夕食抜きダイエットは効果があるの?

スポンサーリンク

一般的な人は朝、昼、夜の3回食事をとりますよね。

そして日中に活動し、夜は就寝するという人がほとんどだと思います。

こういった生活習慣の人が食事制限を行う場合、夕食を抜くのはとても効果的といえます。

なぜなら、日中の活動にはエネルギーが必要で、それを朝食と昼食で補う必要があるため、この二つの量を減らすことは難しいからです。

その一方で、夕食は数時間後には寝る訳ですから、比較的低カロリーで済ませても大丈夫なのです。

そこで夕食抜きダイエットという方法が推奨される訳ですが、一体どれほど効果があるのか、また、どういうやり方をすれば良いのかについて調べてみました。

夕食抜きダイエットとは?

夕食抜きダイエットは文字通り、夕食を抜く、又は夕食を極めて少なく摂ることで摂取するカロリーを減らし、カロリーオーバーを防ぐダイエットです。

ダイエットのために何か器具を買ったりサプリメントを定期購入する必要はなく、むしろ食事量が減るので、節約にもなるダイエット方法です。

ただし、やり方を間違えると栄養不足になってしまったり、筋肉量が落ちてしまって基礎代謝が下がり太りやすい体質になってしまいますので、本コラムをしっかりと読んで、正しい方法で行ってくださいね。

