ホットヨーグルトって何?


ホットヨーグルトとは、料理研究家村上洋子さん考案のヨーグルトの食べ方です。

スポンサーリンク

通常、冷蔵庫に保存してあるヨーグルトをそのまま食べますが、それを温めて食べるのですから驚きの発想ですね。

ヨーグルトの美味しさは変わりないのでしょうか?

ヨーグルトは冷やして食べるものと思っていたので、温かいヨーグルトという発想にはびっくりです!

しかしヨーグルトをわざわざ温めるのには、健康や美容のために良いという明確な理由があるのです。

ヨーグルトを温める

ヨーグルトを温めると、どんな良い効果があるのでしょうか。

一つには、温めることでカルシウムなどの有効成分が吸収されやすくなること。

二つめには、腸を温めるのでヨーグルトの乳酸菌の活動が妨害されないからです。

内臓が冷えていると機能も低下して、せっかく摂取した成分も吸収率が悪くなるのです。

冷たい牛乳を飲むとおなかがゴロゴロする方も、ホットヨーグルトならお腹にやさしいので安心ですよ。

ヨーグルトの温め方は、後ほど「ヨーグルトの作り方」でご説明しますね。

ダイエットにも効果的

温かいヨーグルトを食べると、胃腸が温まり血行が良くなります。

血流がスムーズになると代謝が上がり、ダイエット効果があるのです。

ホットヨーグルトダイエットはヨーグルトを用意すればよいだけなので、コストもかからず手軽に始められますし簡単に作れます。

味も冷えたヨーグルトと同じく美味しいので、ストレス無く実践できそうですよ。

便秘の解消に効果的

ヨーグルトといえば、便秘解消に有効な食品ですね。

便秘の原因の大半は、腸内環境にあります。腸内には、善玉菌と悪玉菌に日和見菌の3種類の腸内細菌が存在しています。

これらの菌は腸内で限りなく増えるということができないため、いつも限られた中で増えたり減ったりしているのです。つまり、悪玉菌が増えると、その分善玉菌が減ってしまいます。

悪玉菌が増えるとガスや有害な物質が溜まっていき、便秘が起こります。

便秘を解消するためには、善玉菌をもっと増やす必要があります。

そこで頑張るのが乳酸菌なのです。善玉菌のエサとなる乳酸菌が腸内にたくさん届けば、それだけ善玉菌が活性してきます。

しかし、胃腸が弱っているとヨーグルトを食べて乳酸菌を摂取しても、乳酸菌をスムーズに吸収できないのです。

しかしヨーグルトを温めると胃腸を冷やさないため消化機能が高まり、乳酸菌が効率良く吸収されます

 

ホットヨーグルトの効果とは?


ホットヨーグルトがどんなものかが分かってきたところで、つぎはホットヨーグルトの持つ効果を確認していきましょう。

内臓温度を下げずにすむ

普通のヨーグルトの食べ方では内臓の温度を下げてしまいますが、温めることで胃腸が冷えないので消化吸収作用が高まるのでしたね。

すなわち、カルシウムや乳酸菌といった大切な成分をしっかりと吸収できるのです。

胃腸を冷やしてしまうと、どうしても胃腸の働きを鈍らせるし、冷え性が悪化することもあります。

乳酸菌の働きを助ける

ヨーグルトを温めると、乳酸菌の作用が活発になります。

冷たいままのヨーグルトを食べても乳酸菌は摂取できますが、38~40度程の温度になっているヨーグルトの中では菌が活性化するので、より吸収されやすいのです。

このヨーグルトで摂取した乳酸菌が腸内で働くから腸内環境が整い、中性脂肪を抑えることができダイエットにも効果があります。

さらに乳酸菌のすごいところは整腸作用だけでなく、免疫活性力が備わっている点です。

またコレステロールの低下も助け、動脈硬化の予防にも効果的です。

カルシウムを多く吸収する

カルシウム不足は、実は肥満の原因にもつながるのです。

というのは、カルシウムには脂肪の分解を助ける成長ホルモンの分泌を促す働きと、さらに脂肪を蓄えようとするホルモンの分泌を抑制する働きがあります。

このようにカルシウムはダイエットにとってとても大切な成分ですが、現代人の食生活はカルシウムが不足しがち。特にダイエット中は栄養が偏りカルシウム不足になりやすいのです。

そこでホットヨーグルトを食べてカルシウムを効率良く摂取すると、脂肪の分解が進みます。

 

ホットヨーグルトの作り方


ホットヨーグルトの作り方といっても温めるだけなので簡単です!

