ステッパーとは?


ステッパーという名前を初めて聞く方もいらっしゃると思います。ステッパーとはどんな器具なのかみていきましょう。

スポンサーリンク

自宅でできるダイエット器具

ステッパーは両足を交互に踏み込むだけで下半身を鍛えられるダイエット器具

ダイエットには有酸素運動が不可欠といわれますが、その運動が自宅の狭いスペースでもできるところが魅力です。

女性は特に下半身にお肉がつきやすいですよね。

ステッパーなら、テレビを見ながらでも音楽を聴きながらでも時間が経つのも忘れて気になる部分を鍛えられますよ。

ダイエット器具ってやたらスペースをとるものが多いですが、ステッパーは足踏み器具ですからそんな心配なしです。

太ももに引き締め効果アリ

下半身全体に効果のあるステッパーですが、特に太ももの引き締め効果は抜群です!

なぜ、太ももに効くかというと、その秘密はステッパーにかかる負荷にあります。

ステッパーを使った方ならおわかりになると思いますが、ステッパーに乗って足を上下に踏み込むのは負荷がかかっているため、けっこう大変です。

力を入れてしっかりと踏み込まなければいけません。

だからこそ、太ももの引き締めに最適なのです。太ももが締まってくれば、ヒップアップとともに、美脚効果もあります。

太ももを鍛えたら太くなるのではと心配されている女性もいらっしゃると思いますが、ステッパーでムキムキの足になることはないですよ。

むしろ下半身の筋肉量が増えると、基礎代謝も上がるため、エネルギーの消費量も大きくなります

太ももの筋肉は、体の中で一番体積がある筋肉なんです。ステッパーはその部分を鍛えられるので、効率の良いダイエットができるわけです。

ステッパーが女性を中心に人気があるのも納得ですね。

大腰筋を鍛えてお腹の脂肪を撃退!

ステッパーは太ももなど下半身の効果だけではありません。

ぽっこリお腹が気になる方にも、ステッパーは心強い存在です。

大腰筋という骨盤にあるウエストにもっとも影響を与える筋肉をご存じですか。腰や足を動かすときに中心となって働く部分です。

体の深部にあるこの大腰筋は加齢や運動不足に伴い衰えてくると、腰骨が外側に反ってしまい、猫背気味の姿勢になってしまうのです。

その結果、内蔵も下方に垂れ下がり気味になって、脂肪がお腹の周りにつきやすくなり、ぽっこりお腹になるのです。

そんなぽっこりお腹の脂肪を撃退するには、大腰筋を積極的に動かすことが必要。

大腰筋が鍛えられることで姿勢も良くなり、自然にお腹周りがすっきりとしてきて、くびれも現れてきますよ。

気軽に有酸素運動できる

ステッパーは自宅で気軽に有酸素運動ができることで人気があるダイエット器具ですが、そもそも有酸素運動って何?というところから説明しましょう。

有酸素運動とは、負荷が軽く、早急ではない動きを続ける運動のことで、酸素をたくさん取り入れて、その酸素を使って脂肪を燃やすものを指しています。

ジョギングや、ウォーキング、サイクリングなども有酸素運動ですね。

これらの運動のほとんどは外で行われますが、ステッパーはそれが自宅で気軽にできることが魅力なのです。

人の目を気にせず、自分のペースでできるのですから、続けやすいですよね。

ステッパーさえあれば、あとはコストもかからないのもメリットです。

 

