ファスティングダイエットって何?


ファスティングとは英語で「fast」と書き、この意味は”断食”を指します。

スポンサーリンク

そう、ファスティングとはまさに断食ダイエットのことです!

しかし、修行僧などが行う水以外の食事を一切断ち切る「断食」とはちょっとやり方が違います。

ファスティングの場合、身体に取り入れるものに一定のルールを課し、制限して行うので断食とは身体にかかる負荷も精神的なストレスもまるで違い、断食に比べ比較的誰でもとりかかりやすいダイエット法なのです。

一番有名なものは「酵素ドリンク」を使った方法で、ネット上では様々な無添加で良質な酵素ドリンクが販売されています(安価な市販のものよりネットでの購入をおススメします)

断食してデトックス

断食を行う上で最も重要な項目の一つに、デトックス効果があげられます。

私たちの住む地球上には色んな有害物質が飛び交っています。それは食品の化学物質だったり、車の排気ガスだったり、化学が進歩すると共にこういった毒を知らず知らずのうちに身体の中に取り込み蓄積しているのです。

デトックスとは「解毒、浄化」を意味し、ファスティングを行うことによって、体内に蓄積された毒を「分解、洗浄、排出」する効果があります。

短期間で効果がある

一般的なダイエットとは長期で行うものなので、どうしても数字や見た目上効果が表れるのは数か月後になります。

ファスティングはそれに比べ、短期間で一気にダイエット効果を見込める方法でもあります。

断食する期間は選べる

断食する期間を自由に選ぶことも出来ます。

最短でも半日、熟練者だと何週間も断食を行う方もいるようです。

当然、行う期間が長ければ長いほど効果は表れますが、ファスティングは短期で行える分決して楽なダイエット法ではないので、初心者は無理せずまずは半日もしくは一日、慣れたら二日、三日と期間を伸ばしていくことをお勧めします。

基本のファスティングダイエット

ファスティング期間とは”実際に断食をする期間”のみをさすわけではありません。

”断食期間””のほかに、事前の”準備期間”と”回復期間”を設ける必要性があります。

そしてこの3つの期間の中でもリバウンドや暴食によるリスクを伴う”回復期間”が最も重要だとされています。

 

期間の設け方は断食期間の日数分をそのまま、準備期間と回復期間にあてると考えてください。決して「よし!今日から始めよう」と思っていきなり断食をするものではありません。

例えば、断食を1日すると決めたなら 準備期間1日 復食期間1日 となるので計3日のファスティング期間となります。

当然、準備期間も、回復期間も通常の食事より制限する形となるので、この期間内でもダイエット効果は見込めます

準備期間

まずは身体を慣らすために行う準備期間です。ここをすっとばしていきなり断食を開始してしまうと、急激な飢餓感によりとても苦しい思いをし、成功できる確率がグッと下がります

いきなりピタっと食事を止めるのではなく、準備期間中にまずは腹八分目からスタートし、徐々に食事の量を減らしていき小食を身体に慣らしていくことをおススメします。

実は、実際の断食よりもこういう調整期間の配分の方がはるかに難しいです。

 

食事のメニューは準備期間も回復期間も和食中心に「ま、ご、わ、や、さ、し、い(豆、ゴマ、わかめ、野菜、魚、しいたけ、芋)」を意識した低カロリーでなるべく胃に負担のかからない消化の良いものを中心に食べましょう。

油や糖分をたくさんとった食事をとってしまうと、いざファスティングに入った際、糖質から先にエネルギーとして使われてしまって、肝心の脂肪を落とす効果が弱まってしまいます。

そして、ファスティング前日は寝る4時間以上前に夕食をとり、次の日の朝、胃の中が空っぽで始められるようにしておきましょう。

断食期間

さあ準備期間も終え、いよいよ断食スタートです。

冒頭でも述べましたが、最もポピュラーで適した方法は「酵素ドリンク」を使ったファスティングです。

その理由はこの【酵素】こそがファスティングの目的の一つである【解毒】の働きを助長してくれるからです。

身体の中にはもともとある「体内酵素」が、食べ物を消化したり、新陳代謝、解毒、自然治癒として使われるために生成されますが、実はこの体内酵素、一定量のみしか生成されません。

