キムチダイエットの方法とは?


キムチを用いたダイエットについて、まずはじめに具体的なその方法を紹介することにしましょう。
ただキムチを食べるだけでなく、あくまでダイエット目的ですからいくつか存在するポイントを頭に入れておいて欲しいと思います。

スポンサーリンク

毎日の食事にキムチを食べる

キムチダイエットの名前の通り、食事にキムチを積極的に取り入れるのが基本です。

おすすめの方法は、一日3食全てでキムチを食べる方法。

もちろん同じキムチばかりでは飽きてしまうかもしれませんので、スタンダードな白菜キムチ以外の、きゅうりや大根などのキムチを取り入れても大丈夫です。

とにかく、毎食ごとにキムチを食べることをまず第一に心がけましょう。

キムチと一緒に食べたい食材

毎食キムチを食べるのがキムチダイエットの基本ですが、更にダイエット効果を高めたいなら併せて「納豆」を食べると良いでしょう。

実はこの組み合わせ、女優の深田恭子さんが実施していた方法で、驚くことに10kgもの減量に成功したとのこと。
やり方もシンプルで、納豆にキムチを混ぜた納豆キムチを食べるだけ。

ちなみにこの方法は非常に理にかなっており、実は納豆自体がダイエット向きの食材でもあるんです。

納豆に含まれるたんぱく質は脂肪燃焼促進において重要な役割を持っており、大豆サポニンという成分には余分な脂質・糖質の吸収を抑える効果が。
更には美容の面でも注目されている大豆イソフラボンにはコレステロールを下げる効果が期待できますので、まさにダイエットにはもってこいの食品なんですね。

そしてさらに。
納豆ならではあのネバネバにはナットウキナーゼという酵素が含まれており、血液をサラサラにしてくれる働きまであると言いますから驚きです。

ダイエット・美容・健康と、たくさんのメリットを兼ね備えた納豆と、そして基本のキムチを組み合わせて効果アップを積極的に狙っていきましょう。

ダイエットにオススメのキムチをご紹介


キムチを食べるだけ、と言われても出来る事ならダイエット効果が高そうなキムチを選びたいですよね。

そこでここからは、ダイエット目的の方におすすめしたいキムチをご紹介していきたいと思います。

王道(ワンド)キムチ

秋本食品

数多くのスーパーマーケットなどでよく見かける王道(ワンド)キムチ
クセがなく、辛すぎず、キムチがあまり好きでない人もこれなら食べられるという声も多い、味に定評のあるキムチです。

もちろん味だけでなく、原材料にオキアミ塩辛を使っているところがダイエットしたい人にとってはポイントになります。
オキアミは小さなエビのような姿をしているんですが、実は肥満を抑える成分を多く含んでいる食材なのです。
最近ではオキアミを原料としたダイエットサプリの開発も進んでいるそうですので、ダイエットしたい人にとってはうれしい食材ですよね。

ごち爽キムチ

岩下食品

こちらは岩下食品から出されているキムチですが、岩下と言えば「岩下の新生姜」が有名ですよね。
そして実はこのごち爽キムチ岩下の新生姜がたっぷり入っているキムチなんです。

生姜には発汗作用や血流改善により新陳代謝アップの効果があり、更には冷え症改善にも役立つことはある程度有名でしょう。
更には内臓脂肪を減らしたり、血糖値の上昇を抑えるなどの効果にも期待できますので、ダイエット時には積極的に摂取したい食材です。

そんな生姜がたっぷり入った岩下のごち爽キムチは、まさにキムチダイエットには適したキムチなんですね。

キムチダイエットの効果


芸能人も実践済みのキムチダイエットですが、具体的にどのようなダイエット効果を持っているのか?
一つではなく、複数の効果を備えていますので順に見ていくことにしましょう。

カプサイシンで脂肪燃焼

キムチの一番の特徴と言えば、やはりあの「辛味」。
辛みの元はごぞんじ唐辛子ですが、唐辛子には「カプサイシン」という成分が含まれており、これが脂肪燃焼や発汗作用を促してくれます。
辛いものを食べると汗が出ますから、ある程度イメージはつきやすいでしょうか。

ちなみに脂肪燃焼促進の仕組みについては、以下の通ります。

  1. 唐辛子などを食べることでカプサイシンを摂取
  2. カプサイシンが小腸から吸収され血液によって脳まで届くと、アドレナリンの分泌が活性化
  3. 体温上昇、発汗などの変化が起こる
  4. 脂肪が脂肪酸に分解されたり、肝臓内のグリコーゲンがグリコースに分解される
  5. この際、エネルギーが大量に必要とされるため、脂肪燃焼が促進される

おおよそは上記の流れで進むことになるのですが、驚くことにカプサイシン摂取による脂肪の分解は有酸素運動より効率的であるとのデータもありますので、やせたい人にとっては魅力的な成分でしょう。

血糖値の上昇を防ぐ

韓国釜山大学校の研究チームが100人を対象とした実験を行ったところ、キムチを少量しか食べないグループより、大量に食べるグループの方が空腹時血糖の数値が低くなるデータが出たそうです。

