サラダチキンダイエットは本当は痩せない?

サラダチキンをランチに食べている人が増えましたよね。

スポンサーリンク

「ダイエット中だから」という女性は特によく食べているようです。

しかし、本当にサラダチキンで痩せるのでしょうか?

食べ方や注意すべき点があるように思えてなりません。

そこで、ダイエット目的でサラダチキンを食べる場合の注意点からその効果までを調べてみました。

サラダチキンダイエットってどんなダイエット?


サラダチキンダイエットとはただサラダチキンを食べるだけのお手軽ダイエットです。

最近では様々な場所でサラダチキンが販売されていますが、食べ応えがある割に低カロリーで、ダイエットには丁度よい食べ物でもあります。

おやつとして食べる人も多いようですね。

サラダチキンダイエットの特徴

それではサラダチキンのどのような特徴がダイエットに効果的なのでしょうか?

低カロリー

一般的に「サラダチキン」と呼ばれていますが、実は「鶏の胸肉を蒸した料理」のことなんです。

その胸肉にハーブやペッパーで味付けしてあるのです。

ダイエットに詳しい方はすでにピントきたと思いますが、鶏の胸肉はお肉の中でも低カロリーであることで有名です。

鶏の胸肉は皮無しの状態で100gあたり約108キロカロリーです。

しかし鶏のもも肉は100gあたり約200キロカロリーもあります。

同じ鶏の肉ですが、部位によってこんなにもカロリーが違うんですね。

さらに牛のもも肉だと100gあたり246キロカロリーにもなります。

こうしてみると鶏の胸肉がいかに低カロリーかが分かると思います。

サラダチキンはこの鶏の胸肉を材料としつつ、さらに蒸しています。

お肉を蒸すと余分な脂が落ちるので、さらに低カロリーになります

サラダチキンがダイエットに最適なのは、鶏の胸肉というもともとカロリーの低い食材を、蒸すというさらに低カロリーにする方法で調理しているからなんですね!

高タンパク質

サラダチキンが鶏の胸肉を材料にしているのはお伝えした通りです。

実はこの鶏の胸肉、低カロリーなだけでなく、高タンパクでもあるのです。

食事を制限してダイエットをする場合、どうしても不足するのがタンパク質です。

そしてタンパク質が不足すると、身体中の筋肉の分解がはじまり、どんどん筋肉がなくなっていきます。

ダイエットで脂肪がなくなるのは良いのですが、筋肉まで落ちてしまうと基礎代謝が下がり、リバウンドしやすい体になってしまいます。

そうならないように、ダイエット中はしっかりとタンパク質を摂取することが重要なんです。

お手軽にできる

サラダチキンはコンビニやスーパーでも沢山販売されています。

そのため、どんなに忙しい方でも手軽に購入できて、「今日はサラダチキンを食べられなかった」という事態が起こりにくいのです。

外出先のランチでも、仕事で遅く帰ってきた日でも、最寄りのコンビニで買えるというのはとても便利です。

もちろん、スーパーで鶏の胸肉を買ってきて、自分で調理するのも簡単です。

ハッキリいえば、「塩コショウをふって蒸すだけ」です♪

1~2日であれば冷蔵でも保存できるので、一度に大量に作って冷蔵庫にいれておくのも良いでしょう。

私の場合は、一食分ずつジップロップに小分けして冷蔵庫で保存しています。

腹持ちが良い

サラダチキンは固くはないのですが、それなりに噛み応えがあります。

それは鶏に筋繊維があるからです。

この筋繊維は消化されるまでに時間がかかります

このように繊維を多く含む物を食べた場合、胃の中に長時間残っているので、腹持ちがよくなります。

逆に、パンや米といったものは非常に消化が早いので、すぐに空腹になってしまうのです。

ダイエット中なのに空腹感があるとつらいですよね。

そんなことにならないように、サラダチキンや繊維のある食べ物を食べるようにしましょう。

サラダチキンダイエットの1週間で成功する方法


ダイエットをしようと思う時、それは体重が増えたり、見た目で脂肪がはっきりと分かった時が多いですよね。

そうなると、「できるだけ早く痩せたい」と思うのも当然です。

そこで、サラダチキンを使って一週間で痩せる方法をご紹介します。

(ただし、効果には個人差があります)

