ダイエット中にブログを読む理由


ダイエットをうまく進めるうえでは、「情報量が多い」に越したことはありません。

スポンサーリンク

何より、科学的な情報や論理的な仕組みだけでなく、体験談を知ることは実際にダイエット方法を選ぶうえでも大きな参考となりますよね。

まずはダイエット中にブログを何故呼んだほうが良いのか?その理由をまとめて解説していきましょう。

色々なダイエット方法を知る

食べ物の好き嫌いがあるように、ダイエット方法も人それぞれ相性が分かれます。
仮にこれまでいろんなダイエットを行った結果失敗し続けた人がいたとしても、それは痩せられない体質とは限らず、自分に合ったダイエット法と出会っていないだけという可能性もあるんですね。

ですから新しいダイエット方法に関する情報を仕入れて、自分と相性の良いものを見つけ出すのはダイエットで結果を出すためには欠かせません。

特に自分の中で「これ!」というダイエットの進め方が確立されていない人は、新たなダイエット法をどんどん模索した方が良いでしょう。

その上で手っ取り早く、また最新の情報を得やすいのがブログだと考えてください。

ダイエット継続のモチベーションになる

ブログの大きな特徴として、日々更新されていく点が挙げられます。

いわば個人的な日記を更新しながらネット上で共有しているようなものですので、多くのダイエット関連ブログでは、ダイエット方法だけでなく体系や体重の推移も随時更新されていきます。

すると読者側からすれば、ビフォー、アフターの2点だけを見るのではなく、途中経過も観察できるため、ダイエット中の人にとってはモチベーションの維持につなげやすくなるでしょう。

ダイエットに限らず、同じ目標に向かって努力している人の姿はやはり励みになりますからね。

更にブログの執筆者がどんどん痩せていくような経過を見れたとしたら、「自分も頑張ろう!」と随時モチベーションやテンションを維持しやすくなるはずです。

ダイエットの大きな敵は「挫折」や「サボリ」

それらを生んでしまう大きな理由の一つがモチベーションの低下ですから、ダイエットブログを読むことで持続的な対策を立てられると言えるでしょう。

オススメダイエットブログ


ダイエット中に「読んでタメになる」ブログを厳選しましたので、ここからいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。

それぞれの特徴も併せて解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

DEてるBUよぶよ88キロからのダイエットブログ

こちらは三人のお子さんを持つママのダイエットブログです。
特徴は何と言っても88キロから始めたダイエットの経過を2年以上にわたりつづっていること。
もちろん体重の変化だけでなく、その時々のダイエット法や心がけなども随時記されています。

ちなみに継続的な努力の成果として、何と30キロもの減量に成功したようですが、未だにダイエットは継続中だそうです。

日々のブログの中では、ダイエット中の葛藤やその時々の心境などもリアルに記されていますので、ダイエット中に心が折れそうな時でもこのブログから励みを得られるかもしれません。

長期間の経過が記されていること、またしっかりと結果が出ていることも含めて、一度は目を通しておきたいオススメブログです。

メリハリダイエットでカッコ良く痩せる方法

こちらは単純なダイエットブログではなく、何とバストのパーツモデルをしている方のブログ。
その為、ただ単に痩せたり体重を落としたり、などといったテーマでダイエットを解説するのではなく、くびれを作る方法やバストアップしながらダイエットする方法などをテーマに様々な情報がつづられています

特に女性向けのブログにはありますが、体重だけでなくボディラインやメリハリのある体を目指したい人にとっては非常にタメになる情報を得やすいブログでしょう。

「パーフェクトボディ」を手に入れたいなら、一見の価値アリです!

Delicious&30 Small Daily Changes

ブログの名前にもなっているように、「おいしく食べて」「-30kg」を目指すスタイルでのダイエット情報が記されたブログです。

テーマがあくまで、無理せず健康的に、となっていますので、体や心に必要以上の負担をかけたくない人にはぴったりのダイエットブログでしょう。

また、こちらのブログではバランスを取るため、食事だけでなく筋トレを重視しているところも特徴的でしょうか。

筋トレのメニューや食事内容、レシピなど、具体的に参考にしやすい情報が細かく記されていますので、ゆるくダイエットを続けたい人はチェックしてみてください。

糖質制限ゆるダイエット生活

ライザップの影響もあってか、一躍人気ダイエット法として支持を集めるようになった糖質制限ダイエット。

こちらのブログは、そんな話題の糖質制限をテーマにしたダイエットブログであり、様々な食べ物や糖質制限レシピが紹介されています。

糖質制限ダイエットは食べられない食材も多いため、飽きてしまうのが一つの難点ですが、こちらのブログを参考にすれば様々なレシピを楽しみながら組み合わせていくことが出来るでしょう。

ちねみにブログ運営者の「ゆるこ」さんは更年期真っ只中の50歳であり、病気治療としてホルモン剤を服用中(副作用で太る)とのこと。

病気と闘いながらダイエットにも励むその姿は、きっとダイエット中のモチベーション維持にも役立つはずです。

愛されたくて、脂肪を脱いだ。

こちらのブログを運営されている「いろは」さん。実は20年以上の摂食障害歴(主に過食)があり、またうつなどの症状と戦いながらダイエットに励む様子をブログに記しています。

