オリーブオイル ダイエットとは?


オリーブオイルを料理に使っている人は多いと思います。

スポンサーリンク

サラダのドレッシングに使ったり、パスタの上からかけてみたり。

しかも油なのに美容や健康、ダイエットに良いとも言われていて、まさに万能薬でもあります。

そんな万能のオリーブオイルで痩せることができたらいいですよね!

その効果ややり方について見てみましょう。

オリーブオイルダイエットのやり方をご紹介


オリーブオイルオイルのやり方ですが、基本的にはオリーブオイルを飲むだけです。

とは言っても、ちょっとしたルールがあるので、それをご紹介します。

基本的なやり方

オリーブオイルダイエットでは大さじ1.5~3杯ほどのオリーブオイルを飲むだけです。

飲む量に関しては減らしたい体重に合わせて分量が変わります。

また、オリーブオイルだけで飲むのに抵抗があるという人はヨーグルト等と混ぜ合わせて飲むのもOKです。

さらに効果を高めるには、食事の1~2時間前に飲むと食欲が抑えられて、食事制限にもつながります。

減らしたい体重によって変わる

オリーブオイルダイエットでは、減らしたい体重によって一日に摂取するオリーブオイルの量が変わります。

その目安をご紹介すると、

  • 9kg以下   大さじ1.5杯
  • 9~18kg以下 大さじ3杯
  • 18kg以上     大さじ3.5杯

となっています。

ただし、オリーブオイルダイエットを続けていく過程で、飲む量は変わっていきます。

例えば、現在の体重が64㎏の人が50㎏を目指す場合、減らしたい体重は14㎏ということになります。

なので、大さじ3杯からスタートします。

しかし、体重が59㎏まで減った時点では、減らしたい体重はあと9㎏となります。

そこで大さじ3杯から1.5杯へと量を減らすことになります。

オリーブオイルダイエットの効果、良いところは?


オリーブオイルの効果・長所について、漠然と「体に良い」と認識している人が多いと思います。それでは、具体的にどんな風に身体に良いのでしょうか?

