バリーナが痩せている秘密

スポンサーリンク

女性なら誰でも一度は憧れるバレエ
バレリーナの美しいプロポーションにはため息が出ますよね。
実はそんなバレエで美しくダイエットする方法があるんです。
と言っても、レッスンに通ってハードな練習をする必要はありません。
素人でもバレエで美しいプロポーションを手に入れる事が出来るんですよ。
今回は「素人でもできる!バレエで美しくダイエットする方法とは?」というテーマでお送りしたいと思います!

バレリーナのプロポーションの美しさには本当にため息が出ますよね。
みなさんの中には「極端な食事制限をしているからでは?」と思っている方もいるのではないでしょうか?
もちろんプロのバレリーナは体型維持のために食事にも気を使っています。
しかしバレリーナが痩せているのには秘密があるんです!

毎日の練習

バレリーナは日々の練習を欠かしません。
練習時間は人によりますが、8時間以上という人バレリーナも。
バレリーナは優雅なイメージがありますし、動きも見ている分には決してハードでありませんが、実は消費カロリーはかなりのものです。
平均的なレッスン(バーレッスン、センターレッスン)では1時間あたり200kcal前後が消費されるんですよ。
参考までに身近なスポーツの1時間あたりの消費カロリーをご紹介しておこうと思います。

  • ウォーキング 90kcal前後
  • ジョギング 200kcal前後
  • 筋トレ(腹筋、腕立て伏せ、スクワットなど) 100kcal前後
  • ヨガ 70kcal前後
  • サッカー 200kcal前後

こうやって見てみると、バレエの消費カロリーがいかに大きいかわかりますよね。
バレリーナは毎日このような練習を数時間も行うわけですから、彼女たちがあんなに美しいプロポーションをしているのも納得がいきますね。

バレエのポーズは痩せる効果がある

バレエの消費カロリーが非常に大きい事はおわかりになっていただけたかと思いますが、バレリーナが痩せているのはただ単にそれだけが理由ではありません。
バレエは常に動いているわけではありません。
むしろバレエの醍醐味はバレリーナたちが見せる美しいポーズにあると言えます。
実はそのポーズに痩せる効果があるんです!
例えば、バレエ独特の両足の踵を合わせ180度に開きスッと立つポーズ。
簡単そうに見えますが実際にやってみると、いつもは使わない筋肉がしっかり伸び、使われているのを実感出来るはずです。
バレエのポーズは普通に生活している中ではあまり使われない筋肉を伸ばし、柔軟性を高めてくれる効果があります。
体の柔軟性が高まれば血液の循環が良くなり、体内の老廃物の排出もスムーズになり、浮腫みが解消され基礎代謝もアップするんですよ。

インナーマッスルが鍛えられる

インナーマッスルというのはその名の通り、体の奥深くの筋肉の事で、姿勢を保つために、骨と骨をつないだり固定したりと体の「幹」になっている筋肉です。
インナーマッスルが鍛えられると、体幹が整い背筋がまっすぐに伸び自然と美しいプロポーションになり、さらに基礎代謝が高まり痩せやすい体質になります。
基礎代謝については後で詳しく説明させていただきますので「基礎代謝って何?」という方も安心してくださいね。
インナーマッスルは、筋トレでは鍛えるのが難しいパーツと言われていますが、バレエはそんなインナーマッスルを鍛えるには最適の方法なんです。
バレリーナのあの凛とした美しさは鍛えられたインナーマッスルの賜物とも言えるんですね。

バレリーナが痩せているのには、このような理由があるんですね。
もちろんプロのバレリーナのように毎日何時間も練習するのは不可能ですが、自宅でも簡単にバレエを取り入れたダイエットをする事が出来るんです。
次の項では、自宅でできる簡単バレエダイエットのやり方をご紹介していきます。

自宅でできる簡単バレエダイエット

バレエというと専門性が高くバレエ教室に通わないと難しいイメージがあるかと思います。
確かに今は大人のためのバレエ教室が大人気で、仕事帰りのOLや主婦の方がレッスンに励んでいます。
しかしバレエ教室に行く時間がない…そんな方でもバレエダイエットは自宅で簡単に行う事が出来きます!

