断食ダイエットとは?


断食は、宗教的な行為としてではなく、最近ではダイエットとして注目されていますよね。

スポンサーリンク

何も食べずに過ごすイメージが強い断食ですが、どのくらいの期間行えばダイエット効果は得られるのでしょうか?

まずは、断食ダイエットとはどのようなものなのか、どのような種類があるのかなどについて見てみましょう。

一定期間断食を行う

断食はファスティングとも呼ばれ、食を断つことであり、水分を取りながら一定の期間全ての食事を取らないことを言います。

これだけ聞くと、「食べ物を食べないことが断食なら、何も食べずにいれば痩せられる」と考える方もいるかもしれませんがNGです。

何も食べないと思って我慢してしまうせいで食欲を大きく駆り立てる可能性がありますし、健康的にもよくありません

断食には準備をする期間・断食を本格的にする期間・断食をする前の状態に慣らす期間があり、順序立てて行う必要があります。

また、一定期間と言っても、半日だけ断食する方法や数日間断食する方法などがあり、目的や体調の様子を見ながら選択することができるんです!

長期間断食を行う必要はなく、自分の体調やペースに合わせて半日~3日程度の短期間の断食でもダイエット効果を得ることができますよ!

事前準備とその後のケアが大切

断食を始めるには、事前準備と断食後のケアを重視してスケジュールを立てることが大切。

いきなり何も食べなくなると体に負担がかかるので、準備期間にはいつもの夕食の量を減らすことから始まります。

断食期間中には、何も食べたり飲んだりしたりしない「絶食」と異なり、水分を補給しながら一定の期間断食を行います。

その後、断食が終了してからは、いきなりご飯を食べ始めると胃腸がびっくりしてしまうので、消化に良いものを摂取。

そして、徐々に通常の食事に戻していくというのが、断食ダイエットの基本となります。

考え方としては、1日断食したとしたら次の日の3食分の食事で、2日断食したら2日間かけてだんだんと通常の食事に戻していきます

体の負担を考えながら事前準備とその後のケアを行うことで、安全に断食ダイエットができますよ!

プチ断食もオススメ

断食と一言で言っても、半日だけ、2日間だけ、週末だけ…と言ったようにさまざまな種類があります。

中でも1日だけ食事を我慢するプチ断食と呼ばれる方法は、短期間で手軽に行えることから人気があります。

プチ断食では、飲み物には決まりが特になく、水以外にも酵素ドリンクやスープ、レモネードなどを飲むことも可能。

飲み物だけで過ごすとなると食欲が出てきたり、イライラしたりすることもあるかもしれませんが、自分好みの飲み物を飲みながら行えるのはうれしいですね。

1日だけなので金曜日や土曜日などの週末を利用すれば平日に響くことなく行うことができますよ!

水のみで過ごすのはつらいという方や断食のスケジュールを考えるのが大変という方は、プチ断食がオススメです!

断食ダイエットの効果とは?


基本的に水のみを飲んで、食事を取らない断食ダイエットですが、どのような効果が得られるのでしょうか?

断食は体の機能を高める効果が高いと言われており、ダイエット効果以外にもうれしい効果を得ることができるんです!

ここでは、断食ダイエットを行うことで得られるさまざまなうれしい効果についてご紹介します。

短期間で減量できる

断食ダイエットは、短い期間だけでも脂肪を燃焼して減量することができるのが最大の魅力。

断食中は食事を一切取らないため、日常生活でエネルギー源となる糖質や脂質が体内に取り入れられなくなります。

そうなると、体の中に蓄積していた糖質をエネルギーに変換するようになりますが、これがなくなると体の脂質がエネルギーとして使われるようになります。

つまり、体に蓄積していた脂肪を燃焼・分解しやすくなり、ダイエット効果を得ることができるのです!

無理な運動を長期間やらなくても、断食をすれば短期間のうちに余分な脂肪を効率的に燃やすことができるんですね。

デトックス効果で中からスッキリ

食物添加物やアルコールなどの有害物質は肝臓で処理されますが、解毒できなかった分は脂肪に蓄積すると言われています。

有害物質が体の中に脂肪として蓄えられると考えると、健康に害をもたらし、免疫系や神経系などの病気のリスクを高めるとされています。

脂肪が増えると見た目が気になるだけでなく、有害物質もくっついてきて病気になるリスクも高めてしまうんですね…。

しかし、断食により体脂肪が分解され始めると、脂肪に蓄えられている有害物質などを一緒に分解・排出することができるんです!

