ふくらはぎが細くならない3つの理由


努力してもなかなか細くなっていかないふくらはぎ。

スポンサーリンク

きっと太いのはまだまだ私の努力が足りないからだなんて思っていませんか。

もちろんその可能性の全てを否定することはできませんが、実際はそのほとんどは太っていることが原因ではありません

ふくらはぎが太い本当の理由は、太っているからではなく、ほとんどが次の3つの要因が言われています。

  • 足がむくんでいる
  • 運動不足
  • 固太りしている

多くの女性が誤解していますが、実はこれらが原因でふくらはぎが太いということがほとんどなのです。

それではこれらの症状が起きてしまう原因はどこにあるのでしょうか。

一つ一つみていきましょう。

足がむくんでいる

まず見ていきたいのが「足はむくんでいる」という症状。

女性に最も多いのがこの症状ではないでしょうか。

仕事帰りに足がむくんでいてパンパンになっているという経験も女性なら誰しも経験したことがあると思います。

これはずっと同じ姿勢でいることで、足の筋肉を使っていないので、血液を心臓に戻すことができなくなってしまい、下半身に血液がたまりやすくなっていることが原因として挙げられます。

大抵これらの症状は睡眠時に足から心臓に血液を送ることによって改善の方向に向かいますが、食生活の乱れや運動不足によって慢性的な症状になってしまった場合、睡眠を取れば治るというものではなくなってきます。