特徴としては、様々な失敗や挫折を繰り返しながらも、試行錯誤を繰り返しながらダイエットにチャレンジし続けているところ。

あくまで健康的な身体を目指すためにダイエットしていますので、特にダイエットで失敗しがちな人や健康の一環としてダイエットしたい人に対してはオススメのブログです。

ただの「ダイエットブログ」というくくりにはおさまらない、病気との闘いを赤裸々に語ったその内容は精神的にも勇気づけらるはず。
リアリティあふれる体験談をまずは一度チェックしてみてはいかがでしょう。

芸能人のオススメダイエットブログ


知っている芸能人のダイエット情報はビフォーアフターや成果の度合いを感じやすいため、参考とする人も多いでしょう。

今回はその中でも特にダイエット中の方にオススメしたいダイエットブログをチョイスしてみました。

西野カナ

若い世代を中心に人気を集める歌手の西野カナさん。

太っているイメージは薄いかもしれませんが、実は一時期、膨大な仕事から来るストレスにより激太りしてしまったそうです。
しかし、独自のダイエット法により、何と短期間で7kgものダイエットに成功!

そんな西野カナさんは自身のブログでもオススメのダイエット法などを紹介していますので、気になる方は一度チェックしてみるのもありでしょう。

ちなみに読者からの質問に対して、一番痩せる方法は「寝る6時間前食べやんダイエット!!」と答えていますが…実際にはかなりツラかったそう。

それでもしっかり成果は出していますので、参考にしてみるのも良いかと思います。

misono

歌にバラエティに、と幅広く活躍してきたmisonoさん。

過去には8kg近くの激やせダイエットを成功させてきたこともあり、独自のダイエット法が各所で話題を呼んでいます。

そんなmisonoさんですが、自身のブログでも定期的にダイエットの様子や体験談をつづっており、様々な情報を仕入れることが出来る貴重な場となっています。

短期間でのダイエット法だけでなく、日常的な体系維持や減量法などもつづられていますので、定期的にチェックしてボディメイクの参考にしてみるのも良いんじゃないでしょうか。

ダレノガレ明美

モデルとして、そしてテレビにも多数出演中のダレノガレ明美さんですが、過去には体重が68kgの時期もあったそうです。

しかし、なんとそこから20kg以上の減量を行い、遂にはモデルとして成功するまでに至ったというのですから、これは是非ともダイエット法を参考したいですよね。

しかも本人いわく、非常に太りやすい体質であるため、定期的にダイエットは実施しているようで、その様子や内容を自身のブログで公開しています。

今でこそスタイル抜群のダレノガレ明美さんですが、過去にはストレスがたまって大失敗したこともあるんだとか…。

そんな失敗談も含めて、憧れのスタイルを手に入れた彼女の体験談はダイエットが苦手な人にもきっと参考になるでしょう。

やしろ優

お笑いタレント、ものまねタレントとして活躍中のやしろ優さんは、そのユニークなダイエット法でも注目を集める存在です。

ちなみにダイエットを決意した理由は、結婚式に向けてウェディングドレスをキレイに着こなしたかったから、とのことでいかにも女性らしい理由でした。

ただ、やしろ優さんのダイエットは何かひとつにダイエット方法を絞るのではなく、あらゆるダイエット法をとにかく試してみる!というもの。
中には非常にユニークなダイエット法もあるのですが、飽きたりモチベーションが下がったりしないよう、試行錯誤を繰り返している様子がブログを見ていても良く分かります。

それでも最終的には15kg以上の減量に成功したというんですから、参考にする価値は十分にありそうですよね。

他のダイエットブログとは一味違うその様子を、一度のぞいてみてください。

釈由美子

グラビアアイドルとして活躍し、抜群のプロポーションを持つことで有名な釈由美子さん。

実は少し特殊な体験を過去にしており、体型維持のための無理なダイエットが原因で拒食と過食嘔吐を繰り返す摂食障害に陥った経験を持っています。

その影響で体重は安定せず、増えたり減ったりの繰り返し

見る度に顔の大きさや体系が違う…とのうわさも立つようになったそうですが、2010年ごろから自分の身体と向き合うようになり、少しずつ落ち着きを取り戻していったそうです。

その際の経験を生かして、ブログには普段の食生活や運動法、健康法など、体を美しくなおかつ健康に保つための情報がふんだんに紹介されています。

出産を経験していることもありますので、産前・産後の体との向き合い方なども参考になるでしょうし、とにかく健康的に理想の体型を目指したい人には特にオススメのブログです。

ダイエットブログまとめ

改めて今回感じましたが、ダイエット、そして体の悩みは人それぞれだからこそ、自分にとっての理想的なダイエット法を見つける重要性は計りしれません

無理なダイエットで健康を損なってしまうケースもあれば、病気が理由でうまく痩せられない人だっているんです。

そんな人それぞれの境遇をこと細かに伝えてくれるのが、ダイエットブログの大きなメリットとも言えるでしょう。

今回ご紹介したものを中心に様々なダイエットブログをのぞきながら、自分に一番ぴったりなダイエットの進め方をこの機会に模索してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。