ガムがダイエットにいい理由


噛むことで風味を楽しむガムですが、ダイエットに良いのはなぜなのでしょうか?

スポンサーリンク

ただ噛むだけというシンプルな方法ですが、実は「噛む」という行為がダイエットに関係しているんです!

まずは、ガムが体にダイエットに良いとされている理由について詳しく見ていきましょう。

満腹中枢が刺激される

ガムダイエットの一番の利点は、よく噛むことで脳の満腹中枢が刺激されることで、空腹を感じにくくなること。

空腹感を感じなければ、間食をしたり、食べ過ぎたりするのを防ぐことができますよね。

また、満腹中枢を刺激することにより、内臓脂肪の燃焼を促すことができることが分かっています。

満腹中枢は交感神経の中枢でもあるので、咀嚼中枢の賦活によって脳のヒスタミン神経系が活性化されますと、交感神経経由でとりわけ内臓脂肪が燃焼することになります。つまり、咀嚼は内臓脂肪を特異的に減らします。もっと詳しく調べると、咀嚼は内臓脂肪を分解するだけでなく、脂肪合成に必須な酵素の活性を抑え、さらには脂肪の材料になるグルコースを脂肪細胞内へ取り込ませないように働いていることがわかりました。このように、咀嚼は三段構えで内臓脂肪を減らすので、内臓脂肪の削減法としては優れた効果を発揮します。

花王公式サイト

食欲を抑えるだけでなく、内臓脂肪の燃焼も促すことができるので、効率的にダイエットができそうですね!

リラックス効果で無理なく痩せられる

何かを噛むことで幸せホルモンである「セロトニン」を多く分泌できると言われています。

顎の筋力を使って食べ物を噛むと、脳のセロトニン神経に刺激を送ることができ、セロトニンが増加する効果が期待できます。

セロトニンが多く分泌されるようになると、精神的に安定しポジティブな感情を持ちやすくなったり、リラックスした状態になります。

ガムを噛むことで不快なストレスを避けられることは、実験で分かっています。

ヘッドホーンで大音量の非常ベルを聞きながらガムを3分間噛む実験で、約8割の人はストレスによる脳の反応が抑えられ、「ガムを噛む前は耐えられなかった非常ベルが、ガム噛みながらだと十分に耐えられた」と答えました。実験の結果、ガムを噛むことによって不快なストレスを避けられることがわかりました。

株式会社ロッテ運営 噛むこと研究室

また、よく噛むことでストレス物質を減少させることができると言われています。

ダイエット中はイライラしたり、ちょっとしたことに怒ったりと精神的に不安定になることがありますよね。

そのような時にガムを噛むようにすると、イライラを解消するための暴飲暴食や過食などを防止することができそうですね!

精神的に落ち着いた状態のままダイエットに取り組むことができれば、体の負担が少なくなって無理なく痩せることができますよ。

ダイエット以外にも!ガムの嬉しい効果


ガムにはダイエット効果以外にも、健康面や美容の面でもうれしい効果がたくさんあります。

小顔効果

噛む時には、顎の筋肉など表情筋をよく使いますよね。

口周りの筋肉をしっかり動かすことで、歯並びを良くするとともに衰えがちな表情筋を鍛えることができるため、小顔効果が期待できます。

また、表情筋が鍛えられれば、自然に表情が豊かになりますし、皮膚が柔らかくなってしわやたるみなどに効果が出てきます。

顎の筋肉も動かして鍛えられるので、二重あごの防止にも効果的ですよ!

