モムチャンダイエットってなに?


モムチャンが造語であることはご紹介した通りです。

スポンサーリンク

正式名称はフィギアロクビスと言い、サーキットトレーニングを基本にした全身エクササイズのことを指します。

そんなモムチャンダイエットですが、一体どのようにして生まれたものなのでしょうか?

チョン・ダヨンさんが発案

モムチャンダイエットを考案したのは、チョン・ダヨンさんです。

チョンさんはその昔、体重が70キロ以上あったそうですが、そこから約20キロ減量し、40代となった今でもとても美しい身体をキープしています。

そのダイエット経験から考案されたのがモムチャンダイエットなんです。

実際に20㎏ものダイエットに成功し、その後もリバウンドすることなく美しい身体をキープしている人が言うのですから、とても説得力がありますよね。

20㎏ものダイエットを美しさをキープしたまま行うのは非常に難しく、おそらくチョンさんも思考錯誤したと思います。

うまくいかない時期もあったと思います。

そうやって効果のないダイエット方法を排除し、効果のある方法だけを凝縮したからこそ、モムチャンダイエットは、高いダイエット効果があるのだと思います。

まさに、経験のなせる業ですね。

動画を見ながらエクササイズ

このモムチャンダイエットですが、DVDで動画を見ながら体を動かすダイエット方法となっています。

筋力を高めつつ同時に有酸素運動を行うエクササイズとなっており、DVD内でトレーナーが行うエクササイズを真似しながら行っていきます。

DVDは「ダンス」「マット」「ダンベル」「ロビ」の4種類があり、どれも1日15分程度の運動でOKです。

エクササイズ初心者でも無理なく運動できるように、動作は簡単なものになっていますし、筋力が低い方でも問題なく動くことができます。

TVなどで紹介されるダイエット方法の中には、実際にやってみると高い筋力を必要とするものが多く、「紹介VTRにだまされた!」と感じることも多いのですが、モムチャンダイエットではそんな心配はいらないようですね。

モムチャンダイエットの効果


考案者であるチョンさんのダイエット経験に基づいているモムチャンダイエットですが、実際にどのような効果が期待できるのでしょうか?

基礎代謝を上げる

そもそも、太るという現象は、摂取したカロリーが消費したカロリーを上回ることでおきます。

そして、人間が消費するカロリーのほとんどは呼吸やまばたき、歩行といった行為によってなされます。

これらによって消費されるカロリーのことを基礎代謝といいます。

つまり、基礎代謝をあげれば、自然と痩せていくのです。

また、基礎代謝の高い身体はリバウンドもしません。

この基礎代謝をあげるには、一般的に筋肉量を増やすことが有効だと言われています。

モムチャンダイエットはその適度な運動によって、女性らしいしなやかな筋肉をつけることができ、それによって基礎代謝をあげることができるようになっています。

チョンさんが40代になってもリバウンドしていないのは、基礎代謝の高い身体を作ったからなんですね。

美しい筋肉をつける

さて、基礎代謝をあげるために筋肉が必要と書きましたが、どのようなエクササイズをするかで、筋肉の付き方はまったく変わってきます。

筋肉のある身体とマッチョな身体は同じではないのです。

したがって、基礎代謝をあげるためにムキムキのマッチョになる必要はありません。

このことを踏まえて、モムチャンダイエットでは女性らしい丸みのあるシルエットをたもちつつ、しなやかで良質な筋肉をつけていくことを目標としています。

そういったしなやかな筋肉を持つ身体の方が、アジア女性には適しているのです。

だからこそ、ダンスやマットといった比較的負荷の少ないエクササイズ内容になっているのですね。

考案者のチョンさんによると、「開発するにあたり筋肉むきむきになる運動は徹底的に排除した」とのことなので、「男性のような身体つきにはなりたくない」という人でも、安心してエクササイズすることができます

無理なく体型を維持できる

エクササイズと言えば様々な種類があります。

中には身体に非常に強い負荷をかけたり、長時間運動するだけの体力を要するものも沢山あります。

こういったエクササイズはすでにある程度の筋力をもっているエクササイズ中級~上級者か、もしくは本格的に力強い身体を作りたいという人にオススメです。
その一方で、モムチャンダイエットが目指している身体とは、あくまでも女性らしい美しく丸みのあるシルエットです。

バストやヒップ、ウエストのくびれといったメリハリを残しつつ、尚且つ余分な脂肪を落としていくことを目的としているのです。

そのため、必要以上の負荷をかけるような運動は含まれていません。

だからこそ無理なく毎日継続して行うことができますし、それによって、女性らしい身体を作るだけでなく、内臓の働きを活発にし、便秘や冷え症を解消することもできるのです。

