綾瀬はるかは激太りしていた!


綾瀬はるかさんは2000年、第25回「ホリプロスカウトキャラバン」で特別賞を受賞して芸能界にデビューしました。

スポンサーリンク

それに伴い、地元の広島から東京に上京して、一人暮しを始めました。

デビュー当時の綾瀬はるか

綾瀬はるかさんはデビュー当時、そのスタイルを生かしてグラビアの仕事を中心に活動していました。

まだ若かったので、多少のふくよかさはありましたが、メリハリのきいた、いわゆるグラマラスなスタイルだったのです。

この時の体重は50~51㎏ほどだったと言われています。

身長が165㎝あり、豊満なバストをしているので、50㎏台とはいえ、全体的なシルエットは細かったはずです。

まさにグラビア向きですね。

ストレスで激太り

順調に芸能活動を続けていたかのように思われた綾瀬はるかさんでしたが、慣れない芸能界での仕事、思う様に結果がでない苛立ち、初めての一人暮らしなどからくるストレスで、過食症に陥ってしまったそうです。

その結果、広島から上京して半年で7~8kgも太ってしまい、活動のメインであったグラビアの仕事は激減してしまいました。

この当時の綾瀬はるかさんは、顎のあたりにもたっぷりと脂肪がついていて、事務所スタッフから「デブ。その顎で(志村けんさんの)アイーンをやれ」とよくイジられていたそうです。

綾瀬はるかさんが激太りした時のことは私も記憶にありますが、短期間で一気に太ったので、顔や二の腕がパンパンに膨れていました。

グラビアで活躍するにはちょっと問題があるスタイルになっていたことは間違いありません。

それは本人も自覚していたのでしょうが、それでもストレスからくる過食症を止めることができなかったのでしょうね。

ストレスって怖いですね。

ビューティーコロシアム

激太りしたことですっかり仕事が減ってしまった綾瀬はるかさんの転機となったのが、当時の人気番組「ビューティーコロシアム」への出演でした。

外見にコンプレックスを持つ様々な人が、番組からのアドバイスを受けてコンプレックスを解消していく番組で、ダイエット企画も沢山ありました。

そこに綾瀬はるかさんが出演し、ダイエットをすることになったのです。

この時の綾瀬はるかさんの体重は58㎏に達しており、共演者達からも「頑張って痩せて!」と応援されていましたね。

TVの画面をとおすとふっくらして見えることは良く知られていますが、綾瀬はるかさんの場合はそういった視覚的な錯覚ではなく、激太りしていることがあきらかに分かるレベルでした。

綾瀬はるかさん自身もそれなりの覚悟があったようで、「ダイエットに失敗したら引退する!」と語っていました。

綾瀬はるかのダイエット方法とは?


さて、「ダイエットに失敗したら引退」という覚悟をもって「ビューティーコロシアム」のダイエット企画に挑んだ綾瀬はるかさんですが、一体どのようなダイエットを行ったのでしょうか?

食事制限

綾瀬はるかさんに与えられたダイエット期間は一ヵ月でした。

その短期間で成果を出すために、かなり強引な食事制限を行っていたようです。

まず、朝食は空腹をごまかすためにこんにゃくを中心としたメニュー。

昼と夜はサプリメントを水に溶かしたドリンクでした。

それだけでは当然お腹がすくので、水を1日3L飲んでいました。

この食事制限によって、1日の摂取カロリーを1000キロカロリーに抑えていたそうです。

ちなみに、20代女性に必要とされる1日の摂取カロリーは、

  • あまり運動をしない人:1800キロカロリー
  • 立ち仕事や営業の人:2000キロカロリー
  • 1時間程度運動する人:2400キロカロリー
  • 激しい運動をする人:2800キロカロリー

