ふくらはぎが痩せない3つの原因
まず前提と知っておきたいのが、ふくらはぎが太いのには3つの理由があるということです。
スポンサーリンク
多くの女性が勘違いしているのが、自分の下半身が太っているのは体質だと思っていることです。
上半身は全然太っていないのに、下半身だけ太っているのは体質だと思っている人も多いようですが、実際にはこれはまったくの誤解です。
そのほかにもスポーツをして筋肉がついたので、下半身は太いままなんだと思っていたり、自分はむくんでいるだけで実際は太っていないという勘違いをしている可能性もありませんか?
「ふくらはぎが痩せない」3つの理由のどれに自分があてはまっているのかをしっかりと認識して、効果的に痩せていけるようにしましょう。
むくみ、セルライトがある
下半身が痩せないという女性に一番多いのはこの「むくみ、セルライト」があるという点です。
女性の場合、日頃の生活でヒールの高い靴を履いたり、事務の仕事をしているために長時間同じ姿勢で座っていたりすることが多いと思います。
このことによって、足や腰が圧迫され、血行が悪くなってしまいます。
その他にも、夏は外が暑いために薄着をしたり、足の露出の多いの服を着ることが多いと思いますが、その結果室内に入って寒くなることで、冷え性になってしまったり、血行が悪くなってしまったりします。
女性は便秘になりやすいので、体の中の老廃物がむくみにかわってしまうこともありますね。
「むくみ、セルライトがある」タイプの人か判断するためには、ふくらはぎを指で20秒くらいつまんでみてください。指の跡が残るでしたらむくんでいる証拠です。
さらに強くひねって、表面がでこぼこしていれば、それは足にセルライトがついている証拠です。
筋肉不足である
次に女性に多いのが「筋肉不足」のタイプです。
このタイプの人は、実は足がとりわけ太いわけではありません。
足のふくらはぎの筋肉が少ないことで、ふくらはぎの脂肪が垂れてしまうことが原因です。
筋肉がないことで、ふくらはぎの脂肪がたれさがってしまい、必要以上にぶよぶよして見えてしまうのです。
「筋肉不足」タイプの人か判断するためには、イスなどでもいいので座った状態でふくらはぎをつまみ、つまんだまま立ち上がってみてください。
つまんでいる手の中に残っている部分が脂肪というわけです。
この時に脂肪がつまんでいる中に多いのであれば筋肉不足が原因で、ふくらはぎが太く見えているだけかもしれません。
固太りである
最後のタイプが「固太り」タイプです。
以外にも女性に多いのがこの固太りタイプなのです。
さきほど筋肉不足のタイプを判断するためにしてもらった、座った状態でふくらはぎをつまみ、つまんだまま立ち上がってみるという動作でほとんどつまむことができなかったのがこのタイプです。
脂肪が多いから足が太く見えているのではなく、足に筋肉がつきすぎていたり、
脂肪が凝り固まっているせいで老廃物として体外に排出されなくなっているタイプがこちらのタイプです。
筋肉と脂肪がミックスになっていることで血行が悪くなっている状態になります。
また以前運動を頻繁に行っていたが近頃行なっていなかったり、歩き方や姿勢に問題があり、片方の足だけ固太りしているなんてケースもあります。
まとめ
このように「ふくらはぎが太い」と言っても、その理由は様々です。
多くの女性は、太っているから、脂肪が多いから私の足は太いんだと思っておりますが、実際はただむくんでいるだけで、適切な処置さえしてあげればすぐにでも痩せる可能性も十分にあります。
大切なのは、自分がどのタイプなのかを正確に把握することです。
自分のタイプを把握した上で、しっかり対応していくことであなたの足の太さは大きく変わってくるはずです。
それでは次は、それぞれのタイプで具体的にどのような方法をとったら足が細くなっていくのかを見ていきましょう。
むくみ、セルライトがある人が脚やせする方法
最初に見ていくのが「むくみ、セルライトがある」タイプの人の脚痩せの方法です。
「むくみ、セルライトがある」タイプの人は大きく分けて2つの改善方法があります。
リンパマッサージをする
ひとつめは「リンパマッサージ」をすることです。
足の上にもリンパは存在しますが、特に効果的なのはふくらはぎの裏側です。