夕食抜きダイエットが効果的な理由

それでは、なぜ夕食抜きダイエットが効果的なのか、その理由から詳しくみていきましょう。

カロリーを削減できる

1食分の食事を大幅に減らす訳ですからカロリーの削減になることは当然ですよね。

しかも夕食は3食の中でもっともハイカロリーである場合が多いので、朝食や昼食を抜くよりもカットできるカロリーの量が多くなります

例えば、朝食で食パン一枚と目玉焼き、スープなどを食べた場合、400~600キロカロリーほどだと思われます。

一方、夕食では揚げ物や炒め物など、脂っこいものを食べる機会が多く、日によってはお酒を飲むこともあるはずです。

ちなみに、ビール500ml(ほぼジョッキ1杯分)で約200キロカロリーもあります。

居酒屋や晩酌でジョッキ2~3杯飲むと、それだけで朝食よりもカロリーが高くなるのです。

夕食抜きダイエットではそんなハイカロリーになりがちな夕食を抜く訳ですから、ダイエット効果が大きいのです。

太る時間帯に食べないで済む

人間の体は主に夜に作られます。

そのため、夕食に摂取したカロリーがもっとも脂肪になりやすいと言われています。

とくに睡眠中は代謝量が落ちるので、太りやすい時間帯です。

夕食を沢山食べるという人は、一日のうちで最も太りやすい時間帯にもっともハイカロリーな食事をとっている訳ですから、太りやすくなるのも当然ですよね。

しかし、夕食抜きダイエットではそんな心配もいらず、適切なカロリー配分ができるようになります。

胃や腸を休ませることができる

食事量を抑えて消化すべき物を減らすことは胃腸を休めることにつながります。

この胃腸を休めるという考え方によって太りやすい体質を改善することができるのです。

胃や腸からは酵素が分泌されていて、消化や代謝を行います。

分泌される酵素の量は一定なので、常に沢山の食べた物が胃腸の中にある状態では、酵素のほとんどが消化のために使用されます。

逆に胃や腸の中に食べた物がほとんど入っていない状態では、酵素は代謝のために使われるのです。

同じ6時間寝るにしても、満腹状態で寝ると消化活動の6時間になりますし、ある程度の空腹で寝ると代謝のための6時間になります。

それが毎日繰り返されるということを考えると、就寝前の食事量を抑えて胃腸を休めてあげた方が、ダイエットに効果的であることが分かりますよね。

夕食抜きダイエットの効果的な方法

それでは、夕食抜きダイエットの効果的な方法について、くわしくご紹介していきます。

朝食と昼食はしっかり食べる

いくらダイエットのためとはいえ、まったく栄養を摂らないというのはよくありません

カロリーだって人間が活動するためのエネルギー源となる訳ですから、ある程度は必要なのです。

そこで夕食抜きダイエットでは、朝食と昼食をしっかり食べることを推奨しています。

朝と昼に沢山食べたとしても、日中の活動によって大部分は消費されますし、何より、深夜の空腹を抑えることができます。

あくまでも適切なカロリー摂取量の範囲内であることが前提となりますが、朝食と昼食はしっかりとバランス良く食べるようにしてください。

少しずつ量を減らしていく

これから夕食抜きダイエットを始める予定の人もいると思います。

そんな方にオススメなのが、少しずつ夕食の量を減らしていくという方法です。

やってみると分かりますが、ある日から突然夕食を完全に抜くというのは、なかなか難しいものです。

空腹で寝ることが出来なかったり、耐えきれずに間食してしまったりしがちです。

そうならないように、まずはご飯の量を半分に減らすことから始めて、徐々に量を減らしていくと良いでしょう。

カロリーの低いスープを飲む

夕食抜きダイエットでは昼食後から翌日の朝食までかなり間が空きます。

そのため、どうしてもお腹が空いてしまう人もいるでしょう。

そういう時はカロリーの低いスープを飲むことをオススメします。

一般的に、動物性の物はカロリーが高く、野菜などの植物性の物はカロリーが低くなっています。

それを踏まえて、野菜中心の低カロリーなスープを飲むことで空腹を紛らわせていくのがベターです。

尚、スープを自分で作る場合は、食材だけでなく調味料に含まれるカロリーもしっかりとチェックして作ってくださいね。

酵素ドリンクを飲む

酵素ドリンクを飲むことで腸に善玉菌を増やし、腸内環境を改善することができます。

腸内環境を改善すると代謝機能があがることが分かっているので、その分だけ痩せやすい体になれます。

もちろん酵素ドリンクはなるべくカロリーが低いものが良いです。

通販などで様々な酵素ドリンクが販売されているので、自分に合ったものを買うと良いでしょう。

ちなみに私のオススメは、食欲を抑える成分が含まれた酵素ドリンクです。

早く寝る

単純に早く寝るという方法もオススメです。

空腹を感じると眠れなくなるという人は多いことでしょう。

そうならないようにするには、早く寝ることが一番です。

まだまだ眠くないという時でも、ラベンダーの香りを嗅いだり、ジャスミンティーを飲んだりすると、それらの鎮静効果によって眠くなりますので、試してみると良いですよ。

逆に夜長時間にわたってスマホやテレビを観ていると脳が刺激されて眠れなくなりますのでご注意ください。

夕食抜きダイエットの効果的な期間は?

夕食抜きダイエットには適正な期間があります。

それ以下でもそれ以上であってもダイエットとして良い結果にならないので注意が必要です。

期限を決めて行う

夕食抜きダイエットを始める際に、具体的な期間を始めることをオススメします。

というのも、夕食抜きダイエットでは極端に食事量が少なくなることが予想されるため、それを日常としてしまうと慢性的な栄養不足やホルモンバランスの乱れを起こす可能性があるからです。

そのため、期間の目安としては1ヶ月以内にしてください。

また、その期間内に自分の適正体重になった場合は、そこで終了するようにしてください。

それ以上行ってしまうと筋肉を大量に失い、基礎代謝が低下してしまいます。

長期的に行いすぎない

大事なことなのでもう一度書きますが、夕食抜きダイエットは1ヶ月が限界です。

一般的なダイエット方法は徐々に効果がでて継続することを良しとするものが多いのですが、夕食抜きダイエットに関しては即効性があり、長期継続するようなダイエットではありません