つまり、キムチは血糖値の上昇を防ぐ役割を果たしてくれるため、ダイエット時には重宝する食べ物と言えるんですね。

理由はいたってシンプル。

血糖値が仮に急激に上がったとすると、筋肉細胞や脂肪細胞に糖が送られます。
この糖はすぐにエネルギーとして使われれば消費されますが、運動を怠ったり甘い物を食べていると、脂肪細胞に送られた糖がそのまま脂肪として蓄積されることになるのです。

ですから血糖値の急激な上昇は防げるなら防ぐに越したことはありません。

そもそも高血糖の状態が続けば糖尿病のリスクも高まりますので、血糖値の上昇を防いでくれるキムチは健康上の理由から言っても定期的に取りたい食材になります。

腸の働きを整える

知っての通りキムチは発酵食品であり、それゆえ善玉菌のひとつである乳酸菌が豊富です。
スタンダードな白菜キムチの場合だと、P.ペントサセウスという植物乳酸菌が含まれており、この乳酸菌は生きたまま腸に届くのが特徴です。

ではこの乳酸菌は身体にどのような影響を及ぼすか?

人にとって良い働きをする善玉菌ですので、腸のらせん運動をサポートして排便を促し、更には悪玉菌の増殖を抑えたり、細菌の侵入も防いでくれます。

要するに腸内環境の整備をあらゆる形で行ってくれるわけですね。

腸内環境が整うと、便秘の解消、肌トラブルの改善、基礎代謝のアップなど、ダイエット面はもちろん美容にもプラスに影響しますから、キムチで乳酸菌をこまめに摂取することには多大なメリットがあると考えられます。

キムチダイエットの注意点


単純にキムチを食べ続けるだけでダイエットに成功するとは限りません。

いくつかの注意点も存在しますので、失敗を招かない為にもここでチェックしておきましょう。

食べ過ぎない

毎食後とにキムチを摂取するのがキムチダイエットおすすめの方法ではありますが、食べ過ぎは厳禁です。

というのもキムチは100gあたり、15g前後の糖質が含まれている商品も少なくなく、食べ過ぎると糖質過多でどうしても太りやすくなってしまうのです。

反対にカロリーは100gあたり、45kcal前後とかなり低カロリーですので、カロリーが低いからと言ってあまりにもバクバク食べ過ぎると、痩せるのは難しくなってしまうと覚えておいてください。

一食の目安として、30~60g程度キムチを食べるのがおすすめです。

塩分に気をつける

キムチは漬物のイメージも強いように、塩分を多く含む食べ物です。

食べ物に含まれる成分の平均値を出している「日本食品標準成分表」によると、キムチ100gあたりの塩分は870mg。つまり、0.87gになります。

以下の内容をご覧ください。

・ナトリウム(食塩相当量)について、高血圧予防の観点から、男女とも値を低めに変更。
18歳以上男性:2010年版 9.0g/日未満 → 2015年版 8.0g/日未満
18歳以上女性:2010年版 7.5g/日未満 → 2015年版 7.0g/日未満

厚生労働省

こちらは厚生労働省が示した一日当たりの塩分摂取量(目標量)ですが、キムチ100gあたりの塩分0.87gで、一日の1/10以上の塩分摂取量に相当しているのが分かります。

塩分の取り過ぎは高血圧並びに生活習慣病の原因ともなり得るものですので、キムチダイエットでは塩分の過剰摂取にも十分注意しましょう。

キムチダイエットの口コミ

最近話題のキムチダイエットですが、気になるのは体験者の声ですよね。

実際にキムチダイエットを実践している人たちの体験談をここからはチェックすることにしましょう。

口コミ

本気出し初めてから、深キョン様のキムチダイエットはじめました。
かな?り効果ある。笑
運動取り入れたら脚が急激に細くなった気がします。オススメ!

Twitter

おはようございますみなさん!
私はキムチダイエット中で飽きてきたのでチャーハンにしてみましたよ!

Twitter

最近キムチを朝食べるのにハマっています。
キムチは乳酸菌が含まれているので便の調子が良くなりますよ^^
あと唐辛子が入っているので、代謝も朝から上がるのでオススメです!

Twitter

4月からみて体重7.4kg減!!
目標達成!!!
ライザップがなんぼのもんや。納豆キムチダイエットこそ至高。
辛いと思ったこと一度もなかったわ。笑

Twitter

最近のキムチ消費量やばいwww
3食中2食はキムチwww

キムチダイエットしてまーす
1週間で3キロ減ったwww

Twitter

口コミまとめ

口コミの内容は個人的にかなり意外でした。

というのも、キムチダイエットに関して否定的な声がほとんどない
○○を食べる、的なダイエットでこれだけ批判的な声が少ないものはかなり珍しいように感じます。

また、ダイエット以外にもお腹の調子が良くなった、など他の部分のメリットを挙げる意見が多いのも印象的でしたね。

やはりキムチは日本人の口に合っているのか。キムチダイエットは、我慢しすぎずに実践できる手軽なダイエット方法であると言えるのではないでしょうか。

キムチダイエットのまとめ

キムチそのもの自体に様々な種類があることから、キムチダイエットは「飽きにくい」ダイエット法のひとつとして注目を集めています。

それに、最近ではコンビニなんかでもキムチが普通に売っていますしね。

外出している際や、またもちろん外食でも割と置いていることの多いキムチは、様々な生活スタイルの人が手を出しやすい食材の一つかと思います。

やせる為だけでなく、健康にも美容にも良いキムチダイエットは一度試してみる価値アリですよ!

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。