トマトジュースとダイエット効果


トマトジュースを飲むことがダイエットにつながるのなら試してみたいところですが、まずはトマトのどんな成分がダイエットに効果的に働くのかを理解していきましょう。

スポンサーリンク

リコピンで新陳代謝を促す

トマトといえばリコピン。健康と美容面ではもう有名な成分ではないでしょうか。

トマトには、黄色の色素の素となるカロチンと赤い色素の素であるリコピンが含まれており、このリコピンが活性酸素を除去する抗酸化物質として生活習慣病の予防や美肌などさまざまな面から注目されているんです。

トマトは紫外線から身を守るために赤くなると言われていますが、トマトの身を守る作用が私たちの健康にも役立っているのですね。

ちなみに、その抗酸化能力は、ビタミンEの100倍もあるのですからスゴイですね!

リコピンが頑張ってくれると活性酸素が少なくなってくるので、血流がよくなり新陳代謝もアップ!だからダイエットにもよいわけです。

リコピンの量はトマトが完熟すればするほど増えてきます。

しかし、スーパーなどに並んでいるトマトは、通常未熟のまま収穫されて輸送中に色づくことが計算されているため、畑で完熟しているトマトを使ったトマトジュースの方が、よりリコピンが多いと言われています。

このことが、トマトジュースがトマトよりもダイエットに効果的である理由なんですよ。

ペクチンで便秘改善効果

ペクチンというと、果物のジャムの成分というイメージがありますが、食物繊維であることをご存じですか?

ペクチンは水溶性の食物繊維として代表的な成分でもあり、栄養補助食品などの用途にも使われています。

食物繊維は、ご存じのように腸の健康維持にとっても大切な役割を担っていますよね。

整腸作用があるので、便秘の予防効果があり、ダイエットにも効果的なんです。

カリウムで体のむくみを解消する

トマトに含まれているカリウムには、体内の水分バランスを調整する働きがあります。

体内の塩分濃度が高くなると、余分な塩分を排出することでバランスをとっているのです。

しかしカリウムが足りなくなると、塩分の濃度の割合が高くなるので、その結果体が水分を溜めこもうとするため、むくみやすくなるのです。

 

以上、トマトのダイエットに効く成分について説明しましたが、トマトに含まれている成分ですから、ダイエットするのにトマトジュースではなくてもよいのではと思われるかもしれませんね。

実はトマトジュースの方がダイエットに良いと言われているのには、確かな理由があるんです。次に説明する成分に注目してください!

13-oxo-ODAで脂肪燃焼

トマトにはリコピンの他にも優れた成分があることが近年の研究で分かってきました。

その成分が“13-oxo-ODA”です。

何やら長くて覚えにくい名前ですが、脂肪酸の一種で、脂質の異常代謝の改善に有効であり中性脂肪を抑える作用があることが判明されています。

そして、この“13-oxo-ODA”はトマトよりもトマトジュースに多く含まれているそうです。

京都大学大学院農学研究科食品機能学の河田照雄教授の研究陣は、(財)かずさDNA研究所、(株)日本デルモンテ、千葉県農林総合研究センターとの共同研究で、肥満マウスを用いた動物実験により、トマト中に見出した 13-oxo-ODA (13-oxo-9,11-octadecadienoic acid)が、脂肪肝や高脂血症などの脂質代謝異常の改善に有効であることを、以下の通り、2012年2月10日付けの米国のオンライン科学誌 PLoS ONE に発表しました。
http://dx.doi.org/10.1371/journal.pone.0031317

医療教育研究所

 