多くの女性がむくんでいると感じるときは足のマッサージなどを行い改善に向かいますが、なにもしなくても少しずつではありますが足はむくんでいっているのです。

だからこそ定期的なケアが必要になってくるのです。

運動不足

次に女性に考えられるのが「筋肉不足」。

男性に比べ、女性は筋肉がつくのが難しい身体構造になっています。

また基本的な身体の筋肉量も男性の方が多いので、社会に出てから運動をする機会も男性のほうが多いというのが現状です。

筋肉が不足するとまず問題となってくるのが、脂肪を支えることができなくなってしまうということ。

ふくらはぎの脂肪を筋肉が支えることができなくなったために、脂肪が下に落ちてしまい、だらしないふくらはぎに見えてしまうことがあります。

これは痩せている細い女性にありがちなパターンで、上半身はお肉もなく綺麗にも関わらず、下半身がどこかだらしない。

このタイプの女性は足を揉んでもあまり大きな効果はありません

問題は、むくみでも脂肪でもなく、筋肉不足にあるからです。

ちなみに筋肉不足はふくらはぎだけではなく、お腹や二の腕でも同様の症状が現れます。

痩せているにもかかわらずお腹のお肉がだらしなくなってしまったり、二の腕のお肉がだるんだるんになってしまうほとんどの理由は筋肉不足あるのです。

固太りしている

最後にあるのが「固太り」。

この固太りがこの中で一番やっかいなタイプです。

固太りとは、スポーツなど運動をやっていた人におきがちなタイプの症状で、

筋肉と脂肪が混じって固まってしまっており、一番痩せることが難しいのがこのタイプです

さきほどの筋肉不足は脂肪が垂れている状態なので、見た目も触っていても柔らかいのが特徴ですが、固太りタイプはガチガチに硬くなっているのが特徴です。

このから固太りですが、血行やリンパの流れが悪くなり、代謝が悪くなったり冷え性になることで、より脂肪が固まりやすくなってしまい起きてしまうとも言われています。

そのため固太りの人には、冷え性やむくみ、肩こりなど多くの症状が同時に起きてくる可能性があります。

まとめ

このように「ふくらはぎが細くならない」ことにもいくつかの理由があります。

ここまでは細くならない理由を見ていきましたが、それでは細くするためにはどうすればいいのでしょうか。

次は「ふくらはぎを細くする」具体的な方法について見ていきたいと思います。

運動をする|ふくらはぎを細くする方法①

つま先立ちをする

まずふくらはぎの運動に効果的な運動のひとつが「つま先立ちをする」ことです。

つま先立ちは大した運動にはならないと多くの人が思われているかもしれませんが、つま先立ちはれっきとしたふくらはぎを細くする運動なのです。

つま先立ちをあげて落としてということを1日に30回やるだけでも全然ふくらはぎが変わってきます。

一見簡単に見えますが、筋肉不足の人は30回もやったあとはふくらはぎが少し辛くなるかもしれません。

またつま先立ちの良い点は、いつでもどこでも筋トレが可能ということです。

電車にのりながらすることもできますし、家事をしながらすることもできますし、読書をしながらでもつま先立ちはできます。

ジムに行ってダンベルを持ち上げるであったり、気合を入れて筋トレを・・・となるとなかなか時間を確保することもできませんし、場所も選ばなければいけません。

しかしつま先立ちなら、なにを行っているときでも一緒に行うことができるのです。

ランニングをする

次は「ランニングをする」ことです。

ランニングは誰もが知っているダイエット方法の一つです。

ランニングをすることによって、汗をかいたり、代謝が上げることで痩せることができるというのは誰もが知っていることではありますが、筋トレにも効果が高いのがランニングです。

特に、ランニングとなると重量挙げのように高重量で行うわけではないので、足をしなやかに鍛えることができます。

多くの芸能人やモデルがダイエットにランニングを入れているのは、しなやかなふくらはぎにするためにはランニングが効果的だからなのです。

ストレッチをする|ふくらはぎを細くする方法②

つぎに紹介したいのが「ストレッチをする」ということ。

これは固太りとむくみがある人に特に効果的です。

固太りタイプの人は、筋肉と脂肪が混ざって固まっているので、筋肉や脂肪をストレッチによって柔らかくする必要があります。

筋肉と脂肪が固まった影響で血行やリンパの流れが悪くなっているので、ふくらはぎや膝裏を伸ばすようなストレッチをすると良いでしょう。

また血行を良くするという点に関しては、肩甲骨を意識して腕を回すストレッチも効果です。

直接的にふくらはぎを細くすることには繋がりませんが、肩甲骨周りの血行やリンパの流れを良くすることで、全体の代謝や血流の流れを改善することができ、結果的にはふくらはぎを細くすることに繋がります。

マッサージをする|ふくらはぎを細くする方法③


次に紹介したいのが「マッサージをする」ということ。

これは女性が一番行っていることではないでしょうか。

ふくらはぎを押してみて痛い箇所があれば、そこは筋肉や脂肪が固まっている箇所になります。

また足の付け根から膝裏にかけてはリンパが集中している箇所がいくつもあります。

ゆっくりとさするように足から膝にかけて揉んであげることで、足に溜まっている老廃物やむくみ、セルライトを移動させることができます。

地道な方法ではありますが、これも足を細くする方法の一つです。

脚やせストッキングを使用する|ふくらはぎを細くする方法④

次に紹介したいのが「脚やせストッキングを使用する」ことです。

脚やせストッキングに多いのが、足先からふくらはぎまで履くストッキングタイプで、ふくらはぎまわりのツボに適度な刺激を与えることによって、刺激を与えられた箇所の老廃物を体の上部に移動させるというものです。

例えばこれは「エクスレッグスリマー」という加圧式の脚やせストッキングです。

ミスユニバース沖縄大会の公式商品にも認定されるほど効果があるといわれており、履いて寝るだけで1週間に5キロ痩せたなどの口コミも多数寄せられている大人気の商品になります。

