プチ断食について知ろう

スポンサーリンク

海外セレブや芸能人の間でもブームになっている「プチ断食」をご存じですか?
健康、美容、そしてダイエットに効果的という事で話題を集めています。
今回は「プチ断食は回復食が重要?効果とやり方を徹底検証」というテーマでプチ断食のポイントなどを具体的にご紹介していきたいと思います!
「プチ断食って何?」という方もいらっしゃると思いますのでまずは一緒にプチ断食についての知識を深めていきましょう!

そもそも断食とは?

みなさんはそもそも断食についてどれくらいご存じですか?
「断食」は食を断つと書くだけあって、ストイックなダイエットというイメージをお持ちの方も多いと思います。
確かに断食にはダイエット効果がありますが、今日ではダイエット効果同様、もしくはそれ以上に健康効果が着目されています。
断食は欧米では「ファスティング」と呼ばれ、日本同様その効果の高さが広く認められいます。

断食にも種類がある

断食というと単純に数日間絶食すると思いがちですが、実は絶食には種類があります。
よく行われるのは以下の4つです。

①半断食 昼と夜にお粥や少量の果物を摂取します。1日の摂取カロリーは500kcal程度とかなり摂取カロリーが抑えらる事が出来ます。少量とは言え固形物を口にするので、精神的にも肉体的にも満足度が高く、初心者でもトライしやすい断食方法と言えるでしょう。

②半日断食 朝食は普通に摂り、それ以降半日は水のみで過ごす方法です。
朝食を工夫すれば意外に空腹感もなく過ごせることからこちらも断食初心者にとってはトライしやすい断食方法です。

③1日断食 こちらはその名の通り1日24時間、水のみで過ごす方法です。
丸一日固形物を摂る事が出来ませんので、一般的には半断食や半日断食の経験者が行う事が多い断食方法です。

④本断食 48時間以上水だけで過ごす断食方法です。2日以上固形物を口にしませんので、かなりの意志の強さが求められますし、通常は指導者について行う断食方法です。

プチ断食とは半日の断食

このように一言で断食と言っても実は4種類もの方法があるんですね。
そして今回のテーマでもあるプチ断食というのは上記でご紹介した「半日断食」の事です。
半日断食というのは朝食は食べる事が出来ます。それ以降を水だけで過ごす方法ですが、みなさんの中でも仕事が忙しくて食事をしそびれて、気がついたら朝から何も食べていなかった…という経験をした事がある方は多いのではないでしょうか?
これは実は「プチ断食」にあたるんですね。
そう考えると気軽に挑戦できる気がしませんか?
次の項からはプチ断食の効果的な方法を詳しく説明していこうと思います。

プチ断食の効果的な方法

それではいよいよプチ断食の方法をご紹介していきます。
プチ断食は前項でもご紹介した通り、朝食以降は水だけで過ごす断食方法です。
しかし今回はよりダイエット効果が高い方法をご紹介したいと思います。
それは、朝食を普通食ではなく酵素ドリンクに置き換えるというものです。

前日の夜は18時までに食事を済ます

みなさんの中に、これまでダイエットを開始する前日は「食べ納め」をしてきた方はいませんか?
明日からダイエットなんだし今日は好きなものを後悔しないように…と思ってしまう方が多いと思いますが、プチ断食は1日とは言え、食事を極端に制限する方法です。
ですから、前日は準備期間という認識を持って臨むのがベストです。

具体的に言うと、前日の夜は消化の良い食べ物を18時前に済ませます
18時以降は、出来るだけ固形物は摂らず、水やお茶のみで過ごすようにしましょう。
こうする事で体がプチ断食を受け入れる準備が出来きるので、スムーズにプチ断食を行う事が出来るようになりますよ。

当日は朝は水や酵素ドリンクのみ

プチ断食当日ですが、普通に朝食を摂らず水と酵素ドリンクのみを摂ります
「酵素ドリンクって何?」という方のために、簡単に酵素ドリンクの説明をしておきますね。
酵素ドリンクとは、野菜、フルーツ、海藻、野草などを砂糖と一緒に専用の甕や壺の中で熟成させる事で出来る原液の事です。

酵素は新陳代謝や基礎代謝を高める効果があります。
酵素ドリンクにはこの酵素以外にもビタミン・ミネラル・食物繊維などが豊富に含まれているため、非常に栄養価が高く栄養バランス的にも優れた食品です。
いろんなメーカーから様々な種類の酵素ドリンクが発売されており、ドラッグストアやネットで手軽に買う事が出来ます。

炭酸水や水で割って飲みますが、豆乳や牛乳、フルーツジュース、野菜ジュースで割っても風味が変わって美味しいので自分にベストな飲み方を見つけましょう。
朝食にこの酵素ドリンクを飲んだ以降は水のみで過ごします。
酵素ドリンクは意外に飲み応えがあるので、空腹感をあまり感じる事なく1日過ごす事が出来るのもオススメポイントです。

