目次
ココナッツオイルの魅力とは?
ココナッツオイルとは、ココヤシと呼ばれる果実の胚乳から圧搾し、精製された油のこと。
スポンサーリンク
食用としてはホイップクリームの原材料などに、生活用品としては石鹸や洗剤などに使われています。
「オイル」という名前が付いている通り、油であることはわかりますが、どのような効果があるのかご存知ですか?
ココナッツオイルが海外モデルやセレブたちを引き付ける魅力についてまずはご紹介します。
老化防止になる
ココナッツオイルは、強い直射日光や高い気温である熱帯地方で育つココヤシの実から精製されます。
熱帯地方の環境に耐え抜き、自分を守るためにココヤシの実には、ビタミンEが多く含まれています。
ビタミンEと言えば、高い抗酸化作用があり、血管や細胞の錆を防止してアンチエイジング効果が期待できる成分。
年齢を重ねるとともに、老化現象を引き起こす活性酸素の量が増えると言われています。
いつまでも美しくありたい女性にとっては、抗酸化作用のあるビタミンEなどの成分の摂取は必須と言えます。
また、細胞や血液が健康的な状態になれば、血流が良くなり、新陳代謝もアップ。
肌の生まれ変わりも早くなるので、しわやくすみ、シミの改善などの美肌効果が期待できますよ!
マッサージオイルとしても使える
ココナッツオイルは、食用以外にもボディケア用としても活用することが可能。
分子が小さくて滑りが良く、肌なじみが非常に良いため、高い浸透力で肌の調子を整えてくれます。
この滑りの良さや肌なじみの良さを利用してマッサージを行えば、血流やリンパの流れを良くして、セルライトの改善・予防に役立ちます。
しかも、保湿力も高いため、マッサージが終わった後もしっとりとした肌触りをキープできますよ!
そのほか、肌の調子を整えるスキンケア用や健康的な髪をキープするヘアケア用、日焼け止め用としてもココナッツオイルを使うことができます。
便秘が改善される
便秘になると、消化や吸収のスピードが落ちるとともに皮下脂肪が付きやすくなってしまうため、太りやすくなりますよね。
ココナッツオイルには、腸内環境の改善に効果のある食物繊維が豊富に含まれています。
腸内の善玉菌が増加して悪玉菌の働きを抑えることで、お腹の調子を整えて便秘や下痢などを改善することができます。
ココナッツオイルは料理に使いやすく、どんな食材とも合いやすいので、いつもの食事に入れるだけでお腹の調子を健康的にキープすることができますね!
ココナッツオイルのダイエット効果
ココナッツオイルは「油」であるため、美容効果やダイエット効果などが得られるのか疑問に思っている方も多いのでは。
そんなココナッツオイルがなぜダイエットに効果があると言われているのでしょうか?
ココナッツオイルが体に与えるうれしい効果について見ていきましょう!
ケトン体が増えて脂肪燃焼につながる
人間が生きていくうえでエネルギー源として使われるのが「ブドウ糖」と「ケトン体」と呼ばれるもの。
ブドウ糖は食事から摂取でき、優先してエネルギーとして使われ、日常生活でいつも使われていると言えます。
一方、ケトン体は体内の脂肪を使ってエネルギーに変換することから、脂肪が減りやすく、痩せ体質に近づくことができます。
しかし、ブドウ糖が優先して使われることから、ブドウ糖が不足しない限りケトン体が使われることはあまりないのです。
このダイエットに効果がありそうなケトン体は、中鎖脂肪酸と呼ばれる天然成分から作られます。
実は、ココナッツオイルには、この中鎖脂肪酸が豊富に含まれており、ケトン体を増やすことができるんです!
ケトン体が増加すると、エネルギー源が糖質からケトン体へと変化し、体脂肪が分解・燃焼しやすくなります。
また、ケトン体には脂肪燃焼を促進する以外にも、食欲を抑制する効果も期待できます。
このように、ココナッツオイルはケトン体と密接に関係があることから、ケトン体質ダイエットとも呼ばれることがあります。
脂肪に変換されにくい
ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸は、他の油と比較して消化吸収スピードが4倍、代謝するスピードが10倍と言われています。
中鎖脂肪酸(ちゅうさしぼうさん)は、ココナッツやパームフルーツに多く含まれている天然成分で、母乳や牛乳にも少量含まれています。
●中鎖脂肪酸は食べた後、素早く分解され、エネルギーになりやすいため、一般的な油を構成する長鎖脂肪酸よりも体脂肪として蓄積されません。
ココナッツオイルは油ではありますが、脂肪として蓄えられにくく、素早くエネルギーにする働きがあるため、ダイエットに効果的ですね!