おすすめのステッパーご紹介


ステッパーがどういう器具かわかったところで、どんなステッパーの種類があるかをみていきましょう。

今回はAmazonから厳選して人気の5つのステッパーをご紹介します。

比較的求めやすい価格帯の商品を選びましたので、ぜひお気に入りを見つけて日々のダイエットに役立ててくださいね。

1. 東急スポーツオアシス フィットネスクラブがつくったツイストステッパー SP-100

ステップ台が回転し、ひねりの運動もできるので、ウエストを引き締め、体幹を鍛える運動にも適しています。

正面乗りや背面乗りなどによりさまざまな部位のエクササイズも可能。頑丈に作られており耐久性も抜群。

1年保証付きですから安心して使えるのもポイントです。

Amazonで詳細を見る

2.Ranbow コンパクト3Dエクササイズマシーン ミニステッパー

コンパクトなサイズながら高級ステンレス鋼を使用しているので耐久力が高いです。防滑設計なので滑りにくく、裸足でのマッサージ効果があることも特徴。

付属品のエクササイズバンドにより、下半身と一緒に腕力を強化したり、二の腕を引き締めたりなどが行える点も魅力です。

Amazonで詳細を見る

3.エアロライフ(AEROLIFE) サイドステッパー DR-3865

こちらもコンパクトなステッパー、サイズは新聞紙程度です。

ステッパーの中には器具の音が気になるものもありますが、この商品はとっても静かなので深夜のエクササイズもOKです。

重心を左右に移動させて踏み込むタイプです。

ステップ位置を変えれば、鍛えたい部位を効率的にエクササイズできます。

4.カワセ鉄人倶楽部 ミニ ステッパー IMC-26

カワセは家庭用フィットネス器具のメーカーとして実績があり、ステッパーも人気商品です。

6.7kgと軽量でコンパクトですが耐荷重は80kg。

付属のパワーバンドを使えば、上半身の筋力も鍛えられます。

連続使用時間は15分程。価格の安さが魅力です。

Amazonで詳細を見る

5.ショップジャパン  健康ステッパー ナイスデイ

テレビ通販でよく紹介されている定番商品です。

高さ調整と運動負荷の調整が可能な点がポイント。運動にあまり自信がない方も無理なく始められます。

1年保証付きなので、運動器具の購入が初めての方にもおすすめです。

座布団1枚ほどのスペースがあれば運動できますよ。

コンパクトながら運動の目安が分かるカウンター付きだから頑張りがいがあります。

Amazonで詳細を見る

ステッパーの使い方


だれでもステッパーを使って簡単にエクササイズできますが、ただ踏んでいるだけでは効果はそれほど期待できません。

どのようにしたらより効果が得られるでしょうか。

基本の正しい使い方を確認しておきましょう。

両足を乗せて片足ずつ交互に踏み込む

ステッパーに両足を載せたら、片足ずつ交互にステッパーを踏むというシンプルな方法です。

踏み込みの負荷を調整できるステッパーが多いので、自分の体力に合わせられるのは良いですね。

そのため、負荷を大きく設定すると、踏み込むときに筋肉を使うので効果が大きいように思えますが、必ずしも負荷が大きければダイエットにより効果があるとは限りません

ステッパーでは、負荷や踏み込んだ回数で運動量が決まるのではなく、心拍数で判断するとよいでしょう。

年代別の適正な負荷とペースは下記の心拍数の目安で判断してください。

以下の心拍数のときがステッパーの運動で脂肪が燃焼されている適正な状態であるといえます。

  • 20代:120~140回の心拍数(1分間)
  • 30代:110~130回
  • 40代以上:100~120回

※心拍数の測り方

1.左手の手首の内側にある動脈(親指から下に手首まで降ろした位置)に右手の人差し指と中指を当てる。
2.時計を見ながら、脈がドクドクと打つ回数を15秒間測る。
3.測った回数を4倍した数値が、心拍数となる。

OMRON

無理のないスピードと負荷で続ける

ステッパーには負荷が設定できるものが多いですが、ステッパーの負荷をやたら重くしても、ダイエットにはあまり意味がありません。

前述しましたように、心拍数、つまり脈拍を基準に判断するのでしたね。

必要以上に負荷をつける必要もないですし、速く足踏みを行う必要もないのです。リズムをつけてステップすることが大切です。

ダイエットでは、運動している間に脈拍を維持させることがポイントとなります。

脈拍が110~140位が運動時の最も安定している状態です。このくらいの脈拍数を意識しながら、足踏みを続けるとよいでしょう。

脈拍がそれ以上になるときつくと感じてきて、息切れがしてきます。

ほどよい疲労感が感じられるように、無理のないスピードと負荷で気持ちの良いエクササイズを続けることがコツです。

より効果的に行うためのポイント2つ

1.上半身のひねりも加えてお腹すっきり

足踏みと一緒にお腹の引き締めも行いましょう。

やり方は簡単!