モムチャンダイエットの魅力

モムチャンダイエットでは、一般的なダイエットにありがちな「つらさ」を感じることがありません。

食事制限がない

ダイエットといえば食事制限をイメージする人が多いと思いますが、モムチャンダイエットでは食事制限をする必要はありません。

もちろん、偏食や暴飲暴食は控えるべきですが、バランスの良い食事であればむしろしっかり食べることが推奨されています

なぜならば、食事によってタンパク質やビタミン、ミネラルを補給しないと、美しく痩せることができないからです。

とくにタンパク質は筋肉をつける上で必要不可欠です。

基礎代謝をあげるためにしなやかな筋肉をつけるエクササイズをしているのに、その筋肉のもととなるタンパク質が不足していては意味がありません。

鶏肉や豆腐、豆類など、良質なタンパク質を多く含む食材は積極的に食べるべきです。

中でも特にオススメなのがイカです。

イカは0カロリー、かつ、高たんぱくなので、ダイエットをしている人から本格的にボディメイクしている人まで、筋肉をつけたたいという人にはぴったりの食材です。

家で気軽にスタートできる

モムチャンダイエットのもう一つ魅力は、家で気軽にできることです。

ジムに通うのもダイエットの一つの方法ですが、年会費がかかりますし、ジムの開いている時間にいかなければなりません。

ジムまで通う時間もかかります。

その点、モムチャンダイエットなら、自宅でDVDを観ながらダイエットできるので、たとえ深夜であれ、雨の日であれ、まったく問題ないのです。

エクササイズする時間に制約がなく、いつでもできるので、とてもやりやすいダイエット方法といえますね。

モムチャンダイエットの方法


それでは、モムチャンダイエットの具体的なやり方について見ていきましょう。

DVDをみよう

モムチャンダイエットはDVDを観ながら行っていきます。

このDVDには「有酸素、筋トレ、ダンス、マット」の4種類があります。

基本的にはどれをやってもOKですが、それぞれ微妙に効果が違うので、日替わりでまんべんなく行っていくのがベストです。

DVDを見れば分かりますが、モムチャンダイエットには激しくすばやい動きや、強い筋力を要するような動きは一切ありません

最初のうちはハードに感じるかもしれませんが、ほとんどの人がすぐに慣れるはずです。

ついていけないような運動ではありませんのでご安心を)

慣れてきたところでダンベルを組み合わせると、より高い効果が期待できるとされています。

もともとある程度の筋力や体力をもっている人は、ダンベルを組み合わせることができるレベルを目指してエクササイズしてみるのも良いと思います。

音楽に合わせて楽しく体を動かす

モムチャンダイエットのDVDでは、エクササイズ中にバックミュージックがかかっています。

あくまでもバックミュージックなので、にぎやか過ぎることはありません。

実際のエクササイズは、そのバックミュージックのリズムに合わせながら、軽やかに踊るようなイメージで行うとよいでしょう。

ちなみに、任天堂の家庭用ゲーム機wiiでもモムチャンダイエットを行うことができます。

wiiでは体力測定や効果測定ができるようになっているので、お持ちの方はwiiでやってみるのも良いかもしれませんね。

モムチャンダイエットの口コミ

モムチャンダイエットは韓国で考案され、今やアジア全域にまで広まっています。

人気がでてから1年以上経ちますので、ダイエット効果があったという報告がすでに沢山届いています。

それらの中から、代表的なものをご紹介します。

口コミ

タレント編

まずはタレントの春香クリスティーンさん。

口コミではありませんが、TV番組においてモムチャンダイエットの効果を検証しており、見事ダイエットに成功していますね。

彼女の成果は、

体重:62.7kg → 55.2kg

ウエスト:-19.3㎝

というものでした。

続いて、お笑いコンビ・フォーリンラブのバービーさん。

体重:78.4kg → 57.6kg (85日間)

体脂肪率:37.7% → 26.2%

という成果になっています。

二人とも見事にダイエット成功していますね。

(ちなみにバービーさんは、毎朝カレーを食べ、昼と夜は腹八分目に食べていたそうです)

一般人編

タレントに続いて、一般の方の口コミも見てみましょう。

「毎日たった15分のエクササイズをするだけでしたが、2週間続けただけで体重が1.5㎏、ウエストが3㎝サイズダウンしました!」(26歳 女性 会社員)

「運動が苦手な私ですが、モムチャンダイエットはダンスを習っているようで楽しみながら無理なく続けることができました。おかげで体重が-4㎏になりました。リバウンドもないようです」(23歳 女性 アルバイト)

「私と同じ40代の方が考案したということで試しに1ヶ月だけやってみました。するとたっぷりだったお腹の脂肪が落ちてすっきりしてきました。40代ということでダイエットを諦めていたのですが、モムチャンダイエットをやってみて本当に良かったです」(44歳 女性 主婦)

「これまでジムに通っていましたしたが、仕事で遅くなったりしてなかなか定期的に通うことができていませんでした。その点、モムチャンダイエットに変えてからは、自宅で好きな時間にできるし、1回あたり15分で済むので、毎日エクササイズすることができます。そのせいか2ヶ月で体重が5㎏も落ちました」(31歳 女性 会社員)

「最初はDVDの内容についていくのが精いっぱいだったけど、思っていた以上に早く慣れることができました。これなら運動が苦手な方でも問題なくできると思います。私の場合はむしろ物足りないくらいに思えてきたので、今度はダンベルを使って効果を高めていこうと思っています」(29歳 女性 主婦)

口コミまとめ

春香クリスティーンさんやバービーさんを始め、多くの方がダイエットに成功しておられるようですね。

私が特に気になったのは、「簡単」「誰でもできる」といった感想が多いことです。

ハードでつらいエクササイズや食事制限をすれば痩せるのは当たり前です。

しかし、それを継続してやっていくにはかなりのストイックさが必要です。

ダイエットはある意味自分との闘いなので、このストイックさを保つことが何よりも難しいのです。

その点、モムチャンダイエットは簡単・お手軽なダイエット方法なので、挫折する人が少ないのでしょうね。

モムチャンダイエットのまとめ

ダイエットしながら女性らしい身体を美しい作る」ということをテーマに考案されたモムチャンダイエット。

春香クリスティーンさんやバービーさんなど、その効果を実感した人は多いようです。

食事制限やハードな運動といった挫折する要素を徹底的に排除し、簡単・お手軽を追求したこのダイエット方法は画期的とも言えるでしょう。

これまで様々なダイエットに挑戦したけど成功しなかったという人も、ダイエット初心者の人も、一度試してみることをオススメします。

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。