なので、外部の食事から酵素を補う必要があるのです。食物から得られる酵素を「食物酵素」と呼びます。

ちなみに日本人はその食生活上、万年の酵素不足だと言われています。

酵素自体は熱に弱く、新鮮な生野菜や果物から摂ることができますが、厚労省が発表している生野菜の1日の目標摂取量は350g、果物200gという摂取量は、一日5皿分にも該当するほど多い量なので、ベジタリアンでもない限り実際食べている人はほとんどいないでしょう。

手っ取り早く酵素のみを補える酵素ドリンクが人気なのはこういうことなんです。

回復期間

さて、無事断食期間も終え、いざ待ちに待った食事を口に入れられる回復期間へ突入です。

しかし、ここで気を抜いてはいけません。

先述したとおり、この回復期間こそがファスティング期間中、最も重要かつ最難関であり油断するとたちまちリバウンドする危険性があります。

実際、ファスティングでつまずいてしまう方の多くはこの回復期間です。

 

リバウンドしてしまう理由について

断食を行うことにより心も体も「重度の飢餓状態」になっています。こんな状態で一気に食事を摂りこんだらいったいどうなるでしょう。

食事のあまりの美味しさに少しの油断が一気に呼び水となり暴食に走る危険性、また身体的にも生命の危機を感じ、ずっと体内の脂肪を消化することで持ちこたえていた分、ようやく待ちに待った食事が体内に送り込まれることによって、「次の飢餓」に備えようと防衛本能が働き、より一層脂肪を体内に取り込もうとします。

これがリバウンドの正体!せっかく苦労してここまできた努力も水の泡。絶対にこうなることだけは阻止したいですよね。

 

暴食による危険性

また、ずっと食事を止め休んでいた胃腸は小さくなりもはや生まれたての赤ちゃんのものと同じです。

この休息している状態の消化器官に、いきなり欲のまま食事を流し込むことは非常に危険です!

中にはショックを起こし救急車で運ばれた方もいるほどです。

なので、最悪、準備期間と断食期間がうまくいかなかったとしてもまあいいでしょう。ただし!この回復期間だけはどんな理由があっても絶対に守らなければならないのです。そのことを肝に銘じておきましょう。

 

回復期間のメニューについて

回復期間は断食期間と同等の期間を設けて行うので、ここではファスティング3日間行った場合の3日間メニューをご紹介します。

 

ファスティング明け初日

  • 朝 重湯のみ(茶碗1杯)
  • 昼 重湯のみ(茶碗1杯)
  • 夜 お粥(茶碗1杯)

 

二日目

  • 朝 お粥(茶碗1杯)、具なし味噌汁(茶碗1杯)
  • 昼 お粥(茶碗1杯)、具なし味噌汁(茶碗1杯)
  • 夜 お粥(茶碗1杯)梅干し1つ、ワカメ入り味噌汁(茶碗1杯)

 

三日目

  • 朝 お粥(茶碗1杯)梅干し1つ、ワカメ、豆腐入り味噌汁(茶碗1杯)
  • 昼 お粥(茶碗1杯)梅干し1つ、塩昆布少々、野菜中心スープ
  • 夜 ごはん(茶碗1杯)納豆、野菜中心スープ、豆腐

 

いかがでしょうか。かなりストイックですよね、でもこれぐらいやらないとあっという間にリバウンドしてしまいます。

ちなみに重湯というのはお米と水を1:10などの割合などで炊いた際、上に浮き上がる白いお湯のようなものです。赤ちゃんもまずはこれから飲むことが多いですよね。

普通の人はこんな不味そうなもの嫌だと思うかもしれませんが、三日間も断食した場合、未知との遭遇のような感動を覚えます!中にはあまりの美味しさに涙を流す人さえもいるそうです。

これがファスティングをすることによって得られる新しい食生観で、その後のダイエット人生にも大きく左右します。

食を断った経験がある人にしか絶対わからないことなので、是非この食生観の境地に達するという意味でも、その後の食生活に大きく作用してきますので是非挑戦していただきたいです。