準備体操

どんなスポーツでも準備体操は大切です。
バレエはいつもは使わない筋肉も使う全身運動ですので、始める前には必ず準備体操をしましょう。
体が温まっていない状態でいきなりエクササイズをすると、十分な効果が得られないばかりか怪我の原因になってしまいます。
準備体操と言っても難しく考える必要はありません。
体を隅々まで伸ばすように、簡単なストレッチを行うだけでOKです。
首や足首をまわしたり、寝起きの時にするように腕を大きく伸ばしたり体をリラックスさせ解放してあげましょう。
体が硬い、普段あまり体を動かさないという方はお風呂あがりなど体が温まっている状態で行うと良いですよ。

基本の姿勢を覚える

次はバレエの基本となる姿勢についてお話します。
まずは基本の立ち方を覚えましょう。
下腹をひっこめて、股関節をしっかり開いて足首までぴったりとくっつけて立ちます。頭の上から糸で吊られているように、頭から足先まで一直線に結ばれるようになるのが理想です。
わかりにくい方はマリオネットをイメージしてみると良いかもしれません。
この時、以下の点に注意してください。

  • お腹を突き出さない
  • 背中は反らせない
  • 肘を曲げすぎない
  • 顎を上げ過ぎない

間違った姿勢で行うと効果が得られないだけでなく、逆に骨格が歪んでしまう可能性もあるので、全身が映る鏡の前でチェックしながら行うようにしてくださいね!

ポーズを覚えてエクササイズ!

基本となる姿勢がマスター出来ればいよいよバレエのポーズを覚えていきましょう!
この項では簡単に出来て効果大のエクササイズをご紹介していきます。

①ドゥミ・プリエ
まず最初にご紹介するのはドゥミ・プリエです。
基本姿勢を取ったあと、その状態のままゆっくり膝を落としていき数秒キープしましょう。
その後またゆっくりと元の姿勢に戻していきます。
ポイントは、お尻を真下に下げて、体が前に倒れないように下腹でしっかりと上半身を支える事、そして呼吸です。
膝を落とす時はゆっくり息を「吸い」姿勢を戻していく時は逆にゆっくり息を「吐き」ましょう。
これを10回を1セットとして1~3セット行いましょう。
内腿にしっかり効くので、脚痩せだけでなくO脚改善にも非常に効果的ですよ!

②パッセ
次にご紹介するのはパッセです。
右足を前にして、つま先は外側に向けます。その状態で左足を後ろにし、つま先を外側に向けます。
この状態から、右足を持ち上げてつま先を左足の足首につけましょう。そのまま右足を左足に沿わせ、つま先を左膝に付ける。
そして腕が上から引っ張られる感覚で引き上げてその状態で5秒間キープします。
左右3回を1セットとして行います。最初は5セットを目標にしましょう。
インナーマッスルはもちろん、背筋や腹筋が鍛えられるので、背肉でお悩みの方、ポッコリしたお腹をなんとかしたいという方におすすめです。

③アラベスク

最後にご紹介するのはアラベスクです。
バレエに詳しくない方でも名前を聞いた事があるのではないでしょうか?
基本姿勢から、片足を曲げて重心を若干前に倒していきます。
もう片方の足は後ろに引き上げます。
この時に、上半身が倒れすぎないようにするのがポイントです。
は骨盤から延ばすように意識すると上手くいきますよ。
この状態で10秒キープし、ゆっくり戻し反対の足も同じように行います。
これを片足10回ずつ程度行いましょう。
脚痩せ効果だけでなく、二の腕を引き締める効果も期待出来るんですよ!

どうですか?どれも読んでいると難しそうですが、実際にやってみると決して難しくありません。
ポイントさえしっかり守れば誰でも簡単に行う事が出来きるのでぜひ試してみてくださいね!

