そもそも酵素風呂ってなに?


酵素風呂」と聞くと、酵素を使ったお風呂と言うことはわかりますが、普通のお風呂とどのような違いがあるのでしょうか?

スポンサーリンク

そもそも酵素風呂とはどのようなものなのかまずは見ていきましょう。

酵素の力で発熱したお風呂

まず、酵素とは体の中で作られるたんぱく質の一つであり、食べ物の消化や血液の循環、新陳代謝などを担う重要な成分のこと。

生きている微生物である酵母や乳酸菌、納豆菌などから酵素は作り出され、生命維持や免疫力・消化・分解の維持など健康に大きく影響します。

そんな生命維持や健康維持に重要な役割を持つ酵素を利用したのが酵素風呂。

酵素風呂とは、酵素の自然の発酵力により発生する熱を利用して温浴する方法のことを言います。

自然に発生する酵素の熱を利用しているので、電気やガスなどを全く使わないのが特徴的。

また、風呂と聞くと浴槽に浸かるイメージがありますが、酵素風呂は見た目は砂風呂に似ています

しかし、砂風呂とは違って重みを感じにくく、通気性にも優れているので無理なく入浴を楽しむことができますよ!

使用するのは米ぬかかおがくず

酵素風呂では、野草などから抽出した酵素液と米ぬかやおがくずと呼ばれるものを混ぜることで発酵させ、熱を生み出します。

米ぬかはスキンケアアイテムに含まれている程美容効果が高いもので、美肌効果が期待できそうですよね!

酵素力により、米ぬかを発酵させると60~70度程度にまでなり、体感温度としては体温より少し高い40度程となります。

また、おがくずとは、木を削る時にできるカスのことで、酵素風呂では微細なパウダー状になって活用されます。

使われる木の種類によってことなりますが、木の爽やかな香りに包まれながら、リラックスしながら入浴できます。

このような米ぬかやおがくずが使われた酵素風呂に入浴することで、体の内側からじんわり温まって体質改善にも効果があると言われています。

子供からお年寄りまで楽しめる

自然の発酵熱を利用して入浴を楽しめる酵素風呂は、子供からお年寄りまで安心して楽しむことができます。

通常のお風呂だと水圧により、心臓や循環器系に負担があると言われており、入る時には注意が必要となりますよね。

しかし、酵素風呂ならお湯に浸かるわけではないので水圧による負担が少なく、のんびりと入浴を楽しむことができます。

このように年齢を気にせずに楽しめるので、家族みんなでリラックスしながら、健康な体を手に入れることができますよ!

酵素風呂は温泉とどう違う?

酵素の発酵力を使っている酵素風呂ですが、じんわりと温まって体に良さそうですね!

しかし、体を温めるのなら昔から親しまれている温泉というものがありますよね。

温泉と比較した時の違いや、酵素風呂の魅力についてここでは見ていきましょう。

お湯を使っていない

温泉はお湯が使われていて、肩まで浸かって温まるというイメージがありますよね。

一方で、酵素風呂はお湯を一切使っておらず、見た目は砂風呂のような風景で顔だけ出して入るのが一般的

お湯を使わなくても、約60~70度程度まで温まるので、しっかり体を温めることができますよ!

体への負担が少ない

温泉は気持ち良くてスッキリするけど、出た後になんか疲れを感じる…ということはありませんか?

入浴するとリラックスできる反面、血圧が変わったり、エネルギーを消費したりと、意外に体に負担がかかるもの。

しかも、いきなり全身浸かってしまうと、水圧により心臓や循環器系に大きな負担をかける恐れもあることから、高齢者の方は注意が必要となります。

一方、酵素風呂はお湯ではなく、空気を含んだ米ぬかなどが体を包み込んでくれます。

そのため、水圧による負担が少なく、砂風呂のように手軽に入浴できるので、体への負担が少ないのが特徴的。

また、15分程度の短い入浴時間でも、長時間半身浴したのと同等に体が温まるため、無理に長時間入る必要がないのです。

体をゆっくりと温める

酵素風呂の大きな特徴としては、ゆっくりと体を温めることができ、温かさが長時間持続する点。

体をゆっくりと温めることで、血流を改善することができ、冷え性やむくみに悩んでいる方には効果が期待できます。

また、血行不良による腰痛や肩こりにも効果的なので、慢性的に痛みや違和感を感じている方におススメです。

しかも、体の芯から温めることができるから、体質を根本から改善することができると言われており、不妊治療にも効果があると言われています。

体が冷えていると健康面で支障が出ることはもちろん、寝つきも悪くなるので、不眠に悩んでいる方にも効果がありそうですね!