レンジを使う

用意するものは、プレーンヨーグルト100g、水大さじ1、はちみつ(お好みで)だけです。

以上を耐熱容器にいれて、電子レンジでチンするだけ。500Wなら40秒から1分程です。

加熱が終わったら混ぜ合わせれば完成!

水は分離を防ぐために入れます。

酸味が気になる方は、はちみつを入れると少し甘くなりまろやかになりますよ。

ここで注意がひとつだけあります!

加熱しすぎると、ヨーグルトの乳酸菌が死滅するので温めすぎないこと。

おすすめの温度は、40~42度程度です。

65度以上加熱すると、効果がなくなります。実際には50~60度で数十分以内に、100度になると数秒で乳酸菌が死滅してしまうそうです。

加熱しすぎると、ヨーグルトに含まれていた水分が外に出るので分離した状態になります。

鍋で温める

電子レンジのない方は、お鍋でもつくれますよ。

用意するものは、無糖ヨーグルト150~200gと水50cc程。

水をお鍋に入れて少し沸騰させてから、ヨーグルトを入れます

味を見ながらヨーグルトの温度を確認します。

ひと肌程度(鍋が少々沸騰した時点)で火を消してカップへ注ぎます。

 

ホットヨーグルトダイエットのやり方とは


ホットヨーグルトのさまざまな効果と作り方についてお話してきましたが、ダイエットにも有効であることがおわかりになりましたか。

冷たいものを食べて内蔵を冷やすと脂肪を蓄えやすくなるため、内臓を温めるというホットヨーグルトダイエットは理にかなっていますね。冷え対策にも良さそうです。

では、ここからはどのようにホットヨーグルトを食べていけばダイエットに効果的であるか実践の方法を確認していきましょう。

 一食置き換え

ホットヨーグルトダイエットは、基本的に一食を置き換える置き換えダイエットです。

食事で摂取する高カロリーのものと低カロリーのヨーグルトを置き換えることで、一日の摂取カロリーを減らすことが目的です。

置き換えダイエットでは、置き換える食品の栄養が十分にあることが必要です。というのも、置き換えダイエットの食品の中には栄養が少ないものもあるんですよ。

その点ホットヨーグルトなら必要とされるビタミンやミネラル、たんぱく質を補えます。

目安としてはホットヨーグルト120g程です。それ以上多く摂ると摂取カロリーが増えるので注意してください。

たとえば、朝食を置き換えた場合、あとの昼と夜の食事はいつも通りで構いません。

朝と夜どちらの食事で置き換える?

朝食を置き換える方法が続けやすいかと思いますが、早くダイエット効果を出したいのであれば、夕食で置き換える方法がおすすめです。

夜は活動する時間が少なく寝るだけですから、消費カロリーが少ないですよね。ということは、夕食に食べたカロリーの大半が体に残ってしまうので太りやすくなるのです。

ホットヨーグルトで置き換えれば、カロリーをかなり抑えられますよね。

さらに、最近ではヨーグルトを夕食の時間帯に食べる「夜ヨーグルトダイエット」が話題になっていることも夕食での置き換えをおすすめする理由です。

夜にヨーグルトを食べることで、眠っている間に乳酸菌などが活発に働いて腸を活性化して腸内環境を整え、さらに老廃物の排出を促して太りにくい体質を作るという点に注目しています。

腸の働きが活発になる腸のゴールデンタイムが夜の10時から翌日の2時と言われており、この時間帯に合わせてヨーグルトを食べると腸のゴールデンタイムでの効果を後押しできるという方法なのです。

ただし置き換えの時間帯に関しては、それぞれのライフスタイルに合わせて都合の良い時間の食事で置き換えればよいでしょう。継続することの方が大切です。

また、置き換えではお腹が空くから続かないという方は、食前にホットヨーグルトを食べることで夕食の量を自然と減らすことができます。

ただし置き換えよりはダイエット効果が出にくいですが、食事の量を減らすことができ便秘解消効果もあるため、気長にゆっくりペースで続けたい方にはおすすめです。

 ストレッチも一緒に

ホットヨーグルトダイエットでは腸のストレッチも一緒に行うとより効果的です。では簡単にできて気持ちの良いストレッチをご紹介します!