善玉菌が増えてデトックスになる
ココナッツオイルに含まれている中鎖脂肪酸には、ケトン体を増やしたり、消化吸収スピードを上げたりする以外にも、悪玉菌を減らす効果が期待できます。
ココナッツオイルには、抗微生物作用を持っているラウリン酸と呼ばれる強い抗菌・抗ウイルス作用を持つものが多く含まれています。
このラウリン酸は、人の免疫力を向上させる働きがあると言われており、インフルエンザなどの病気のウイルスや細菌をやっつけてくれることが研究で明らかになっています。
しかも、悪玉菌を減らすとともに、善玉菌を増加させる働きもあるため、病気の症状を改善したり、腸内環境を整えてくれたりする効果があるんです!
そのため、ダイエットをしたいのに便秘の症状が続いて思うように体重が減らないという方には、ココナッツオイルがオススメ。
腸内環境が整えば自然と便通が改善されて、腸内に溜まった毒素や老廃物などが排出されやすくなり、デトックス効果が期待できますよ!
ココナッツオイルダイエットの方法
ココナッツオイルダイエットの方法は、1日3~4杯程度摂取するだけというシンプルなものです。
カロリー自体はオリーブオイルやごま油、サラダ油などと変わらず大さじ1杯(12g)あたり111kcal程ですので摂り過ぎには注意してくださいね!
ココナッツオイルを準備すればすぐにでも始められるので、誰でも気軽にダイエットに挑戦できます。
ここでは、ココナッツオイルを使ったおススメのダイエット方法についてご紹介していきます!
食用油をココナッツオイルに変える
日常生活では、炒め物をしたり揚げ物をしたりと油を使う機会が多いですよね。
いつも使っている食用油などであれば、ココナッツ油に変えるだけでもダイエット効果が期待できます。
特に揚げ物を作る際にココナッツオイルを使用することで、油特有のべたつきを感じにくく香ばしい風味が付いておいしいですよ!
ただ、揚げ物の際の使用する量によっては、噴きこぼれそうになることもあるそうなので、通常よりも少なめの油の量で作ることをオススメします。
珈琲やドレッシングなどに混ぜる
コーヒーに混ぜたり、サラダにかけるドレッシングとして使ったりしてもココナッツオイルを無理なく摂取することができます。
ココナッツオイルには、特有の甘い風味があるため、食事に使うのに抵抗がある方もいらっしゃると思います。
そんな時には、紅茶やコーヒーなどに混ぜると、ココナッツオイルの自然な甘さや甘い香りを感じられて、違和感なく摂取することができますよ!
表面の油が気になる場合には、良くかき混ぜてから飲むようにしましょう!
また、少し甘みのあるサラダを食べたいと思った時には、ドレッシングに混ぜてみるのもオススメ。
ただ、温度が低くなると油が固まる性質がココナッツオイルにはあるため、ドレッシングとして活用する際には調理後早めに摂取するようにしましょう。
最初は少量からスタートする
ココナッツオイルは、ダイエット効果や美容効果が期待できますが、最初から2杯以上摂取するのは禁物。
体調や体質によっては、下痢になったり、体調が悪くなったりする方も多いようです。
たくさん摂取するのではなく、最初は1~2杯の少量からスタートし、徐々に量を増やしていく方法が望ましいでしょう。
それに、少量でもココナッツオイルのうれしい効果は実感できますよ!
ダイエットを無理なく取り組んでいくために、体調をよく見ながら慎重に飲み進めるようにしてくださいね!
ココナッツオイルダイエットを成功させるために
1日3~4杯料理や飲み物などに混ぜて摂取するだけで、ダイエット効果や美容効果などを得ることができるココナッツオイル。
ただ、ココナッツオイルダイエットに挑戦した方の中には、「思ったような効果が得られない」という方も。
実は、ココナッツオイルダイエットを成功させるために、守らなければならない注意点がいくつかあります。
運動も一緒に取り入れる
ココナッツオイルはケトン体質ダイエットと呼ばれるほど、ケトン体と密室な関係があることは先ほど説明しましたよね。
体内で増えたケトン体は、脂肪を燃焼してエネルギーに変換する働きがありますが、なにもしないままだと働きを最大限発揮させることができません。
そこで、軽い運動を一緒に行うことで、ケトン体がどんどん脂肪を分解してエネルギーに変換し、痩せやすい体質になっていくんです!