夜ご飯を置き換える

一日3食食べている人の場合、夜ご飯が一番ハイカロリーになることが多いものです。

忙しい朝は食パンとジャム、昼はカップ麺。

そんな食生活の人でも夕食になるとご飯は大盛で、おかずは揚げ物や炒め物。

おまけに飲み物はビールという人も多いことでしょう。

しかし、数時間後には寝る訳ですから、本来ならば夜ご飯が一番カロリーをとる必要がない食事なのです。

そこでオススメなのが、夜ご飯をサラダチキンを置き換えることです。

それだけではお腹が空くと思うかもしれませんが、腹持ちが良いので意外と空腹を感じないものです。

その分、朝ご飯をしっかり食べると良いと思います。

そして、可能であれば、ランチのタイミングを遅めにズラすことも、夜の空腹感を抑えるポイントです。

これらの工夫で一般的な夜ご飯をサラダチキンに置き換えた場合、それだけで400~600キロカロリーをカットできる計算になります。

これは20代の女性が一日に摂取するカロリーの30%ほどの量です。

それだけカットできるからこそ、短期間でダイエット効果がでるんですね。

野菜もしっかりと摂取する

野菜をしっかりとることもダイエット中の食生活には重要です。

その理由は主に二つあります。

一つは健康と美容の観点からです。

野菜に含まれるビタミンなどの栄養素は健康的な体に必要不可欠です。

また、ビタミンCやEはお肌を若々しく保つために必須の栄養素でもあります。

食事を制限するダイエットでは野菜が不足する人が多く、「痩せはしたけど、お肌がボロボロになった」「体調を崩した」という人が多いのが実情です。

いくら痩せても不健康な状態では魅力に欠けますので、そうならないようにしましょう。

もう一つの理由は、野菜も腹持ちが良いからです。

サラダチキンに置き換えるダイエット方法はそれまでよりも食事の量そのものが少なくなります。

そのため空腹に悩まされる心配があります。

そこでサラダチキン同様に腹持ちが良い野菜をしっかり食べることが有効となってくるのです。

適度な運動を行う

サラダチキンへの置き換えダイエットによってカロリーを抑えれば、それ以上に太ることはないはずです。

しかし、短期間でよりダイエット効果をだすためには、すでについてしまっている脂肪を燃焼させる必要があります。

そうなるとやはり運動は欠かすことはできませんよね。

サラダチキンを使った置き換えダイエット中は、血中の糖質や脂質が減少しているので、通常時よりも脂肪の燃焼が早くおこりやすい状態にあります。

それを利用して有酸素運動をすれば、効果的に脂肪を燃焼させることができるようになります。

ちなみに、ダイエット目的の運動であれば、短時間でハードなものよりも、長時間で負荷の少ないもの、例えばジョギングやウォーキングの方が適しています

サラダチキンダイエットの注意点


サラダチキンダイエットをする上で、気を付けるべき点もあります。

3食置き換えない

少しでも早く痩せたいからといって、3食ともサラダチキンに置き換える人がいますが、これは間違ったダイエット方法です。

たしかにサラダチキンは低カロリー、高たんぱくの食べ物ですが、人間が健康的に身体を維持していくには、炭水化物、ビタミン、ミネラルなども必要になります。

つまりバランスの良い食事が重要なのです。

3食とも置き換えてしまうと、あきらかに栄養素が偏ってしまって、健康を損ねる危険性があります。

そもそも、エネルギー不足になってしまって、元気に一日を過ごすことができません。

そこまでしなくても痩せることは可能ですから、無理しないようにしてください。

他の食事でバランスを気をつける

すでにご紹介した通り、食事を制限するダイエットでは栄養が不足しがちです。

サラダチキンに置き換えた夜ご飯では主にタンパク質が摂取できます。

となると、他の二食ではビタミンやミネラルを始め、サラダチキンでは摂取できない栄養素を摂取する必要があります。

食事のメニューを考える際は、どのように組み合わせて食べるとバランスが良いのかを常に考えながら決めるように心がけましょう。

もしバランスの良い食事について良く分からない場合は、「野菜を沢山とる」「主食は少な目にする(ゼロではダメ)」「油の少ない調理法を選ぶ」「比較的薄味なものを選ぶ」等を念頭に考えると良いですよ。

