ビール酵母とは


ビール酵母と聞くと、ビールを連想する方が多いと思いますが、ビール酵母とは一体どのようなものなのでしょうか?

スポンサーリンク

効果を見ていく前に、ビール酵母の正体について見ていきましょう。

ビールづくりでできる

ビール酵母とは、ビールが製造される段階で必要となる微生物のこと。

ビールの元となる麦芽を煮込んだ後にできる麦汁にビール酵母を混ぜて発酵させることで、お馴染みのアルコール飲料のビールができあがるのです。

ビール酵母は、ビールが完成すると最後はカスとして下に溜まりますが、以前は家畜の肥料として使われていました。

しかし、低カロリーで栄養価が非常に高く、食物繊維も豊富に含まれていることから、整腸剤や薬などに活用されるようになったのです。

栄養素がたっぷり入っている

ビールができあがるまで、ビール酵母は麦汁に含有している栄養素を利用しながら数を増やしていきます。

そのため、アルコール発酵が行われ、ビールができあがる頃には多くの栄養素を取り込んだ状態になるのです。

ビール酵母には、アミノ酸やビタミン、ミネラル、食物繊維をはじめとする栄養素が豊富に含まれており、非常に栄養価が高いもの。

整腸剤に使われていることから分かるように、下痢や便秘と言ったお腹の調子を整えたり、血糖値の急激な上昇を抑えたりすることができます。

しかも、多くの栄養素を取り入れられて頭と体の活動を活発にすることができるため、滋養強壮効果も期待できます。

ついつい不足しがちな栄養素を補充しながら、体の調子を整えられるのはうれしいですよね。

ダイエットにも効果あり

ダイエットに関心がある方の中には、ビール酵母を使ったダイエットを実践している方やご存知の方は多いのでは?

ビール酵母は健康をサポートするのに活用されていることはもちろん、ダイエット法にも活用されています。

低カロリーで栄養素が豊富に含まれているビール酵母は、食事制限やカロリー制限によるダイエットよりも安全性が高いと人気があります。

また、ビール酵母は酵母の力により糖分を分解する効果も優れています。

パンやご飯、麺類などと言った炭水化物を中心とした食生活を送っている方は糖分を多く取ってしまいがちですが、ビール酵母を活用すれば効率よくダイエットできそうですね。

さらに、食物繊維も豊富に含まれているため、便秘がちな方でもお通じが良くなって、腸内環境を正常に整えることができます。

体内に溜まっていた老廃物を排出しやすくなるため、体の中から綺麗になってダイエット効果も期待できますよ。

ビール酵母の栄養素とは


ビール酵母は栄養素が多く含まれていますが、主にどのような効果のある栄養素が含まれているのでしょうか?