しかも、腸に溜まっている宿便も排出することができると言われており、便秘改善効果や美肌効果も期待できます。

このようなことから、断食はデトックス効果が高く、体の中からすっきり美しくなれると言われているんですね!

悪玉コレステロールを減らす

断食には、健康に影響を及ぼす悪玉コレステロールを減少させる効果があることも分かっています。

油っぽい食事や偏った食生活をしてしまいがちな現代人ですが、それにより血中の悪玉コレステロールは増加してしまいます。

悪玉コレステロールが増えすぎてしまうと血液が詰まってしまい、動脈硬化や高血圧、心筋梗塞などの病気のリスクが高まります。

しかし、断食を行うことで、血中の悪玉コレステロールもエネルギーとして使うようになるため、血液がサラサラになるんです!

血流が良くなれば病気のリスクも軽減できますし、新陳代謝が促進されて美肌や美髪にも近づくことができますよ!

断食ダイエットの方法


断食ダイエットを安全に行うためには、どのくらいの期間断食を行うのか期間を決めることから始めます。

期間が決まったら、準備期間・断食期間・回復期間の3つの段階に分けてスケジュールを立てることが重要となってきます。

この3つの期間の間にそれぞれどのようなことを行えば、健康的にダイエットを成功させることができるのか確認していきましょう!

準備期間

準備期間とは、断食を行う1~3日前のことを指し、朝から夜にかけて食事の量を徐々に減らして調整する期間となります。

つまり、断食を行っても良いように体を慣らしていく期間ということですね!

断食前日の食事を例に挙げると、朝食は通常通り食べ、昼食は腹八分、夕食は通常の半分に減らすと言ったように、徐々に食事の量を減らしていきます。

この期間の間は、水を多めに取るようにし、アルコールやお菓子などの摂取を控えるようにしましょう。

断食期間

準備期間で体を慣らしたら、水以外口にしない断食期間に突入します。

何も口にしないことから空腹感を感じやすくなるため、いつもより多めに水分を摂取するように心がけましょう。

また、栄養分を外から摂取しないため、無理に動こうとすると体の調子が悪くなることがあるので注意が必要。

断食期間中は、できるだけ室内の落ち着いた環境でゆっくりするようにしましょう。

回復期間

断食期間を無事に終えたら、一番気を付けなければならない回復期間に入ります。

回復期間は断食した反動で、一気にたくさん食べてしまいがちになり、体に負担をかけたり、リバウンドしたりしやすい期間

食事を我慢した分、肉や魚など美味しいものを食べたくなりますよね。

しかし、回復期間は、断食を行った期間と同じ期間スープやおかゆなどの回復食を食べるのが基本となります。

最初は水分の多い食事からスタートして、徐々に具などが入った食事や柔らかく炊いたご飯に戻していきます。

体の調子を見ながら、胃腸への負担が少ないように食べ進めていきましょう。

断食ダイエット中の食事は?


準備期間から回復期間までスケジュールを考えながら行っていく断食ダイエット。

この期間中食べても良いものがあるとしたら、どのようなものがあるのでしょうか?

食べる物によってはお腹の調子を悪くしたり、リバウンドしたりする可能性があるので行う前にチェックしておきましょう!

断食ダイエット中に食べてもいいもの

断食と言っても、栄養を摂取するために胃腸の負担になりにくい固形物であれば摂取しても良いという考え方もあります。

もしも、水だけで過ごすのはつらい・苦しい・めまいなどの症状が出るという場合には、野菜ジュースやフルーツジュース、酵素ドリンクなどを活用しましょう。

野菜ジュースやフルーツジュースを活用する場合には、市販のものだと余分に砂糖などが含まれている恐れがあるので、できれば自分で作ると良いでしょう。

また、回復期間中には、良質なタンパク質やカルシウムなどが含まれているヨーグルトを食べるのもオススメ。

腸内環境を整えるとともに、肌の調子を整えることができますよ!

