ダイエット外来ってどんなところ?
ダイエット外来と聞くと、ダイエットを専門に治療してくれる外来であることはわかりますよね。
スポンサーリンク
しかし、どのような人が治療した方が良いのか、どのくらいの費用が掛かるのかなど気になることがたくさんあります。
治療するとなると費用が高額になりそうで、保険が適用されるのか不安な方も多いでしょう。
まずはダイエット外来の受診対象者やかかる費用などについて見ていきましょう。
通ったほうがいい人
ダイエット外来に通った方が良いと考えられる人はどのような人なのでしょうか?
まずは、以下の項目にいくつ自分が当てはまっているのか見てみましょう。
・「高血圧」「脂質異常症」「糖尿病」「脂肪肝」などの生活習慣病を指摘されている
・腹囲が男性で85cm以上、女性で90cm以上ある
・お腹が出ているのに、皮下脂肪を少ししかつまむことができない
・BMIが男性で27.8、女性で26.2以上ある
・最近、急激に体重が増えた
・トイレの回数が7回未満もしくは、むくみが気になる
・慢性的な腹部膨満感や便秘がある
・慢性的な睡眠不足である
・お腹がすいていないのに、食べていることがよくある
・過食・嘔吐を繰り返している
・過度のいびきや睡眠時無呼吸症候群の疑いがある
もちろん自分自身で肥満の症状に苦しんでいる方は通った方が良いですが、以上の項目に3つ以上当てはまる方もダイエット外来をオススメします。
また、さまざまなダイエットに挑戦したけど痩せることができなかった方やどうしても食べ過ぎてしまう方、健康的にダイエットがしたい方にも肥満外来はおススメ。
病院の医師の力を借りて健康的に痩せられる個別のプログラムに取り組むことができるので、精神的にも落ち着きながら肥満を改善することができます。
代表的な治療法
ダイエット外来の主な治療法としては、カウンセリング中心のものと薬物や医療行為を伴うものの2種類に分けることができます。
カウンセリングを中心としたものには、食事療法・運動療法・行動修正療法の3つがあります。
・食事療法
栄養士が中心となって、一人一人に合ったバランスの整った食事指導を行うもの。
・運動療法
運動医学の専門家が中心となり、肥満体質になりにくい運動方法を指導してくれるもの。
酸素を使って一定の時間に一定の強度続ける有酸素運動やウエイトトレーニングなどの筋力運動などをバランスよく行います。
・行動修正療法
日々の生活を記録して、生活習慣や行動を把握することから始まり、目標を立ててこれまでの生活習慣を修正していくもの。
目標を立てることで、一段ずつステップを上がっているような達成感がありますし、体に変化も見られます。
一方、薬物や医療行為を伴うものには、薬物療法や脂肪吸引、脂肪溶解注射などがあります。
・薬物療法
食欲抑制剤など肥満を改善するのに効果的な治療薬を使った治療法。
副作用が引き起こされる場合があるため、いずれも医師の指示を受けながら薬を使います。
このほか、生薬を組み合わせた漢方薬を使うこともあります。
・脂肪吸引
脂肪をダイレクトに取り除くことができるので、高い効果が期待できます。
ただ、体への負担が大きいことや医師の技術に左右されることなどがデメリットとして挙げられます。
・脂肪溶解注射
注射器に入れた薬剤により脂肪を溶かす方法で、脂肪を体の外に排出していきます。
ただ、一度では効果が現れにくく、繰り返し行うことで脂肪除去効果を得ることができます。
これらは一般的な肥満患者に対して行われますが、重度の病的肥満の方には手術を伴う外科治療が行われることも。
主なものとしては、胃の一部を切除して食べる量を減らす胃のバイパス手術などが挙げられます。
また、代表的な治療法について2種類挙げましたが、患者の体質や状態などによって医師が判断し、治療方法を考えてくれるので、深く考える必要はありません。
食事内容や生活習慣などを聞きながら、無理のないダイエット方法を提案してくれますよ!