ふくらはぎの裏側から膝の裏側にはリンパ線が多く通っています。
足の付け根から膝裏にかけてゆっくりとさするように血液を流していきます。
このときに血液だけでなく老廃物やセルライトも一緒に体の上部に持っていくことによって、足のむくみやセルライトを減らすことができます。
また寝る時には足を上げるのもいいでしょう。
このことで寝ている間にも老廃物やセルライトを身体の上部に持っていくことが可能となります。
加圧靴下を履く
もうひとつが加圧靴下を履くことです。
例えばこの「エクスレッグスリマー」などがこれにあたります。
このエクスレッグスリマーは、ふくらはぎまわりの足のツボに適度な刺激を与えることによって、ふくらはぎまわりの老廃物を上部に移動してくれるというものです。
履いて寝ているだけという優れものですので、リンパマッサージを行なって、寝る前にエクスレッグスリマーを履いて寝てみるとより効果が上がるのではないでしょうか。
ちなみに、リンパのマッサージに関してですが、お風呂上がりに行うのが一番効果的だと言われております。
お風呂に入って体がぽかぽかしている中で、足のセルライト・むくみをとるためにリンパマッサージをして、そのまま加圧靴下を履くのが一番効果を実感できるのが早くなりそうですね。
筋肉不足の人が脚やせする方法
次に「筋肉不足」タイプの人の脚痩せの方法です。
「筋肉不足」タイプの人の脚痩せの方法も大きく分けると2つの改善方法があります。
筋トレをする
ひとつめが「筋トレをする」ことです。
やっぱりか・・・と思われた人もいるかもしれませんが、このタイプの人に効果的なのはやはり筋トレをすることなのです。
しかし、脂肪が多かったり、セルライトの塊があるわけではないので、脚痩せの効果を実感しやすいのもこのタイプです。
ふくらはぎを重点的に筋トレするだけで、その見た目は大きく変わってきます。
ジムに通っている人であれば特別なトレーニング器具で筋トレをすることもできますが、ジムに通わなくても今すぐにでも簡単にできる筋トレ方法があります。
それは「爪先立ち」です。
ふくらはぎの筋肉をトレーニングすることを意識しながら爪先立ちをすることで、ふくらはぎの筋肉は十分についていきます。
たとえば毎日電車で通勤している人であれば、手すりなどにつかまり爪先立ちで過ごすだけで結果は全然違ってきます。
電車で通学していない人でも、洗い物をしている時に爪先立ちになったり、洗濯物を干す時に爪先立ちになるなど、私たちの生活には爪先立ちをすることができる機会に溢れています。
爪先立ちをするというほんの小さな努力ですが、2週間も続けていると、今までとはまったく違うふくらはぎになっているかもしれません。
ランニングをする
もうひとつは「ランニングをする」ことです。
こちらも地道な努力にはなりますが、正直これが一番確実な方法でもあります。
ランニングをすることにより、ふくらはぎの筋肉がついていくだけでなく、有酸素運動や全身運動も行うことができるので、身体全体で痩せていく効果が得られます。
また汗をかくことによって体内の老廃物を体外に出すこともできるので、是非とも取り入れてほしい方法です。
いきなりランニングは続かないという人はウォーキングから始めるといいでしょう。
ウォーキングでも30分間もやっていれば、じわじわと汗もかいてくるので、代謝を上げて痩せていく効果を得ることができます。
固太りの人が脚やせする方法
最後にみていくのが「固太り」タイプの人の脚やせの方法です。
固太りタイプの脚やせの方法は大きく分けると3つあります。
ストレッチをする
ひとつめは「ストレッチをする」ということです。
固太りのタイプの人は、筋肉や脂肪が固まってしまっているので、まずは筋肉や脂肪を柔らかくする必要があります。
そのために効果的なのが「ストレッチ」です。
筋肉や脂肪が固まっているせいで血流も悪くなっているので、まずはふくらはぎに触れてみることが重要です。
押してみていたいところがあれば、それは筋肉や脂肪が固まっているところなので、しっかりともみほぐす必要があります。
また階段などを使ってヒラメ筋などを伸ばすことも効果的な手段の一つです。