  1. 仰向けになり、右の膝を抱えます。
  2. ゆっくりと息を吐きながら、太ももをお腹に寄せてキープします。
  3. 左手で右膝をつかみ、息を吐きながら膝を左側に倒してキープします。
  4. このとき膝が床に着くよりも右の肩甲骨が床に着くことを意識し、胸を開き呼吸を深めます。
  5. 元の位置に戻り、反対側も同様に行います。

腸の調子が整い、お腹がスッキリしますよ。

 

ホットヨーグルトの口コミ

ホットヨーグルトに驚くべきダイエット効果があるとは聞いていますが、本当のところを知りたいですよね。

実際に実践されている方に効果は現われているのか、おいしいと感じて続けているのかなど本音を聞くには口コミを見るのが一番です。

口コミ

ヨーグルトをレンジでチンして、ホットヨーグルトにしてハチミツをかけて寝る前に食べる。毎朝体重を計ってるけど、夜ホットヨーグルト食べた翌日はちょっぴり痩せてる。食べなかった翌日はそのまま。おもしろ〜い。ホットヨーグルトのおかげなのかな??

@nifty

ホットヨーグルトで2週間やってみましたが−5kgでした!
朝と夜を200gの少し甘さのあるヨーグルトに置き換えて液体酵素も30ml飲んでました。ほかにも30分のウォーキングとジョギング、20分の半身浴、骨盤枕をしてました。昼も暴飲暴食しないで控えめにしていたのでこの結果になったと思います。
試してみる価値はあると思います。

@nifty

ホットヨーグルトダイエットを始めて4ヶ月。体重は63kgから58kgまで減りました。それまでも、プールで泳いだりいろいろしてましたが、効果は薄く…。いきなり、キター!って感じです。
普段から朝ごはんを食べない私には、置き換えてるって感じより朝も食べるようになったって感じですが、お手軽でオススメです。

@nifty

ホットヨーグルトに塩を入れて食べるとカッテージチーズの柔らかいのみたいな味がして食べやすい!

twitter

ホットヨーグルト – 好みのフルーツを入れて 1分温めて 好みで蜂蜜とかシナモンをかける デトックスにもなって胃腸が綺麗になるからオススメ〜
twitter

毎朝、レンジでチンしてほんのり温めたヨーグルトを食べました。
お腹の調子や肌の調子も良くなるし、体の中をあたためるためにちょうどよいということです。
体重はそんなに変化がありませんでしたが、体の調子が良くなるのと、汗をかきやすくなったので体質改善にはよかったようです。
CLUB Panasonic

今、朝にプレーンヨーグルトをレンジでチンして食べるホットヨーグルトダイエットに挑戦中です。
はじめたばかりはあまりおいしくなくてやめようかと思ったのですが、
便通がよくなったり、少しだけやせてきました。目指すは5キロ減です。
CLUB Panasonic

口コミまとめ

このホットヨーグルト話題になっているだけあり、比較的短期間で結果を出せている方が多いようです。

2週間で‐5キロとは信じられない結果と感じましたが、ウォーキング、ジョギング、半身浴など運動などもきちんと行い、食事にも気をつけている方だからこそ出せた努力の結果といえるでしょう。

ヨーグルトの味だけでは物足りない方は皆さん工夫されているようですね。

やっぱり続けるためには、カロリーに気をつけながら甘みやアクセントを加えると良いかもしれません。

口コミを読んでいて思わず私自身もやってみたくなりました。早速今日から始めます!

 

ホットヨーグルトまとめ

体の中から温めることで血行が良くなって、代謝も上がり、ダイエットにも良いホットヨーグルト。

美容と健康に関心のある方ならすぐにでも試したてみたくなると思います。

スーパーやコンビニでプレーンヨーグルトを買えばすぐに始められるのです!

寒い季節には特におすすめのデザートでありダイエットドリンクといえるでしょう。

ホットヨーグルトには何も加えなくても美味しいそうですが、長く続けるためにはアレンジも必要

カロリーがあまり高くならないアレンジを工夫してみるのも楽しいかもしれませんね。

お腹スッキリ、お肌もきれいになるホットヨーグルトダイエットで健康的に美しく痩せましょう!

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。