かかる費用
医療機関で治療が行われるダイエット外来では、ある程度の費用が必要となります。
病院や治療期間などによって異なりますが、ダイエットに薬を使う場合には月に1万円以上負担する必要があります。
ただ、栄養指導料代や薬代は、保険適用内であれば負担は軽減されます。
また、外科手術を伴う場合には、保険適用になるものから全額自己負担になるものもあります。
これだけ聞くと、「保険適用内になるのか不安」という方もいるでしょう。
そこで、以下に保険が適用される可能性が高くなる方の特徴を挙げます。
1.高度の肥満の人(BMIが35以上/BMI=体重(kg)÷身長(m)2)
2.健康診断などで1の条件に該当し、肥満と診断され、なおかつ高血圧、糖尿病、脂質異常症を指摘された人
3.肥満に伴ういびきや、睡眠時無呼吸症候群と指摘された人
4.肥満に伴う膝痛、腰痛のある人
5.肥満によるその他の健康障害を伴う人
肥満度の高い重度の肥満と診断されれば、保険診療の対象になりやすいということが分かりますね。
ただ、美容目的の場合や医学的知見で問題がない場合には、全て自己負担になるようなので注意が必要です。
オススメのクリニック
・共立美容外科
北海道から九州まで全21院あるCMでも有名な共立美容外科。
健康的にダイエットすることを目指して、体脂肪の吸収を抑制する「ゼニカル」と食欲を抑制する「サノレックス」と呼ばれるダイエットピルを使用しています。
食事を中心として健康的で効率的なダイエット法を指導してくれるので、効果的にダイエットを行うことができると人気です。
このほか、漢方を用いた方法や共立式KB脂肪吸引、超音波メソセラピー/脂肪融解注射などの痩身術があり、効果的な組み合わせでダイエットに取り組むことができます。
全国的に院があるので、最寄りの場所を見つけやすいのもうれしいですね!
ゼニカルの費用は4週間分で18480円、サノレックスは4週間分で21280円となります。
①引用文
所在地(住所) 〒151-0053
東京都渋谷区代々木2-9-2久保ビル7F
※2015年7月9日 移転リニューアルオープンしました。電話番号
【新宿本院】
Tel. 03-5354-0700 Free Dial. 0120-500-340
【渋谷院】
NEW渋谷院オープン!! 宮益坂口すぐ♪
渋谷院のお電話番号:0120-340-428診療時間 10:00~19:00 休診日 年中無休
・メディケアクリニック東京
リバウンドしない簡単ダイエットでこれまで5000人の減量に成功しているメディケアクリニック東京。
「美味しいものを食べて痩せないと意味がない」というフレーズの元、無理な食事制限がなく、プログラム終了後の減量率は93%を誇っています。
こちらで行われているメディケアダイエットでは、医師や薬剤師、栄養士、心理カウンセラーの専門チームがダイエットをサポートしてくれます。
体重10%の減量を基本的な目標とし、重度の肥満の場合には15~20%減量することも可能。
無理をせずにストレスなく取り組むことができ、専門家が心と体を全面的にサポートしてくれるので安心してダイエットに取り組むことができます。
費用は月々30000円程度の治療コースがあり、初回のカウンセリングでその人に合ったコースを提案してくれます。
■メディケアダイエット(第2カウンセリングルーム)
〒102-0071 東京都千代田区富士見1-2-27 秀和富士見町ビル2F
営業時間:10:00-18:00(日祝日休)
JR総武線『飯田橋』 西口より 徒歩6分
ダイエット外来の治療方法
一人ひとりに合わせたダイエットプログラムで肥満体質を改善できるダイエット外来。
そんなダイエット外来で治療を行うことで、どのようなメリットがあるのでしょうか?