初めてならこれ!気軽にできるプチファスティングダイエット


やはり初めての方は半日か一日から始めてみることをおススメします。

一応、基本形は3日間などと言われていますが、ファスティング全体で見れば9日間にもなる大仕事なので、とても初心者には荷が重く、失敗と危険のリスクが高まります

かえって、リスクの高い三日間ファスティングに挑むよりも半日、一日でも効果は確実に表れるので堅実な方法だったりします。

半日ファスティングダイエット

半日ファスティングダイエットは、まず”断食”がどのようなものかを知るお試し期間としてとても適しています。

面倒な準備期間、回復期間も必要なく始められるのもメリットの一つですね。

やり方としては、朝食の代わりに酵素ドリンクを適量飲み、水を2リットル以上飲むだけです。ようは置き換えダイエットです。

半日ダイエットは『夕飯から18時間食事を摂らないこと』が条件とされていますので朝食を酵素ドリンクに置き換えるだけで十分達成できます。

例えば、前日夕飯を19時に終えたら、18時間経過した翌日の13時に昼食をとれば必然と目標達成できますね。

特に食事制限などもなく、酵素ドリンクさえあれば取り組みやすい方法なので、実はファスティング熟練者の方も自信の体重をキープするための微調整として積極的に取り入れたりしてるんです。

1日ファスティングダイエット

半日ファスティングに慣れてきたら、いよいよ一日ファスティングダイエットに挑戦してみましょう。

一日といえど、ファスティングに費やす期間は三日間となるので、一気に難易度も効果も上がりやりがいがありますよ!

また、この一日ファスティングは金、土、日の週末をうまく使って行えるので、平日は仕事や学校がある忙しい方でも週末にサクッと達成することが出来る人気プランです。

実はホテルなどでも回復食を含め、週末を使った一日ファスティングプランを施設や料理を提供し、特別営業しているところが増え始ています。まさに社会現象ですね。

かなり人気のようで予約殺到だそうですよ。

 

1日ファスティングダイエット実践

実際断食を始める前日の夜は寝る4時間前に夕食をとり、また食事メニューは消化に優しいものにしておきましょう。

翌日の朝、胃の中が空っぽの状態で迎えられることがベストです。

もちろん酵素ドリンクを使った方法が効果的なのですが、お腹が空いたらあまり量は気にせず飲んで構いません。

半日とは違い一日の場合、口にしない期間が長くなるのでそれだけ飢餓感も感じます

栄養素もたっぷり入った酵素ドリンクを飲めば、だいぶ空腹感も紛らわせるのでどんどん飲みましょう!(一応規定量はありますが、飲みすぎたからといって身体に悪いものではありませんのでご安心ください)

そして、水もたくさん飲むようにしましょう。空腹の代わりに水をガブガブ飲めば、体内の水分が増え、血がサラサラにり血流やリンパの流れを促進します。

また利尿効果も高まるので、どんどん身体の中をデトックスし老廃物を出していきましょう!

ファスティング明けの翌日は、丸一日かけて、おかゆ、煮物など徐々に消化の良いものを取り、消化の悪い肉や魚などの動物性たんぱく質や油脂、糖質をたくさん含む砂糖、お菓子などは食べないようにしましょう。

気になるファスティングダイエットの効果は?


では次に実際の効果面について詳しく見て行きましょう。

代謝を上げて痩せやすく

先述したように人間の体内では「体内酵素」というものが生成されています。

そして体内酵素はさらに食べ物を消化するための酵素、「消化酵素」と新陳代謝を促したり、解毒などに使われる「代謝酵素」とに分けられます。

そして、この酵素は消化酵素、代謝酵素合わせて一定量しか作られません

ファスティングを行うと、普段食べ物を消化することに使われる消化酵素が機能しなくなることにより、代わりに新陳代謝を促したり身体の修復、解毒に使われる代謝酵素の方が活発に作用するようになります。

さらに酵素ドリンクを摂取すれば食物酵素の力も加わるので、より一層代謝性能が高まり痩せやすい体質へと変わります。

免疫力が高まる

ファスティングや断食を行うと体内の細胞が活性化し免疫力が上がることが研究によって明らかにされています。

南カリフォルニア大学(USC)長寿研究所のヴァルテル・ロンゴ教授らの研究によると、断食によって血液や免疫系の生成にかかわる造血幹細胞が活性化して、新しい白血球が生み出され、免疫系が再生することがわかった