ここでは、ビール酵母に含まれている栄養素について確認していきましょう。

ビタミン

ビタミンの中でも、皮膚や髪の毛などの健康をキープするために必要なビタミンB群がビール酵母には多く含まれています。

ビタミンB群は体に蓄えておくことができない栄養素。

ビタミンB類を補給することで、肌荒れや口内炎、脚気などの症状を未然に防止することができると言われています。

また、ビタミンB群を体に取り入れることで、脂質やたんぱく質などの代謝を促進させて、脂肪として蓄積するのを防止する効果が期待できます。

他にも、免疫力強化効果・育毛サポート効果・疲労回復効果などがビタミンB群にはあります。

ミネラル

ミネラルには、カルシウム・ナトリウム・マグネシウム・鉄などが挙げられますが、中でもカリウムが多く含まれています。

カリウムは、体内の余分な塩分を外へ排出する利尿作用が優れている栄養素。

余分な塩分は血流を悪くして血圧を上昇させてしまい、老廃物を排出しにくい状態にし、高血圧・冷え・むくみなどの原因となります。

カリウムを摂取すると、余分な塩分や水分を体の外に出し、新陳代謝を高める効果が期待できます。

そして、血行が良くなることで、高血圧の予防・改善やむくみの予防、冷え性の改善をサポートし、痩せやすい体に近づくこともできるのです。

他にも、高血圧が原因となって起こる心臓疾患を防止したり、筋肉の弛緩を調整したりする効果が期待できます。

アミノ酸

ビール酵母には、必須アミノ酸9種類と非必須アミノ酸を含む全19種類のアミノ酸が含まれています。

そもそもアミノ酸とは、タンパク質を構成する物質のことであり、必須アミノ酸と非必須アミノ酸の2種類に分けることができます。

必須アミノ酸は、筋肉強化・成長促進・精神安定・神経機能向上などの効果があり、体内では作り出すことができないアミノ酸。

一方、非必須アミノ酸は、体内から合成することはできるが、エネルギー源となるなどさまざまな働きがあり摂取しておきたいアミノ酸。

こうした働きのあるアミノ酸をビール酵母から摂取できるため、筋力のアップ・新陳代謝の促進・精神の安定・疲労回復などさまざまな効果が期待できます。

食物繊維

お腹の調子が悪くて、下痢になったり、便秘になったりすることがあると辛いですよね。

ビール酵母には、食物繊維が含まれているため、老廃物をスッキリ排出して腸内環境を整える効果が期待できます。

また、腸内環境が悪いと女性の天敵である肌荒れが起きやすくなりますが、それも防止することができます。

ビール酵母の効果


ビール酵母には多くの栄養素が含まれており、体に良い影響を与えますが、主にどのような効果があるのでしょうか。

ここでは、ビール酵母の効果についてチェックしていきましょう。

消化、吸収のサポート

ビール酵母は、ビタミンB群により、腸内で糖質やたんぱく質の消化・吸収を促進させ、脂肪となって体内に蓄積するのを防止する効果が期待できます。

また、食物繊維により、不要な老廃物の吸収を妨げて外に排出する働きもあるため、腸の動きが盛んとなり、腸内環境を美しく整えることができます。

疲労回復

ビール酵母には、タンパク質の元となっているアミノ酸が豊富に含まれています。

タンパク質は疲労回復や、筋肉の修復などに欠かせない栄養素。

ビール酵母を摂取することで、新陳代謝が活発となり、疲労回復や筋肉向上を促進させることができます。

最近疲れが溜まっていると感じている方や筋肉を付けてダイエットに活かしたいと考えている方にはビール酵母は最適ですね。

肝機能改善

ビール酵母には、ビタミンやアミノ酸などのほかにも、抗酸化作用やデトックス効果に優れているグルタチオンと呼ばれる成分が含まれています。

グルタチオンには、強い抗酸化作用と解毒作用があるため、活性酸素や毒素の除去効果、肝機能をサポート・改善する効果などに優れています。

また、抗酸化作用や解毒作用により、血流の老化をストップしたり、体に悪いものを取り除いたりすることができるため、老化や生活習慣病などを予防することができます。

美容

皮膚や粘膜、髪の毛などの健康を維持するビタミンB群をはじめとして、タンパク質やミネラル、グルタチオンなどが含まれているビール酵母。

肌や髪、爪など美容に欠かせない栄養素を取り入れることができるため、美しい状態に整えることができますよ。

オススメのビール酵母の飲み方


低カロリーで栄養価が高く、ダイエットにも最適なビール酵母ですが、摂取するにはどのような方法があるのでしょうか?

また、飲もうと考えている方の中には、匂いや味が気になるという方もいるでしょう。

ここでは、匂いや味などに触れながら、おススメの飲み方をご紹介していきます。

タブレットタイプ

ビール酵母には独特な匂いや味がありますが、気にせずに摂取したいと考えている方におススメなのがタブレットタイプ

タブレットタイプのほかにも、匂いや味を気にしなくても良いという点でカプセルタイプのものも人気があります。

タブレットタイプやカプセルタイプは、自分の好きな分だけ小分けにして携帯できるため、自分の好きなタイミングで飲むことができますよ。

また、何かに混ぜたり一緒に摂取したりしないといけないということはなく、単独で飲むことができるため、忙しい方にはおススメです。

パウダータイプ

タブレットタイプやカプセルタイプと比べて、味や匂いが気になりやすい粉末状になっているパウダータイプ

匂いや味が気になる方には向いていませんが、吸収性や補給効率などにおいては優れているのが特徴的です。

また、最近では牛乳やヨーグルトなどに混ぜて飲めるタイプなどが多いため、味や匂いが軽減されて飲みやすくなっています。

ただ、色々なものに混ぜても独特な味や匂いは残るため、継続が難しいと途中で断念してしまったという経験がある方もいるでしょう。

もしも、パウダータイプが自分には合わないと感じる場合には、タブレットやカプセルタイプなどを試してみると継続しやすいですよ。

ビール酵母は健康をサポートする面で優れていることから、指定医薬外部品としても販売されています。

薬の場合には、不足しがちな栄養素を補給する以外にも、食欲増進・胃腸の働きをサポート・腹部膨張感の改善などといった効果・効能が期待できます。

どうしても気になる症状があるという場合には、薬を活用してみると良いでしょう。

ただ、医師の治療を受けている方は医師に相談を、1カ月服用しても症状が良くならない場合には服用を中止して医師や薬剤師に相談するようにしましょう。

薬というだけあって、取り扱いには気を付けないといけないため、気になる点などがあれば薬剤師や登録販売者に相談するようにしてくださいね。

ビール酵母まとめ

不足しがちな栄養素を手軽に補うことができるビール酵母は、健康面で優れているだけでなく、ダイエットにも活用できそうですね。

今まで無理なダイエットで体調を崩したり、肌が荒れてしまったりという経験があった方でも、ビール酵母を使えば健康的で効率的に続けられますよ。

ただ、ビール酵母を飲んでいれば何もしなくて良いというわけではなく、適度な運動や食生活の見直しなども大切。

いつもの生活にビール酵母をプラスして、健康を維持しながら理想の自分に近づきましょう。

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。