コレステロールの低下

中高年の方でコレステロールの値が高い、と気にしている人が沢山います。

コレステロールの値を下げるためにお肉や甘い物を制限している人も多いようです。

しかし、オリーブオイルなら飲むだけでコレステロール値を下げてくれるので、とても健康的なんです。

それは、オリーブオイルにはオレイン酸という脂質が含まれているからです。

「脂質ということは太るのでは?」と思うかもしれませんが、オレイン酸は不飽和脂肪酸といって、肥満の原因として言われている普通の脂質とは異なります

実はこのオレイン酸、血液中のコレステロールを除去する作用があるのです。

血液中のコレステロールが減ると、血行がよくなり、新陳代謝が活発になります。

その結果、痩せやすい体になったり、お肌のアンチエイジングに繋がっていきます

食べ過ぎを防ぐ

オリーブオイルには「ヘキサナール」と「E2ヘキサナール」という2種の成分が含まれています。

この「ヘキサナール」と「E2ヘキサナール」は血中のグルコースの吸収を抑制し、結果として、空腹を感じにくくなることが分かっています。

このオリーブオイルの特徴を生かして、食事の1~2時間前に飲むようにすると、自然と食事量が抑えられ、食べ過ぎを防ぐことができます。

空腹を我慢するとダイエットが辛く感じられてしまいますが、オリーブオイルは自然と食欲が減るので、辛さを感じません。

これはオリーブオイルダイエットをする上でとても助かる効果ですね。

脂肪の蓄積を防ぐ

オリーブオイルのオレイン酸にはコレステロールを除去する効果がありますが、それはつまり、中性脂肪の蓄積を防ぐということでもあります。

さらに、オリーブオイルが体内に吸収されることによって、すでに体についてしまっている脂肪が燃焼しやすい状態になります。

オリーブオイルダイエットで体重の増加を防ぎつつ、何か軽い運動を組み合わせれば脂肪が燃焼して体の脂肪を落としていく効果も高まるんですね。

便秘解消

食事制限ダイエットをしている人の中には便秘になったという人が意外と沢山います。

これはカロリーを気にするあまり、それまで摂取していた油を控えるようになったことが原因の一つなんです。

油にはビタミンの吸収をサポートする等の良い効果がいくつかあるのですが、快便を促す効果もあります。

油によって便がコーティングされることによって、スムーズな排便ができるようになるのです。

揚げ物や油っこい炒め物はダイエット中はNGな食べ物ではありますが、オリーブオイルを摂取することで油がもつ排便効果が期待できるのですね。

便秘が続くと太りやすい体質になってしまうので、ぜひとも解消しておきたいところです。

美肌効果

私達は普段、洗顔によって余分な皮脂を洗い流しています。

しかし、皮脂には保湿効果やバリア機能があり、まったく無い状態にするのはかえってお肌トラブルの原因となってしまいます。

程よい皮脂こそが美肌を作るのです。

ところが、食事制限ダイエット等をすると皮脂が減少してしまい、乾燥肌になってしまうこともあります。

オリーブオイルに含まれるオレイン酸は皮脂にも含まれる成分なので、お肌に適度な脂分が保たれ、カサカサした乾燥肌を防いでくれます

つまり、オリーブオイルを摂取することで潤いのあるお肌になれるのです。

オリーブオイルダイエットの口コミは?

それでは実際にオリーブオイルダイエットをした人の口コミを見てみましょう。

良い口コミ

23歳 女性

「手軽るにできるのでオリーブオイルでダイエットすることにしました。食事の前に少し飲むだけで何となく食欲が抑えられて、お茶碗半分くらいのご飯で済むようになりました。おかげで2ヶ月で2㎏くらい体重がダウンして良いダイエットになりました」

31歳 女性

「オリーブオイルだけで本当に痩せられるのか不安でしたが、やってみると3ヵ月で1.5㎏痩せました。オリーブオイルだけ飲むのは少し抵抗があったので、ヨーグルトに混ぜておやつ代わりに飲んでいました」

36歳 女性

「これまではダイエットサプリを飲んでいたのですが、あまり効果はありませんでした。ママ友の間でオリーブオイルダイエットが流行っていたので私もやってみたところ、少しずつですが痩せ始めて、2ヶ月で-1㎏ほどです。お肌の調子も良いので、これからも続けていこうと思います」

悪い口コミ

25歳 女性

「オリーブオイルダイエットが話題ということで私もやってみましたが、痩せるまでに結構時間がかかります。効果はあるのかもしれませんが、1ヶ月続けただけではそれほど・・・という感じでした。せっかちな私にはもっと即効性のあるダイエット方法の方が合っていると感じました」

37歳 女性

「オリーブオイルを飲むだけということでやってみたのですが、痩せませんでした。私の場合は毎日結構沢山食べてしまうし運動もしていないので、そういったところが原因だと思います。カロリー計算や運動をしっかりやれば効果がでるかもしれません」

21歳 女性

「運動が苦手な私はオリーブオイルダイエットをしてみることにしました。でも、やっぱり運動しないと効果はないようです。太った原因をしっかり考えて、まずはそこを解消しないとオリーブオイルダイエットだけではダメなのかもしれませんね」

まとめ

口コミには良いものと悪いものがありましたね。

悪いものをみると、「短期間では効果がない」「運動も必要」「太った原因を見直す」といったところがポイントのようです。

たしかに、オリーブオイルダイエットは即効性はありませんし、オリーブオイルを飲んでも他の食事でカロリーオーバーになっていては痩せることはありません。

食生活や体質は人それぞれなので、効果がでないという人は、「オリーブオイル以外の部分に問題がある」と仮説を立てて、それを改善すると良いと思います。

オリーブオイルダイエットをする際の注意事項は?