トマトジュースはダイエットだけじゃない!様々な健康・美容効果


トマトは以下のような健康・美容効果がある点でも魅力があります。

美肌効果

冒頭でリコピンの美肌効果について触れましたが、トマトのリコピンには女性がうれしくなるような効果がいろいろ期待できるのです。

カゴメの研究では、リコピンにメラニン生成を抑える効果があり、ビタミンEと合わせるとその効果がより高まったことがわかっています。

また、紫外線の刺激を受けるとコラーゲンが減ってくるため、しわができたり、老けてみえたりする原因となりますが、リコピンがそれらのトラブルを防いでくれるのです。

高血圧改善効果

トマトジュースに含まれるカリウムのむくみ解消効果については先にお話しましたとおり、カリウムには余分なナトリウムを排出する作用があります。

そのため高血圧の改善についての効果も期待できるわけです。

実際、研究でも高血圧の方を対象にトマトジュースを試してもらった結果、60%の方の血圧が下がったと報告されています。

アレルギーの改善にも

トマトジュースは製造する過程で加熱処理しているため、生のトマトに対するアレルギーのある方でも、ジュースならば飲んでもよいそうです。

その理由は、トマトの加熱処理された皮には “ナリンゲニンカルコン”という名前の成分が含まれており、この成分にアレルギーの改善効果があると言われているためです。

ちなみに、生のトマトにはアレルギーを悪化させるヒスタミンが多く含まれているため、アレルギー体質の人はトマトをたくさん食べない方がよさそうです。

しかし、ジュースならば加熱して加工済みであり、アレルギー改善効果もあるので飲んでもよいと考えられています。

 

トマトジュースダイエットの方法

つぎに具体的なダイエットの方法をみていきましょう。

毎食トマトジュースを飲む

一日に飲む量はおよそ600mlが良いとされています。

朝食、昼食、夕食時の3回に分けて飲むとちょうどバランスも取れてよいかも知れませんね。

また、食事の前にトマトジュースを飲むことでお腹を少し満たせるため、食事の量を減らせるというメリットもあります。

一食置き換えでトマトジュース

短期間に少しでも痩せたいという方には、置き換えダイエットをおすすめします。

トマトジュース1~2杯と置き換える方法です。

ただし、長期的に行うことは栄養面での心配もありますのでおすすめしません。

短期で結果を出したいときのとっておきにしておきましょう。

さて、一食置き換えの場合、朝・昼・夜のどの時間帯の食事に置き換えると効果的でしょうか?

飲むタイミングについては、この後に詳しく説明しますね。

リコピンの吸収率は朝と夜どっちが高い?

カゴメの研究で、リコピンは朝摂取すると最も吸収されやすいことが分かっています。

トマトジュース飲用後の血中リコピン濃度の変化量は、摂取後のいずれの時間帯でも朝に飲んだ時の値 が最も高く、特に 4 時間後、6 時間後では、昼に飲んだ時と比較して統計学的に有意な差がありました(図 1)。また、リコピン吸収量の指標となる応答血中濃度曲線下面積(IAUC) ※の変化量を算出したところ、トマトジュースを朝に飲んだ時の値が最も大きく、特に、トマトジュースを昼に飲んだ時と比較すると統計学的有 意差が認められました(図2)。 以上の結果より、トマトジュースを朝に飲むと体内に吸収されるリコピンの量が多いと考えられました。ま たこの要因として、食事を摂取するまでの絶食時間の長さが関連していると考えています。

カゴメ

このトマトジュースによるヒト試験の結果からは以下のことが言えます。

  • 美肌づくりには朝がおすすめ
  • ダイエットには夜がおすすめ

もう少し詳しく説明しますね。朝トマトジュースでリコピンを補給すると、メラニンの生成を抑えて日焼けによる肌荒れを防ぐ美肌効果があるので、紫外線対策には朝飲むことが理想的です。

一方、ダイエット目的には、夜がおすすめです。

ダイエットに有効なトマトの成分は、リコピンと脂肪酸です。

リコピンは前述しましたように血流を良くするので代謝が上がるため、痩せやすい体質づくりを助けますし、脂肪酸は中性脂肪の分解をサポートする作用があります。

またこれらの成分が効率良く働くには成長ホルモンの分泌も大切です。

成長ホルモンは就寝後3時間が最も多く分泌されるため、夜にトマトを食べたり、トマトジュースを飲んだりすることで、ちょうど成長ホルモンが活発になる時間帯とリコピンの濃度が高くなる時間帯が合うことになりダイエットにより効果的というわけです。