といわれています。

これを見て分かるとおり、あまり運動しない人の約半分ほどしか摂取していなかったのです。

運動を増やす

食事制限だけではなく、綾瀬はるかさんは運動もかなり頑張っていました。

1日900キロカロリーの消費を目標に、ジョギングを90分、スイミングを90分を行っていたとのことです。

この運動をしている場合の必要カロリーは2400~2800キロカロリーとなります。

それを1000キロカロリーに抑えていたのですから、かなりのダイエット効果があるのは間違いないですよね。

一度は失敗していた?危険なダイエット方法とは


さて、厳しい食事制限と運動を1ヶ月続けた綾瀬はるかさんのダイエット成果ですが、-5.8㎏でした。

目標が-7㎏と設定されたので、企画としては「失敗」と言われてしまいました。

この結果に司会の和田アキ子さんからは

「目標達成しなかったからといって私は引退しろ、とは言わない。どうするのか自分で決めて」

と迫られていました。

確かに、「失敗したら引退」と宣言していただけに、迫れても仕方ないところではありますが・・・

綾瀬はるかさんは泣きながら「もう一度やらせて下さい」と訴えていました。

よほど悔しかったんでしょうね。

結局、3週間の追加ダイエット期間が認められたのですが、一回目で目標を達成できなかった反省から、ダイエット方法を見直すことになりました。

では、最初のダイエット方法はどこが悪かったのでしょうか?

水も飲まない無理な減量

ダイエット開始当初は毎日3Lの水を飲んでいた綾瀬はるかさんですが、一ヵ月という期限が迫ってくるにつれて水も飲まなくなっていました。

たしかに、水を飲めばその分体重は増えます。

しかし、体に水分が不足してくると、老廃物の排出が滞り蓄積しやすくなってしまいます

本来排出されるはずの老廃物が体内に残ってしまえば、それもまた重さとして体重に加算されてしまうのです。

また、老廃物が体内に蓄積されると、毒素が体中にまわり肌荒れの原因にもなります

体重は落ちたけどお肌はボロボロとなってしまった、というのは良い展開ではないでしょう。

番組内でも綾瀬はるかさんは「水はしっかりと飲むべきだった」と反省していました。

脱水症状などのリスクも考慮すると、いくらダイエット中とはいえ、水分補給はしっかりと行うべきなのです。

短期間での激やせ

もう一つの失敗は、あまりにも短期間で激やせしたことです。

(そういう無理な設定をした番組サイドに責任があります)

1ヶ月という短期間で7~8㎏の減量を行うには、どうしても食事の量を大幅に制限する必要があります。

綾瀬はるかさんの場合は、こんにゃくやビタミンドリングが中心のメニューとなっていました。

しかし、この食事内容では、脂肪よりも先に筋肉が落ちていくのです。

ついてしまった脂肪を燃焼させるには筋肉が多い方が良いのですが、綾瀬はるかさんのような食事制限をすると急激に筋肉を失ってしまって、脂肪を燃焼させることができなくなります。

その結果、ダイエット開始当初は順調に落ちていた体重が、中盤からは落ちるスピードが鈍くなっていたのです。

また、筋肉を失った体はリバウンドもしやすくなります。

番組の企画だったとはいえ、当時の綾瀬はるかさんが行っていたダイエット方法はまったくの間違いで、体に負担をかける危険な方法だったといえます。

実際、ダイエット期間中に綾瀬はるかさんはあまりの空腹から倒れてしまったことがあるそうです。

関係者が食べ物を差し出しても、「太るとクビになるから」と、食べようとはしなかったというエピソードが残っています。

このような状態になるダイエットは、一時的に体重が落ちても、後でかならず失敗します

絶対にやらないようにしましょう。

一人暮らしのストレス

精神的なストレスによっても太ったり痩せたりすることが分かっています。

綾瀬はるかさんの場合は、慣れない一人暮らしからくるストレスを上手く発散することができず、せっかくのダイエットも効果が薄くなってしまっていたと考えられます。

現代社会において、ストレスのない生活を送るというのは現実的ではありません。

そのため、ストレスをなくすことを考えるより、ストレスを発散させて貯め込まないことを考える方が重要だと言われています。

発散の方法は人それぞれだと思いますが、一般的には大きな声を出したり、思いっきり笑うのが良いと言われていますね。

現在に至るまでダイエットは続いている?