オリーブオイルを飲むだけの簡単ダイエットではありますが、そこには注意事項もあります。

効率良く痩せるためにもしっかり覚えてくださいね。

一度にたくさん摂取しても意味はない

オリーブオイルダイエットでは、減らしたい体重によって飲む量が変わります

では、その量を越えて摂取した場合どうなるのでしょうか?

答えは「ダイエット効果に変化はない」です。

オリーブオイルは高価な油です。

沢山摂取しても効果に変化がないのであれば、決められた量だけ飲んだ方がいいですよね。

また、オリーブオイルの飲み方ですが、一度に摂取しては意味がありません。

オリーブオイルダイエットでその効果を最大にするためには、一日3回、各食事の1~2時間前に分けて飲む方がよいのです。

その方がオリーブオイルの成分を効果的に吸収できますし、食欲が抑えられることによって3食すべての量を減らすことができます。

9㎏以上の減量を目標としている人は「痩せるには大さじ3杯もオリーブオイルを飲まなければならないの?」と感じたと思いますが、それを3回に分けて飲むのですから、さほど辛くはないと思います。

バランスの取れた食事

バランスのとれた食事はダイエットの基本です。

まったく食べないという方法では不健康になりますし、その後リバウンドする確率が高くなります。

かといって、もともと体重が増えていったことを考えれば、食事の内容は見直すべきです。

そこで、一日に摂取すべきカロリーをしっかりと計算して、その範囲の中でビタミンやミネラル、タンパク質を効果的に摂取する必要があります。

ちなみに、30代女性が1日に必要とする摂取カロリーは1700キロカロリーと言われています。

1700キロカロリーで消費量と摂取量が釣り合う訳ですから、痩せるにはそれ以下にする必要がありますよね。

このことから計算して、バランスの良い食事をとってくださいね。

できるだけ運動をする

オリーブオイルを飲むと脂肪が燃焼しやすい状態になることはご紹介した通りです。

となれば、その状態を活用して運動した方が良いですよね。

また、まったく運動をしないとどんどん筋肉が衰えていきます。

そうすると、筋肉が衰える→基礎代謝が減る→太りやすい体質になる、という負の連鎖になってしまうのです。

激しい運動とまではいかなくても、気持ち良く心身ともにリフレッシュできる程度の運動はできるだけするようにした方が良いでしょう。

オリーブオイルの値段は?どこで買うのが良い?


ここまで読んでさっそくオリーブオイルダイエットをしてみたいと思っている人も多いと思います。

しかし、オリーブオイルはサラダ油と比べてとても高価です。

毎日飲む物ですからできれば安く購入したいですよね。

では、どこで買うのが良いのでしょうか?

スーパーで買う場合

普通のスーパーであれば最低でも2~3種類のオリーブオイルが販売されています。

しかも、その価格にほとんど差がありません

目安としてはエキストラバージンオリーブオイル200gで350~400円(税抜)くらいです。

ネットで買う場合

ネットで買う方が若干安く購入できます。

ただし、少量・少額では送料がかかることがほとんどです。

毎日飲む物ですし、意外と早く消費してしまうので、ネットでまとめ買いするのも良いと思います。

オススメはエクストラバージンオイル!

一口にオリーブオイルといっても、実はグレードが存在します。

酸度の違いから「エキストラバージン」「バージン」「オーディナリーバージン」「ランパンテバージン」の4つに区別されているのですが、「エキストラバージン」が最高級です。

これはダイエットの観点からも同じで、「エキストラバージン」が最も効果が高いと言われています。

スーパーやネットでも「エキストラバージン」の販売が多くなっているので、迷うことなく「エキストラバージン」を購入しましょう。

まずはやってみよう!

オリーブオイルはダイエットに効果的な油です。

しかもダイエットを終えて余ったとしも、料理に使用することができます。

毎日少量を飲むだけなの手軽なダイエットでもあるので、お試しという気持ちでまずはやってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。