウォーキング、どうでしたか?
ジムのプールなどに行かないとなかなかおこなう事できませんが、水中ウォーキングなら髪の毛が濡れてドライヤーをしないといけないような手間もかかりません。
ぜひ、水中ウォーキングを日課にして魅惑ボディを手に入れてください!
スポンサーリンク
※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。
サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。