ツクル

胃腸を休める

胃腸を含む消化器官は食べ続ける限り、24時間365日常にフル稼働しています。

しかも基礎代謝で使われる7割ものエネルギーは消化器官を含む内臓です。

人間の消化器官も機械ではないので、時には休息をしっかりと与えてあげることが大切で、休息すれば以前よりも活性化し、胃腸の調子がよくなるということもあるんです。

特に普段から消化に悪いものばかりをしょっちゅう食べ、胃もたれを起こしているような人は消化器官を休ませる必要性が高いです。

デトックスでスッキリ

外部から栄養が遮断されると人間の身体は生命維持のため、体内の栄養素を分解してエネルギーとして使おうとします。

エネルギーとして使われるものは二つ「糖」と「脂肪」で、そのうちファスティングの狙いは「脂肪」を分解することです。

冒頭で述べた通り地球上にはあらゆる毒が充満しており、皆知らず知らずのうちに体内へと取り込んでいます。

毒素を含んだまま脂肪となるので人体にとって良いものではなく、病気の原因にもなります。脂肪を分解し排出しましょう。

また、断食によって吸収と消化の役割がなくなるため、腸内の動きが一層排出に力を入れ活発に動くので、腸内にへばりついた古い老廃物なども体外に排出し、便秘解消にもつながります。

ファスティングダイエットの注意点

正しいやり方を知らないと危険

半日、一日ならまだしも長期のファスティングについては専門家の指示のもと行うことを強くお勧めします。

復食期間の食事は断食が長ければ長いほど慎重に行わないと生命の危険すら伴います

食事を断つことによって、栄養素が足りなくなるので身体も無駄なエネルギーを使わないようセーブ状態に入ります。頭がぼーっとしたり目眩もし、ちょっと動いただけでもすぐ疲れます。

なので、断食中は運動など絶対に行ってはいけないし、むしろ家から出ずにゆっくりとテレビや映画などを見て過ごした方がいいのです。

運動といっても推奨できるのは負荷のかからない近所の散歩くらいで、仕事や学校もエネルギーを使うのでおススメできません。もし、行ってもおそらく手につかないでしょう。

週末に一日ファスティングが流行っているのはこういう理由からです。

体調が悪い時には無理しない

断食期間中、体調が悪くなったら無理しないですぐに止めましょう。それによって体を壊したら元も子もないです。

ただし、断食期間はすぐに止めても構わないですが、回復期間は断食をした日数分だけこういう場合でも徐々に食事を入れるよう気をつけてください。

急な暴食は身体に負担をかかるだけです。

ファスティングダイエットの口コミ

では、実際にファスティングを実際に体験した人の口コミ評価を見てみましょう。

ファスティングにおいては高評価も低評価も両方、きちんと生の声を知ることが大事なので、あらゆる意見を並べてみました。

口コミ

口コミ①
絶食によって 食生活の大切さを実感。ファスティング後は体調がかなり良くなり、
胃が小さくなり、暴飲暴食に走ることなく、禁煙も今のところ続行中。
解毒に成功!ファスティング後のおかゆが素晴しく美味しく感じました。(30代女性)

口コミ②
⇒私も酵素断食、何回かやりました。5日間とか1週間とか。
味はおいしいとは思わないけどでも私はすぐに慣れましたよ。
水に薄めて1日5回ぐらい飲むというファスティングでした。

ファスティングってやってるとき体重は確かに減るけど終わった後、
かなり気をつけないとすぐに戻って努力を無駄にしますよ。

私はファスティングで体重減らす度にリバウンドしてます。
特に酵素の場合は飲んでいると体が食べ物をいつも以上に
吸収しやしくなってしまうらしいです。

酵素は消化を助けるから当たり前と言えば当たり前ですが。
よくずっと食べないでいると体が飢餓状態になって次に食べ物が
体に入ったときにその吸収がよくなるっていいますよね。

それに酵素効果で追い討ちをかけて吸収されるから酵素ファスティングは
健康にはいいと思うけど、ダイエットには実はむいていないのではと私は思います。
(匿名さん)

ファスティングダイエット口コミ

 

口コミ①

⇒個人差があっても継続することでダイエット成功!
「体重80Kgからファスティングを開始しました。一緒に始めた友人の中には5Kg以上落とした人もいましたが、私は2㎏減でした。個人差があると思います。焦らず続けていくことで効果を伸ばす予定です!」

口コミ②

⇒酵素ドリンクを飲みながらファスティングをしたところ、前から気になっていた便秘の症状が改善しました。もともとのデトックス効果に酵素のメリットがプラスされたみたいです。スッキリ

ファスティングバッチリガイド!