右足を踏むと気に上半身を左向きにひねります。左足を踏むときには右向きにひねればよいのです。

このときに気をつけることは、体の中心は曲げずにまっすぐのままです。両腕の向きだけ変えるので脇腹を捻る感じです。

この足踏みと上半身のひねりは大腰筋まで伝わるのでとても効果的です。

2.腕も伸ばしてお腹すっきり

1の上半身のひねりと同様に、足踏みを行う際に、腕を伸ばす動きを加えます。

右足を踏むときに、左腕を思いっ切り真上にまっすぐに伸ばします。

左足を踏むときは、右腕が上です。

上の方から引っ張られているようにピンと伸ばすと、わき腹を含めてお腹全体に効果的です。

大腰筋と背筋を鍛えられます。

 

ステッパーに乗る時のポイント


つぎにステッパーを利用するときのタイミングや効果的に行うためのポイントを確認しておきましょう。

お腹が空いてきた時がおすすめ

ステッパーでダイエットを行うためには、効果が出やすいタイミングを覚えておくとよいでしょう。

それは、少し空腹感があるときです。かなり空腹のときではなく、この少しだけ空腹というときがポイントです。

空腹すぎるときに運動すると、筋肉が分解されてしまいますし、めまいや貧血を起こす場合もありますから注意しましょう。

また、食後の満腹状態では、血糖値が高く、糖分が脂肪分より先にエネルギーに使われるため、運動しても脂肪燃焼効果があまり得られません。

少しお腹が空いている時が血糖値が安定しており、ダイエットに向いている時間帯です。

最初から無理をしないで続ける

ステッパーは続けることが大切ですが、毎日行うのは疲れるかもしれません。

最初から無理をせずに、週4回くらいのペースで始めてみてはいかがでしょうか。

早ければ2週間、遅くても1ヶ月ほど経ったころには、効果が現れてくるはずです。

ステッパーに限らず、どの器具を使うにしても闇雲に運動しないことが賢明です。

危険を伴うような使用は絶対にしないようにして、基本的な使い方を守ってください。

特にステッパーのように負荷が設定できるタイプでは、重い負荷で急に行うことは体を痛めてしまうこともあるのでNGです。

無理をしないで、徐々に体を慣らしながら続けることが大切です。

30分から40分くらいが目標

ダイエット目的にステッパーで運動するときは、30~45分行うことが必要です。

有酸素運動は20分継続しないと脂肪が減らないとか言われてきましたが、最近では、連続して行わなくても数回に分割しても効果が得られるというデータも出てきています。

つまり、30分続けて行うのが厳しい方は、10分を3セット、15分を2セットというように分けて行ってもOKです。

ただし、間の休憩時間はあまり長く取らずに、10分程にしましょう。

 

ステッパーの口コミをご紹介

口コミではステッパーを取り入れているたくさんの方の声を聞けますよ。

ステッパーの口コミ

毎日、夜に40分やっています。テレビを見ながらなので時間が経つのが早いです。すごく汗をかくので『運動した!』と爽快感がたまりません。今は、痩せにくい時期なので体重も1キロ位しか減っていませんが…毎日の習慣になった事と、できる日は1時間やっていこうと思います。
@nifty

私はステッパーは10キロ減量に成功しましたヨ☆食事制限はやはり少ししましたが、一日30分夜にやっていました☆ただ踏むのではなくリズミカルに下半身に集中するといいです☆ストレス発散にもなるしとてもよいです!
@nifty