さて、「ビューティーコロシアム」で追加期間をもらってダイエットを行った結果、綾瀬はるかさんは合計50日間で-8.1㎏の減量に成功し、引退を免れました。

(ただし、ダイエットの方法としては間違っています)

この時以来、綾瀬はるかさんは美しいスタイルをキープするために、ダイエットを継続させているのだそうです。

もっとも、体力のいる女優業をしながらなので、「ビューティーコロシアム」の時のような無理なダイエットではなく、健康的で女性らしい美しさを保つダイエットへと方法が変わっています。

ストレッチを欠かさない

「ビューティーコロシアム」のダイエット企画後、綾瀬はるかさんは女優としてブレイクしたのですが、26歳ころから冷え症や肩こりが酷くなったそうです。

実は、冷え症や肩凝りというのは血行を悪くするため、結果的に太りやすくなってしまうのです。

そこで綾瀬はるかさんが始めたのがストレッチです。

ストレッチによって血液やリンパの流れを良くすることで、老廃物の排出が促進され、いつの間にか太りにくくなったそうです。

もちろん、凝っている部分をほぐす効果があるので、肩凝りや冷え症も解消されました。

その体験から、現在でも以下のようなストレッチを毎日欠かさず行っているそうです。

開脚

(開脚で股関節をほぐすことで、血液やリンパの流れが良くなり、冷え症やむくみに効果があります)
床に座って背筋を伸ばし、両足を開いていきます。(両膝を伸ばすのがポイントです)

両足を充分に開いたら、骨盤を立てたまま上半身を前に倒し、15秒ほどその姿勢をキープします。

太もも裏のストレッチ

(太ももの裏は長時間座りっぱなしで仕事をしている人などが凝りやすい場所です)

立った状態から右足を大きく1歩前に出し、手は右かかとの両側につきます。

太ももの裏側が伸びているのを確認しながら両膝を徐々に伸ばしていきます。

反対側も同じように行います。

二の腕と肩のストレッチ

肩凝りが酷い人のオススメなのが二の腕と肩のストレッチです。肩凝りを放置していると太りやすい体になってしまうので、しっかりとケアしましょう)

まず、立った姿勢で両手は前に伸ばし、手の平を上に向けます。

次に、左腕を体に引き寄せ、右ひじを折りたたんでクロスさせるます。

右ひじをしっかりと折りたたむと、左肩と二の腕が伸びた感覚があると思います。

この状態で15秒キープします。

反対側も同じように行います。

ストレスを溜め込まない

「ビューティーコロシアム」のダイエットでは、ストレスの発散が上手く出来なかったことが反省点でした。

そこで、現在の綾瀬はるかさんは、「ストレスを溜め込まない」ことを常に考え、自分なりのストレス解消法を実践しています。

具体的には、

  1. 睡眠を8時間とる
  2. 湯舟につかる
  3. 友達と大笑いする
  4. 好きな物を沢山たべる
  5. 好きな匂いをかぐ

等だそうです。

方法は人それぞれだとは思いますが、重要なポイントは「楽しかった」や「心地よかった」といった感覚になることと、悩みや不満を忘れるくらい何かに没頭することです。

もっと簡単にいえば、大好きな趣味を見つけることが良いと思います。

その趣味がカラオケやスポーツのようなものであれば、なおさら良いと思います。

水分をたくさん摂る

「ビューティーコロシアム」のダイエット当初でも実践していたことですが、綾瀬はるかさんは水を毎日3L飲むそうです。

これは元々実家のおばあちゃんがやっていた健康法で、そのおばあちゃんはかなりの美肌なんだそうです。

水分を多くとって排出を促すということは、デトックスの考え方に繋がります。

つまり余分な老廃物や脂分を流し出し、体の中をキレイにしてくれるのです。

体の中がキレイになると基礎代謝が上がると言われていて、カロリー消費の効率がよくなります。

その結果、太りにくくなるのです。

ただし、飲む水は常温にしてください。

冷たい水は身体を冷やしたり、胃腸の働きを低下させてしまうため、ダイエットとしては好ましくありません。

水に限らず、口に入れる物は何でも常温~人肌くらいの温度が良いと言われています。

綾瀬はるかのダイエット方法まとめ

激太りに悩んだ綾瀬はるかさんが行った最初のダイエットは、健康的なダイエットとはいえませんでした。

それを反省した綾瀬はるかさんは、ストレッチやストレスの発散、水分の大量補給を毎日行うことで、美しいスタイルだけでなく、美肌もキープしています。

ダイエットというと、「いかに早く体重を落とすか」ということに興味がいきがちですが、それをあまりにも意識し過ぎるのはよくありません。

ダイエットは長期的な視点をもって、健康的で美しく痩せるという意識をもって行ってくださいね。

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。