 

《50台男性》

その時だけは一時的に痩せたけど、サッパリ仕事をする気力が出ず、差し支えるので通常の食事に戻そうとしたら、飢えていたためか食欲が増し、結果的にはかえって体重が増えてしまいました。意志が弱いな~

 

《20代女性》

1ヶ月間、毎週日曜日に、ファスティング(プチ断食)を専用の酵素ドリンクで行いました。その日は、専用の酵素ドリンクとお水のみとなりますが、ドリンクが甘いので、食べることが好きな私でも、1日のファスティングは、楽々出来ました。ファスティングをする前後の日は、軽めの食事(消化のいいもの)を食べるようにしました。ファスティング後の体調も、良く、過剰摂取しないようになりました。少し、食べ過ぎたと思っても、リバウンドせず、ほんとにいいことばかりでした。

 

《30台女性》

朝食断食ダイエット 朝食の変わりに生姜紅茶だけを飲みます。 朝食分の摂取カロリーがないので、それほど昼・夜の カロリーを気にすることなく食べれます。夕食から昼 食まで断食状態なので、胃腸が休まって、便秘や胃も たれが改善されたように思います。体重も少しずつで すが、減ってます

 

《30台女性》

野菜スープを自分で作ってプチ断食をしました。 最初は順調に体重が落ちたのですが、その状態でテニ スをしたら死にそうになりました。そこでテニスをす る時だけは炭水化物をとろうと思いそうしたところ、 体重が元に戻ってしまったので止めました。 死んでしまっては意味がないです。

 

《10代女性》

一日だけダイエットのために夜ごはんをぬいてみたんです。 そしたら胃が小さくなったのか次の日お菓子を食べる気がうせ、そこから間食なし3食きっちり食べるということをつづけていたら5日で49キロから46.5キロに減りました

パナソニック・ダイエットnavi

 

口コミまとめ

無事減量や便秘解消に成功している方もいれば、飢餓状態に耐えられずリバウンドしてしまう方も多いようですね。

やはり初めは半日、一日からの無理なくこなせる堅実な短期ファスティングが良さそうですね。

また、ファスティングをダイエットととらえるのでなく、健康法として採用するだとか、食生観を変えるために実践するという見方もありますね。

面白いのは、ファスティングの解毒効果にかけてこの際、「禁煙」にも成功した!という声もありましたね。

確かにせっかく苦労して解毒しているのにまた毒を自ら取り入れたら意味がない、確かに理にかなっています。

「食事」を制限することと「禁煙」することでは、もう比べものにならないくらい食事制限の方がキツイので、実際ファスティングを行ってから健康に目覚め、禁煙できたという方は意外と多いのです。

危険性の面についての意見では、ファスティング中にテニスをしたことにより死にそうになったという意見もあります。本当に危険なことですので皆さんは絶対やらないようにしてくださいね。

ファスティングダイエットのまとめ


以上、ファスティングダイエットについてお話してきました。まとめると、

  • 短期間で行うファスティングは即効性のダイエット効果が見込める
  • 実際のファスティング期間とは、断食をした日数と同じ分だけ準備期間と回復期間を設ける必要性がある。
  • 特に回復期間はリバウンドや体調不良を引き起こす引き金になるので、特に慎重に行う必要がある。
  • 初めての場合は、まず準備期間、回復期間のいらない「半日ファスティングダイエット」で試してみることがおススメ!
  • 慣れてきたら準備期間、回復期間含め計三日間の「一日ファスティングダイエット」に挑戦してみよう
  • ファスティングのダイエット効果は食事をストップすることにより、体内の脂肪がエネルギー源として使われることにある
  • 地球上のあらゆる毒素を含んだ脂肪を分解、排出することによって、解毒効果を狙える
  • 普段24時間365日酷使している消化器官を休めることにより、再び再活性化をはかることができる。
  • 体内の消化器官のエネルギーを排出のみに使うことが出来るので、腸内が活発に動き便秘解消にもつながる。
  • ファスティングの危険性をよく理解し、行っている際は運動などは避け、家でゆっくりとしていることを推奨、また具合が悪くなったら無理せずすぐに止めることも必要
  • ファスティングを行うことによって、ダイエットや健康面でなく、新たな食生観を手に入れることも出来るので是非チャレンジしてみよう

 

とお話してきました。確かにリスクもつきまとうファスティングダイエットですが、無理せずきちんとハードルの低いところから行えば誰でも出来ますし安全です。

心も身体もリフレッシュでき、その後の人生さえ変えることが出来るほど素晴らしいダイエット法なので、一度挑戦してみてはいかがでしょうか

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。