シリアルのダイエット効果って?


今まで、何となく食べていたシリアルですが、そのシリアルのどんなところがダイエットに向いているのでしょうか?

スポンサーリンク

栄養価が高い

ダイエットの中でも比較的続けやすいのが一食を置き換える置き換えダイエットなのではないでしょうか?

置き換えダイエットで特に大切なことは、栄養の不足を補えるのかどうかという点です。

置き換えの食品にたくさんの栄養素が入っていないと、栄養不足にならないかと心配になりますよね。

その点、栄養バランスの取れたシリアルは、ダイエットに最適なのです。

といっても、さまざまなシリアルがありますので、シリアル選びがポイント!

その点については後で詳しく説明しますね。

食物繊維がたっぷり入っている

シリアルダイエットを実践している方の口コミで多いのが「便秘が解消した」という感想です。

ダイエット中に便秘になると、代謝が悪くなり、ダイエットにはマイナスになります。いつもお腹はスッキリな状態が望まれますよね。

シリアルには、便秘の改善に最適な注目の不溶性食物繊維が豊富に含まれています

この不溶性食物繊維は、水分を吸収して膨らむので便の量が増えてきます。その結果、腸の動きが活発になってきて、便秘を解消できるのです。

シリアルは多くの女性の悩みである便秘を解決してくれる食品なのです。

ダイエット中に必要なミネラルやビタミンもバッチリ入っている

現在、日本で発売されているシリアルには、美容と健康に良いとされるビタミンやミネラルが豊富に入っていて、しかもバランスも良いのです。以下が多くのシリアルに配合されている主な栄養素とその効能です。

  • ビタミンB1:糖質の代謝を助ける
  • ビタミンB2:脂肪の燃焼を助ける
  • パントテン酸:ダイエットのビタミンと呼ばれるほど、脂肪の代謝に有効
  • マグネシウム:基礎代謝を上げる
  • 鉄分:ヘモグロビンの成分となり、体の隅々まで酸素を運ぶ

以上のように、シリアルに配合された栄養素にはダイエット効果もあることがお分かり頂けましたか?

シリアルダイエットの方法とポイント


では、つぎにシリアルダイエットの基本的なやり方と効率良い食べ方についてご紹介します。

一食置き換えダイエット

シリアルで痩せるためには、一食をシリアルに置き換える一食置き換えダイエットが効果的と考えられています。ここで注意です!置き換えとは、一食まるごと置き換えることですよ。シリアルは炭水化物(糖質)ですから、他の食事と摂ると糖質の摂り過ぎとなります。

1.朝食で置き換え

最も効果が得られるのは、朝食で置き換えることです。

忙しい朝は朝食抜きの人もいますが、朝食は脳を活性化させるといいますから、しっかり摂っておくと良いでしょう。

また、朝食で摂取したカロリーや糖質は一日のうちに消費させていくことが可能です。

2.夕食の置き換えは避けたほうがいい

通常、置き換えダイエットでは、摂取カロリーが多い夕食での置き換えが勧められますが、シリアルダイエットは、シリアルが炭水化物を多く含むため、夕食に置き換えることは避けた方がよいでしょう。

すぐ就寝時間となる夜に炭水化物を摂取すると、エネルギーとして消費できないからです。

ダイエットで効果を早く実感したいのなら、朝食か昼食で置き換える方が痩せやすいということです。

間食にシリアルを食べる

とかく間食はダイエットの天敵と思われていますが、果たしてそうでしょうか?

間食でも正しく摂取すれば、むしろ良い影響があります。

間食に、ポテトチップスや甘いチョコレートなどを食べるのは、もちろんNGですが、ヘルシーかつ満腹感のあるものを間食に選べば、カロリーの調整範囲内ですし、不足している栄養素を補えます。

おすすめできる間食の条件は以下の3つです。

  • 不足している栄養分の補給
  • 腹持ちがいい
  • 血糖値の上昇が穏やか

以上の条件に適うヘルシーなおやつとして、ナッツやドライフルーツの入っているシリアルやオートミールがオススメです。

食物繊維やミネラルが豊富なこれらのシリアルは、消化吸収が遅いため、血糖値の上昇もゆっくりです。

このため空腹感が抑えられ、不足しがちな栄養素も補えます。

ダイエットに効果的なシリアルの食べ方

では、シリアルをどんな方法で食べると効率がよいでしょうか?

まず、シリアルそのままを食べると、満腹中枢が刺激されるので、満足感が得られやすいんです。

何かをかけて食べたいときには、豆乳かヨーグルトがおすすめです。豆乳ならば牛乳よりヘルシーですし、カロリーも少ないのでダイエット向きですね。

シリアルというと、牛乳をかけて食べるイメージが多いですが、しかし、ここで注意が必要です!

実は、炭水化物と糖質が一緒になると脂肪になりやすいという落とし穴があります。シリアルには炭水化物、牛乳には糖質が含まれています。

毎日シリアルに牛乳をかけてサクサクと美味しく食べながら、実は体内では何と脂肪が蓄積されているのです。

これでは、ダイエット効果どころではないですよね!