脚やせストッキングの優れている点は、睡眠時に使用することが可能ということです。

つま先立ちもそうでしたが、何かをしながら同時にふくらはぎを細くすることができるというのは、忙しいひとにとっては嬉しい限りです。

ランニングやマッサージを行なった後で、エクスレッグスリマーを履いて寝ることで、よりふくらはぎを細くすることが可能でしょう。

エステにいく|ふくらはぎを細くする方法⑤

次に紹介したいのが「エステに行く」ことです。

エステと聞くとほとんどの人がそもそも効果ないんじゃないの?ということを想像するかもしれません。

もちろん世の中には全然効果のないエステもあると思います。

しかし、何十年も運営しているエステには、必ず運営できるだけの理由があります。

それは痩せるという事実です。

特に、短期間で痩せたいという人には、エステにいくことをお勧めしています。

エステを利用する一番のメリットとしては、専門家の意見をもらうことができるということ、専門的な治療を受けることができるということです。

専門家と直接症状について話したり、ふくらはぎがどのタイプの太りかたをしているかなどは、専門家の意見を聞くことが一番確実で、信頼することができます。

友人や知人で色々と意見を言ってくれる人もいますが、専門家よりも詳しい可能性はほとんどゼロにちかいでしょう。

自分がやっているダイエットは効果的があるのか、そもそもなんで自分は太っているのかなど専門家に聞くことで、より早く理想の体型に近づくことができます。

これがエステの一番の魅力なのです。

そうはいっても金額が・・・というのが正直なところだと思います。

そこで、安く施術を受けることができるエステで、30年以上運営しているエステをいくつか紹介しておこうと思います。

キレイサローネ

船山久美子ことくみっきーがイメージキャラクターをしており、銀座、新宿、池袋、横浜、渋谷、梅田、心斎橋、など全国8店舗に展開しているエステサロンです。

数多くの芸能人や、モデルたちが通っているというエステサロンになります。

多くのサロンにありがちな、どんどん金額が上がっていくということもこのサロンにはなく、月額制で運営しているので、誰でも簡単に契約することができます。

またいまならなんと初月&2ヶ月のエステ代が無料になっているので、是非とも一度無料カウンセリングを受けてみるのはいかがでしょうか。

\2ヶ月無料のダイエットをしよう♪/
キレイサローネ公式HP

スリムビューティーハウス

スリムビューティーハウスは、全国に70店舗以上展開している大手エステサロンですので、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

スリムビューティーハウスにそれぞれの目的に特化したコースがあり、脚痩せコースでは、ただ脚を細くするだけではなく、一緒に筋肉もつけることで、その後も脂肪を燃焼しやすくするコースです。

いまなら1回1000円で体験することができるので、是非とも体験してみるのはいかがでしょうか。

\女性らしい引き締まった身体へ♡/
スリムビューティーハウス公式HP

ラ・パルレ

ラ・パルレは30年以上の実績を持つ、老舗のエステサロンです。

こちらエステでは現在60分500円の体験モニターをやっており、予約が殺到していると言われています。

骨盤などを矯正することによって、今後同じように脚が太くなることを防ぐというコースが人気があるそうです。

\老舗のエステサロンが….500円?/
ラ・パルレ公式HP

サプリメントを使う|ふくらはぎを細くする方法⑥


最後に紹介したいのが「サプリメントを使う」ということ。

ふくらはぎが細くならない理由には、むくみや筋肉不足、固太りがあると説明してきました。

毎日帰ってきたら足がパンパンできつい中、化粧は落とさないといけないし、洗濯はしないといけないし、足のマッサージはしないといけないしなど女性にはやらなければいけないことが山ほどあります。

そこで、おすすめしたいいのがサプリメント飲むことです。

サプリメントにも様々なものがありますが、ふくらはぎを細くするために効果的なのは、筋肉サプリ系サプリむくみとりのサプリになります。

サプリメントによってむくみを取ることで、いままでのむくみがなくなるだけでなく、むくみにくくなります

また筋肉系のサプリというのは、筋肉をつきやすくするサプリのことを指しています。

飲んだら腹筋がバキバキに割れましたという怪しいものではなく、筋肉がつきやすいようにアミノ酸やタンパク質などの成分をたっぷり含んでいるのが筋肉サプリになります。

まとめ

いかがでしょうか。

ふくらはぎが痩せないのにもいくつかの理由があり、そのそれぞれに対して改善する方法があります。

多くの女性は自分が太っているからだと自分を追い込んでしまいますが、そんなことはありません。

女性である以上、むくんでしまうのは仕方がないことなのです。

一番の問題はそれを放置してしまうことです。

色々な方法を試してみて、是非とも綺麗なふくらはぎを手に入れましょう!

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。