何らかの理由で効果が得られなかったとしても、1ヶ月を期限として一旦終了し通常の食事量でしばらく生活してください。

その後、効果が得られなかった理由・失敗点を分析し、修正した上で再度ダイエットを行うようにしてください。

夕食抜きダイエットの注意点

期間に気を付ける以外にも夕食抜きダイエットで注意すべき点があります。

以下にそれをご紹介しますが、どれも重要なことなので、しっかりと把握してくださいね。

リバウンドに気をつける

夕食抜きダイエットを行った人に一番多いのがリバウンドです。

ダイエットで数㎏落としたことの満足感からさっそく食べ過ぎる人が多いのでしょう。

よく考えれば分かることですが、ダイエット前の食事では食べ過ぎでカロリーオーバーだったから太ったのです。

ダイエット後にその食事内容に戻ってしまったら、また太るのは当然ですよね。

夕食抜きダイエットは、重すぎる体重を短期間で落とすことに優れています。

しかし、体重を落とした後にその体重をキープしたければ、そこからは別の方法によって自己管理しなければならないのです。

ダイエット後の自己管理を行わないと、すぐにリバウンドしてしまうということを覚えておいてくださいね。

停滞期に途中でやめない

夕食抜きダイエットを始めると急激に体重が落ちます。

しかし、ある程度まで落ちるとそれ以上落ちなくなる時期があります。

これを停滞期といいます。

停滞期になった時、適正体重よりもだいぶ重いようであれば、夕食抜きダイエットを継続してください

しばらくすると停滞期を抜けてまた体重が落ち始めます。

なお、停滞期がくるまでの日数と停滞期が続く日数に関しては個人差があります。

体調管理をしっかりする

夕食抜きダイエットのように大幅に食事量をカットするダイエット方法では体調を崩す人が多いのも事実です。

とくにビタミンが不足しがちで、風邪を引く、肌荒れになる、感染症になるなどのトラブルが起きやすくなります。

夕食抜きダイエットをしている際中に、朝、昼共にパンと簡単なスープだけという人がいますが、これは大きな間違いです。

なるべく栄養価の高い野菜、脂身のすくない肉や魚、ミネラルを多く含む海藻類などを沢山食べるようにしましょう。

逆に、パン、麺、白米といった炭水化物は半分くらいまで減らしても良いでしょう。

夕食抜きダイエットでも痩せない理由

ネットでの口コミを見ていると夕食抜きダイエットをしたのに思うように痩せなかったという人がチラホラいます。

そこで、思い当たる理由を書いておきます。

寝ていない

ダイエットをする上で睡眠不足は厳禁です。

たしかに寝ずに活動しつつければその分はカロリーを消費しますが、ホルモンバランスを崩して太りやすくなったり、一食あたりの量が増えてしまったりすることがあります。

夕食抜きダイエットに限らず、「寝ない方が良い」などというダイエット方法はありません

健康面を考えても、睡眠はしっかりと摂るようにしてください。

朝と昼に食べ過ぎている

夕食抜きダイエットで失敗する理由として朝食と昼食の食べ過ぎも考えられます。

朝食と昼食をしっかり食べることは大事なのですが、食べ過ぎてカロリーオーバーになっていてはまったく意味がありません。

何事にも「適正な範囲」がありますので、その範囲から逸脱するような食べ過ぎ&食べなさ過ぎは両方ともNGです。

全く運動していない

「ダイエットはしたいけど運動は一切したくない」という女性が非常に多いようですが・・・

そんな考えでは仮に夕食抜きダイエットで多少減量しても、その後すぐにリバウンドします。

軽い運動でよいので週に2~3回はやるようにしないと綺麗なスタイルをキープすることはできないと思ってください。

そんなに大変なことではないので、多少の運動は行うようにしてくださいね。

夕食抜きダイエットで短期間で痩せよう!

夕食抜きダイエットは短期間で体重を落とすことができるダイエット方法です。

朝食と昼食を適正な範囲で食べ、夕食を我慢できれば、ほとんどの人は成果をあげることができるでしょう。

むしろ大変なのは、体重を落とした後にそれをキープすることです。

適度な運動、食事内容の見直し、腸内環境の改善など、体重をキープする方法とセットで考えるようにしてください。

また、夕食抜きダイエット中に栄養不足や栄養の偏りがないようにして、健康面にも配慮するのを忘れないでください。

いくら急激に痩せても、不健康な状態では魅力がありませんからね。

以上のことに気を付けてながら、夕食抜きダイエットで理想の体重に仕上げてくださいね。

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。