スリムな体型になっても顔がむくんでいたり、二重あごが改善できなかったりするのは嫌ですよね。

ガムをよく噛むことで、小顔効果を得ると同時に、アンチエイジング効果で若々しく明るい印象の女性に近づくことができます。

カロリー制限効果

ガムを噛むことで食欲を抑えることができれば、食べる量が減り、摂取カロリーが減少します。

摂取カロリーよりも消費カロリーの方が少なければ、エネルギーに変えられずに残ったカロリーが体脂肪として蓄積されやすくなります。

摂取カロリーが少ない状態で、運動で筋力アップなどを行えば消費カロリーが多くすれば、痩せやすく太りにくい体に近づくことができるのです。

虫歯予防効果

よく噛んでいると、食べ物の消化や分解などをサポートするために、唾液が多く分泌されるようになります。

唾液には、口の中の健康を守る役割や殺菌効果もあり、病原菌などの侵入を防いで、虫歯や歯周病などを防止することができます。

精神安定効果

よく噛むことで幸せホルモンである「セロトニン」を分泌できたり、ストレス物質を減少したりできます。

食事はもちろん、ガムをよく噛む習慣をつけることで、精神的に安定しイライラすることが少なくなります

仕事や家事などでイライラすることに遭遇したら、ガムを食べてみると良いかもしれませんね!

眠気防止効果

ガムを噛むことで、脳が活性化するとともに血液の巡りも良くなるため、脳細胞の働きが活発になります。

脳細胞の活発化により、眠気防止効果や記憶力アップ効果、集中力向上効果などが期待できます。

眠気が吹き飛ぶだけでなく、集中力などもアップするため、仕事やスポーツなどのパフォーマンスが向上しやすいですよ!

ダイエット中のガムの正しい噛み方は?


ダイエット効果だけでなく、眠気防止効果や精神安定効果など生活に役立ちそうな効果があることが分かりましたね!

ただ、ガムダイエットを成功させるためには、正しい噛み方や方法を実践しなければ、逆に太ってしまうことがあります。

ここでは、効果的なガムの選び方やおススメのガム、噛むタイミングなどについてご紹介します。

効果的なガムを選ぶ

甘いものを食べたい時や疲れを癒したいと感じている時には、ついつい甘いガムを選んでしまいがち。

ただ、甘いガムには、砂糖などの糖分が多く含まれているため、ダイエットには向いていません。

ダイエットを考えているなら、砂糖が含まれていないシュガーレスのガムの方が望ましいでしょう。

おすすめガム一覧

ロッテ キシリトールガム

食品初の日本歯科医師学会推薦のガムであり、特定の保健の目的が期待できることを表示した食品である「特定保健用食品」です。

爽やかなライムミント味や清涼感のあるフレッシュミント味、爽快さと清涼感が楽しめるブラックベリーミント味などさまざまな味を楽しむことができます。

砂糖とほぼ同じ甘みを持つにもかかわらず、カロリーは約3kcal/gと砂糖の約75%。

キシリトール成分が豊富に含まれており、歯の健康を守り、虫歯になりにくい歯を目指すことができます。

モンデリーズ・ジャパン リカルデント

こちらも特定保健用食品の一つであり、虫歯の始まりを抑制する牛乳由来成分が配合されています。

噛むだけで歯の健康を守るとともに、丈夫な歯を作るのをサポートしてくれますよ!

明治 キシリッシュ

スタイリッシュなデザインやロゴマークが印象的なキシリッシュは、スッキリ感が長続きするガムとして有名。

また、気になる息も爽やかなミントの香りで、スッキリとした印象になります。

ボリューム感のあるふくよかな噛み応えで、満腹感を感じやすいですよ!

モンデリーズ・ジャパン クロレッツ

ジューシー感と持続力が魅力的なクロレッツ。

モンデリーズ・ジャパン調べでは、30分もお口のすっきり感が長続きしたという結果が出たそうです!

味は、オリジナルミント・クリアミント・シャープミント・グリーンライムミント・ピンクグレープフルーツミントの5種類から選べ、どれもスッキリとした爽快感を得ることができますよ!

