ふすまパンとは


糖質制限時などに大人気のふすまパン

スポンサーリンク

耳にしたことがない人からすれば、普通のパンとの違いすら想像しにくいでしょう。

まずはふすまパンの基本的な知識や特徴から見ていきたいと思います。

小麦の皮からできている

ふすまは別名「小麦ふすま」とも言われる通り、小麦が原料となっています。

以下の記載をご覧ください。

小麦ふすま
小麦粒の表皮部分。小麦粒からふすまと胚芽が取り除かれた(精製された)ものが「小麦粉」。小麦ふすまには食物繊維、鉄分、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅などの栄養成分が豊富に含まれています。

weblio辞書

表皮部分とはつまり、小麦の皮(英語では「ブラン」)ですね。
私たちになじみのある小麦粉はこの皮部分であるふすまと、そして胚芽を取り除いでできたものになります。

小麦の皮の部分を使って作られたパンが「ふすまパン」であると考えれば分かりやすいでしょうか。

糖質90パーセントオフ

パンは最近の日本人にとって主食としてもよく食べられる食品ですが、やはり多くの糖質を含む為、ダイエット中は特に避ける傾向も高くなります。

ところが一般的な小麦粉を使ったパンと比べると、ふすまパンは糖質をおよそ80~90%もカットしたパンになります。

一般的なパンのおよそ10~20%程度の糖質摂取量で済むとなれば、ダイエット中であっても取り入れることが出来ますよね。

この「超低糖質」という特徴が、ふすまパンが今人気を集めている大きな理由のひとつだと言えるでしょう。

食物繊維がたっぷり

ふすまパンの優れた特徴は糖質が少ない点だけではありません。

実は原料となるふすまは小麦と比べて圧倒的に食物繊維を多く含んでいるのです。

≪100gあたりの食物繊維含有量≫

  • 小麦粉:2.7g
  • ふすま粉:50g

いかがですか?
ひと目見てお分かりでしょうが、小麦粉の十数倍ふすま粉は食物繊維を含んでいるのです。

ご存知、食物繊維は排便をサポートしてくれたり、更には発がん性物質を便と一緒に排出する作用もあると言われる優れもの。

ダイエット中は特に腸内環境が重要にもなりますし、食物繊維豊富なふすま粉は積極的にとりたい食品とも言えるんですね。

ふすまパンがダイエットにオススメの理由


小麦の表皮であるふすまを原料としているふすまパンですが、ここからは更に深くダイエット効果を解説していきたいと思います。

ふすまパンの魅力を一気に紐解いていきましょう。

糖質が少ない

ふすま自体の糖質の少なさはすでに前述しましたが、最終的な「パン」になった状態でも、やはりふすまパンはかなりのです。
一般的なパンと比較してみましょう。

  • 一般的なパン:糖質 48g
  • ふすまパン:5g

※パン100gあたり

圧倒的な差ですね。桁がひとつ違うほど、パンでありながらふすまパンは従来のパンのイメージを根本から覆すほど糖質量が少ないのがよく分かります。

栄養素がたくさん入っている

栄養素の豊富さもふすまパンをダイエット中におすすめする理由の一つです。

ごぼうのおよそ2倍以上の食物繊維を含むだけでなく、一般的なパンに比べてタンパク質は2倍~3倍。
更にはカルシウム、鉄分などのミネラルも豊富に含まれており、ダイエット中に不足しがちな栄養面でも多くのメリットを持っているのです。

ただ単に糖質が低いだけでなく栄養価が高い点は、ダイエットの効率を高めるうえでも非常に重要だと言えるでしょう。

糖質抜きダイエット中でも食べられる

糖質抜きダイエットには大きく分けて3つの種類が存在しています。
それぞれの違いは摂取しても良い糖質の量。
つまり、ゆるくやるか厳しくやるかの違いだと考えてください。

では各種類ごとの目安となる糖質摂取量を比較してみましょう。

  • スーパー糖質制限:1日30~60g
  • スタンダード糖質制限:1日80~120g
  • プチ糖質制限:1日120~170g

最も厳しいスーパー糖質制限の場合、一般的なパンを1個(100gとする)食べるともう一日の制限量に達する程の状態となります(100gあたりの糖質:48g)。
スタンダード糖質制限でも、二個食べるともう限界(糖質:96g)ですよね。

ところがこれをふすまパンに置き換えるとどうなるでしょうか?