断食ダイエットにオススメのドリンク

断食ダイエット中に特におすすめのドリンクとしては、酵素ドリンクが挙げられます。

酵素ドリンクは代謝の促進をサポートするとともに、ビタミンやミネラルなどの栄養素を補給することができます。

また、酵素の力で食欲を抑えるとともに、ストレスを和らげる作用も期待できますよ!

断食ダイエット中に活用したい特におススメのドリンクを以下に紹介していきます!

優光泉酵素

優光泉公式サイト

九州産野菜にこだわった完全無添加の酵素ドリンクで、売上70万本突破の大人気飲料です。

各種美容雑誌でも多数紹介されており、トップアスリートやプロボクサーなども愛用しているアイテム。

また、断食道場を経営しているファスティングの専門家が商品開発に携わっている断食のための酵素ドリンクなんです!

野菜本来の風味を生かしているため、砂糖などの余分なものは不使用で、スッキリとした味わいの楽しめる梅味・スタンダード味の2種類がありますよ!

好みによって飲み分けることができるので、飽きがこずにダイエットを続けやすいと人気の商品です。

 

ミネラル酵素ドリンク

ナチュラヘルシースタンダード

75種類の植物発酵エキスが含まれており、ダイエットや美容に欠かせないミネラルもたっぷり配合された酵素ドリンク。

数々の美容雑誌やテレビでも紹介されて、注目を集めている商品です!

厳選された国産原料を使用しており、サッパリとしたリンゴ風味で美味しく楽しくダイエットができますよ!

断食ダイエットの注意点

断食ダイエットは順序だてて行うのも大切ですが、体調面などを考えても注意しなければならない点がいくつかあります。

食事をせずに外からの摂取カロリーを遮断することから、運動面でも気を付けなければなりません。

気を付けておきたい注意点を頭に入れて、安全に断食ダイエットを行っていきましょう。

激しい運動をしない

断食ダイエットをしている中で、「脂肪の燃焼効率をアップさせるために運動をした方が良いのでは」という考えは禁物。

断食期間中は外から栄養を補給できない分、蓄えておいた脂肪を分解するのに効果的。

しかし、摂取カロリーが少ないと体は筋肉の分解でエネルギー変換も行うため、筋力が低下してしまうんです。

また、激しい運動を行うと心臓や脳にも負担がかかり、動悸や震えなどの症状が出ることも。

かといって、全く運動をせずにゴロゴロしてしまうと、基礎代謝が低下して痩せにくい体になってしまいますよね。

さじ加減が難しいところですが、適度な運動や軽めのストレッチなどを行い、筋力や基礎代謝の低下を防止しましょう。

体調が悪い時にはしない

体調が悪い時には、体に必要な栄養分が不足している場合があります。

そのような時に、水だけを取りながら行う断食ダイエットをしてしまうと健康に良くない影響を及ぼしてしまいます。

体調が良くない時はもちろん、栄養が必要な成長期や妊娠期間中などには断食ダイエットは行わないようにしましょう。

無理をしない

断食をスタートすると、体が食事をしない環境に慣れずに冷や汗やめまい、ふらつきなどの症状が出ることがあります。

血糖値が下がることにより起こる症状ではありますが、無理をして続けると体に負担がかかります。

症状が重くなったり、気になる症状が続いたりするようなら、無理をせずに断食を中断したり、酵素ドリンクなどを活用したりするようにしましょう。

断食を中断した場合には、いきなり通常通りの食事を取るのではなく、回復食から体を慣らしていきましょう。

断食ダイエットのまとめ

短期間のうちに手軽にできる断食ダイエットは、一定期間胃腸も休めることができるので、正しく行えば高い健康効果が得られそうですね!

蓄積している脂肪を燃焼・分解するとと同時に、脂肪に溜まっている有害物質も排出できるので、体の内側から美しく健康的になれそうです。

ただ、どんなダイエット方法でも言えることですが、体調が悪い時に行ったり、無理をしたりするのは禁物。

健康や成長を妨げて、良くない症状が現われることもあるので注意が必要です。

また、人間の体の60%以上は水分でできているため、食事から水分を補給できない分、いつも以上に多めに水分補給を行うことも大切です。

体調を見ながら自分のペースで無理なく断食ダイエットに取り組み、スリムな体を手に入れましょう!

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。