そうめんダイエットの効果


冷たいそうめんと言えば夏の風物詩、温めて食べれば冬でもポカポカ美味しく食べられますね。

スポンサーリンク

しかし、皆さんはきっとこう思うはずです。そうめんってカロリー高くない?太る代名詞の炭水化物なのでは、、などなど。

たしかにその通り、そうめん自体は高カロリーかつ糖質も多く、消化されるのも早いので何も考えずにそのままたくさん食べれば間違いなく太ります

ただ、ダイエットを意識してうまく工夫して食べればたちまち痩せる食事法へと変わるんです!

ビタミンBで代謝アップ

まず、そうめんにはビタミンB群やミネラルが豊富に含まれているので、身体の代謝機能を高める効果が期待できます。

ちなみに主食で一般的に食べられる白米よりもビタミン、ミネラルが多く含まれているのでそうめんを食べた方が栄養価の面では身体を痩せやすい状態にすることが出来ます。

特にエネルギー代謝回路、通称TCA回路に組み込まれるビタミンB群は脂肪燃焼のサポートの過程で必須なので絶対に欠かせません。

薬味を入れて効果倍増

しかし、そうめん単体では正直あまり栄養価が高いとは言えません

そうめん単体のみを食べ続けることは栄養不足となってしまいます。

そこで、薬味を使うことにより足りない栄養分を補い、かつダイエット効果もさらに引き上げることが出来ます。

のちほどおススメの薬味などについてお話しますね。

そうめんはカロリーが高い?


そうめんはカロリーが高いと言われていますが、実際どのくらいのカロリー量なのでしょうか。

そうめんのカロリーと他の主食との比較

  • ごはん1膳(150g)→240kcal
  • そうめん2束(100g)→340kcal
  • そば(乾)1束(100g)→340kcal

どうやらそうめん単体ではごはん一膳よりもカロリーが多いようです。

そうめんだけ食べた時のカロリーとご飯とおかずを食べた時のカロリー

ここまで話してきて、脂肪燃焼に有効なビタミンBやミネラルを含むのはわかる、薬味を入れることにより足りない栄養価やダイエット効果を引き上げるのもわかる。

でもやっぱりなぜカロリー数の高いそうめんをわざわざダイエット中に食べるのだろうかと思いますよね。

実はそうめんダイエットのやり方はズバリ!置き換えです。一日1食、もしくは2食をそうめんのみに置き換えるんです。

ちょっと下の図を見てください。

1日の目安量(kcal 1食の目安量(kcal)
男性 女性 男性 女性
18~29歳 2,650 2,050 880 680
30~49歳 2,650 2,000 880 665
50~69歳 2,400 1,950 800 650
70歳以上 1,850 1,550 615 515

※「日本人の食事摂取基準(2005年版)身体活動レベル(ふつう)Ⅱ」で示しています         

1食目安量

この図はごはん+おかずとバランスよく食べた際の一日のkcal目安量、及び一食のkcal目安量です。程度の差はあれど日本人は大体これくらい毎日食べているんですね。

これをもし、一食そうめんに置き換えたとしましょう。そうめん二束で340kcalなので、一食あたりの大幅なカロリーダウンが見込めます。

そうなると一日の総摂取カロリーからかなりカロリー数をカットすることができるんです。

そうなんです。そうめんダイエットとは実は摂取カロリーダウンを狙って行うダイエットなんです。

一日の総摂取カロリー数を減らして継続させれば間違いなく痩せていきます

ただ、一食で食べるそうめんの量は二束までにとどめておきましょう。何度も言うように決してカロリー数が低くはないので油断して食べすぎてしまうとかえって太ってしまいます。

また、栄養価も高くはないので慣れないうちは1食をそうめんに置き換えても良いでしょう。

大事なことは一日の総摂取カロリーを計算して、カロリー数を抑えることにあります。

薬味を工夫してカロリーセーブできる

しかし、そうめん単体では味気がない。または、飽きもあると思います、食べたりない感もあるかもしれませんね。

また、栄養面で言っても、そうめんのみで食べるよりもあらゆる薬味と共に食べた方が身体にも良いことはお話しました。

そうめんはあらゆる薬味と相性良く一緒に食べられますよね?その特性を活かしてダイエットに効果的な薬味をチョイスしてみましょう。

中には血行促進や脂肪燃焼効果が抜群に高い薬味もあるんですよ。

そうめんダイエットにおすすめの薬味

ねぎ

ねぎは血行を良くし身体を温める効果、脂肪燃焼に欠かせないビタミンB1の吸収率を大幅に高める効果があります。

また100gあたりたった28kcalととっても低カロリー!