翌日の昼に回復食を食べる

プチ断食の翌日ですが、いきなり普通に食事をすると消化器官には刺激が強すぎるので「回復食」と呼ばれる消化の良いメニューを昼食からスタートします。
この回復食が実はプチ断食を成功させる上で最大のポイントになってきます。
回復食についてはあとで詳しく説明させていただきます。

週末に行う

プチ断食は出来れば週末に行うようにしましょう。
プチ断食は決して危険なダイエット方法ではありません。
しかし通常とは異なるコンディションである事には変わりなく、好転反応と呼ばれる症状が出る人もいます
好転反応は体がデトックスされる事で起こる様々な症状の総称です。
プチ断食の効果が出ているという事なので好転反応が出るのは喜ばしい事なのですが、不快な症状が強く出てしまう事もあるので、週末に行うのがベストなんですね。

プチ断食で大きなダイエット効果が得られるのは、単に摂取カロリーを抑えるからだけではありません。
この項ではプチ断食で得られるダイエット効果の秘密をご紹介していきます!

脂肪燃焼効果

プチ断食ではすでにご紹介したように酵素ドリンクを飲みます。
この酵素ドリンク、ビタミンやミネラルが非常に豊富ですが、これらの成分には脂肪燃焼効果があります。
単に摂取カロリーを制限するダイエットでは、すでに体についてしまっている脂肪=体脂肪を燃やす効果は低く、体重は減っても体脂肪率は変わらないという事が多々あります。
しかしプチ断食なら、効率よく脂肪を燃焼させるため真の意味で痩せる事が出来る、という事が出来るのではないでしょうか。

便秘解消効果

現代人は便秘で悩む人が少なくありません。それは胃腸がオーバーワーク気味である事も理由の1つです。
プチ断食を行うと胃腸を休ませてあげる事が出来ますので、本来の胃腸の働きを取り戻す事が出来きます。
結果、便を始めとする腸内の老廃物の排泄を促し便秘が解消されるというわけです。

新陳代謝向上効果

プチ断食には新陳代謝をアップさせる効果があります。
新陳代謝というのは、体の中の古い細胞が新しい細胞に生まれ変わる事です。
新陳代謝が向上すれば、基礎代謝がアップし、美肌効果、免疫アップ効果、アンチエイジング効果などが得られます。

基礎代謝というのは、生命活動を維持する上で最低限必要なエネルギーの事です。
基礎代謝がアップすると脂肪を貯め込みにくく燃焼しやすい体、つまり痩せやすい体質になります。
つまりプチ断食をする事は、体質を改善させ痩せやすい体質を作る効果があるという事なんですね。
このように、プチ断食の効果にはしっかりとした理由が裏付けされています。
単純に食べないから痩せる…というわけではない事がおわかりになっていただけたのではないでしょうか?

プチ断食後の回復食が重要

さきほど「回復食がプチ断食を成功させる上で最大のポイントになる」とお話した事を覚えていますか?
プチ断食の効果を最大限に高めるには、プチ断食後の回復食が非常に大切になってきます。
そこでここでは回復食にスポットライトをあてて詳しくご説明していきたいと思います!

回復食とは?

断食においては断食期間が終了した後に復食期を設けており、この時に摂る食事の事を「回復食」と呼んでいます。
せっかく頑張って断食をしても、この回復食を正しく摂取しないと体調不良を起こしてしまう可能性があります。
断食期間は胃腸はほぼスリープ状態です。そこでいきなり普通食を摂ると、十分に胃腸の消化機能が働かないからです。
それに加え、急に普通食に戻すといわゆる「リバウンド」を起こしてしまう可能性も高いのです。

プチ断食は週末だけだし、回復食は必要ないんじゃないの?と思った方もいらっしゃるかもしれませんがそれは間違いです。
断食期間と同じだけ復食期は必要と言われています。
つまりプチ断食で1日だけ断食した場合でも、翌日は復食期になりますので回復食が必要になるというわけなんですね。

消化に良い食べ物を摂取しよう

それでは回復食には一体何を食べれば良いのでしょうか?
基本中の基本は消化に良い食べ物です。
おかゆ、雑炊、うどん、にゅうめん、味噌汁など消化が良くお腹に優しいものを食べましょう。

そして出来るだけ温かい食べ物を摂るというのも大切になってきます。
冷たい食べ物は胃腸の働きを低下させるので、そもそも体にはあまり良くありません。
逆に温かい食べ物は胃腸の働きをアップさせ、さらに血行を促進させるので体に優しいだけでなく、代謝がアップしダイエット効果もアップします。

回復食をきちんと摂る事は体を労わる事、そしてプチ断食の効果をさらにアップさせより大きなダイエット効果を得る事にもつながるので、プチ断食を行う場合はしっかり回復食を取り入れてくただいね!

