寒天ダイエットってなに?


そもそも「寒天ダイエット」ってなに?ということから説明していきたいと思います。

スポンサーリンク

多くの女性が寒天は食べたことがあると思います。

プルプルしていて、冷えた寒天だと夏の暑さを緩和してくれます。

寒天ダイエットとは、毎食の約30分前にこの寒天を食べるというシンプルなダイエットのことをいいます。

食前30分前に寒天を食べることで、食事の量を減らすことができたり、必要のない脂質の吸収を抑えることができるなど、その効果は多岐に渡ります。

寒天ダイエットの特徴としては、置き換えダイエットではない点です。

他のダイエット方法にありがちなのが、置き換えダイエットをすることによって体重を減らしていくというものです。

もちろんこれらのダイエットも効果があり、体重を減らすことが可能ですが、人によっては長続きしない場合もあります。

置き換えダイエットでは、お腹が空いてしまうという理由で断念してしまうケースがほとんどですが、寒天ダイエットではその心配はいりません。

痩せたいとダイエットを継続できる人にはもちろんのこと、ダイエットがなかなか長続きしない人でも簡単に継続できるのが寒天ダイエットなのです。

寒天ダイエットのメリットがすごい


寒天ダイエットがどうようなものかということは理解いただけたのではないでしょうか。

寒天ダイエットは私たちが思っているよりもずっと楽で、健康にいいものなのです。

では具体的にどのような効果があるのでしょうか。

簡単に継続できるというメリット以外の、寒天ダイエットの具体的なメリットを見ていきましょう。

そもそも寒天ってなに?

寒天ダイエットの効果を知るうえで欠かせないのが、「寒天」とはなにか、ということを知ることです。

寒天とはテングサ、オゴノリといった海藻を凍結、乾燥させたものことを言います。

原料の海藻を冷水に浸して、沸騰させた後に38℃以下に冷ますことによってできあがります。

つまり寒天とは簡単にいうと、海藻を固めたゼリーのようなものです。

この寒天ですが、原料が海藻であることから食物繊維が豊富なことで知られています。

寒天に食物繊維が豊富なのは知っているよとお考えのあなた。

食物繊維が豊富な寒天ですが、実は2種類の食物繊維が入っていることはご存知でしょうか。

寒天の中には不溶性と水溶性の食物繊維が存在しています。

不溶性の食物繊維は、水に溶けずに、逆に水を吸収することで膨らんでいきます。

水分を吸収して膨らむことにより、排便の量を増やしお通じを改善してくれたり、水分と一緒に老廃物も吸収してくれることによって、体内を綺麗にしてくれます。

また腸の働きを活発にしてくれることにより、体内の代謝があがり、痩せやすい体質に変えてくれる働きがあります。

水溶性の食物繊維は、水に溶けることによってその効果を発揮します。

糖の吸収を抑えたり、脂質の吸収を抑えたりと様々な働きをしてくれます。

またカロリーに関しても100gで3キロカロリーと言われています。

1日に摂取する目安としては5g前後が良いと言われているので、1日で換算すると0,15キロカロリーになります。

つまり0キロカロリーと同じようなものです。

いかがですか。

カロリーは0なのに、体内は綺麗にしてくれるし、美味しいし、代謝も上げてくれる食べ物。

そんなスーパーフードが「寒天」なのです。

寒天の素晴らしさはわかっていただけたのではないでしょうか。

先ほど説明した他にも、寒天には様々な効果があります。

ここで寒天の素晴らしさを全部見ていきましょう。

カロリーが低い

先ほども説明しましたが、寒天のカロリーはほとんど0キロカロリーです。

つまり、どれだけ食べても太らないということです。

ダイエットを始めるとどうしても気になってしまうのが、食べ物のカロリーです。

「このトンカツ900キロカロリーもある!」であったり、「ご飯は200キロカロリーもあるから夜は食べない!」であったり。

ダイエットの始めた当初はやる気にありなんとか我慢することができることでも、お腹がとても減っているときや、むしゃくしゃしているときはガッツリとなにかを食べたくなってしまいますよね。