酵素風呂の効果は?


年齢に関係なく、安心して入浴することができる酵素風呂。

少しの時間でも体が温まり、効果が持続するのはうれしいですね。

しかも、「肌がきれいになった」「冷え性が改善した」など健康や美容に良い効果を感じている方が多いんですよ!

酵素がもたらすうれしい健康効果や美容効果などについて、ここでは確認していきましょう。

ダイエット

酵素には、血行を良くするとともに、代謝をアップする効果があると言われています。

そんな代謝機能がアップする酵素を使った酵素風呂に15分程度浸かるだけで、マラソン2時間分の発汗量があるんです!

発汗作用によりデトックス効果を得ることで、体に溜まりやすい毒素を排出することができるので、ダイエットに効果的

また、体温が上昇すると基礎代謝も上がりやすくなるので、痩せやすい体質に近づくことができますよ!

美肌

酵素が含まれたスキンケアアイテムを使っていると、肌がすべすべして潤いがアップしますよね。

酵素風呂に入浴すれば、全身が酵素の働きで肌触りがツルツルになり、保湿効果もあるため潤い肌が持続します。

しかも、米ぬかを使った酵素風呂には美白効果があると言われており、くすみなどのない透明感のある白い肌になってくると言われています。

また、酵素には新陳代謝をアップする働きもあるので、余計な角質を取り除いて全身ツルスベ肌になることができますよ!

くすみやシミだけでなく、代謝や血流の改善などにより、ニキビや乾燥肌などの肌トラブルにも効果が期待できます!

リラックス

酵素風呂は体がポカポカして気持ち良く、リラックス効果を得ることもできます。

また、自律神経のバランスを整えることができるため、良い睡眠に導きやすくなります。

ぐっすり良い睡眠が取れれば、体の疲れがしっかりとれて、慢性的な疲れや不眠などを改善する効果が期待できます。

自然治癒力

酵素風呂は体の芯からじんわりと温めることができるのが特徴の一つですが、体温もそれと同時にアップします。

体温が1度上がれば、免疫力が30%~50%程アップすると言われている程、体温と免疫力は密接に関係しています。

免疫力が上がると病気にかかりにくくなりますし、細胞の新陳代謝が活発になり自然治癒力がアップします。

その他体調不良にも効果的!

じんわり体が温まり、血流が改善することで、ダイエット効果や美肌効果など以外にもさまざまな体調不良を改善する効果が期待できます。

体が冷えて血流が悪くなっていると、冷え性やむくみ、肩こり、腰痛などの症状が引き起こされます。

体の内側で起こっていることなので、周りからはなかなか理解されにくい症状ばかりで、悩んでいる方も多いのでは?

酵素風呂は、これらの症状を改善すると言われており、体質改善に非常に役立ちます

また、冷えは生殖機能を低下させ、不妊の原因になると言われているため、不妊治療にも効果的と言われています。

加えて、免疫力を向上させることで、がん細胞がなくなったという話も聞いたことがあるでしょう。

酵素風呂に入浴するだけで、がんの治療にも役立つ可能性があるのなら非常に素晴らしいですね。

酵素風呂ってどこで入れる?


酵素風呂の効果を聞くと、入ってみたい気持ちになりますが、酵素風呂はどこで入ることができるのでしょうか?

米ぬかやおがくずなどなかなか自宅では用意しにくいものを使っている酵素風呂は、自宅で入るのは難しそうですよね。

もちろん自宅でも酵素風呂を楽しむキットも販売されているなど、自宅で入ることもできるようです。

しかし、近くに酵素風呂に入れるところがあるなら行ってみたい!と考えている方もいると思います。

そこで、ここでは酵素風呂の種類や、都内にあるおススメの酵素風呂をご紹介していきます。

酵素風呂には種類がある

酵素風呂には、先ほど説明したように米ぬかやおがくずなどが使用されています。

酵素風呂によっては、おがくずと米ぬかの両方をブレンドしているところ、米ぬかを100%使用しているところと言ったように種類があります。

おがくずと米ぬかの両方をブレンドしているところでは、米ぬか独特のにおいが少なく、おがくずの殺菌効果により皮膚疾患などに良く働きます。

一方、米ぬか100%を使用しているところの場合には、温度が上がりやすくて短時間でも発汗作用を得ることができますし、高い美容効果も得ることができます。

ただ、冷え性や低体温などに悩んでいる方以外には、体に負担になりやすいため、のぼせてしまうという方は両方ブレンドしている方が無理なく入浴を楽しめます

このように、酵素風呂には種類があり、自分の目的や入浴のしやすさなどに合わせて選ぶと良いでしょう。

都内のオススメ酵素風呂

酵素浴 ヘリオス

酵素浴は・・・

 