 

トマトジュースダイエットのポイント

それではこのダイエットのポイントをみていきましょう。

完熟トマトジュースの無塩タイプを選ぶ

さて、トマトジュ―スでダイエットするには、どんなタイプのジュースを選んだらよいでしょうか。そこがまずスタートですね。トマトジュースダイエットでは、基本的に完熟トマトジュースを選んでください。熟したトマトほど栄養価が高い上に、おいしく、効率良く栄養を摂取できます。また、有塩タイプは飲みやすいですが、無塩のものを選びましょう。ダイエットをせっかく行うのに、塩分を取り過ぎては健康を害してしまいます。市販されているトマトジュースの成分表を見ると、食塩の量が意外と多いものがあります。

おすすめトマトジュース

メーカーによって味も成分も違います。いろいろなトマトジュースを飲み比べてみるのも楽しそうですね。お気に入りのトマトジュースを見つけたらダイエットスタート!

1.カゴメトマトジュース食塩無添加 スマートPET 720ml

トマトジュースといえばこの商品が有名ですね。真っ赤な完熟トマトで作られたカゴメトマトジュースには、リコピンと食物繊維がたっぷり!どこでも手に入りやすいのもダイエットをするには便利ですね。

※缶入り(160g)と紙パック入り(200ml)もあります。

栄養成分【200ml当たり】
エネルギー:40kcal、たんぱく質:1.7g、脂質:0g、炭水化物:9.2g、糖質:7.8g、食物繊維:1.4g、 ナトリウム:1 〜23mg、食塩相当量:0 〜0.1g、カルシウム:14mg、カリウム:600mg、リコピン:16.6 〜29.4mg

KAGOME

2.伊藤園 理想のトマト 900g

完熟トマトの甘みがたっぷりで酸味が少ないことが特徴。トマトジュースが苦手な方も飲みやすいでしょう。砂糖、食塩はもちろん使われていません。

※缶入り(190g)、紙パック入り(200ml)もあります。

栄養成分【200ml当たり】
エネルギー:77kcal、たんぱく質:3.2g、脂質:0g、炭水化物:16.7g糖質 14.2g(糖類 11.9g)、食物繊維 0.6~1.6g、食塩相当量 0~0.44g、カリウム 572~1295mg、ビタミンE 3.1mg、ビタミンK 1~19μg、リコピン 30mg
伊藤園

3.7プレミアム ビタミンE入りトマトジュース 900g

このトマトジュースをコップ一杯飲めばトマト2個分に含まれるビタミンEが補えるそうです。リコピンとビタミンEのW効果で血流がさらにアップしそうですね!

トマトの甘みが濃厚なジュースですが、もちろん砂糖・食塩は不使用。

栄養成分【100g当たり】
エネルギー:24kcal、たんぱく質:1.0g、脂質:0g、炭水化物:5.5g、糖質 4.4g(糖類 3.69g)、食物繊維 2.5g、食塩相当量 0~0.08g、カリウム184~389mg、ビタミンE 0.5~3.1mg、ビタミンK 1~4μg、リコピン 6~21mg

イトーヨーカ堂ネット通販

※栄養成分の糖質と食塩相当量はトマト由来のものです。

自分でトマトジュースをアレンジして飽きさせない

トマトジュースでダイエットするには、飽きない工夫をすることも大切!

トマトジュースは意外といろいろアレンジができるので楽しいですよ。

簡単なアレンジ法をご紹介しますので、単調になってきたなと感じたときに、ぜひ試してみてください。

1.レモン汁をプラス

レモン汁の酸味が加わると、スカッとしたさわやかな味になります。ただし、レモン汁を入れすぎると酸っぱくなってしまうので加減して入れましょう。夏の食欲のないときに飲みたい味です。

 2.はちみつをプラス

トマトジュースにはちみつは意外と合います。はちみつを少し入れることでマイルドな味になり、果実の甘いジュースのようになりますよ。トマトジュースが苦手な方はぜひ試してみてください。

3.オリーブオイルを入れる

トマトジュースにオリーブオイルを少し入れて電子レンジで90秒程温めます。オリーブオイルの香りがフワッとしておいしいです。トマトスープに近い味になります。温めるとリコピンの量が増え、オリーブオイルと一緒になるとさらに吸収率がアップ!