そんな時にも食べることができるのが寒天です。

それだけ食べても太らない。

その安心感があるだけで、食事が美味しく感じることができますよね。

満腹感を得やすい

次に効果は「満腹感を得やすい」ということ。

これもダイエットにおいては最も大切な要素の一つ。

大抵の人がダイエットに失敗する理由の一つは「お腹がすいて我慢ができない」ということです。

置き換えダイエットをすることや、極端な食事制限をすることで、短期的には痩せることができても、その後に継続ができずにリバウンドしてしまう。

これを解消するためには、ダイエット中でも満腹感を得ることが重要となります。

毎食満腹感があるだけ食べているので、ダイエットで我慢しているという感覚もなく、余計なストレスも感じにくくなります。

便秘に効果がある

次の効果は「便秘に効果がある」ということです。

寒天には食物繊維が豊富に含まれており、食物繊維には水溶性と不溶性があると先ほど説明しました。

そしてこの2つの食物繊維にはどちらも「便秘改善」の効果があります。

水溶性の食物繊維は、腸の粘膜を保護してくれるので、整腸作用があります。

不溶性の食物繊維は、水分と一緒に老廃物も吸収してくれるので、お通じの回数が増えたり、体内を綺麗にしてくれる効果があります。

食物繊維が豊富と言われる食材は、お通じを改善してくれると言われていますが、大抵はこのどちらかの食物繊維が入っています。

寒天にはその両方の食物繊維が含まれているので、お通じへの効果は、何倍にもなります。

糖の吸収を緩やかにする

お通じを改善してくれる食物繊維ですが、そのほかにもダイエット効果があります。

それは「糖の吸収を緩やかにする」ということです。

食物繊維には糖質の吸収を緩やかにしてくれる働きがあるので、血糖値の急激な上昇を防ぐことができます。

血糖値の急激な上昇を防ぐことによって、脂肪を蓄える働きをするインスリンの分泌を抑えることができるので、脂肪がつきにくくなるとも言われています。

脂肪がつきにくくなる

生命活動に必要なブドウ糖ですが、過剰摂取してしまうと、体内で保存しておくためにブドウ糖から脂質に変わってしまいます。

食物繊維が糖の吸収を緩やかにすることで、インスリンの分泌を抑えることができ、脂肪がつきにくい体質になることができます。

また体内の老廃物を体外に排出することや、お通じがよくなることで代謝も上がるので、いままでよりも痩せやすい体質になることができます。

寒天ダイエットの詳しいやりかた


寒天ダイエットの効果に関しては十分に理解いただけたと思います。

一般的なダイエットに比べて簡単な上に、効果は抜群。

特に女性にとっては嬉しいお通じが改善されるという特典もついてきます。

つぎは寒天ダイエットの詳しいやり方についてみてきましょう。

寒天ダイエットのポイント

寒天ダイエットに健康にも美容にも良い寒天ダイエットですが、ダイエットを行う上で大切なポイントがあります。

食事の30分前に食べる

そのひとつが食事の30分前にまでに寒天を食べるということです。

寒天は胃の中に入ることによって、水分を含んで膨らみます。

しかし膨らむまでに時間がかかるので、食事の30分前までに食べておかなければいけないのです。

寒天が胃の中で膨らむと、すでに満腹感があるために食事の量を減らすことができます。

また先に食事をしておくことによって、糖の吸収も抑えることができます。

逆に一緒に食べてしまうと、食事中はまだ膨らんでいないので食事の量は減らない上に、満腹まで食べ終えてしまった後に膨らみ始めると、胃がもたれてしまう可能性もあります。

ゼリー状で食べる

これだけ便利な寒天ですので、寒天の粉末も世の中には販売されています。

しかし、個人的にはゼリー状で食べることをおすすめしています。

寒天の水分吸収量は100倍近くあると言われています。

つまり10g寒天を摂取した場合、1000gの水分を吸収するということです。

これは水1リットルに相当します。

しかしゼリー状で摂取することにより、そこまで水分を吸収しないので、水分不足に陥らなくてすみます

またゼリー状のほうが早く満腹感を得ることができるので、食事の量も減らすことができます。

寒天ダイエットの注意点

これだけいいことづくしの寒天ダイエットですが、いくつか注意点があります。

・摂取量に気をつける

最初に気をつけたいのが「摂取量」です。

さきほど説明しましたが、寒天は100倍近くの水分を吸収すると言われています。

そのため寒天の食べ過ぎは水分不足になってしまう可能性があります。

ゼリー状の寒天を食べると、ぷるぷるとしているために問題ないだろうと勘違いしてしまいますが、不溶性の食物繊維は水分を吸収するので、体内には水分は浸透していきません。

その結果水分不足になってしまうのです。

また摂取のしすぎは、栄養不足も招きます。

老廃物や水分を吸収してくれる寒天ですが、同時にビタミンなどの栄養素も少し吸収していきます。

寒天の摂取のしすぎで栄養素まで全部吸収してしまうと、健康的に痩せるという目的から大きく外れてしまいます。

寒天の1日の目安量は4g~6gだと言われています。

どうしてもいっぱい摂取したいということでも、10gには抑えましょう

 

・水分を十分に摂取する

寒天は水分を大量に吸収していきます。

それはゼリー状でも粉末でも変わりません。

寒天は水分を吸収することで大きくなるので、寒天を食べる際には十分に先に水分を摂取しておく必要があります。

特に寒天の摂取量が多い人は、いきなり水分不足に陥ってしまう可能性があるので、注意が必要になります。

 

・置き換えダイエットをしない

置き換えダイエットしないということも重要な注意点になります。

正直置き換えダイエットをすることによって、摂取カロリーを少なくして、満腹感も得ることは可能です。

しかし、寒天の8割は食物繊維で構成されているため、寒天には栄養がありません。

そのため満腹感を得ることはできますが、知らず知らずのうちに栄養不足になってしまいます。

その結果、短期的なダイエットになってしまっては意味がありません。

寒天ダイエットの良い点は、健康的に継続して楽しくダイエットすることができる点にあります。

短期的に体重が激減していくのは快感ではありますが、本当に大切なのは1週間後ではなく、1ヶ月後、3ヶ月後の自分なのです。

本来の目的を見失わないためにも、しっかりと3食はとりましょう

簡単で効果抜群!寒天ダイエットを試してみよう


いかがでしたでしょうか。

どんな人でも、今日からでも始めることができるダイエットが「寒天ダイエット」です。

ダイエットの簡単さとは裏腹に、その効果は抜群と言えるでしょう。

実際に私が試した結果、お通じが改善され、体重が2キロ落ちました

私は本来この体重だったのかと気づけただけでなく、気持ちや朝起きるのが楽になり、今では毎日楽しく出社できるようになりました。

食事の少し前に食べるだけで、その後の食欲や頭の冴え方が大きく変わってきます。

会社でゼリーを食べることが難しい人は、粉末状の寒天でもいいと思います。

一種のサプリだと思うと、毎日飲み続けることもできるかもしれません。

そんなスーパーフードの寒天ですが、今の日本ではコンビニやスーパーで手軽に手に入れることができますし、お値段もお手頃です。

簡単に手に入れられるとわかったら、やることはひとつですよね?

今日から寒天ダイエットを試してみるのはいかがでしょうか。

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。