店舗名 酵素浴 ヘリオス
ヘリオスボディトリートメント  おがくず酵素浴さくら
所在地 〒160-0022
東京都新宿区新宿5丁目17-6 中田ビル5F
電話番号 03-6233-7533 キャンセルは前日までにお願い致します
営業時間 PM12:00~PM9:00(土曜日・日曜日・祝日はPM7:00まで)
【最終入浴受付19:00(土・日・祝~18:00)】
定休日 月曜日
予約 ご予約制にしております。 女性専用
(男性ご利用の場合はお電話にてお問い合わせくださいませ。)
駐車場 なし

酵素浴ヘリオス

松、スギ、ヒノキの北海道産針葉樹のおがくずが使用されており、雑誌やテレビなどのさまざまなメディアで話題になっているお店です。

酵素浴・デトックスコース・ダイエットコース・ヘリオス貸し切りプライベートと言ったコースが用意されています。

入浴後にはヒアルロン酸酵素ドリンクが付いてくるコースばかりなので、体の中から外側まで美しくなれそうですね!

男女で入れるコースもあるので、カップルや夫婦で楽しみたい方におススメです。

 

Bonjour de こんにちは

イメージ画像

〒106-0032
東京都港区六本木3-14-12 六本木3丁目ビル3F
TEL 03-3478-0666(完全予約制)

営業時間 10:00~20:00
年中無休(年末年始を除く)

Bonjour de こんにちは

雑誌やテレビ、日経流通新聞などで紹介されている人気の米ぬか酵素浴のお店です。

全室個室のパウダールームを7室完備しており、プライベートな時間を楽しみながら、のんびりリラックスすることができます

初回体験プランとして、60分通常コースに米ぬかパックが付いた贅沢なプランや、初回限定で米ぬかパックが無料になるなどメニューが充実しています。

米ぬか酵素浴がどんなものか体験したい方や興味がある方は、初回はお得に試すことができるのでおススメですよ!

酵素風呂の口コミ

口コミ

驚いたのは、入酵後に出てくる汗がさらさらしていてしかも体温が下がらず温かさが持続され冷めにくいことと、お肌の潤い方が違い、いつもであれば、風呂上りにすぐに化粧水や乳液をつけないとつっぱってしまう私の乾燥肌が透明感と潤いも持続され、しっとりしているのには、かなりの驚きでした。
温泉などに入り、多少ぐったり、疲れがでたりしますが、酵素風呂は全くそれを感じず、返って体が軽くなっている事も凄いと思いました。

酵素と酵素風呂の総合サイトe-kouso.com

約20分ほどで、ひのき酵素から出で、シャワーを浴びているときに、皮膚がツルツル・イキイキしていることに気がついた。 「全身の細胞が活性する」と言う説明は、まんざらうそではなさそうだ。
さらにびっくりしたのは、夜布団に入ったときに、まだ身体が温かいことに気づいたときだった。 名湯温泉でもこうはいかないだろうと感服しながら眠りについた。

酵素と酵素風呂の総合サイトe-kouso.com

口コミまとめ

酵素風呂に入浴したことで、「体温が温かくなってよく汗をかくようになった」「肌荒れも良くなる」と言ったような声が見られますね。

デトックス効果で体の毒素を排出できるので、ダイエットにも肌のメンテナンスにも活用できそうですね。

また、温泉と比較すると疲れを感じにくく、体が軽くなったという声も見られます。

少しの時間入浴するだけでも、生き生きとした生活を送れるような健康効果が抜群に得られるのはうれしいですね!

酵素風呂の効果についてまとめ

酵素は新陳代謝を促進させるなどの働きがあることから、美容ドリンクなどに活用されていますが、お風呂に活用しても健康に非常に良い効果をもたらしてくれそうですね!

体の芯から温まることで、冷え性や腰痛などの症状を緩和するというような体質改善効果が得られそうです。

ただ、酵素風呂に入れる施設はまだまだ少なく、料金も少し高めの設定と感じるかもしれません。

毎日通うのは経済的な面などからして大変だと思うので、回数券やお得なコースなどを利用して週に1~2回程度ご褒美として楽しむと良いかもしれませんね!

健康を維持するために酵素風呂を活用して、いつまでも素敵な毎日を送りましょう。

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。