添加物に気をつける

サラダチキンと言っても、様々な種類のものが販売されています。

そこで気を付けていただきたいのが食品添加物です。

添加物の多くは本来人間の体にとっては「毒物」です。

ですから腸から吸収された後、肝臓の働きによって解毒されます。

しかし、添加物を過剰に摂取していると、肝臓が疲弊してしまい、解毒作用が衰えてきます。

すると添加物も含めたあらゆる栄養素の分解ができなくなり、体内に利用できない栄養分として蓄積されるようになります。

その結果、脂肪となって身体についてしまうのです。

また、添加物は体内に吸収される際に腸壁を傷つけると言われています。

すると、腸内の環境が悪化し、代謝が落ち、太りやすい体質になってしまいます。

サラダチキンとしてパックになって売られている物の裏面をみると、使用されている添加物が書いてありますが、出来るだけ添加物の少ない物を選んだ方がよいでしょう。

よく分からない場合は、製造されてから消費期限までの期間が短いものを選ぶだけでも効果があります。

消費期限までの期間が短いということは、保存料(=添加物)を使用していないということでもあります。

そこに気を付けて選ぶのも一つのポイントですよ。

サラダチキンダイエットで痩せない理由


ここまで読む限りではサラダチキンダイエットは簡単に痩せるダイエット方法に思えます。

しかし、そうは言っても失敗する例もあるようです。

その主な理由をご紹介します。

他の食事でカロリーを取りすぎている

夜ご飯をサラダチキンに置き換えるまでは良いのですが、だからといって他の食事でカロリーを摂り過ぎては意味がありません

特に運動をしていない20代女性の場合、1日に1800キロカロリー、30代女性ならば1700キロカロリーほど摂取すれば充分です。

そこからサラダチキンで摂取するカロリー(100gあたり約108キロカロリー)を引いて、残った範囲で朝ご飯、昼ご飯を食べるようにしてください。

もちろん、飲み物やおやつに含まれるカロリーも計算にいれることになります。

しっかり計算してみると意外と簡単にカロリーオーバーしてしまうものですよ。

運動をまったくしていない

誰だって楽して痩せたいですよね。

その気持ちはよく分かりますが、やはり運動をまったくしないダイエットというのはオススメできません

運動をまったくしないということは、それだけ筋力が低下していき、基礎代謝がどんどん減っていっているということを意味します。

「数年前と同じ食生活なのに、最近では太りやすくなった」と感じている人も多いと思いますが、それは運動不足によって筋肉が衰え、基礎代謝が減ったからなのです。

せめて現状の筋肉を維持するくらいの運動はしないと、どんどん太りやすい体質になってしまうのです。

水分をしっかりと摂取していない

ダイエット中に限らず、水分をしっかりと摂取しない人は、老廃物の排出が滞りやすくなっています。

排出されなかった老廃物はどんどん体内に蓄積され、それが固まってしまうとセルライトになります。

そうならないように、日頃から水分をしっかりととって、老廃物の排出を促進するようにしておきましょう。

とはいっても、糖分の高いドリンクをガブガブ飲んでは意味がありませんからね。

私は常温の水を飲むことをオススメします。

サラダチキンダイエットで健康的に痩せよう!

サラダチキンは低カロリーで高たんぱく、しかも腹持ちが良いので置き換えダイエットには最適な食べ物です。

他の2食でバランスの良い食事を心がけ、夜ご飯のサラダチキンで大幅にカロリーをカットすることで短期間でのダイエットも夢ではありません。

運動や正しい食べ方にも気をつけながら、サラダチキンで健康的にダイエットしてくださいね。

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。