ガムを噛むタイミング

噛むタイミングとしては、お腹が空いている時間帯である食事の一時間前がおススメ

満腹中枢が刺激されて空腹感が和らぎ、自然と食べ過ぎを防止することができます。

また、消化を促すために食後に噛むのもおススメです。

ガムを食べて食事の量を少なめにできたとしても、食事の後に時間が経って物足りなさを感じて食べてしまっては意味がないですよね。

食後もガムを食べることで、満腹感を持続させることができるのです。

それに、ガムを噛むことで唾液の分泌量が増えて、殺菌効果などにより虫歯を予防する効果も期待できます。

ガムダイエットの注意点


ダイエットにも健康を維持するためにも効果があるガムダイエット。

しかし、噛む量を気を付けたり、運動や食事とのバランスを考えたりするようにしないと、ダイエット効果が薄まる可能性があります。

ガムダイエットを行う前に、いくつか気になる注意点を確認しておきましょう。

食べ過ぎに注意

糖分が少なく低カロリーなガムを選んだとしても、食べ過ぎはNG

何個も食べてしまうと折角糖分を控えめにした意味がなくなってしまいますよね。

しかも、ガムを食べ過ぎると、歯を食いしばる力が強くなり、こめかみに力が入るようになるので、頭痛の原因になることも。

このように、一度にたくさん食べたからと言って、健康に良い影響を与えるわけではありません。

1日5粒程度を目安にして、食事の1時間前・食後にだけ食べる習慣を身につけましょう。

お腹がゆるくなることもある

ガムを食べている方の中には、お腹がゆるくなった経験がある方もいるのでは?

実は、ガムに含まれているキシリトールやソルビトールなどと言った糖アルコール成分により、お腹がゆるくなることがあるそうなんです。

この成分は腸で消化・吸収されにくい成分であり、そのまま大腸に運ばれると同じ濃度になろうとする力が働いてしまいます。

この力を浸透圧と言いますが、浸透圧を下げる際にお腹に水分が集まりやすくなるため、下痢が起こりやすくなるのです。

キシリトールは虫歯予防に効果のある成分ではありますが、一度に食べると人によってはお腹がゆるくなることがあるので、食べる量には注意しましょう。

食事や運動にも気をつける

ダイエット中とはいえ、食べる量を減らし過ぎるのは体調を崩す原因となります。

満腹感を得られるからと言って、ガムばかり食べると健康に悪い影響を及ぼしてしまいます。

あくまで食欲抑制のためにガムを活用するようにし、ガムダイエット中は3食バランスの良い食生活を心がけ、栄養が不足する事態を避けましょう

また、ガムを噛んでいるだけでは、筋力アップすることができず、スリムな体型に近づくのは難しいです。

ガムを噛んでいるから大丈夫…ではなく、筋トレや有酸素運動など運動も取り入れながら、ダイエットを行うことが大切。

筋肉量がアップすることで、エネルギー効率がアップし、脂肪の燃焼に効果的ですよ!

無理のない程度に自分に合った運動を行っていきましょう。

ガムダイエットのまとめ

ガムダイエットを行うことで、食欲抑制効果などのダイエット効果だけでなく、小顔効果や虫歯予防効果など健康にも美容にも良い効果が期待できそうですね!

食事の前に少しお腹が空いた時や、食後の口直しに、イライラする時になどガムを生活の中に取り入れることで、健康的にダイエットを続けることができます。

それに、ガムを噛むだけというシンプルな方法なので、無理な食事制限などをする必要がなく、誰でも始めやすいのも魅力的です。

ただ、食べ過ぎてしまうと、お腹がゆるくなったり、頭痛が起きたりする原因になるので注意が必要。

目安となる量を守っていればうれしい効果をたくさん得ることができるので、一度に口の中にたくさん入れ込むなどの行動は避けましょう。

また、ガムの味は一種類ではなく、自分好みの味を何種類か選んでおくと飽きが来ずに続けやすいですよ!

ガムダイエットでダイエット効果や小顔効果などを実感し、スリムな体型や引き締まった小顔を手に入れましょう。

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。