脂肪を分解して痩せやすい体質に近づくために、軽い運動や有酸素運動などを合わせて行いましょう。
ココナッツオイルは無添加のものを選ぶ
ココナッツオイルには、天然100%で無添加のヴァージンココナッツオイルと、その条件を満たしていない通常のココナッツオイルの2種類があります。
- 通常のココナッツオイル・・・乾燥させたココヤシの実から精製されるため、漂白や高圧処理などの工程を行いながら抽出していきます。
- ヴァージンココナッツオイル・・・収穫されてから48時間以内に抽出されるものであるため、添加物などが一切入っていないのが特徴です。
通常のココナッツオイルの場合、工程の間に添加物が使用されることが多く、ダイエットに向いていないトランス脂肪酸などが含まれる場合があります。
また、栄養成分や、香りや風味も損なわれる可能性があります。
一方のヴァージンココナッツオイルは、新鮮なまま作られることから、栄養成分や風味がそのまま残したまま抽出されて作られるため、ココナッツオイルダイエットに最適です。
ココナッツオイルダイエットを行うなら、無添加で栄養成分がそのまま残っているヴァージンココナッツオイルを選ぶのが望ましいでしょう。
おすすめココナッツオイル
ココナッツオイルの中でも、特におすすめしたいのが新鮮なココヤシの実から精製されたヴァージンココナッツオイル。
ここからは、効果が期待できる人気のヴァージンココナッツオイルをご紹介していきます。
・有機エキストラバージンココナッツオイル
人の免疫力を高めると言われているラウリン酸を多く含んでおり、トランス脂肪酸やコレステロールを一切含んでいないヘルシーなオイルです。
フレッシュなココナッツオイルを遠心分離して抽出しており、鮮度の高さにこだわって作られています。
香りがマイルドで美味しくて続けやすいですし、内容量も425gと多いにもかかわらず1000円代で購入できることから、コスパが良いと人気があります。
・エキストラバージンココナッツオイル
中鎖脂肪酸を約65%含み、トランス脂肪酸が全く含まれておらず、安心できると人気のオイル。
ココナッツオイルに含まれている酵素を失わないように丁寧に抽出する低温エクスペラー法を採用しており、品質が非常に安定しています。
このほかにも、ドレッシングや冷たい飲み物に最適なリキッドタイプのものや、さまざまな料理のジャンルに使いやすいプレミアムタイプのものもありますよ!
使いやすさや好みに合わせて、自分にぴったりなオイルを選べるのがうれしいですね。
ココナッツオイルダイエットの口コミ
ココナッツオイルのうれしい効果や魅力についてみていきましたが、実際にダイエットを行っている方の声も気になりますよね。
そこで、ココナッツオイルダイエットを実際に行っている方の口コミを集めてみました!
口コミ
便秘が驚くほど解消されてます!
3日に1回だったのが、1~2日に1回になりました!
体重はまったく変化なし。でも、肌がツルツルになった気がします。化粧のりがよくなったし、肌荒れも直りました。そして、三ヶ月前からなおらなかったニキビ跡が消えました。
オイルを毎日大さじ3ぐらいをスプーンでそのまま食したり紅茶に混ぜて飲んだりしました。体重が気になり購入しましたが少しだけど運動も取り入れ1キロですが痩せました。
最初の1か月で3キロ、以降は毎月2キロずつ痩せて半年で13キロのダイエットに成功しました。 オイルっぽさが最初は抵抗ありましたが、慣れてしまえば他のダイエットに比べて、続けやすかったです。
口コミまとめ
便秘が解消された方や体重が大幅に減少したという方もいらっしゃいますね!
体重に変化が見られなかった方も中に入るようですが、肌の調子が良くなったと感じているようです。
一方、口コミを見ていると、ココナッツオイル独特の味や香りが苦手な方が多く、「途中で断念した」「続けるのが難しかった」という方も多いようでした。
しかし、最初はオイルっぽさや香りなどが強く抵抗があるかもしれませんが、料理などに混ぜながら慣れてしまうと無理なく続けられるようです。
すぐにダイエット効果を感じる方もいれば、半年以上かけてダイエット効果を得る方もいて、効果の度合いは人それぞれ。
できるだけ長く取り入れ続けて、運動なども一緒に組み合わせるとダイエット効果が得られる可能性がアップしますよ!
ココナッツオイルダイエットのまとめ
ココナッツオイルはダイエット効果や美容効果が高いほかにも、スキンケアやヘアケアにも使える優秀なアイテム。
トータル的に体を美しくしたいと考えている方には最適ですね。
ココナッツオイルダイエットは、味や香りが苦手な方もいるかもしれませんが、長い期間体調を見ながら取り組むことで徐々に効果が現れます。
味や香りが苦手という方は、温かい飲み物に混ぜたり、いつもの油をココナッツオイルに変えたりしてみましょう。
また、ダイエットを行う際には、ケトン体の脂肪燃焼効果を高めるために軽い運動を行うことも重要です。
毎日の食生活にココナッツオイルをちょっぴりプラスして、美しいスリムな自分に出会いましょう。
スポンサーリンク
※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。
サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。
※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。