もやしのダイエット効果とは?


世の中には数多くのダイエット法が存在しますが、まずは具体的な効果を知ることが何よりも最優先です。
ダイエットには合う合わないがありますし、効果の詳細を知らなければ具体的なプランを立てるのも難しくなってしまいますからね。

スポンサーリンク

低カロリーでたくさん食べられる

ダイエット中は食事が大切であることは、誰でもイメージしやすいでしょう。
中でも重要な要素を担うのが食事のカロリー

人間の体の仕組み上、摂取カロリーを消費カロリーが上回ればやせやすくなりますので、食事のカロリーはダイエット中特に重視したい部分です。

ではもやしのカロリーはと言うと・・・
なんと100gあたり、およそ12kcal

お茶碗一杯分のご飯のカロリーがおよそ230kcal程ですから、もやしがどれだけ低カロリーなのかは一目了然です。

これだけ低カロリーであれば、当然ダイエットには向いている食材であると言われるのも納得ですね。

意外とたっぷり栄養素が詰まっている

水分が多く、淡白であっさりとしたその味わいから、もやしはあまり栄養がないのでは?と考えている人も少なくないでしょう。

ところが意外にももやしには様々な栄養素が含まれています。

代表的な栄養でいうと、食物繊維、ビタミンC、カリウム、アスパラギン酸の4種の栄養。
ご存知食物繊維はぽっこりお腹解消のサポートに役立ちますし、美肌や免疫力アップに重要なビタミンC、疲労回復に効果的なアスパラギン酸など、これらの栄養素はダイエット時にも大いに役立つものばかり。

健康面、更にはダイエットのための食事制限中に不足しがちな栄養素を補う意味でも、もやしはおすすめの食材なんですね。

もやしの種類ごとの違いって?

もやし、と一言に言っても、意外とその種類はかなりの数が存在しています。

  • 緑豆もやし
  • 大豆もやし
  • 発芽大豆もやし
  • ピーナッツもやし
  • 深谷もやし

ざっと並べただけでもこれだけの種類があって、他にも数多くの品種が存在してるんですね。

ちなみに品種ごとの違いは、もやし自体の太さや豆の種類(原料)、収穫時期の違いなど。
それぞれ味や食感が異なるため、料理によって使い分けたり、様々な楽しみ方が出来るのももやしの知られざる魅力でもあります。

何より、食事制限の時って「飽き」が大きな的でもありますから、これだけレパートリー豊富だと飽きずに楽しみながら続けられることも可能じゃないでしょうか。

もやしダイエットの方法


低カロリーかつコスパが良いため、ダイエット向きのもやし。
では具体的にどのような形でもやしを用いてダイエットを進めていけば良いのでしょうか?

おすすめの方法をいくつか具体的に紹介したいと思います。

一食もやしに置き換え

低カロリーな食品をダイエットに取り入れる場合、やはり一番におすすめしたいのは「一食置き換え」です。

特に100gあたりおよそ12kcalと超低カロリーであるもやしを一食に置き換えれば、一日数百kcalのカットも十分に可能でしょう。

ちなみに置き換えるタイミングとしては夜が一番おすすめ

というのも昼間は働いたり、歩いたりとカロリーの消費が多い時間帯のため、エネルギーをあまりにカットしてしまうと活動に支障をきたす可能性があるからです。
逆に夜はのんびり、ゆったりとしている場合が多いですから、カロリーを摂取しすぎると太りやすく、その観点において考慮しても、一食をもやしに置き換えるなら夜が適したタイミングと言えるでしょう。

おかずにもやしを取り入れる

一食置き換えが効果的なのは分かるけど、それだと物足りない…。我慢できない…。

特に食べるのが好きな人からすると、このように感じてもおかしくありません。

そんな時は普段の食事にもやしを積極的に取り入れると良いでしょう。

脂質や糖質の多いおかずばかりだと、カロリーも高くなりがちですし、やはりダイエットに効果的な食事とは言えません。
そこでもやしをおかずに取り入れ、普段食べている高カロリー、高脂質、高糖質なおかずを一品でもカットすれば、ストレスの負担も少なく、ダイエット向きの食事にチェンジ出来るでしょう。

食事制限はどうしても我慢できず失敗しがち…、などと言う人は特にこのもやしによるおかずの入れ替えをおすすめします。
あくまで食べ過ぎは厳禁ですが、空腹への対抗策とカロリーのカット、両方を兼ね備えた一石二鳥の方法ですからね。

オススメもやしレシピをご紹介!

もやしそのものは低カロリーですが、レシピや使う調味料次第では、ダイエットに向いていないメニューになりかねません。

そこでここからは、ダイエット時におすすめのもやしレシピをご紹介したいと思います。

豆もやしで作る韓国風もやしのナムル

材料 (2~3人分)
豆もやし200g
胡麻油 小2
すり胡麻 小2
葱大2
塩適量
にんにく(すりおろしたもの) 少々
醤油少々
味の素 少々

cookpad

もやしと言えばナムル。もはや定番ですよね。
調味料もヘルシーなものが主体ですので、ダイエット中におすすめのレシピです。

もやしでナポリタン」

材料 (1人分)
もやし1袋
玉ねぎ半分
ピーマン半分
お魚ソーセージ1本
ケチャップ大2
ウスターソース 小1/2
オリーブ油orサラダ油適量
塩コショウ少々
ブラックペッパー少々

cookpad

もやしを麺として利用した斬新なアレンジメニューです。
もやしに置き換えてもモリモリ食べたい。
そんな人にとっては、お腹も満たされて、ダイエット効果も望めるぴったりのレシピじゃないでしょうか。

