デトックスウォーターとは?


最近話題のデトックスウォーターですが、「そもそもデトックスウォーターって何?」と疑問に感じる方も少なくないでしょう。

スポンサーリンク

まずはデトックスウォーターの基礎知識から紹介していきたいと思います。

水に野菜や果物を入れて味をつける

一般的にデトックスウォーターとは水に野菜や果物を入れて飲むドリンクを指します。

水に野菜や果物を混ぜる、といえばスムージーや野菜ジュースなどをイメージするかもしれませんが、最大の違いは「野菜や果物をそのまま入れる」こと。

撹拌したりつぶしたりせず、そのまま入れておくだけですので、非常に手間のかからない飲み物なんですね。

ちなみにスタンダードなデトックスウォーターは水を使用しますが、人によっては炭酸水を使用する場合もあります。

海外のセレブ達に人気!

実はこのデトックスウォーター、すでに海外ではかなりの話題をさらっており、多数のセレブも愛用中

ミランダ・カーマドンナなど、影響力の強い有名人が飲んでいることもあって人気に火がついたとも言われているんです。

その後日本でも人気が出始めたデトックスウォーターですが、森泉さんやローラさんなど、スタイル抜群の日本人タレントもこぞって愛飲中とのことですから、人気急上昇中なのも納得ですよね。

水に繊維質が溶けているのでダイエット効果が高い

各所で今話題のデトックスウォーターですが、何故ダイエットにもおすすめなのでしょうか?

その理由としてはまず第一に、食物繊維などの繊維質を水分と一緒に摂取可能な点が挙げられます。

水に野菜や果物を入れておくと繊維質が溶け出してくるんですね。

そもそも水自体が便秘の解消やデトックスを促す効果も持っており、そこにプラスαで繊維質を摂取することにより、更に便通が良くなったり腸内環境サポートの効果がアップすることになるのです。
代謝アップや脂肪燃焼の上でも重要な働きを持つ腸。
腸内環境を整えることは、ダイエットにもプラスになると考えて下さい。

デトックスウォーターの効果


ただの水ではなくデトックスウォーターをおすすめする理由は、当然それだけの効果を持っているからです。

ダイエットをはじめとした様々な効果を順にご紹介しましょう。

新陳代謝を促して腸内環境を整える

デトックスウォーターのメリットの一つは新陳代謝のアップです。

実は腸内環境と新陳代謝は密接な関係性を持っており、たとえば腸内に便が溜まっている状態が続くと血流が悪くなり、効率良く全身に必要な栄養素を送り出すことが出来なくなります。
すると結果的に体が本来のパフォーマンスを発揮しに憎くなり、新陳代謝が悪くなってしまうんですね。

代謝はカロリーを消費する上で重要なポイントですから、新陳代謝を促す上でデトックスウォーターは効果的だと言えるでしょう。

むくみを解消する

水を飲めば飲むほどむくみやすくなる、と思いこんでいるならそれは勘違いです。

水を飲む量が多くなると、例して尿や汗も多く排出されることになりますので、その分老廃物の排出はスムーズになります。

むくみの原因のひとつとして老廃物が溜まってしまうことが挙げられるため、水を多く飲むとむくみ解消に期待出来ると考えて下さい。

老廃物が排出されて美肌効果も

デトックスウォーターはダイエットだけでなく、美容の面にも効果が期待できます。

実は身体に老廃物が溜まっている状態(便秘など)だと、肌からも老廃物が排出されるため、本来肌にとって不要なメラニン等の排出効率が悪くなるんですね。
当然そうなれば肌トラブルを招きやすくなります。