生ねぎに多く含まれるアリインという成分は糖質燃焼を促進させ、体力アップを狙えます。

生姜

生姜の中に含まれる三大辛味成分、ジンゲロール、ショウガオール、ジンゲロンがダイエット効果に役立ちます。

主な効果は、脂肪燃焼作用、血行促進、身体を内側から温める効果があります。

ジンゲロールを加熱することにより、ショウガオール、ジンゲロンへと変化します。

ジンゲロール単体よりショウガオール、ジンゲロン合わせた方が30倍もの効果を発揮するので是非温めて食べましょう。

電子レンジでチンすることで簡単にショウガオール、ジンゲロンへと変化させることが出来ます。

納豆

納豆はふんだんに含むタンパク質の多さから畑のお肉とも呼ばれています。

おまけに低糖質なのでダイエット的に大変優秀!

さらに納豆に含まれるナットウキーゼという血栓融解作用成分が血液をサラサラにしてくれるので血行が良くなったり、大豆イソラボンという成分が善玉コレステロール値を上げ、悪玉コレステロール値を下げる働きをしてくれます。

納豆を食べて血をサラサラにしましょう。

ささみ

タンパク質不足を補うささみ。タンパク質が豊富で低カロリー、低糖質なのでこちらもダイエット向き食材の代表格です。

ダイエット中はタンパク質不足になりがちなので、納豆と共に積極的に食べるようにしましょう。

タンパク質は筋肉を合成する上で必須の成分です。筋肉量が多いと代謝も上がり痩せやすい体質になります。

肉は食べ応えがあるので満腹感を得られるのも大きいですね。

飽きずに続けるためのそうめんレシピ

一定期間食べ続けるとなると、天敵となるのが飽きです。

これはそうめんに限らずあらゆる食事法にも言えることですが、主食を置き換えるそうめんダイエットは特に飽きに対し色々とメニューをた工夫した方が良いかもしれません。

ダイエット向けのそうめんメニューを二つご紹介します。

温めたそうめん

納豆とふわふわ卵のあったかそうめん

ふんわり卵と納豆の、温かいそうめんです。シンプルな材料で、簡単に美味しく♡

材料 (1人分)
そうめん       1束
長葱         1本
卵          1個
納豆         1パック
★水         500ml
★醤油        30ml
★鶏ガラ顆粒     小匙1/2〜1
★ごま油、おろし生姜 各小匙1/2
①長葱は斜め薄切り。納豆はタレを加えて混ぜ、トレイのまま卵を割り入れて(洗い物を少なくするため)、切るように軽く混ぜます。
②そうめんは表記通りに茹でて、流水でぬめりをとり、ざるにあけておきます。
③小鍋に★を煮立てたら、長葱を加えます。
④再度沸騰したところに納豆と卵をそっと回し入れます。かき混ぜずに、ふんわりと卵が浮いてきたら火を止め

⑤そうめんを器に入れてから、4を注ぎ入れ、仕上げにお好みで一味を振りかけ完成です。

 

コツ・ポイント

タレ付きの納豆ではないものを使う方は、醤油をかけて混ぜて下さい。
そうめん1束で結構ボリュームが出るので、少食の方は半束でも良いかもしれません。
卵大好きな方は、2個使っても◎

クックパッド

栄養不足を補うために、栄養価の高い卵を取り入れたメニューです。

さらにお好みでねぎやしょうがを混ぜても合いそうですね。

炒めたそうめん

美しく痩せる!炒素麺(ちゃーそうめん)

 

食べ過ぎを防ぎ、美容効果を狙うなら、ビューティー野菜とお肉をたっぷり使った「炒素麺」がオススメ。炒(チャー)とは油で炒める事。たくさんの野菜を食べる事ができ、栄養素の吸収率も高まります。ここでは、旬のゴーヤと豚肉を使った、コクうまそうめんの作り方をご紹介します。

 

【材料(1人分)】
そうめん1.5束(75g)、ゴーヤ1/5本、豚肉100g、玉ねぎ1/2個、たまご1個、ニンニク1片、ショウガ1片、ソース大さじ2、油大さじ1、塩コショウ適宜、削り節適宜

【作り方】
①そうめんを表示よりも1分短くゆでて、ザルにあげて一度水洗いし、水切りしておく。

②ニンニク、ショウガはみじん切り、野菜や肉は食べやすい大きさに切る。ゴーヤは種とワタを取って細切りにし、塩をふって揉み、水にさらして絞る。

③フライパンに油をひき、ショウガとニンニクを入れて火にかける。香りが出たら、塩コショウをふりながら豚肉と野菜を炒め、ゆでたそうめんとソースを加えて、全体にしっかり火が通れば完成。

Jスパ

にんにく、しょうが、豚肉、卵、ゴーヤは栄養価が高く低糖質、また腹持ちも良く、ダイエット効果の高い魅力的な食材のオンパレード!