 バレエダイエットの効果

さてこのあたりで、バレエダイエットの効果について詳しくお話しておこうと思います。

スタイル維持に役立つ

バレエダイエットはスタイルを維持するために最適の方法です。
バレエの消費カロリーは別項でもお話した通り、かなりのものですし、体の要となるインナーマッスルと体幹を整える事が出来るので、均整の取れた美しいスタイルになります。
また、バレエダイエットは鏡を見ながら行うので、常に自分のスタイルをチェックする事になります
普段であれば見過ごしがちな体の変化も敏感に察知する事が出来き、それが自然とスタイル維持につながるんですよ。

代謝が良くなり痩せやすい体になる

さて、別項でバレエのポーズには痩せる効果があるという事についてお話した事を覚えていますか?
その中でバレエには「基礎代謝」をあげる効果があるとご紹介しました。
基礎代謝というのは、人間が生命活動を維持するための必要最低限のエネルギー量の事です。
わかりやすく言うと、何もしなくても消費する事が出来るエネルギーという事です。
みなさんの周りに「痩せの大食い」タイプの方がいませんか?
かなりの量を食べているのにスリム…羨ましい限りですが、こういう人は基礎代謝が高い可能性が高いと言えます。
基礎代謝が高いと、脂肪を溜めにくく消費しやすいので痩せやすいんですね。
逆に基礎代謝が低いと、脂肪が蓄積されやすく、さらに消費しにくいので太りやすい体質と言えます。
バレエはインナーマッスルを鍛えることでこの基礎代謝がアップするので、特に食事制限をしなくても、太りにくくなります
さらにエクササイズで体のあらゆる筋肉が鍛えられるので気になるパーツの部分痩せも可能なんです。

バレエダイエットにはその他、冷え性改善、美肌効果、免疫アップなど女性に嬉しい効果が沢山あるんですよ。

バレエダイエットにオススメのDVDをご紹介

ぜひバレエダイエットをやってみたい!そんな方のためにオススメのDVDをご紹介しておこうと思います。

①全身美人になる! バレエワークアウト 武田純
人気バレエダンサーの武田純さんが初心者向けに考案したバレエエクサイズです。床で寝て行う簡単なストレッチから姿勢を整え、徐々にバーレッスン、バレエエクサへとステップアップしていくのでまったくの未経験者でも無理なく取り組む事が出来ます。
このメソッドはパリやNYでも話題になっているとの事でかなりの効果が期待できそうですね。

②【DVD&BOOK】 草刈バレエメソッド 美ラインを作るダンス・エクササイズ
元バレリーナで現在は女優としても活躍中の草刈民代さんが考案したバレエエクササイズです。
プログラムは3つのパートから編成されているので、1日1パートでも全パートでも、楽しく続ける事ができます。
美しいピアノ伴奏に合わせて体を動かすだけで、優雅にボディメイクが出来ると評判を呼んでいます。
こちらは第二段ですが、第一弾も発売されています。
第一弾は「初級」「中級」「上級」と三段回にわかれています。
どちらも解説ブック付きで草刈民代さんが詳しく説明してくれているので非常にわかりやすいですよ!

③永橋あゆみメソッド〜14日間で美しくダイエット〜
こちらは人気バレリーナの永橋あゆみさんが実践するバレエを軸としたエクササイズ、ストレッチ、トレーニングを収録したDVDです。
自宅で体に負担をかけずにバレリーナようなボディラインを目指す事ができます。
14日間プログラムという事で、ちょっと飽きっぽい方でもこれなら続ける事が出来るのではないでしょうか?
どのDVDもまったくの初心者の方でも安心して楽しく実践する事が出来きるのでぜひチェックしてみてくださいね。

バレエダイエットのまとめ

いかがでしたか?
今回は素人でもできるバレエで美しくダイエットする方法についてお話しさせていただきました。
時間がない方でも自宅で気軽に行う事が出来き、効果バツグンなバレエダイエット
芸能人やモデルにも実践している人が多い話題のダイエット方法なんですよ。
ぜひアナタもバレエダイエットでバレリーナのような美しいプロポーションを手に入れましょう!

スポンサーリンク


※1.記事の内容は、効能効果または安全性を保証するものではありません。

サイトの情報を利用し判断・行動する場合は、医師や薬剤師等のしかるべき資格を有する専門家にご相談し、ご自身の責任の上で行ってください。

※2.記事内の製品・サービスは、この記事に訪れた読者の方に最も適切だと判断したものを紹介しております。