逆に老廃物の排出がスムーズなほど、肌のターンオーバーが良くなり、美肌効果を高めるわけです。

デトックスウォーターの作り方


ダイエット、健康、美容と多方面へのメリットが期待出来るデトックスウォーター。

基本的には自分で作ってダイエットを続けるのがスタンダードですので、ここからは具体的な作り方やポイントをご紹介しましょう。

容器を用意する

果物や野菜を漬け込む為、まずは容器から準備しましょう。

おすすめは入口の広い、以下のようなメイソンジャーです。

Ball社のMASON JAR

Mason Jar Shop

上記は有名なBallのメイソンジャーですが、最近では100円ショップなどでも販売しているため、そちらでも良いでしょう。

また、持ち運びに便利な以下のような透明容器もおすすめです。

ドリンクボトル

CouCou

お好みのフルーツを用意する

容器が準備出来たらいよいよデトックスウォーター作りです。

といっても基本の作り方はとっても簡単。

用意するのは容器と水、それからお好みのフルーツ(もしくは野菜、ハーブ類)、以上です。

作業としてはフルーツを用意して、適当な大きさにカット。あとは水を入れてしばらく浸けておくだけですから誰にでも手軽に出来ますよね。

4時間以上漬け込む

食材をカットし、浸け込むだけで作業自体は終了ですが、浸け込む時間には注意しましょう。

最低でも4時間以上は浸け込むのがポイントです。

理由はシンプル。

デトックスウォーターは栄養素を水に溶け込ませることが重要ですので、その目安が4時間なんですね。

ちなみにスイカなどの香りが薄い材料の場合は、6時間以上浸け込んだ方が良いでしょう。

おすすめデトックスウォーターレシピ


デトックスウォーターの特徴はアレンジが自由自在なところ。

お好みのフルーツ選びから組み合わせまで、楽しみながら自分なりのレシピを作ったりできるのも面白そうですよね。

ただ、アレンジが豊富なだけに、逆に「どのような組み合わせがダイエットに効果的なのか?」も見極めが難しいかもしれません。

そこで参考となるように、いくつかのおすすめデトックスウォーターレシピをここでご紹介することにしましょう。

■キュウリ・レモン・オレンジのデトックスウォーター
美容に効果的なビタミン、それにデトックス効果の高いクエン酸を含むレモンとオレンジ。
更にむくみ防止作用に期待出来るキュウリを組み合わせたレシピです。

≪材料(700ml)≫

  • スライスしたキュウリ:3~5切れ
  • スライスしたレモン:1/2個
  • スライスしたオレンジ:1/4個
  • ミント:数枚
  • 水:700ml

■スイカ・キュウリ・ミントのデトックスウォーター
スイカ、キュウリ両方に含まれるシトルリンの作用で、むくみ解消に効果的なレシピ。
更には利尿作用も高いため、老廃物の効果的な排出をサポートしてくれます。

≪材料(1.5~1.8L)≫

  • 皮を取り除きサイコロ状に切ったスイカ:1~2カップ
  • スライスしたきゅうり:1本
  • スライスしたレモン(ライムでも):1個
  • ミント:10~13枚
  • 水:1.5~1.8L

■いちご・スイカ・ローズマリーのデトックスウォーター
高い抗酸化作用を持ついちごとスイカがたっぷり含まれており、アンチエイジング効果に期待出来るデトックスウォーターです。
体内の環境を整えるだけでなく、美肌もサポートしてくれますのでまさに一石二鳥!

≪材料(1.5~1.8L)≫

  • 半分に切ったいちご:1カップ
  • 皮を取り除きサイコロ状に切ったスイカ:2カップ
  • ローズマリー:小枝2本分
  • 水:1.5~1.8L
  • ※お好みで自然塩を入れてもOK

デトックスウォーターダイエットの口コミ

今流行りのデトックスウォーターですが、実践した人たちはダイエット効果を感じているのか?

やっぱり肝心なのは「結果」だと考える人は多いですよね。

口コミの中からダイエット効果に関するものをいくつかピックアップしてみました。

口コミ

ガンダムディスコに向けてダイエット追い込み。
ファスティングだよ!朝デトックスウォーター、昼スムージー、夜サラダ…
1日でお腹がひっこみ、2日目で便秘解消体が軽い
ハイヒールで散歩して脚も鍛える!

Twitter

さっきランニングに行く前にグレープフルーツとりんごを半分ずつ入れたデトックスウォーター作ったのね????
ランニング後にたくさん飲んで今半身浴中なんだけどすっごい汗かく!!ダイエット始めてから代謝悪くなってきたのに自分でもびっくりするぐらい汗かいてて代謝よくなってるの感じる

Twitter

ダイエットしてる人におすすめ?

?デトックスウォーター?
水に、刻んだフルーツ??入れてはちみつ??いれたら完成?

フルーツの味するから美味しいし、空腹紛らわすことできるからメチャいいよっ
美容にもいいらしい??

最近またハマってます

Twitter

デトックスウォーター。最初にへっただけで、その後食べてるから体重は減らないけど、ダイエット始めてから便秘気味だったのにデトックスウォーターを飲み始めてから毎日ちゃんとお通じがあります

Twitter

口コミまとめ

「デトックス」と名前が付くだけあって、やはり多く目についたのは、お通じが良くなった、便秘が改善された、汗をよくかくようになった、などの口コミです。

デトックスは身体の根本から痩せ体質にしたい人には特に効果的な取り組み。

運動をするにしても食事で痩せようとするにしても、体がしっかりと機能すれするほどそれだけ成果は上がりやすくなるんですね。

ちなみに口コミを見ていく中では、単純に食べ過ぎ防止になったり、空腹感を紛らわすためにデトックスウォーターを飲んでいる人もちらほら見受けられました。

目的に合わせて使い分けしていけば、ダイエット効果をより高めやすいのかもしれません。

デトックスウォーターダイエットのまとめ

数あるダイエット方法の中には、健康によくなかったり、美容にマイナスの影響を与えてしまうものも少なくありません。

そんな中、デトックスウォーターダイエットはあくまで健康的に、そして美容に気を使いながら行えるのが何よりうれしいところです。

「美しくきれいにやせたい」と考える人にはまさしくピッタリではないでしょうか?

自分なりのアレンジを加えながら、楽しく、健康的なデトックスウォーターダイエットに一度チャレンジしてみてください。

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。