これだけボリュームが入れば素麺を一束にしてしまっても良いかもしれませんね。

そうめんダイエットの注意点

冷えたそうめんばかりだと内臓機能が低下する

代謝を良くする際は、身体を温め体温を上げた方が効果的です。

冷えたものばかり食べていると体温が下がり内臓機能低下も低下してしまいます。

上で紹介したそうめんメニューがいずれも温かいものがベースになっているのにはそういう理由があるんです。

栄養不足に陥りがち

素麺の性質上、どうしても乾麺から茹で上げ、水にさらす調理の過程で多くの栄養素が流出してしまいます。

最終的に茹で上がったそうめんで摂取できる栄養成分のほとんどが炭水化物、脂質、タンパク質です。

これだけでは当然身体には良くありませんし、脂肪燃焼をサポートする効果も弱いです。

なので、薬味や豚肉、卵など栄養価やダイエット効果の高いものをトッピングとして補うことが大切なんですね。

そうめんダイエットの口コミ

そうめんダイエットを実戦してる方達の口コミを見てみましょう

口コミ

《成功談》

口コミ1 30代女性

倖田來未さんが、そうめんダイエットで痩せたそうですね。

私は、倖田來未のダイエットで18時以降食べないって方法がありましたよね。

そちらを実践しただけでも3キロ痩せましたよ。

これからそうめんダイエットも組み合わせて行きたいと思っています。

実践すれば5キロは痩せると勝手に思っています。

 

口コミ2 40代女性

野球のイチローさんは、朝カレーが習慣になっているって言いますよね。

私はそれに対抗して、夜そうめんを実践しています。

もちろん、低カロリーになるようにしているので、3キロ痩せました

そうめんが飽きるって人もいるけど、私は習慣になったら特に飽きるなどもありませんでした。

 

《失敗談》

口コミ3 20代女性

そうめんは、それほど好きでもないんですが、ダイエットのために食べようと思いました。

でも、やっぱり、すぐに嫌になってしまいました

そうめんよりもラーメンや、そば、うどんの方が美味しいです。

やっぱり、ラーメン屋、うどん屋、蕎麦屋は聞きますけど、ソーメン屋が無いのは需要も少ないからだと思います。

そうめんダイエット口コミと効果

口コミまとめ

低カロリーになるよう工夫し、習慣として実戦出来ている方はきちんと結果が出ているようですね。3㎏も減量出てきていればまずまずなのではないでしょうか。

逆に失敗してしまった方は好みや飽きによる原因が大きいようです。

そうめんを主食として無理なく美味しくかつ、カロリーに注意しながら食べられるか?というところがキーポイントになりそうですね。

また別の観点から、夜18時以降に食事を摂らないという意見もありますが、とても理に叶っています。

一般的には20時以降の炭水化物は控えた方が良いと言われていますが、その理由は20時~翌朝4時の間は身体が食べ物から効率的に栄養を吸収する時間帯だからです。

なのでこの時間帯にたくさん食べてしまうとその分たくさん吸収し太ってしまいます。

炭水化物は日中の活動が活発な時間帯に食べ、そのままエネルギーとして消化してしまいましょう。

そうめんダイエットを成功させるなら美味しく食べて長く続けよう

そうめんダイエットについてお話してきましたがいかがだったでしょうか。出来そうですか?

他にもダイエット法はたくさんあるので、もしそうめんが無理そうな方は他の方法を実戦すればいいし、そうめんが大好き!という方は毎日そうめんが食べられる美味しいダイエット法なので是非実践してみてくださいね。

最後にそうめんダイエットのポイントをもう一度簡潔におさらいして書いておきます。

  • 温かいそうめんを食べて、身体を冷やさない
  • 薬味や栄養価の高い食材でトッピングをする
  • 自身の摂取カロリーと消費カロリーをきちんと把握しながら、行う

この3つをきちんと守っていればきっと成功するはずです。頑張ってみてください!

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。