ふすまパンは100gあたりの糖質量が5gですので、スーパー糖質制限であったとしても単純計算10個程度は食べられます。
これがスタンダード糖質制限ともなれば20個程度食べても許容範囲内ですので、十分に糖質抜きダイエット中でも使える食べ物と言えますよね。

これまでは絶対にNGだと思っていた糖質制限中のパン。
ふすま粉はそんな常識を破った画期的な食べ物なのです。

ふすまパンは自分で作れる?オススメレシピ


ホームベーカリーやオーブンを使って自宅でパンを作る人はちらほら見かけますよね。

実はふすまパンも材料さえそろえることが出来れば、十分に自宅でも作れます。

ここではふすまパンのオススメレシピをいくつか紹介しましょう。

【糖質制限】ふすま食パン

cookpad

まずは基本的なふすま粉を使った食パンのレシピです。
ふすま粉ミックス」なるものが市販されていますので、これを使えば普通のパンと同じような手順で作ることが出来るんですね。
シンプルながらも食パンは応用が利きますので、ダイエット中の食事にて様々な形で取り入れてみてはいかがでしょうか。

低糖質*小麦ふすまくるみパン

cookpad

普通の食パンだけじゃ飽きちゃう…。
そんな人にはこちらのレシピがおすすめです。
砂糖を使わないなど、徹底した糖質カットがなされており、一個当たりの糖質量はなんと約3.9g!
それでいてくるみの食感が楽しめるという、味よし、ダイエットによしのおすすめレシピです。

市販でも大丈夫!オススメふすまパン

自宅でもふすまパンが作れるとは言え、そうそう毎日自作…というのも難しいですよね。

でも大丈夫。
ふすまパンは市販されていますので、出来上がったものを買うことも十分に可能です。

ローソン ブランパン

ローソン

最も手軽に入手できるのは、全国各地で展開しているコンビニ「ローソン」のブランパンシリーズ
シリーズというだけあって、シンプルなブランパンだけでなく、菓子パン系や調理パン系の種類も数多く提供されています。
気分に合わせて好みのパンを食べ分ければ、楽しみながらダイエットを続けられそうですよね。

ふすまパンの口コミ

ダイエットにおすすめのふすまパンですが、実際に体感している人の声もここで参考にしてみることにしましょう。

口コミをいくつかピックアップしましたので順にチェックしてください。

口コミ

( ´H`)y-~~ふと、「ふすまパン」を検索してみて、最近はダイエット食に使われて味もいいとかいう検索結果のほうが圧倒的に多いらしい…ボクはパパやママに聞いた話だけど、食糧難の時代のはとても不味かったらしい。…今のは製粉技術の差か、酸化などの劣化を防止していたりするのか?

Twitter

デパートでふすまパン購入。
糖質制限ダイエットは、調子が良く
順調に体重が減ってます

Twitter

上司と喋りながら「やや糖質制限ダイエットしてるんすよー。3週間弱で3kgくらい減ったんすよー」と言いながら、ニコニコしながらふすまパンにかぶりついたら『とてもダイエットしている人の飯の食い方とは思えないし、美味そうに食い過ぎ』って言われたんだけど私はどうしたらいいの。

Twitter

ふすまパンの美味しさに目覚めた今、ダイエットが捗りそうでみなぎってきました。

Twitter

久しぶりにやると忘れてますよね…。去年旦那にダイエットさせるためにふすまパンを初めて作ろうと思った時に冨澤のふすまパンミックスを買ったんですが口に合わなかったみたいで、以降は各材料を調達して配合して作るハメになりました。

Twitter

口コミまとめ

ふすまパンの口コミを見る中で多かったのが、「味」に対するコメントです。
正直皆が皆おいしいとコメントしている訳ではなく、中には口に合わないと言う人もちらほら。
逆にふすまパンの美味しさに目覚めたと言う人もいましたので、そのあたりは相性なのでしょう。
私もふすまパンはいくつか食べたことがありますが、確かに独特の風味であるものの、おいしくないとは全く感じませんでした。

少なくとも、口コミでも多くみられたように「ダイエット中にパンが食べられる喜び」というのを非常に強く感じたことを今でも記憶しています。

また、やはりふすまパンは糖質抜きダイエットと組み合わせている人が非常に多いようです。
炭水化物が基本的にNGとなるのが糖質制限時の大きな壁となりますので、ふすまパンはその中でも数少ない主食の代替え品として重宝される食材なのでしょう。

ふすまパンのまとめ

低糖質でありながら栄養も豊富なふすまパン。
実際には味に対する好みも分かれますので、ダイエットに取り入れるかどうかはまず試してみてから考えると良いでしょう。

といっても、ふすまパンは種類ごとに味がかなり異なるため、自分の好みのふすまパンを探すのも一つの手かもしれません。

ダイエット中でもパンを食べながらストレスフリーで続ける

非常に大きなメリットを感じる為、一度は試してみる価値があるのでは?と個人的には思います。

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。