はじめてほぼ一ヶ月。今までダイエットなんて続いたコトなんて無かった自分でした。結論から言うと-8kg減です。78kgからはじめて70kgまでいきました。毎日35分~45分踏み続けています。ただ踏むのではなく、着込んで汗をより多くかくように気をつけています。またその後腹筋運動(15分位)にストレッチをいれています。毎日運動後に体重計に乗り、グラフにしてやっていますので、毎日の生活と照らし合わせながら楽しんでやっていますよ!かなりオススメです。
@nifty

年末に出産して5kgも太ってしまい、そのうち痩せるかと思ってたけど痩せる気配なし。そこで思い切って4月中旬にサイドステッパーを購入。最初は12分を5セットくらい空いてる時間にやってたけどあまり効果なし。こで1ヶ月くらい前から子供が寝てる朝の涼しい時間に1時間くらい本を読みながらやるようにしたら2kgくらい痩せました。雨の日も関係なくやれるし、本を読みながらだときつさを忘れるし、知識もつくから一石二鳥って感じです(^^)
@nifty

15分、20分、40分、43分、と毎日休まずしっかり踏みました。今日は何分できるかな?ステッパー5月8日にはじめてから1.8kg減りました。夜の食事は野菜や魚などローカロリーの食物をがんがん食べています。毎日黒酢もうすめて飲んでいます。(毎食中)昼は油ものでも好きなものを好きなだけ食べます。おやつはちょこちょこ食べています。
@nifty

多くの家庭用ステップマシンがある中で私はエアロのサイドステッパーをチョイスしました。皆さんが仰せのように負荷は軽いのに10分で汗びっしょりです。リズムが安定し自然にスイングしてくると「あと一回だけ」とストップしたくない欲求が出てきます。途中経過ですが、いい感じです。
@nifty

天候を気にすることなく運動ができるのでいいですね。 ダイエット番組で朝食前に運動をすると脂肪が燃焼して痩せやすくなるとやっていたので早速実践。 今日で10日目ですが-2.3キロ減です。 はじめは数分でもきつかったです。 慣れてきたら徐々に時間を伸ばし今は30分運動しています。テレビを見ながらあっという間です。 毎朝、朝の日課になっています。 毎日だと疲れてしまうので水曜日と日曜日を休肝日にしています。 お尻の付け根、太もも、ふくらはぎに効いています。
@nifty

口コミまとめ

口コミでもたくさんの方が効果を実感されているようです。

早い方では10日間で減量できている方もいますが、ほとんどの方は1ヶ月までに体重に変化が現れているようですから、かなり効率良い運動ではないでしょうか。

「天候を気にせずできて良い」、「テレビを見ながら行うと時間が経つのが早い」と感じている方がとても多いです。

中には本を読みながらという方もいますが、それはさすがに目には良くないと思います。

 

ステッパーの効果についてまとめ

ステッパーを使うと、適度な負荷をかけながら踏み込むことで、下半身の筋肉が鍛えられ、筋肉量が増えてきます。

それと同時に基礎代謝も上がってくるので、エネルギーの消費量も高まり、痩せやすくなってきます

大腿四頭筋と呼ばれる太ももの筋肉は筋肉の中で一番体積の大きい部位ですから、そこを鍛えることがダイエットに効果的ということでしたね。

現代人には姿勢の歪みがある方や、慢性的な運動不足から肥満気味の方が多いようです。

そんな方にダイエットと運動が手軽に行えるステッパーはおすすめです。

時間の取りにくい方もテレビを見ながらでもできる「ながら運動」ですから、楽しくエクササイズでき長く続けられます。

適度な運動で気持ちの良い汗をかけるので気分もスッキリしますよ。

ご紹介したステッパーの他にも、各種ネット通販、または家電量販店などでさまざまのステッパーを取り扱っていますので、ぜひこの機会にご自分のペースに合う一台を見つけてください。

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。