脂肪や筋肉をしっかりもんで柔らかくなったら、そのあとに効果的なのが、さきほど説明した「リンパマッサージ」です。
固太りタイプもむくみやセルライトタイプと同様に、凝り固まった脂肪や老廃物が下半身に溜まっています。
なので、リンパマッサージで身体の上部に流してあげることで、脚がすっきりしていくのです。
足を心臓より上に上げて寝る
これも効果的な方法の一つです。
心臓よりも足を上に持ってくることで、老廃物を身体の上部に持って来ることが可能です。
特に脚の場合は、日常の生活をしている中で、心臓よりも足先が上に来ることはほとんどありません。
その結果足にはどんどん老廃物が溜まっていっているのです。
かといって日常生活のなかで、足先を上に持ってくることはできません。
なので、寝ている時に改善していく必要があります。
ちなみに心臓よりも足を上げる場合ですと、まくら一つでも十分です。
10cm〜20cm近く足を上げることで、下半身にたまっている老廃物をなくすことができます。
エステを活用する
エステを利用することも効果的な方法の一つです。
とりわけすぐにでも痩せたい人はエステを利用するのが一番いいでしょう。
エステを利用する一番のメリットとしては、専門的な治療を受けることができるということです。
自分自身で脚痩せを目指しているものの、果たしていまやっていることが効果があるのかであったり、そもそも私はどのタイプのふくらはぎ太りなのかといった疑問を解決してくれます。
専門家の意見に基づき、専門家が専門的な機器を使って治療する。
これがエステの一番の魅力です。
少なくとも自分で判断するよりも、正確な情報がとれることは間違いありません。
今回はエステに通う場合、いまなら安く施術を受けることができるエステをいくつか紹介しておこうと思います。
キレイサローネ
船山久美子ことくみっきーがイメージキャラクターをしており、銀座、新宿、池袋、横浜、渋谷、梅田、心斎橋、など全国8店舗に展開しているエステサロンです。
数多くの芸能人や、モデルたちが通っているというエステサロンになります。
多くのサロンにありがちな、どんどん金額が上がっていくということもこのサロンにはなく、月額制で運営しているので、誰でも簡単に契約することができます。
またいまならなんと初月&2ヶ月のエステ代が無料になっているので、是非とも一度無料カウンセリングを受けてみるのはいかがでしょうか。
\くみっきーみたいになりたい人へ!/
キレイサローネ公式HP
スリムビューティーハウス
スリムビューティーハウスは、全国に70店舗以上展開している大手エステサロンですので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。
スリムビューティーハウスにそれぞれの目的に特化したコースがあり、脚痩せコースでは、ただ脚を細くするだけではなく、一緒に筋肉もつけることで、その後も脂肪を燃焼しやすくするコースです。
いまなら1回1000円で体験することができるので、是非とも体験してみるのはいかがでしょうか。
\まずは1000円モニターで体感してみよう♪/
スリムビューティーハウス公式HP
ラ・パルレ
ラ・パルレは30年以上の実績を持つ、老舗のエステサロンです。
こちらエステでは現在60分500円の体験モニターをやっており、予約が殺到していると言われています。
骨盤などを矯正することによって、今後同じように脚が太くなることを防ぐというコースが人気があるそうです。
\まさかの500円で体験できるなんて…./
ラ・パルレ公式HP
まとめ
いかがだったでしょうか。
ふくらはぎが太いといっても、その理由も対処方法も様々です。
しかし、どのタイプに対しても今日からできることがあります。
ランニングをする、加圧靴下を履く、足を上げて寝る、エステに行くなど自分の意思でどれを選択することも可能です。
綺麗なふくらはぎになるためにも、まずはなにかひとつから始めてみるのはいかがでしょうか。
スポンサーリンク
※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。
サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。