ダイエットにも!ハムともやしのペペロン風

材料
もやし一袋
ハム1~2枚
コンソメ顆粒 小さじ1弱 濃い味お好きな方は増やす
塩こしょう適量
にんにく (チューブでも) 一片

cookpad

本来の味が淡白だけに、もやしだけだと食べ応えが不十分…。
そんな人はちょこっとハムを加えて、アクセントにニンニクを加えたこのレシピがおすすめ。
パンチの利いたニンニクの香りが、淡白なもやしを食べ応えのある料理に変身させてくれます。

ダイエット節約オムもやし~♪

材料 (1人分)
もやし1袋
卵(M)2個
ソース適量
鰹節適量
鰹節適量
青海苔適量

cookpad

もやしといえど、手の込んだ料理で美味しく食べたいならこのレシピがイチオシ。
一見オムライス?オムそば?と勘違いしそうですが、中身はもやし。
卵はダイエットにも適した食材ですし、このメニューなら見た目にも楽しく、満足できそうですよね。

もやしダイエットの注意点


低カロリーなもやしを活用したがもやしダイエットですが、注意してほしい部分もいくつか存在します。
ダイエットを効率良く進めるうえでも、以下の点には注意するようにしましょう。

やりすぎはリバウンドの危険を高める

もやしダイエットでまず最初に注意してほしいのは、「ダイエット期間」です。

低カロリーだから…と長期間もやしダイエットを続けていると、比例してリバウンドの危険性を高めてしまうのです。

というのも低カロリーのもやしを中心にした食生活を一定期間続けると、体は少ない食事でも健康体を維持しようと変化を起こし、その結果通常の食事に戻すといつも以上にカロリーを吸収しようとしてしまいます。
その結果、短期間で一気にリバウンドするケースは珍しくありません。

もやしダイエットの目安はおよそ一週間

一週間が経過したら一気に通常の食事に戻すのではなく、徐々に食事量を増やす・内容を戻すなど調整しながら、体を本来の状態に戻すよう努めましょう。

もやしのおかげで減量できたからと言って、すぐに以前の食生活に戻すことが一番リバウンドの危険性を高めると覚えておいてください。

栄養の偏りに気をつけよう

もやしは確かに低カロリーな為、カロリーカットには最適です。
しかしながらダイエットのことばかりを考えるあまり、もやしばかりを食べる行為はおすすめ出来ません

理由は単純。

タンパク質、鉄分など、他の食材から本来得るべき栄養素が不足すると体に不調をきたす可能性があるからです。

いくらダイエットのためとはいえ、免疫力が落ちて体調がすぐれなかったり、風邪を引いたりしては意味がありませんよね?

病気になればダイエットどころではなくなりますし、普段の生活にも支障をきたしますから、あくまで体のことを考えてバランスのとれた栄養の摂取は常に心がけましょう。

もやしダイエットの口コミ

いかなるダイエットにおいても、経験者の体験談は参考になります。
特に食事系のダイエットは肉体的にも精神的にも相性が分かれますので、事前に口コミや体験談をチェックしておくことが重要でしょう。

ここからはもやしを用いたダイエット体験者の声を、SNSの中からいくつかご紹介したいと思います。

口コミ

実家に帰ったら「少しやせたね」って言われた
もやしダイエットの効果が!!

Twitter

もやしやおからで糖質制限ダイエット中。着々と成果はでているけど、なんか気力が落ちてしまったような気が。

Twitter

ちなみに私は高校生の時
もやしダイエットをしたら
一時期もやしを完全に受け付けない体になりました

どうか最後まで美味しく食べきってください

Twitter

ダイエット開始からまる2日で約1kg減った。ざっくり言えば、朝食をもやしに変更、昼食と夕食の炭水化物を半減して野菜でかさまし、間食を大幅減、それに減酒程度。これで減るってことは、現状はカロリー取りすぎによる太り過ぎってこと、いろいろ反省(苦笑)。

Twitter

さぼもダイエットなう。
もやしダイエット!夕御飯もやしだけなの。
1週間たたずに2キロやせたよ★

Twitter

口コミまとめ

もやしを用いたダイエットについてかなりの数の口コミを見ましたが、「効果が出ない」という声は非常に少ない印象を受けました。
更には低カロリーなだけでなく、糖質制限ダイエットの一環としてもやしを利用している人も多くいらっしゃるようです。

ただ、それと同時に「同じメニューで飽きる」「食生活を戻すとリバウンドした」との声も一定数見受けられましたね。
工夫してうまく続けている人も中にはいましたが、味に対する工夫と、もやしダイエットが終わった後の過ごし方にこそ、成功の秘訣は潜んでいるように思います。

特に味に関しては、飽きるまでもやしを同じ食べ方で続ける…というのはどうやら賢い方法ではないようですので、ダイエット開始と同時に様々な食べ方・味付けを使い分けながらもやしを食べることが長続きさせるコツと言えるかもしれません。

もやしダイエットのまとめ

食事制限の基本、カロリーカットに最適なもやし。
数あるダイエット法の中でも効果を出しやすいダイエットではありますが、味に特徴がないだけに食べ方の工夫が人によって難しいかもしれません。

もちろんその点はアレンジ次第ですので、予め心がけながら進めていけばそれほど味に関する苦を感じることなくダイエットを進められるでしょう。

何より、おすすめの期間はおよそ一週間ですし、期間を守って短期間で徹底したチャレンジを行うのであれば、それほど難易度の高いダイエット方法方ではないように思います。

手軽に安く始められるのがもやしダイエットの特徴ですから、まだ試したことのない方は一度体感してみては?

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。