プチ断食中は酵素ドリンクかスムージーがおすすめ!

プチ断食中の朝食には酵素ドリンクがオススメという事はすでにお話した通りです。
「酵素ダイエット」が存在するくらいですから、酵素はダイエットにおいてはは非常に有効なんですね。
酵素ドリンクは独特の風味があるので苦手に感じる方もいらっしゃるかもしれません。
そんな場合は、スムージーで代用する事も可能です。
スムージーは野菜やフルーツを使ったいわばフレッシュジュースです。
こちらもブームになったのが記憶に新しいですね。
好きな野菜やフルーツで自分好みの味に出来るので満足度が非常に高いメリットがありますが、材料費が意外にかかったり、準備するのが面倒という方も少なくありません。

断食中は酵素ドリンクがおすすめ

準備に時間がかかるスムージーに比べ、酵素ドリンクは原液を炭酸水や水などで割るだけと非常に手軽です。
また、カロリーもスムージーよりかなり低く抑える事が出来るので、断食中にはやはり酵素ドリンクがおすすめです。

デトックス効果が期待できる

プチ断食自体にデトックス効果がありますが、酵素ドリンクを用いればその効果をさらにアップさせる事が出来ます。
デトックスというのは、一言で言えば体に貯まった老廃物を排出する事です。
体がデトックスされると新陳代謝が活発になりますので、ダイエット効果もアップしますし、免疫が強化されたり、美肌効果やアンチエイジング効果という女性に嬉しい効果も期待できるんですよ。
プチ断食のデトックス効果を後押しする意味でも、酵素ドリンクはおすすめです。

腹持ちがよい

酵素ドリンクは名前こそドリンクですが、意外に腹持ちが良く、空腹感を感じにくいというメリットがあります。
さらに腹持ちをアップさせたい場合は、炭酸水や水ではなく豆乳や牛乳で割ると良いですよ!
もう少し食べ応えが欲しい方は、ヨーグルトにかけるという方法もあります。

プチ断食中の朝食を酵素ドリンクやスムージーにするとより大きな効果が期待出来るのでぜひ上手に取り入れてみてくださいね。

プチ断食での注意点

最後にプチ断食での注意点についてまとめてみたいと思います。

好転反応に注意

さきほど別項の中でお話しさせていただきましたが、プチ断食の最中にはしばしば好転反応が現れる事があります。
体に溜まってた老廃物が毒素が、体外に排出される時に引き起こされる不調の事を好転反応と言います。
好転反応が出るという事は、プチ断食が成功して、からだデトックスされている証拠です。
ですから好転反応が出てもあわてたりパニックになったりしないようにしましょう。
好転反応の症状は風邪の初期症状に似ているので、慌てて風邪薬を飲んだりしてしまう方もいるようですが、ずっと続くわけではありません。
ですから、横になって体を休めたりしつつ普段通り生活するようにしましょう。
水分をしっかり補給してあげるとデトックスがより進み、好転症状も早くおさまるので、常温の水を2~3リットルを目標に飲みましょう。
ノンカフェインのハーブディーや麦茶などで体を温めるのもオススメですよ。

回復食をしっかり食べる

プチ断食を行う上で大切な注意点は回復食をしっかり食べる事です。
プチ断食を実践するとかなりの減量効果が見られるのでつい面白くなり、自己判断でプチ断食を続けてしまいたくなるかもしれません。
しかしプチ断食は1日だけの断食方法です。数日間続けるためのものではありません。
ですから翌日は回復食をしっかり食べてください
しっかりと言うのは量を多くという意味ではありません。
バランスが取れて消化に良い食べ物を「適量」きちんと摂るという意味です。
回復食を摂る復食期もプチ断食の一部ですので、この点はしっかり守ってくださいね!

妊娠中、体調の悪い人はしない

最後の注意点です。
プチ断食はダイエット効果、健康、美容効果が非常に高いのですが、それはベストな体調で行った場合の話です。
好転反応が出た場合も考えて、妊娠中や体調の悪い方にはプチ断食は向いていません
出産後や体調が整った時に実践するようにしましょう。

プチ断食で綺麗になろう

いかがでしたか?
今回はプチ断食の効果とやり方について徹底的に検証してみました。
断食はハードルが高いという方でも、プチ断食であれば気軽に挑戦する事が出来るのではないでしょうか?
体の中からキレイになる事が出来るプチ断食、ダイエット効果以外にも嬉しい効果がたくさんあるのでぜひアナタも試してみてくださいね!

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。