4.ホットトマトヨーグルト

ホットトマトヨーグルトという名前でネットで検索すると出てきます。ヨーグルト100gにトマトジュース50cc程を入れ、電子レンジで40秒程、人肌程度に温めるだけ!

ホットヨーグルトダイエットも話題になりましたが、温めると乳酸菌が活性化されます。トマトジュースとの相乗効果でさらに腸内環境がよくなりますよ。

 

トマトジュースダイエットの口コミ


実際にトマトジュースを行っている人の口コミを参照してみましょう。

口コミ

6月12日から夜寝る前に一杯のむのを続けて15日現在。肌の調子も良く三キロぐらい痩せた 。これからも続けます!!
ちなみに無添加のほうを飲んでます。
@nifty

私は1年程前に高血圧が気になって、改善策をネットで探していたところ、トマトジュースをすすめていた方がいたので、ものはためしにと朝・晩コップ一杯を飲み続けました。血圧は一週間ほどで改善の兆しがみえて、その後も飲み続けたところ、2ヶ月を過ぎたころから、「あれ?体重が減っている。運動も食生活も変えていないのに。もしかしてトマトジュースのおかげ?」ということで再度ネットで調べたところダイエット効果があるとのこと。早速夫に勧めたところ、半信半疑で健康にもいいだろうからと飲み始めました。1年たって13㎏減です!ちなみにもっと早くから飲み続けていた私は9㎏減ですが、肌も調子よく、血圧も平均値をキープしています。
@nifty

夕食後にトマトジュースを飲み続けて2ヶ月たちました。始めた頃よりいつの間にか4㌔減りました。食事の量は減らさず間食は控えてますが食べたいときは食べてます。夜トマトダイエットが全ての人に効果があるとは思いませんが私にはピッタリのダイエット方法だと思います。
@nifty

朝と夜にコップ一杯飲んでいます!肌が綺麗になってお通じもよくなりました。体重の変化はありませんが満足してます。3ヵ月後が楽しみです!
@nifty

1ヶ月1㎏!ゆっくり確実な減量が目標ですが食べてダイエットなんてできるわけないと思ってました。でも手軽だし美肌になりたいのもあって、なにもしないよりはという思いで夕飯時トマトジュースを飲むようにしたら、すぐに満腹感を感じ食べ過ぎを防げたせいか1ヶ月経過した時点で1㎏減量出来ました。続けてみようと思います。
@nifty

6日くらい前から夕食のあとにトマトジュースをコップ1杯飲んでます。体重の変化はまだないですが肌に透明感がでてきた感じがします☆肌の調子が良くなってこれで体重も減ったらトマトってほんとにすごい!気長に続けてみようと思います♪
@nifty

口コミまとめ

夕食の後にトマトジュースを飲んでいる方が多いようです。また、飲み始めて2ヶ月経ったころに体重に変化が現れているなど、確かな効果が現れているようです。さらに、お肌にも良い影響が現れている人が多く見られ、やっぱりリコピンの力はすごいと感じます。

 

トマトジュースダイエットのまとめ

生のトマトでもリコピンは摂取できますが、トマトジュースの方がよりリコピンを吸収しやすいこと、さらに朝飲むと吸収率が高まるのでしたね。

またダイエットのためには、成長ホルモンが活発になる就寝後の時間帯に合わせて、夜トマトジュースを飲んでおくことが良いことも分かりました。

生のトマトと違って、ジュースなら気軽に飲めますし、冷蔵庫に在庫を切らしてもコンビニに行けばすぐに購入できるのも続けられるポイントです。

ダイエットはしたいけれど、面倒なことは無理という方におすすめであり、またトマト好きにはうれしいダイエット法ですね。

トマトジュースダイエットでぜひ健康的で美しいボディを目指してください!

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。