肥満の原因を探る
ダイエット外来では、プログラムを考えたり、指導を受けたりする前に今の肥満の原因を検査して調査してもらえます。
肥満の原因としては、単純に食生活が乱れていてカロリーが過剰摂取になっている場合や、運動不足により基礎代謝が低下している場合などが多いです。
しかし、中にはホルモン異常など病気によって肥満になっていることもあるのです。
肥満の原因がもし病気で引き起こされているものだとしたら、無理な食事制限などで無理にダイエットしようとするとさらに症状が悪化する恐れもあります。
自分がなぜ肥満になっているのかをまずは把握できることで、安全にダイエットに取り組むことができるんですね!
ムリのないダイエット方法を提案される
ダイエット外来では、医師や栄養士などの専門家の指導の下、正しく安全にダイエットを行うことができます。
医師の問診から始まり、血液検査などの各種検査などを行ったうえで、生活習慣などもチェックし、その人に合った無理のない最適なダイエット法を提案してくれます。
自分一人でダイエットを行おうとすると、どうしても自己流になって食生活が偏ったり、過剰に運動しすぎたりしてしまいますよね。
ダイエット外来なら一人一人に合った食事療法や運動療法などを考えてくれるので、大きなストレスを感じずに健康的に痩せることができますよ!
治療薬もある
ダイエットに効果的と謳われている市販のダイエットサプリなどが世間にはあふれていますよね。
信用して飲んでいると、もちろん効果がある方もいるでしょうが、あまり効果が得られなかったり、体に合わずに副作用を感じたりする方もいます。
サプリや痩せ薬などは、自分の意志と判断で購入することはできますが、安全性や体質に合うかどうかなどは判断しにくいもの。
しかし、ダイエット外来では、肥満治療に必要な食欲抑制剤などの薬を処方してもらえます。
しかも、処方される薬は、患者さんの体質や状態にあったものが選択されるので、安心して飲むことができますし、効果も現れやすいのです。
たくさんの専門家のサポートを受ける
自己流のダイエット方法は、体調を崩す原因となったり、リバウンドしたりすることもありますよね。
それと比べて、ダイエット外来では毎日の食生活や生活習慣、行動などに基づいて、プログラムが組み立てられ、専門家からアドバイスを受けることが可能。
また、体の面だけでなく、ダイエット中に感じやすい心の不安定さもダイエット外来では専門家によってサポートしてもらえます。
サポート体制がばっちりしているおかげで、確実に痩せる体に近づいていけそうですし、頼もしいですね!
ダイエット外来の注意点
専門家のサポートの元、安全で健康的に痩せることができるダイエット外来ですが、デメリットもいくつかあります。
治療費は保険対象外の場合もある
ダイエット外来は、保険適用内の診療と自由診療によって大きく治療費が異なります。
先ほど説明した通り、外科手術が伴う場合には保険対象外になり、すべて自己負担になることもあるのです。
ただ、高度肥満と診断されれば、保険適用内の診療を受けることができる可能性が上がります。
自分の肥満がどのくらいのものなのか、外科手術を行うなら負担費用はどのくらいかかるのかなどを医師とよく話し合っておきましょう。
通院する時間や手間がかかる
ダイエット外来は、まだまだ設置している病院やクリニックが少なく、遠くまで通院する必要がある場合も。
もちろん近くで良い病院やクリニックがあれば無料カウンセリングや相談を受けてみましょう。
ただ、たとえ遠くても実績が高く、評判が良いところがあれば治療に良い結果が現われるかもしれません。
通院する時間や手間、費用などを考えながら、自分に合った良い病院やクリニックを選びましょう。
ダイエット外来のまとめ
一人では痩せるのが困難と思っていた場合でも、ダイエット外来なら専門家のサポートを受けながら、着実にダイエットを行うことができるのが魅力的ですね!
一人ひとりに合った最適なプランや治療法を考えてくれるので、無理なく健康的にダイエットが可能です。
費用に関しては、病院やクリニックごと、また大学病院ごとにもかかる費用が変わってくるので、事前に確認しておきましょう。
また、実績のある病院が近くにあるか、通いやすい場所にあるかどうかによっても病院を決めると良いかもしれませんね。
肥満に悩む方の強い味方となるダイエット外来を活用して、ストレスなく体質を改善していきましょう!
スポンサーリンク
※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。
サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。