そこで、ダイエットにも効果のある大豆の栄養成分が豊富な豆乳をかけて食べる方法がとても効率良いのです。

また、味に少し飽きてきた時は、シリアルに低糖低脂肪ヨーグルトをかけて食べるのもおすすめです。

バナナのスライスをのせるとさらに美味しくなりますが、あくまでもカロリーを考えて、アレンジしてください。

ヨーグルトであれば、腸の働きを活発にしてくれるので、シリアルの食物繊維との相乗効果で便通をさらに良くすることができるでしょう。

ゆっくり痩せていくのがポイント

シリアルダイエットとは、一食をシリアルで置き換えることが即効でダイエットに結びつくのではありません。

シリアルダイエットの良いところは、食事で不足しがちな栄養を補えることです。

栄養面でのバランスを整えることで、体重を徐々に落としていくことが期待されています。

ハードなダイエットではなく、毎日の食生活のバランスを整えながら、ゆっくりと痩せていくことがこのダイエットのポイントなんです。

シリアルダイエットにオススメのシリアルの選び方


スーパーには、多種多様なシリアルが並んでいて、ダイエットにと思っても、あまりのバラエティの多さに迷ってしまいますよね。

ダイエットのためのシリアルは、どんな点に気をつけてチョイスしたらよいでしょうか?

糖分や塩分を確認する

シリアルの中には、驚くほど塩分や糖分がたくさん入っているものもあります。

特に美味しく食べられて、甘くてどんどん進みやすいものは、塩分や糖分が高いものが多いので注意しましょう。

シリアルを選ぶときには、パッケージの成分表を確認して、ヘルシーなシリアルを選んでくださいね。

カロリーと糖質に注目してよく見てみると、カロリーが500kcal近いものや、糖質が90gも 含まれているシリアルも並んでいますよ。

しかし、ダイエットで毎日食べるのなら、味も重要なポイントですよね。

どんなに栄養価が高くて、糖分や塩分も少ないヘルシーなシリアルでも、まずくて続けられなければダイエットの意味がありません。

継続するためにも、自分が食べやすい味を選びましょう。小箱が売られているものもあるので、何種類か試してみてからお気に入りを決めてもいいですね。

オススメのシリアルをご紹介!

では、実際にどんなシリアルを選んだらよいのでしょうか?

まず、オートミールやミューズリーがダイエットに最適なシリアルといえます。これらのシリアルは、甘みを加えるなどの加工がされていないため、糖質が少ないからです。

以下、おすすめの3商品をご紹介しますね。

 

ファミリア スペシャルミューズリー

ダイエットに取り入れている人が多いシリアルです。カロリーや糖質が低いことが特徴。

基本的に味はついていませんが、フルーツが入っているため、食べやすく工夫されています。

食物繊維、たんぱく質、葉酸が豊富です。

 

日本食品製造 プレミアムピュアオートミール

オーツ麦100%使用のオートミール。食物繊維が豊富なので、便秘解消効果が非常に高いです。

また、ミネラルも多く、炭水化物が控えめな点はダイエット向き。

シンプルなので、シリアル初心者にはもの足りなさがあるかもしれませんが、ヨーグルトをかけたり、フルーツをのせたりなど、自分の好みのアレンジで楽しめます。

 

西田精麦 国産大麦グラノーラ

九州の大麦、北海道のてんさい糖など原材料にこだわりのある安心安全なグラノーラ

てんさい糖のまろやかな甘みや黒糖の独特の香味が特徴の優しい味です。

創業80年以上の歴史ある精麦会社ならではの高品質な商品です。

 

シリアルダイエットの口コミ

では、実際にシリアルをダイエットに利用されている方の口コミを参照してみましょう。

口コミ

もともと便秘がちなので、ヨーグルトを食べていますが、オールブランフレークにもヨーグルトをかけてみました。ブランフレークの甘さとヨーグルトの酸味がちょうど合って、しかもお通じが順調です。

たくさん噛まないとだめだから、シリアルはいいと思う。シリアルにしてから、少しずつ痩せてきました

朝、シリアルにしてからは、いつもお腹スッキリ!一番の変化です。シリアルの食物繊維のおかげかな?お肌の調子も何となくいいみたい。このまま続けていけば、ダイエットになりそう!

オールブランと他のシリアルを少しずつ混ぜて食べています。色々な味と食感が楽しめますよ。シリアルのサクサク感が好きなので、何もかけないで、たっぷりの水を飲みながら。ヨーグルトやゼリーを一緒に食べることもあります。ダイエットのメインとかではなく、カロリーや栄養バランスの調整として、補助的に使うには、とってもおすすめの食品です。

シリアルにすごくハマった時期がありました。当時、いつも夕食をシリアルで置き換えていたので、友人から痩せたねと言われました。食べ過ぎた日の次の朝食にして、調整的な役割に使っていると、リバウンドの心配もないと思います。

口コミまとめ

総合的にシリアルダイエットの良さを実感されている方が多く見られました。

特に、お通じが良くなって、毎日お腹がすっきりとのこと。

食べ方も皆さんいろいろ工夫されていて、豆乳や低脂肪牛乳をかけたり、ヨーグルトを合わせたりしている方が多いです。

中には、数種類のシリアルを少しずつ混ぜて食べている方もいて、なるほど・・・と思いました。

いろいろな味や食感のシリアルを数種類揃えておけば、続けられそうですね。

 

シリアルダイエットのまとめ

いかがでしたでしょうか?

何気なくスーパーで選んでいたシリアルですが、ダイエット目的のためには、糖質、カロリーをよく確認したほうが良いですね。

シリアルダイエットは、体重減量の即効性は薄いですが、手軽に栄養素をきちんと摂りながら、痩せやすい体質になれるダイエット法といえるでしょう。

お気に入りのシリアルが決まったら、いろいろなアレンジで毎日の食生活に取り入れて、健康的でスリムな体型を目指してくださいね!

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。